Hatena::ブログ(Diary)

休日モード

2012-02-27 OLYMPUS OM-D・・・よくよく見るとちょっとな部分がチープかも

OLYMPUS OM-D E-M5・・・購入に向けての妄想 終わり

OM-D買ってもないのにOM-Dなくしてしまった夢を見ました。

夢判断的には買えないという夢です。

OM-Dの動画

OLYMPUS OM-Dのワンショットエコー動画(ムービーエフェクト)

D

OLYMPUS OM-Dのマルチエコー動画(ムービーエフェクト)

D

今年の富士見はこれらを駆使してジャンパーな人達を撮影します。

ただ、バックがこのようにシンプルな場面で威力発揮しますし、基本はカメラを動かしてはいけません。

広角レンズでカメラは定点撮影ですね。

OM-Dの手ぶれ補正

D

ここまでの手ぶれは異常なので実用レベルとしてはぴか一です。

D

これは300mmレンズ手持ち撮影時の手ぶれ補正OFFと手ぶれ補正ONの時の動画です。

手ぶれ補正は動画でも威力発揮です。

Olympus M.ZUIKO Digital ED 12-50 f/3.5 - 6.3ハイスピードイメージャーAF対応レンズの動き

D

早いのかそうでないのか分かりません・・・。

で、デジカメでなくてはならないバッテリーですが

BLN-1:1220mAhです。

いままでPentax K-7バッテリーが容量1860mAhが小さいと感じたことありません。

CIPAの電池寿命測定法で手ぶれ補正ONの状態で約360回だそうです。

    • 測定条件
      • 静止画のみ
      • モードは工場出荷時設定
      • ストロボは2回に1回発光
      • 液晶は点灯状態(恐らくEVFは使わないで液晶のみ点灯させて撮影)
      • 電動ズーム(撮影毎にTELE端ーWIDE端、WIDE端ーTELE端に動かす)
      • 撮影間隔(30秒ごと)
      • 電源のON、OFFは10枚撮影ごと

であるそうです。

Pentax K-7が740枚ですから半分以下です。

動画撮ったりすると条件悪いでしょうし、たいてい試験結果の7割程度ですから予備バッテリーがないと一日もちません。

予備のバッテリーはボディーと一緒に買いましょう!

で、デザイン的にちょっと気になるところが見えてきました。

えーっ!風防じゃん。

f:id:annion:20120226230235j:image

      • ラバーの形状

黒とシルバーではラバーの模様が違うのかなー?

f:id:annion:20120226230935j:image

f:id:annion:20120226230933j:image

逆のほうが良くない?

      • ダイヤルとか(ここが一番、プロトタイプ的というかチープに見えて困った)

ダイヤルはちょっと薄くないか?

f:id:annion:20120226231404j:image

      • ダイヤルの文字とか

モードダイヤルの文字はせめてAUTOは緑とかにならないか・・・?出来れば印刷ではなくて浮き彫りとか無理か・・・?

設定ダイヤルは無地ですが、せめて矢印文字とか+とか−とかを彫り文字で欲しくないか・・・?

f:id:annion:20120226232124j:image

      • 上部カバーの厚みが

あと2mmほど厚くならないか・・?それと微妙に肩下がり気味ですけど水平がよくないか・・?

f:id:annion:20120226232722j:image

      • グリップ部分と上部カバーの一体感がない

う〜ん、難しいとは思うんですが上部カバーとこのグリップ用のはみ出し具合がちょっとおかしくないか・・?

いっそのことグリップ取り付けましょうで割り切ってはみ出し部分なくしたほうが良くないか・・?

これはブラックモデルのほうが良いかもと思われる。

f:id:annion:20120226233613j:image

f:id:annion:20120226233612j:image

      • ところでシャッターボタンは金属製なんだろうな?

f:id:annion:20120226234527j:image

などと思うわけです。


メインになるカメラではないでしょうがサブ機として街でのスナップ写真用カメラでは現時点ではフラグシップなカメラだと思います。

Pentaxが大好きないま一歩な僕がPentaxに望むことは

Pentax K-5の後継機はあるのだろうかと考えてます。

いや、K-5以上のスペックを持つなんて・・K-3か、K-1かわからないけれどちょっと無理かな?みたいなこと考えてしまいます。

ほぼ完成されたK-5、ちょこっとしたマイナーチェンジ程度やいたずらに画素数増やしてもユーザーは振り向かないだろうし、だとしたら、次はフルサイズなKほにゃららかも知れません。

それまでOM-D片手に待つか・・。

2012-02-26 OM-Dの基本性能は高いようだ。

フラグシップなカメラNikon D4・・・ Olympus OM-D購入にむけての妄想その2

妄想なのでろくなこと書いていません。

今年はカメライヤーなのか?

CanonNikonから同時期にフラグシップなカメラが発売されます。

OlympusもMO-Dだし、これでPentaxK-5の次期バージョンが出たらもう狂喜乱舞して破産ですね。

Nikonのイメージは報道カメラという質実剛健なイメージがありまして、結構好きなメーカーです。

このD4フィルムカメラのF6のフォルム残してましてなかなかメカニカルです。

ただーやっぱりボディで60万程度します。

f:id:annion:20120225164642j:image

f:id:annion:20120225164641j:image

どことなく人狼に似ているNikon D4

f:id:annion:20120226102102j:image

僕はNikon党でもCanon党でもないですからNikonCanonの違いわかりませんが、このクラスのカメラは後光がチラチラと見えます。

後光のあるNikonCanonフラグシップなカメラなど到底使いこなせないので、コストパフォーマンス求めるのですが実はコストパフォーマンス満点なPentax K-7も使いこなしていません。

使いこなしていませんが、取り扱い方法は完璧です。「測光をスポットに切り替える」という問題があれば2秒で切り替えられます。しかし、撮影状況に応じてスポット測光を使えないと言う悲しいことしていますが、応用力なくてもカメラの優秀なオート撮影でそれなりの写真撮れてしまうので気にしたことないというのはさらに致命的です。

ただ、そういう今一歩な人にとって多少救われるのは、デジカメにはRAW撮影というものがあることです。RAW撮影してしまえばソフト使ってPCでそれなりの自然な写真に戻してくれます。

ただ、RAW撮影となるとやはり原画が命になるのでCanonNikonフラグシップなカメラにたどり着きます。そうなると、今一歩だとシャッターも押せなくなる可能性あります。

つまり、このあたりオーディオと同じです。

ただが多いいですが、ただ、どんなに頑張っても無理なのはピンボケと手ぶれです。これなんです。ピンボケと手ぶれ。写真は色々とあるんですが、意図的にボケさせたというのなら別ですが、ピンボケと手ぶれはどんなにハイセンスな写真でもボケ・ぶれがあってはダメです。

で、AF機能と手ぶれ機能を比べてみました。

手ぶれ補正

Olympus OM-DPentax K-5Canon EOS-1D XNikon D4
映像素子シフト式5軸:角度ぶれ補正(XY軸),シフトぶれ補正(XY軸),回転ぶれ補正(Z軸)撮像素子シフト式(最大約4EV)無し無し

CanonNikonはレンズ側で対応です。プロ用なので初心者お断り、レンズの焦点距離に最適な手ぶれ補正はレンズで行うということです。

ここで、PentaxOlympusの手ぶれ補正はOlympusの手ぶれ補正のほうが優秀です。

Pentaxの手ぶれ補正は標準レンズを暗い場所で使った場合に有効であり望遠レンズなどシャッタースピードを早くしたくなるような場所では効果なしであるようですからコンデジ程度です。

Olympusの手ぶれ補正はレンズやシャッタースピードに関係なく補正してくれます。

特にローリングぶれ補正というのは夜景撮影には威力発揮しそうです。今のところ最高な手ぶれ補正です。

Olympus OM-D手ぶれ補正

D

なんだこのレールの上をカメラが走っているような動画は・・やばいですね。初心者こそ買えと言われているようです。

フォーカス機能

Olympus OM-DPentax K-5Canon EOS-1D XNikon D4
ハイスピードイメージャAFTTL位相差検出式(測距点11点)TTL二次結像位相差検出方式(測距点61点)TTL 位相差検出方式(測距点51点)

OlympusのハイスピードイメージャAFというもの、これコントラストAFです。コンデジが使っているAFです。

フォーカススピードは位相差AFに劣りますが、それでは困るのでちょっと速さを追求したAFをハイスピードイメージャと呼んでいて、レンズはハイスピードイメージャ対応でないと恩恵受けられないですがマイクロフォーサーズ規格のレンズですと気にすることありません。

ただ、やはりコントラストAFは速度に関して位相差AFには負けてしまいます。

少しでもフォーカススピードを早くするためにレンズの軽量化などを行っているようですがあまり度が過ぎるとレンズ性能にまで影響を及ぼすこともあるようです。

しかしミラーレスデジタルならではのこういうこと出来ますが・・・

D

コンデジでは普通の技術なんで驚かないです。

D

動体追尾能力向上のための3DトラッキングAF、これも特に驚かないです。被写体がF-1とかですとびっくりしますが。

ただ、AFの速度的なものの向上に取り組んでいるところがミラーレスの明るい未来があるように思います。

肝心なAF精度に関してはコントラストAFはメカニカルな部分の残る位相差式より精度は高いです。

おまけに5軸手ぶれ補正と合わせてどうだということなのでかなり期待できます。

ということでOlympus OM-DのAF性能は追従と言う点で被写体を選ぶようですがAF精度に関しては800点以上の測距点選択が可能だということです。これは今一歩な人の救世主となります。

画像記録方式

どのモデルもRAW対応ですが独自なRAWです。

Nikon D4TIFF形式も選べるようです。

RAW撮影がメインになってRAW現像が簡単に出来るような人はきっと、OM-Dは買わないか、興味ないか、買ってもサブ機として考えてやはりCanonNikonのフラッグシップに興味を示すのだと思います。

どんなにコンデジが優秀でも興味わかないのと同じですね。

f:id:annion:20120226135606j:image

2012-02-25 明日を明るくするのは趣味の世界があるからです。

フラグシップなカメラCanon EOS-1D X・・・Olympus OM-D購入に向けての妄想その1

妄想なのでろくなこと書いてないです。

やばいですね、カメラ。たかが写真撮るだけなのになんでハマッテいくのだろう。

それもこれも露出が自動だったり、色んな種類のオートフォーカスだったり、色々なシーンモードとか、アートなフィルターだったり至れり尽くせりのサービスでシャッター押したらプロみたいな写真撮れて、しかも現像代とかかからない。

ピンボケだと思っていたのが実は手振れだったりするのですが、OM-Dなんて5軸手ぶれ補正だから手振れもカメラ側で処理してくれます。

これでお年を召した方が、しっかりとシャッターを押しすぎてカメラが手振れてしまう失敗が少しは緩和されるということです。

おまけにハイビジョン動画をオートフォーカスで撮れてしまうなんて、デジカメスマホとかタブレットは個人ツールでなくてはならないものになりつつありますね。

で、OM-D発売までまだ一ヶ月あるし、当日は店頭で手に取って感触見極めようと思っています。

最近は一日のうち一時間くらいはOM-Dのこと考えているし、買ってもないのに取扱説明書読んでしまいました。

取扱説明書ってあまり読まないのですが、物がないと取扱説明書って熟読するものです。おかげでだいたいの操作は覚えてしまいました。

エアな操作によると、液晶はビデオ撮影の事考えてか可動式になっていますが、これはやはりフルタイムAFのためなんだろうなと思っていましたが、こういうのどうだろうと思います。

それより厚みを薄くして金属ボディーの中に埋め込んだほうがより堅固なイメージがします。

この液晶の可動がいかにもファミリー層的(OM-Dはアマ用のカテゴリーであるらしい)で家電っぽくて惜しいなーと思いますし、この可動のし方が野暮イです。

バリアングルタイプにしては開き方が前時代的でもっとスマートな可動って他にあるように思います。

f:id:annion:20120224215413j:imagef:id:annion:20120224215411j:image

しかし、店頭で実物の感触見極めた瞬間に、いや、チガウと思ってチェンジになるかもしれず、Pentax K-5の次期モデル発売までK-7で楽しんでいるかも知れませんので、あまり熱を入れるのもどうかなーと思っています。

しかしながら、K-7を2年も使っているとレンズとかボディとかもう少し小さくならないだろうかと色々な場面で思います。

Olympus OM-1の大きさ:136mmx83mmx50mm
Olympus OM-Dの大きさ:121mmx89.6mmx41.9mm
OM-1とOM-Dの大きさ比較

f:id:annion:20120224225907j:image

OM-1よりさらに小さいんだ〜

例えば、

レンズ交換する時にレンズを一時的にポケットに入れたくなります。

僕は無理やり入れるのですが取り出す時に引っかかってレンズをアスファルトの上に落としてしまいました。

K-7に付いていた標準ズームですが、でも、壊れませんでした。

条件は色々あるかと思いますが、DA18-55mmF3.5-5.6ALというレンズは高さ1mから傾斜のあるアスファルトの上に落としてもレンズが割れたりしないときがあるようです。

マイクロフォーサーズレンズはポケットに簡単に入りそうな気がします。

落とす確率も多少低くなるか、たとえ落としても小さい分少し頑丈ではないだろうか、と思います。

人通りの多い場所では肩から下げたK-7が少し邪魔に思う時がある。

カメラを持って街に出掛けた時に、カメラを使わない時の収納の理想はカメラバックではなくてななめ掛けです。カメラのななめ掛けはカメラが大きいと様になりません。

カメラななめ掛け 大小比較

f:id:annion:20120224230704j:imagef:id:annion:20120224230703j:image

気楽に街に持ち出せてカメラ持っているというよりスマホぶら下げてる感覚がライトでいい。

レンズのラインアップで常用レンズとなるのは

僕が一番欲しいレンズは35mm換算で24mm〜36mmくらいのズームレンズです。せいぜい50mmまでの標準広角レンズです。

Pentaxでいうと15mm〜24mmくらい、せいぜい32mm程度までのズームレンズです。

Pentaxにはあるんです。

DA12-24mmF4 ED AL

f:id:annion:20120225044554j:image

マイクロフォーサーズですと12mm〜18mm、せいぜい25mm程度までのズームレンズです。

マイクロフォーサーズにもあるんです。

M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6

f:id:annion:20120218210952j:image

OM-Dのレンズ付きモデルはM.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3なので、一応希望する画角は収まっています。

ただ、少し長いのと暗いですね。

f:id:annion:20120218211726j:image

レンズ的にはDA12-24mmF4 ED ALのほうが良さげな感じがしますが、やはりいいレンズは大きいということになります。

で、OM-Dはボディーのみ買ってレンズは別途買うかと思っています。

で、Pentax DA12-24mmF4 ED ALとOlympus M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6の大きさ比較ですが、

Pentax DA12-24mmF4 ED AL:84x87.5mm(430g)

Olympus M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6:56.5x49.5mm(155g)

大きさ的には親子程の違いがあります。

もう買うぞボルテージはMAX近くまで上がっています。

で、その前に・・・。

フラグシップなデジタル一眼カメラCanon EOS-1D X

フラグシップっていうのはWikipediaによると「艦隊の司令官が乗って指令・指揮を行う軍艦。 転じて、多くの同類の物の中で最も重要なもの、最上級のものなどを指す。」だそうです。

Olympus OM-Dと同じ時期にCanonデジイチフラグシップモデルEOS-1D Xを発売します。

CanonNikonフラグシップモデルとは世界のデジカメフラグシップモデルになるので、どうしてオリンパスOM-Dと関係があるのかと言うと「何かものを買う時は一番のものを知れ」という価格コムの諺があるのかないのかわかりませんが、諺にならって一番なデジイチEOS-1D Xを知ろうと思ったのです。

で、わかったことはこのEOS-1D Xはボディーだけで60万円(アマゾンで58万円くらい)します。

f:id:annion:20120224235543j:image

なんだ、フラグシップなデジイチにもかかわらず、わかったことは60万円という本体価格のみなのか・・。

ということではなくてどことなくバットマンに似ている。

f:id:annion:20120225001618j:image

いや、このボタン・・多すぎないか、このボタン一つ一つの機能と配置を覚えるのに1年はかかりそうです。と言うより猫に小判なボタン達、まさしくプロ機ですよね!

f:id:annion:20120225002333j:image

これは映画「渇き」に出てくるエマニュエルウイルス、別名「バジラの呪い」ではないのか

f:id:annion:20100816191720j:image

黒よりも地肌色のほうがいいのではないか・・・IntenseというマウンテンバイクメーカーのRAW coloerバージョンです。

f:id:annion:20120225003952j:image

f:id:annion:20120225003458j:image

たとえば「35mmフルサイズ・約1810万画素CMOSセンサー搭載」「常用ISO感度 100〜51200」というようなことを読んでいい写真が撮れるんだろうなとは思いますが、このスペックがどういうことなのかわかっていません。

EOS-1D XはOlympus OM-Dと比べると、DVD画質とブルーレイ画質の違いがあるのだというとよくわかります。

BDDVD
解像度1920*1080p720*480i
ビットレート30-40Mbps9Mbps前後
主流音声ロスレスマルチロスレス2ch/圧縮マルチ

もし、そうであるのでしたら迷わずOM-Dは買わないで貯金してEOS-1D X買います。

カメラに60万円!?・・・物に惚れてしまうと人間、60万円くらい払うのですヨ。

少なくともノートPCでお互いの画質の違いが我慢できないほどありありとわかるのであれば多分EOS買うと思います。

しかし、99%優秀なAFと優秀なセンサーに優秀な画像処理エンジンに頼りっぱなしの僕なんか実はコンデジでいいんじゃないかと思うのですが、コンデジデジイチの画質の違いって僕のような人間でも手に取るように分かるのです。

でも、悲しいかなアリエナイほど拡大しないと違いが分からなかったり、ISO感度51200の写真を撮る機会がどんだけあるのかとか考えたりすると、あるいは一歩引いて50インチのプラズマディスプレイで表示させたときに優劣が付く程度であればこのEOSの大きさとボタンの多さからすると遠慮するか・・と思ってしまいます。

ただ、もし、EOS-1D Xを手にしてみたときに、3日程借りることが出来て何かの写真を撮ってあまりにもの画質の違いを見せ付けられるとOM-Dはおもちゃだったか!ということもあり得ることかもしれません。

でも、ちょっと大きすぎです。せっかくの美人が、顔隠れてるじゃないか!しかも、顔にピント合ってないし!

カメラというより何かのお面ではないでしょうか?

f:id:annion:20120225004735j:image

f:id:annion:20120225005733j:image

フラグシップなカメラはフラグシップなオーディオほどでないにしても知らないほうが幸せってこともあるのです。

写真はどうしてもセンスなんです。

2012-02-21 OLYMPUS OM-Dの大きさ比較する。

OLYMPUS OM-D E-M5の大きさ比較  Pentax K-5とPanasonic Lumix G3の場合・・・覚書4

OLYMPUS OM-DとPentax K-5の大きさ比較

大きさの比較は数字ではよくわからないです。

APS-Cサイズのデジタル一眼では小ぶりなPentax K-5ですが、フォーサーズサイズのOLYMPUS OM-Dとの横幅の比較を行ってみました。

当方のPCのモニター解像度は1366×768です。

この解像度で実物大になりますが、解像度が変わっても大きさの比率は同じです。

Pentax K-5(実物大)

f:id:annion:20120221201849j:image

OLYMPUS OM-D(実物大)

f:id:annion:20120221201848j:image

ちょっとピンとこないのですが・・・重ねてみると

f:id:annion:20120221203626j:image

かなり小さいですね。

で、フォーサーズサイズで小さいと言えばPanasonic Lumix G3です。

Pansonic Lumix G3(実物大)

f:id:annion:20120221204829j:image

で、重ねてみると・・・

f:id:annion:20120221205324j:image

パナのほうが小さいです。

写真は歩きが基本になりますので、カメラは映りが同じなら小さいほうが断然いいです。特に人の多い街での撮影は。

OM-Dはボディーの左側がデジカメにしては広いです。このデザインがカメラらしい印象を与えてくれるのですが、これくらいの大きさだとか弱い腕でもハンドストラップで片手で振り回せそうです。

小さいと色々な物が似合ってくるのです。

2012-02-20

マイクロフォーサーズ・ミラーレス一眼の動画とか・・・OLYMPUS OM-D E-M5 覚書3

で、マイクロフォーサーズ一眼の動画を集めました。

カメラの動画機能をビデオカメラと比較することはビデオカメラの静止画とカメラを比較することと同じで意味ないですが、カメラの動画は頑張っています。

カメラで撮った写真が動画になるので写真をしっかり構図を決めて撮ったら、動画モードで撮影するとデジタルならではの新しいアルバムが出来るのではないかと思います。

ますますペーパーレスの時代です。

Panasonic

Lumix DMC-GX1
f:id:annion:20120219105446j:image動画フルタイムAF

D

Lumix DMC-GF3
f:id:annion:20120219111948j:image動画フルタイムAF

D

Lumix DMC-GF2
f:id:annion:20120219112828j:image動画フルタイムAF

D

Lumix DMC-GH2
f:id:annion:20120219113658j:image動画フルタイムAF

D

Lumix DMC-G3
f:id:annion:20120219115748j:image動画フルタイムAF

D

Lumix DMC-G2
f:id:annion:20120219120751j:image動画フルタイムAF

D

Olympus

E-P3
f:id:annion:20120219121948j:image動画フルタイムAF

D

E-P2
f:id:annion:20120219123553j:image追尾AF

D

E-PL3
f:id:annion:20120219125532j:image動画フルタイムAF

D

E-PL2
f:id:annion:20120219130126j:image追尾AF

D

E-PM1
f:id:annion:20120219131440j:image動画フルタイムAF

D

E-PL1s
f:id:annion:20120219132120j:image追尾AF

D

OM-D E-M5
f:id:annion:20120219132751j:image動画フルタイムAF

D

さすがにOM-Dの動画レビューは少ないですが、おおいに期待できますね!

で、わがPentax K-7の動画です。

Pentax K-7
f:id:annion:20120219175635j:imageマニュアルF

D

動画に関してはやはりビデオカメラで長年の経験のあるパナソニックが強いです。

デジイチフルタイムAFパナソニックが初めてですし。

アマチュアが普通に35mm換算で600mmの焦点距離のレンズを使って動画を撮影することが出来るなんて、いい時代になりました。

2012-02-19 マイクロフォーサーズなカメラ達

マイクロフォーサーズ・ミラーレス一眼にはどんなものがあるのか?・・・OLYMPUS OM-D E-M5 覚書2

OM-D購入に向けて色々調べています。

そういえば最初に買ったデジタル一眼はミラーレス一眼でした。

階段から落として壊れてしまいましたが女流一眼ということで小ささに惹かれて買いました。

で、世の中のマイクロフォーサーズ規格のミラーレス一眼はどんなものがあるのか調べてみました。

デジカメセンサーの違い
フォーサーズ規格17.3mm×13mm
APS-C23.6mm×15.7mm(Canon:22.2mm×14.8mm)
APS-H28.7mm×19mm
フルサイズ36mm×24mm
64544mm×33mm

OM-Dは1600万画素なんですが、1200万画素で十分のような気がします。

Panasonic
名前Lumix DMC-GX1Lumix DMC-GF3Lumix DMC-GF2
外観f:id:annion:20120219105446j:imagef:id:annion:20120219111948j:imagef:id:annion:20120219112828j:image
EVF×××
液晶3.0TFT/46万dot3.0TFT/46万dot3.0TFT/46万dot
静止画JPEG,RAW,MPO(3D静止画)JPEG,RAW,DPOF,JPEGMPO(3Dレンズ)JPEG,RAW,DPOF,JPEGMPO(3Dレンズ)
動画AVCHD/MP4(1920×1080)AVCHD/QuickTime Motion JPEG(1920×1080)AVCHD/QuickTime Motion JPEG(1920×1080)
動画AF
ボディ寸法116.3 x 67.8 x 39.4mm(318g)107.7×67.1×32.5mm(246g)112.8×67.8×32.8mm(311g)
センサー画素数Live MOS 4/3型(1600万)Live MOS 4/3型(1210万)Live MOS 4/3型(1210万)
名前Lumix DMC-GH2Lumix DMC-G3Lumix DMC-G2
外観f:id:annion:20120219113658j:imagef:id:annion:20120219115748j:imagef:id:annion:20120219120751j:image
EVF153万dot(51万dot×3)144万dot相当144万dot相当
液晶3.0TFT/46万dot3.0TFT/46万dot3.0TFT/46万dot
静止画JPEG,RAW,DPOF,JPEGMPO(3Dレンズ)JPEG,RAW,DPOF,JPEGMPO(3Dレンズ)JPEG,RAW,DPOF
動画AVCHD/QuickTime Motion JPEG(1920×1080)AVCHD/QuickTime Motion JPEG(1920×1080)AVCHD Lite/QuickTime Motion JPEG(1280×720)
動画AF
ボディ寸法124×89.6×75.8mm(444g)115.2×83.6×46.7mm(382g)124×83.6×74mm(428g)
センサー画素数Live MOS 4/3型(1605万)Live MOS 4/3型(1600万)Live MOS 4/3型(1210万)
Olympus
名前E-P3E-P2E-PL3
外観f:id:annion:20120219121948j:imagef:id:annion:20120219123553j:imagef:id:annion:20120219125532j:image
EVF×××
液晶3.0型有機EL(61万dot)3.0型ハイパークリスタル液晶(12万dot)3.0型ハイパークリスタル液晶(46万dot)
静止画RAW,JPEG,JPEG+RAW,MPO(3D)RAW,JPEG,JPEG+RAWRAW,JPEG,JPEG+RAW,MPO(3D)
動画AVCHD,AVI Motion JPEG(1920×1080)AVI Motion JPEG(1280×720)AVCHD、AVI Motion JPEG(1920×1080)
音声AVCHD ドルビーデジタル(16bit 48KHz)WAVE PCM(16bit 44.1kHz)AVCHD ドルビーデジタル(16bit 48KHz)
動画AF×追尾AF
ボディ寸法122.0×69.1×34.3mm(369g)120.5×70.0×35.0mm(335g)109.5×63.7×37.3mm(313g)
センサー画素数4/3型ハイスピード Live MOS(1230万)4/3型ハイスピード Live MOS(1230万)4/3型ハイスピード Live MOS(1230万)
名前E-PL2E-PM1E-PL1s
外観f:id:annion:20120219130126j:imagef:id:annion:20120219131440j:imagef:id:annion:20120219132120j:image
EVF×××
液晶3.0型ハイパークリスタル液晶(46万dot)3.0型ハイパークリスタル液晶(46万dot)
静止画RAW,JPEG,JPEG+RAWRAW,JPEG,JPEG+RAWRAW,JPEG,JPEG+RAW
動画AVI Motion JPEG(1280×720)AVCHD、AVI Motion JPEG(1920×1080)AVI Motion JPEG(1280×720)
音声WAVE PCM(16bit 44.1kHz)AVCHD ドルビーデジタル(16bit 48KHz)WAVE PCM(16bit 44.1kHz)
動画AF×追尾AF×追尾AF
ボディ寸法115.4×72.7×42.0mm(362g)109.5×63.7×34.0mm(265g)114.6×72.2×41.5mm(342g)
センサー画素数4/3型ハイスピード Live MOS(1230万)4/3型ハイスピード Live MOS(1230万)4/3型ハイスピード Live MOS(1230万)
名前OM-D E-M5
外観f:id:annion:20120219132751j:image
EVF144万dot
液晶3.0型有機EL(61万dot)
静止画RAW,JPEG,JPEG+RAW,MPO(3D)
動画MOV(MPEG-4AVC/H.264),AVI(Motion JPEG)1920×1080
音声WAVEステレオリニアPCM/16bit 48kHz)
動画AF
ボディ寸法121×89.6×41.9mm(425g)
センサー画素数4/3型 Live MOS(1605万)

ミラーレス一眼の売りは動画撮影機能なんですが、マイクロフォーサーズ規格のボディはコントラストAFにしてはAFスピードが速くほぼ動画時のオートフォーカスが可能になりました。

OLYMPUS OM-D E-M5もフルハイビジョンでのフルタイムAFになっていますのでデジタルビデオカメラいらなくなりそうです。

で、マイクロフォーサーズフルタイムAFの威力を知りたくなりました。

2012-02-18 オープンな規格・・マイクロフォーサーズ規格

OLYMPUS OM-D E-M5・・数日経って少し冷静になって考えてみた・・覚書1

オリンパス OM-D本体は魅力的ですが、肝心のレンズはどうかというと、マイクロフォーサーズレンズはいつのまにか焦点距離的にはフルラインナップされていました。

マイクロフォーサーズ規格のレンズ達

マイクロフォーサーズ規格のレンズは焦点距離を2倍すると35mm換算されます。

マウント規格は統一ですので他社製のレンズが使えます。シグマトキナータムロンカールツァイスも規格賛同しています。

オープン規格というのはレンズメーカーにとってもコストを抑えることが出来て作りやすく、ユーザーにとってもお気に入りのカメラで他社製のレンズが使えるという楽しみ一杯の規格ですね。

OlympusPanasonic
M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18(18-36)mm F4.0-5.6LUMIX G VARIO 7-14(14-28)mm F4.0
φ56.5x49.5mm(155g) 74.550円φ70×83.1mm(300g) 124,950円
f:id:annion:20120218210952j:imagef:id:annion:20120218211347j:image
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50(24-100)mm F3.5-6.3LUMIX G X VARIO PZ 14-42(28-84)mm F3.5-5.6
φ57x83mm(212g) 49,875円φ61.0×26.8mm(95g) 49,875円
f:id:annion:20120218211726j:imagef:id:annion:20120218211922j:image
M.ZUIKO DIGITAL 14-42(24-84)mm F3.5-5.6LUMIX G VARIO 14-45(28-90)mm F3.5-5.6
φ56.5x50mm(113g) 36,750円φ60×60mm(195g) 36,750円
f:id:annion:20120218212229j:imagef:id:annion:20120218212354j:image
M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150(28-300)mm F4.0-5.6LUMIX G VARIO HD 14-140(28-280)mm F4.0-5.8
φ63.5x83mm(260g)92,400円φ70×84mm(460g) 106,050円
f:id:annion:20120218212920j:imagef:id:annion:20120218213056j:image
M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150(80-300)mm F4.0-5.6LUMIX G X VARIO PZ 45-175(90-350)mm F4.0-5.6
φ63.5x83mm(190g) 49,875円φ61.6×90.0mm(210g) 56,175円
f:id:annion:20120218213440j:imagef:id:annion:20120218213617j:image
M.ZUIKO DIGITAL75-300(150-600)mm F4.8-6.7LUMIX G VARIO 45-200(90-400)mm F4.0-5.6
φ70 x 116mm(430g) 112,350円φ70×100mm(380g) 49,350円
f:id:annion:20120218213732j:imagef:id:annion:20120218213852j:image
-LUMIX G VARIO 100-300(200-600)mm F4.0-5.6
-φ73.6×126mm(520g) 80,850円
-f:id:annion:20120218214332j:image
M.ZUIKO DIGITAL ED 12(24)mm F2.0LUMIX G 14(28)mm F2.5
φ56x43mm(130g)99,750円φ55.5×20.5mm(55g) 49,875円
f:id:annion:20120218214516j:imagef:id:annion:20120218214628j:image
M.ZUIKO DIGITAL 17(34)mm F2.8LUMIX G 20(40)mm F1.7
φ57x22mm(71g) 49,875円φ63×25.5mm(100g) 52,500円
f:id:annion:20120218214732j:imagef:id:annion:20120218214843j:image
M.ZUIKO DIGITAL 45(90)mm F1.8LEICA DG SUMMILUX 25(50)mm F1.4
φ56 x 46mm(116g) 36,750円φ63×54.5mm(200g) 73,500円
f:id:annion:20120218215031j:imagef:id:annion:20120218215148j:image
-LEICA DG MACRO-ELMARIT 45(90)mm F2.8マクロ
-φ63×62.5mm(225g) 99,750円
-f:id:annion:20120218215324j:image
-LUMIX G FISHEYE 8(16mm) F3.5
-φ60.7×51.7mm(165g) 99,750円
-f:id:annion:20120218215633j:image
-LUMIX G 12.5(65)mm F12 3Dレンズ
-φ57×20.5mm(45g) 26,250円
-f:id:annion:20120218215759j:image

マイクロフォーサーズは7〜300mm(14〜600mm)まで揃っています。

レンズの実売価格もお手ごろです。ミラーレスの利点として動画撮影に強いというメリットがあります。

ニコン富士フィルムペンタックスミラーレス一眼出しています。キャノンミラーレス一眼の噂があります。

マウントはペンタックス含めてニコン富士フィルムもオリジナルマウントですが、多分ないとは思いますがもしマイクロフォーサーズに賛同すればレンズは選り取り見取りです。

これからカメラの世界はどんどん面白くなりそうですね。

ところで、フォーサーズレンズはちょっと魅力薄です。

レンズ一体型の高級デジカメは姿を消していくのかもしれません。

2012-02-16 OM-DはK-7のように血が騒いだ

OLYMPUS OM-D E-M5・・・オリンパスは原点に戻るのだ。

Pentaxからミラーレス一眼カメラK-01がOLYMPUS OM-D E-M5と同じ時期に発売されます。

Pentax K-01

f:id:annion:20120214215151j:image

こちらはフォーサーズ規格ではなくてAPS-CサイズでKマウント用レンズが使用可能です。

僕は全く知らないのですが、マーク・ニューソンさんという世界的なデザイナーがデザインしたデザイナーズカメラです。

オシャレなデジイチで今までのフィルムカメラから写真を趣味にしてきた人にということではなく、フィルムカメラを知らない人向けのデジイチかと思われます。

ただ、ミラーレスカメラとしては厚みがありすぎと思いますし、物としていじくり回すようなカメラかというとなんか違うような気がします。

ミラーレス一眼はいかにもデジタルらしいので大歓迎ですが、デザインのためにミラーレスにしたようなのでミラーレスにこだわったとか、大きさとかは二の次なのかも知れません。

なんといっても小さいデジタル一眼を求めた場合、Pentax Qがありますからね。

で、Pentax K-01はデザイナーズカメラなんですが、受ける印象に目新しさは感じません。

この写真を見るとカメラの形をした入れ物に黒い液体を入れていってもうすぐ一杯になる手前のような感じのフォルムです。

Pentax Q

f:id:annion:20120216203008j:image

Kマウントでミラーレス一眼を有名デザイナーを迎えて販売するあたり結構勝負しているなと思います。

KマウントのPentax ユーザーがサブ機として持ち歩く用か、新にKマウントユーザー獲得の為のオシャレなカメラなのかどうかは1年くらい経つとわかるのでしょうね。

最初はK-01とかややこしいネーミングなのでK-5の後継機かと思っていました。

僕的には「違う」カメラです。

OLYMPUS OM-D E-M5はミラーレス一眼カメラ

f:id:annion:20120216211122j:image

最近のデジイチのスペックは文句ないです。

形とか周辺機器の充実度とか大きさとか重さとかそういうものが大事になります。

その中で形です。

デジカメになってフィルムカメラメカニック感とか薄れてきて残念な気持ちだったんですが、PentaxOLYMPUSはあの時代のカメラをデジタルで復活させてくれないかと思っていましたが、PentaxはLXを(完全とはいいませんが)復活させ、OLYMPUSはOMシリーズを復活させました。

NIKONもF3タイプを、CANONもF-1タイプをデジカメで復活させると昔のカメラ小僧は狂喜乱舞します。

で、大きさ比較です。

モデルOLYMPUS OM-DPENTAX K-01PENTAX QPENTAX K-5Panasonic G3
W×H×D121mm×89.6mm×41.9mm121mm×79mm×59mm98mm×57.5mm×31mm131mm×97mm×73mm115.2mm×83.6mm×46.7mm
重さ(電池込み)425g560g200g740g382g

う!大きさからするとパナソニックのG3凄いな・・。

Panasonic G3

f:id:annion:20120216215041j:image

しかし、Olympus OM-Dにはこんなに凄いものがあるんです。でも、高い!

防水プロテクター PT-EP08

45m防水(夏発売、価格は7万円程度か?)

f:id:annion:20120216215607j:image

予約特典はフォーサーズマウントかSDカードだそうですが、フォーサーズレンズをアダプター付けてマイクロフォーサーズカメラに取り付けるのであればOLYMPUS E-5でいいじゃないかということなので必要ないです。

Pentaxのようにキャッシュバックのほうが嬉しいですね。キャッシュバックは難しいのかな?

Pentax K-7,K-5

f:id:annion:20120216224923j:image

オリンパスの旧経営陣が逮捕されたなか社運をかけたようなOlympus OM-Dの登場は印象的ですね。

Olympus OM-1

f:id:annion:20120216222843j:image

Olympus OM-2

f:id:annion:20120216223042j:image

Olympus OM-3

f:id:annion:20120216222840j:image

Olympus OM-4

f:id:annion:20120216222838j:image

で、OM-Dは発売前だと言うのに取扱説明書ダウンロード可能で、中身を全て読んでしまった。

2012-02-14 禁断のオフセットの世界

MTBのオフセット・・・Steamer industries offset bushingsとかCane Creek AngleSetとか

僕がこれまで乗った自転車の中で一番乗りやすかった自転車はなんだというとママチャリだったりするわけです。

そんな奴がオフセットなんていうことを口にすることじたい傍から見ると片腹痛い、ちゃんちゃらおいかしい、笑止千万ですが、メールしながら乗れる自転車ってママチャリですし、主婦は前と後ろに子供2人乗せて何気に漕いでいるし、この前なんて背中におんぶして前と後ろに2人の子供乗せて電動アシストママチャリ乗ってるお母さん見ました。この少子化の時代に子供3人乗せたママチャリですよ〜。

ママチャリ、お母さん乗ってますので実に4人乗りということになり言い換えれば軽自動車なみのキャパシティーになります。

f:id:annion:20120213201042j:imagef:id:annion:20120213201115j:image

子供2人乗せで横断歩道90°曲がることが可能であることから、シッティングでこんなにバランスが取りやすく、しかも電動アシスト付きですと脚力はランス・アームストロング級ですからこれ以上の自転車って他にあります?

なんといってもママチャリの凄いところは自転車で大切なサイジングということに無関係です。チビもノッポもファットな人もスレンダーも全て合格範囲内です。

ということから日本独自のママチャリはひょっとしたら世界を席巻する乗り物になるかもしれませんね・・!


しかし、走りに専門特化した自転車は色々と細かいところを気にしないと乗りやすい自転車になりません。

f:id:annion:20120214121017j:image

で、ピッタリなサイズにするために色んなパーツがあります。

僕は膝壊すまでたまにロードに乗っていたのでよく小耳にはさんでいたのですが「調整は1mm単位ですね・・・」っていう言葉。

自転車のサイジングのマストパーツであるステムの高さを調整するためのコラムスペーサーなんですが、1mmのものがあります。

このような1mmっていうスペーサーは僕から見ると色のアクセント程度の価値しか見出せないのですが、ちゃんとセッティングする目的での需要があります。

f:id:annion:20120210200703j:imagef:id:annion:20120210200702j:image

こういうステムの高さを簡単に調整できるコラムスペーサーは正確に1mmを保障してくれるでしょうが、じゃあ、サドルの高さや前後の位置を1mm単位で調整するのって、何かの確信がないと結構難しいのではないかと思いますし、走りに自信のある人が出来ることです。

たまたま跨ってちょうど良かったシートポストの高さが137mmだったっていうことと、130mmから1mmづつ変えて走りこんでいってベストなポジションが137mmになった・・・ということは同じ137mmでも中身は雲泥の差があります。

例えば・・・

ポジションが出ると調整シロというのが不必要になって無駄なコラムはカット出来て数グラムの軽量化に貢献できる。とかです。

数グラム程度の軽量化?というのは交通安全のお守りみたいなものだと言うと怒られそうですが、軽量化はワンランク上のパーツを買う口実になりますし、車重が15kgでしたらあと2g軽量化して14kg台にしようと思うのがサイクリストです。

イチローの履くシューズは毎年軽くなっているそうですし。

自転車の軽量化は高齢化とともに必要になってくるのですが、歳とってくると思いのほか体が動かなくなって、あれっおかしいぞって思うときがあります。

で、ずいぶん前にフロントフォークのサグでああだこうだやっている時にYouTubeなんて見ているとフロントフォークをシッティングのままプッシュしている人を見たことがあります。

で、今の僕はそういうこと出来ません。

さらに先日、久しぶりにMTB乗ると、乗ったMTBスロープスタイルだったのですが、異様にフロントホイールが前にあると思ってしまいました。

漕ぐとヘッドチューブあたりから折れ曲がるような感覚とか、フロントフォークを自由に縮めることが難しくなった、あるいはコブ斜面のような登り返しのときに跳ねられて最悪転んでしまうというちょっと歳とってしまって以前より体の動きとか緩慢になり、瞬発力も薄れてきて「????」はてなな方、ヘッドアングルを変えてみましょうかということに興味を持ってしまいました。

スロープスタイルのヘッドアングルは160mmのフロントサスで66.5°です。フロントフォークを170mmにしているのでヘッドアングルは66°になります。

66°が良いのか悪いのかわかりませんがもう少し立たせたいと思うとフロントフォークを短くしなくてはいけません。

が、この春はオリンパスのカメラを内緒で買わないといけませんのでそんなお金ありませんし、スロープスタイルにインナーチューブ34mmのサスは似合いませんし、その前に体の不具合直さないといけません。

しかし、そういうヘッドアングルを簡単に変えることの出来るオフセットなパーツですがあるもんです。探すと沢山でてきました。

Steamer industries offset bushings

すでにMTBの世界ではこういうオフセット用のスモールパーツが二年程前から出ています。

M6のボルトで3mm、M8のボルトで2mmのオフセットが可能です。

もし、このブッシングを2個使えばM6のボルトで6mm、M8のボルトで4mmのオフセットが可能だということです。

自由度の効くMTBならではのパーツだと言えます。

f:id:annion:20120210231802j:image

Steamer Industries

こういうパーツはどのような人が必要なんだろうと考えると、特にロングストロークサスペンションを使うダウンヒラーな人達だと思いますが、一方ではロード乗りが喉から手が出るようなジャンルのパーツなのではないかと思います。

残念ながら固定パーツのロードには無理な話ですが、1mmにこだわるロードのポジションの世界でヘッドアングルがこういうパーツで変えられるとなると多分、狂喜するのではないかと思います。

で、このパーツを使えばM8ボルトを使った3インチストロークのリヤサスペンションと、9インチストロークのフロントサスペンションDHバイクの場合、BBハイトを0.5インチ下げ、ヘッドアングルを1〜1.5°変えることが出来るそうです。

f:id:annion:20120210233256j:image

f:id:annion:20120210233255j:image

リヤサスペンションのeye to eyeを変えてヘッドアングルを変えてしまうのってCannondaleとか昔からやっていましたし、我がIntense Tracer VPもそういう機能があってリヤサスのストロークとともにヘッドアングルを67.5〜69°まで変えてくれます。

下り重視の時は160mmのフロントフォーク使ってリヤが6インチトラベルでヘッドアングルは67.5°に、上り重視の場合140mmのフロントフォーク使ってリヤを5.5インチロラベルにすると69°にヘッドアングルを変えてくれます。

思えば凄いフレーム持っているなーです。

フロントフォークをFOX Tarasのようなトラベル可変タイプにすればなんか万能バイクのような得した気がするのです。

でも、折角あるこういう調整機能も一度も試したことありませんと言えるのも色々とあちこちが丈夫だったから無理なことも体のどこかでカバーしていたのです。

しかし、人の身体というもの、金属疲労のごとくガタが出てくると無理なストレスはウイークな部分に集中するんです。

こういうジャンルのパーツとか調整機能は結構乗れている人で、サスペンションだとかタイヤだとかポジションだとか色々と突き詰めている人だけでなく、ちょっと無理かなと思ってしまうことが多くなった人に恩恵を与えてくれるのだと思います。

オフセットブッシングの記事を読んでいくとワールドカップに出る選手は、スポンサーから支給されたフレームを走るコースに応じて自分に合うようにカスタマイズするためにオフセットパーツは広く使っているようです。

1/100秒とか争うダウンヒルとか4Xなんてこういう調整が生きてくるのだと思います。

f:id:annion:20120214160311j:imagef:id:annion:20120214160309j:image

ロードでポタリングするようになるとロード乗りの会話を「ははー、なるほどー、いかにもー」という感じで聞くことが多くなります。

ダウンヒルとロード、乗っている場所はまったく違っていますが、いかに早く走るかのための機材の進化やサスペンションのセッティングやタイヤ選択、ポジション出しがあって、突き詰めていくと可変というオフセットパーツに到達してしまったり、こだわりの場所は非常によく似ています。

f:id:annion:20120214160636j:image

やるべきことをやって最終的にたどり着くのがオフセットという世界なんでしょうね。

で、自分のフレームのサスペンションのマウントサイズはここのサイトにあります。

フレーム別マウントキットガイド


で、ノンサスのフレームでもかなり上級者向けですが、

Cane Creek AngleSet

を使うと±1.5°(0.5°刻み)で可変ですが、可変と言うより変えてしまうというパーツですから、最初からこの角度に変えたいと言う人向きです。

ただし、Intense M9は上ワンがボルトで止めるので少しハードル低いかと思います。

f:id:annion:20120211075200j:image

上ワンがオフセットされています。

f:id:annion:20120214164553j:image

f:id:annion:20120214164552j:image

f:id:annion:20120214164547j:image

AngleSet Calculatorで自分のバイクのデーター入れるとヘッドアングルの可変値が出てきます。

ということで、スロープスタイルは封印してTracer VPでヘッドアングル変えてみるかと思っています。

レジェンド・トマックの走り

D

クロカンすげー

2012-02-13 Emobile Pocket WiFi (GP02)のアップデート

Pocket WiFi (GP02) におけるクロスサイトリクエストフォージェリの脆弱性・・・だって

ご登録者各位という内容で下記のメールを受信。

=======================セキュリティ対策情報のお知らせ=======================

◆お知らせリスト

◇「Pocket WiFi (GP02)」におけるクロスサイト・リクエスト・フォージェリの脆

  弱性

============================================================================

■ IPA(独立行政法人情報処理推進機構)セキュリティセンターおよび一般社団法人

 JPCERTコーディネーションセンター(JPCERT/CC)は、2012年2月1日に「『Pocket

 WiFi (GP02)』におけるクロスサイト・リクエスト・フォージェリの脆弱性」を、

 JVN(Japan Vulnerability Notes)において公表しました。

 ◆概要

  ・イー・アクセス株式会社が提供する「Pocket WiFi (GP02)」は、モバイル無線

   LANルータです。

  ・「Pocket WiFi (GP02)」のウェブ管理画面には、クロスサイト・リクエスト・

   フォージェリの脆弱性が存在します。

  ・開発者が提供する情報をもとに、ファームウェアアップデートしてください。

などなど・・・

車で言えばリコールです。


この中で意味のわかる言葉は「脆弱性」のみ

クロスサイトうんだらかんだらはURLhttp://jvn.jp/jp/JVN33021167/index.htmlで各自調べて適切な対処法(ファームウェアバージョンアップ)をしてくれとのこと。

バージョンアップ先はemobileのサイトから簡単に行えます。

こちらURL:http://emobile.jp/topics/info20120201_01.html

(GP02設定ツールにログインした状態で悪意あるページにアクセスした場合に、GP02の設定内容が初期化されてしまう可能性を解消します。)

セキュリティー強化はこのような操作をしなければ防げるので「ふ〜ん・・」っていう程度ですが「マルチSSID機能への対応 」というのは今までできなかったのかと思います。

ということはDSなどのwep機器を繋げてipadを繋げるとiPadはwep方式で繋げていることになっていたのかな?

しかし、遅ればせながらwep方式とwpa方式の混在ができるということで、DSなどwep方式のゲーム機を繋げながらiPad2をwpa2で繋げることが出来るということですね。

ただし、初期設定ではマルチSSIDは無効になっているそうなので最新の取扱説明書で設定したほうがいいかと思います。ただ、読めば誤解を生じるような日本語ですが。

クロスサイトうんだらかんだらの脆弱性よりむしろマルチSSID対応のほうがずっと前のアップデートだったろうと思います。

2012-02-12 そろそろ潮時かぁ・・

1年半年振りのライドは高峰山・・・。

高峰山MTB

土曜日の夜にとりあえずスロープスタイルを乗れるようにして日曜日は高峰山へ、僕にしては珍しく5人という大世帯で行きました。

f:id:annion:20120212180720j:image

いかしたIntense 951

f:id:annion:20120212180719j:image

ちょっと古めかしく感じる我がIntense Slopestyle

f:id:annion:20120212180718j:image

MTBにまたがるのは実に1年半ぶり

ワイワイガヤガヤ楽しかったのですが・・。

f:id:annion:20120212182848j:image

ライドのほうはパンクしたりして散々でしたが、それより去年左膝の靭帯切ってどんなもんだろうと思っていましたが、案の定膝が曲がりませんでした。

左足がペダルからすっぽ抜けて三度も転倒、左足が踏ん張れません。

アリエナイ・・・あぁ〜無理かぁと思い意気消沈。

後輪パンクして9mmアダプター紛失してライド終了。

高峰山は実に2年ぶりでしたがトイレが男女別になって綺麗になっていました。

コースは7曲がり走りましたが2年前と変わらずです。後半の森林を走るコースがクローズしていましたが、7曲がりのコースよく状態保っているなーと感心しました。

須藤さんは元気でキャラバン運転していました。


MTBの乗り方変えないといけないです。スタンディングが無理なら内股でサドルを挟んで走るとか。

富士見で練習するかな、う〜ん、そろそろ潮時かなと思った苦い今年の初ライドでした・・。


あっ、高峰山ってWi-Fiバッチリでした!

f:id:annion:20120212185454j:image

2012-02-11 キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!、やばすぎるカメラ

OLYMPUS OM-D E-M5

やべえ〜このカメラやべえ〜、マジ逝きそうだ

マイクロフォーサーズ規格なのが嬉しい気がする。

D

f:id:annion:20120211200416j:image

f:id:annion:20120211200956j:image

やべえ〜まじやべえ〜

丸くないし、カクカクだし、小さいし、防水だし、金属ボデーだし・・・






これ、買う

2012-02-10 春は短距離をポタリングする季節

自転車通勤・・・Identiti Krisis SL

s1jobsという求人会社のコマーシャルですが、夢のある自転車通勤風景です。

セコセコ満員電車に乗るよりはペタペタと通勤したいです。

Danny MacAskill - s1jobs.com (Extended version)

D

いかにもスコットランド人っぽい人が乗っている自転車はIdentitiとは違いますが、こちらは同じUKのバイクで値段も安いので。

Identiti Krisis SL

D

Weight1.765g
head angle68.7°
Seat Angle71.8°(S)/68.8°(M)
Material7005 Triple butted top tube and downtube/twinbox-Chainstay
Seat Tube325mm
Top tube550mm(S)/573.9mm(M)
Chainstay410mm(S)/420(M)
      • Cnc chainstay yoke
      • Cnc vertical dropouts
      • 推奨フロントフォーク:100mm(80mm〜120mm)

325ポンド/39,840円(41,600円/chainreaction)

f:id:annion:20120210141350j:image

f:id:annion:20120210141349j:image

f:id:annion:20120210141347j:image

f:id:annion:20120210150504j:imagef:id:annion:20120210150503j:image

リアのエンド部分はCNCって書いてますがアルミの鋳造っぽいんですが・・・僕の間違いだと思います。でも、安いですよね。

自転車適正価格ってやはり買う人が安いと思ったらそれが適正価格なんでしょうね。

これがフルサスペンションになるとエアサスが付いてベアリングやリンク部品がついて組み立て工程も多くなって10万円超えます。

こういうバイクを乗りこなすのは大変なんですが、街乗りには重宝しそうです。

街乗りは散歩のように乗るのがいいですね、もうすぐ春ですし。

2012-02-08 MTB 29インチと26インチの違い Charge Bikeでは?

Charge Bikeというマウンテンバイク Charge Cooker Ti と Charge Duster Ti どちらがコンフォータブルなのか?

Charge Cooker Ti 29

f:id:annion:20120208172126j:image

Size MCharge Cooker Ti 29Charge Duster Ti 26
Top tube length555mm555mm
Head angle71°71°
Head tube length126mm126mm
Seat tube length446mm446mm
Seat angle73.5°73.5°
Chain stay length450mm405mm
Weight1.5kg1.5kg

サスペンション

SID2629
肩下寸法473mm506mm
Charge Duster Ti 26

f:id:annion:20120208172125j:image

推奨しているフロントフォークはMサイズで100mmトラベルです。

29インチと26インチの違いはチェーンステイの長さだけなんですね。

ただ、フロントフォークの肩下寸法が異なるのでヘッドアングルが異なって見えます。

で、29インチと26インチをサドルとフロントホイールで合わせてジオメトリーの違いを確認しました。

サドル合わせ

f:id:annion:20120208172124j:image

フロントホイール合わせ

f:id:annion:20120208172123j:image

こうしてみると、同じサイズのフレームでも29インチとなるとサスペンションも26インチよりあまり動かないのではないかという予感がすることと、フロントトライアングルが同じなので、前に短く後ろに長くが29インチであることから、26インチよりコンフォータブルであることがわかりました。


完成車のギヤのアッセンブルは

29インチ:38/24×11-36t

26インチ:42/28×11-36t

で、リアは同じでもフロントの歯数は29インチのほうがコンパクトです。

体力無い、スキルもない僕のような人はきっと29erなのだと思います。あ~、でも身長が足りん?

クロカンレースでの優位性やくねくねした里山でのライディングはやっぱり背の低い方は26インチかと・・・思います。

どうしても29インチなのだ、な人はサイズ落しではなくて80mmフォークにするかみたいな感じです。

2012-02-04 Intense Tracer VP が最高!

Intense Tracer VPはやはり最高であったというのがよくわかる・・・Intense Tracer VPのビデオ大特集

我がインテンスが泣いていた・・高峰山に行く

こういうのいつも見てました。美しい自然です!

Intense Tracer2 VP....INTENSE VTOPO Crew : 2012 Acte 1

INTENSE VTOPO Crew : 2012 Acte 1 from Éditions VTOPO on Vimeo.

Intense 951,Tracer....INTENSE by VTOPO : 2012 EN FRANCE

INTENSE by VTOPO : 2012 EN FRANCE from Éditions VTOPO on Vimeo.

Intense Tracer VP....INTENSE VTOPO Crew 2011 Serie : 365 D9

INTENSE VTOPO Crew 2011 Serie : 365 D9 from Éditions VTOPO on Vimeo.

Intense Tracer VP....INTENSE VTOPO Crew 2011 Serie : 365 D8

INTENSE VTOPO Crew 2011 Serie : 365 D8 from Éditions VTOPO on Vimeo.

Intense Tracer VP....INTENSE VTOPO Crew 2011 Serie : 365 D7

INTENSE VTOPO Crew 2011 Serie : 365 D7 from Éditions VTOPO on Vimeo.

Intense Tracer VP....INTENSE VTOPO Crew 2011 Serie : 365 D6

INTENSE VTOPO Crew 2011 Serie : 365 D6 from Éditions VTOPO on Vimeo.

Intense Tracer VP....INTENSE VTOPO Crew 2011 Serie : 365 D5

INTENSE VTOPO Crew 2011 Serie : 365 D5 from Éditions VTOPO on Vimeo.

Intense Tracer VP....INTENSE VTOPO Crew 2011 Serie : 365 D4

INTENSE VTOPO Crew 2011 Serie : 365 D4 from Éditions VTOPO on Vimeo.

Intense Tracer VP....INTENSE VTOPO Crew 2011 Serie : 365 D3

INTENSE VTOPO Crew 2011 Serie : 365 D3 from Éditions VTOPO on Vimeo.

Intense Tracer VP....INTENSE VTOPO Crew 2011 Serie : 365 D2

INTENSE VTOPO Crew 2011 Serie : 365 D2 from Éditions VTOPO on Vimeo.

Intense Tracer VP....INTENSE VTOPO Crew 2011 Serie : 365 D1

INTENSE VTOPO Crew 2011 Serie : 365 D1 from Éditions VTOPO on Vimeo.

Intense SlopeStyle....Teaser INTENSE VTOPO Crew

Teaser INTENSE VTOPO Crew from Éditions VTOPO on Vimeo.

そろそろシーズンインの準備期間ですよ!

はてなVimeoサポート外ではてなに貼り付けたVimeoiPhoneiPadなどのsafariで見れません。

iframeをGoogle Gadgetにコンバートしてブログパーツとしてはてなに貼り付けられるようですがやっぱりsafariでは動きません。

しょうがないのでYouTubeです。

画質はVimeoのほうがいいように感じますので本家Vimeoでどうぞ。

Viemo自体はsafariで見れるのではてな側の問題です。

2012-02-03 パーツは完成車で買うと安いというMTB

2012 MTB その1・・・ Canyon Torque FRX 9.0 のパーツが凄い

f:id:annion:20120203223839p:image

f:id:annion:20120203224328j:image

f:id:annion:20120203224329j:image

f:id:annion:20120203221534j:image

Canyon Torque FRX 9.0
      • Rear Shock:Cane Creek Double Barrel

f:id:annion:20120203230642j:image

f:id:annion:20120203230705j:image

      • Headset:Cane Creek Serie 40
      • Rear Derailleur:SRAM X0 DH Short Cage 10-speed
      • Handlebar:Spank SPIKE 777/15 mm
      • Shifters:SRAM X0

f:id:annion:20120203230723j:image

      • Chain guide:e.thirteen LS1
      • Cranks:e.thirteen Hive DH
      • Brake levers:Avid Elixir X0
      • Brakes:Avid X0 Custom
      • Stem:Spank SPIKE
      • Rims:Mavic Deemax Ultimate
      • Cassette:SRAM OG-1070 11-26 10-speed
      • Tyres:Maxxis Minion DHF 2,5"DW Super Tacky, Minion Highroller 2,5'' DW
      • Weight:16,65kg

完成車値段:3599ユーロ(¥361,000)

フレーム価格:1749ユーロ(¥175,000)

完成車のコストパフォーマンスがGIANT以上に優れています。こんなパーツ付いて36万台ってとても凄いことだと思います。

同じパーツを一つ一つ集めるのならこの完成車買ったほうが安いです。

f:id:annion:20120203234902j:image

      • リアストローク:185mm〜203mm可変
      • ヘッドアングル:64、65
      • 12mmスルーアクスル