休日モード

模型・DIY・趣味全般のブログ

常用レンズであったシグマの広角レンズ壊れる・・・SIGMA 10-20mm F3.5 EX DC HSM broke.

空の写った写真や明るい場所の写真を撮ると、たまにですがかなり露出オーバーになってたので何でだろうと考えていました。
でも、暗い場所ではそれなりに映るのでレンズは大丈夫だろうと思っていました。
他のレンズでは明るい被写体でもちゃんと映るのでレンズの描写の違いかなと、今思えばおかしなことを考えていました。
で、釜山に行くときに広角レンズと標準ズームレンズ2本持って行きましたが、成田空港で写真を撮っていたらやはりシグマの広角レンズが露出オーバーになってしまいます。
暗い場所ではそれなりに写ります。で、レンズを外してみると絞りが開放になっていました。
普通、レンズってカメラから外すと絞りは最小になりますが、開きっぱなしです。

絞りリングのレバーが戻りません。
あぁ〜自転車でしたらCRCとかラスペネ吹くんですが、流石にレンズに油はご法度です。
で、病院行になります。
修理にいくらかかるのだろう・・?
ただ、釜山は標準ズームで写真撮っていたんですが、なんかやっぱり10mmって広角レンズは必要ないよなと思ってしまいました。