休日モード

模型・DIY・趣味全般のブログ

Adobe photoshop lightroom 4とOlympus viewer 2 RAW現像比較

Olympus viewer 2とAdobe photoshop lightroom 4のJPEG現像の比較してみました。
使い勝手はどっちもどっちなんですが、用途に応じて使い分けています。
厳しい写真はLightroomで平均的な写真はOLYMPUSでっていう感じでしたが、RAW現像の違いがここまで違ってくるとLightroom一本にするかと思ってしまいます。
現像の良し悪しは神経質になると重箱の隅をつつくようになるんですが、そもそも画像の色合いなどはPCのディスプレイやグラフィックボードの性能に依存すること大ですので、ノートパソコンでは現像の良し悪しで重箱の隅をつつくようなことは出来ませんが、両者の違い、解像感は何となくわかります。
現像後のファイルサイズも違います。
オリンパスのRAW-JPEG現像は5.17Mb、lightroom 4は11.7Mbです。
どちらも300ピクセル/インチの解像度で、全ての条件は同じなんですが同じ高画質保存でも圧縮率が違うんですね。それがシャープさの違いになるというわけではないと思いますが、出来れば圧縮後のサイズ指定が出来るといいのになと思います。
手持ち撮影で絞りは開放です。

Olympus viewer 2


Olympus OM-D M.ZUIKO DIGITAL 12-50mm F4.0-5.6 1/10 12mmF3.5 ISO1600

Adobe photoshop lightroom 4


それぞれカメラの設定のままでRAW現像から800ピクセルにサイズ変更しています。この時点ですでにLightroomのほうがシャープです。
彩度はOlympus viewer 2のほうが高めです。
オリジナル画像を比較してみても違いがわかります。
画像が大きくてごめんなさい。

Olympus viewer 2

Olympus viewer 2

Adobe photoshop lightroom 4


Pan Pacific Hotelの文字を見ると一目瞭然で、Adobe photoshop lightroom 4のほうがシャープです。
彩度はオリンパス、シャープさはアドビですが、彩度はいくらでも調整可能ですので少しでもシャープな写真というのであればAdobe photoshop lightroom 4かと思います。