Hatena::ブログ(Diary)

休日モード

2011-10-10 ようやくそろったGaap用の20インチディスク対応ホイール

Kuwahara Gaap用の20インチディスクブレーキ対応ホイール 

貯まっていた楽天のポイントで買いました、手組みの20インチホイール

f:id:annion:20111010225019j:image

そもそも20インチの完組みホイールがシマノやMAVICから出ていないので、非常に選択肢の狭いジャンルのホイールです。

サイクルハウスジロという通販店で買いました。

ハブは前後ともDeore XT。リムはアレックスリムズDA16というもの。

デオーレ XTは天下のシマノ製なので説明不要です。

f:id:annion:20111010225042j:image

ALEXRIMS DA16

アレックスリムズのDA16というのは20インチではメジャーなリムです。

素材はアルミの6061T6アルミでダブルウォールのリムサイドは黒のアルマイト処理されていますが、リムブレーキ対応です。

このサイトの情報によるとサイドウォールはホイールとなった時にCNC加工されているとのことですが、リムのつなぎ目に段差がありますのでこれは間違った表記です。

f:id:annion:20111010225406j:image

リムブレーキですとこの段差はブレーキシューの消耗やブレーキの効き自体に悪影響を及ぼし、気になると段差をやすりで削ったりするのですが、ディスクブレーキなので別にどうでもいいです。

高級ホイールはリムの繋ぎ目は溶接で、溶接跡は削ってホイールバランス調整をちゃんとしています。

このDA16というホイール、20インチとはいえ高回転すると結構遠心力でホイールバランスの狂いがわかります。

ホイールバランスの狂いは振れ取り台ではわからないブレですね。

f:id:annion:20111010225115j:image

f:id:annion:20111010225112j:image

重さ

フロント:730g

リア:895g

です。

最初から楽天のポイントで買っておけば良かったです。

ディスクブレーキはセンターロック方式ですが、アダプター付けて6穴のディスクローター使う予定です。

f:id:annion:20111010225314j:image

手組みホイールの精度の高さを調べました。

ALEXRIMS DA16 SHIMANO XT FRONT WHEEL Made by サイクルハウス ジロ

D

ALEXRIMS DA16 SHIMANO XT Rear wheel Made by サイクルハウス ジロ

D

折角買ったスポークテンションメーターは20インチなので使えませんが、かなりスポークのテンションかかってて頑丈に作られているような印象うけます。

ほぼ、横振れ縦振れの狂いもないです。

当たり前なんでしょうが、凄いな〜と思います。

注文して約5日程で完成しています。

僕は一度大阪の安売りサイクルショップでホイールを組んでもらって後悔したことがあるのであまり期待していませんでしたが、手組のホイールも捨てたもんじゃないと思いました。

Kuwahara Gaapの完成は遅々として進みません・・。