休日モード

模型・DIY・趣味全般のブログ

Olympus OM-D EM-5 サーキュラーPLフィルターで黒ずんだ

黒ずんだPL効果

ここ数週間、横浜にいます。
この日は薄曇りでしたが、先日買った薄くて明るいZeta EX サーキュラーPL使いましたけど、薄いブルーが黒ずんで写りました。
あれー?
おかしいな、薄いブルーがパンチの効いた青になるはずだったのに…。

フィルター無し


Olympus OM-D M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6 1/500 9mmF10 ISO200

サーキュラーPLフィルター装着


Olympus OM-D M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6 1/320 9mmF9 ISO200
「サーキュラーPLフィルターは濁るときがあるんですが、Zeta EX サーキュラーは濁らないですよ。」「本当ですか〜!これにします!」とヨドバシカメラのオジさんの口車に乗って買ったけど、単に僕の目が疲れているのかな。
ワンランク上の写真をと思って、ワンランク上のサーキュラーフィルター買ったのにワンランク下の写真になってしまった。
くそー、ヨドバシカメラめー、っと人のせいにすのはやめて、サーキュラーフィルターは濁る時があると最初の一枚で経験しましたが、じゃあ、濁らないときってどういうときだろうと考えています。

      • 太陽は後頭部を照らす順光だった。
      • 座って斜め上方向にレンズを向けた。
      • 9mmの広角だった。
      • フルオートで撮影した。

わかった、後頭部を照らす角度で斜め上方向にレンズを向けてサーキュラーPLフィルターで写真を撮ると黒ずむ場合があるんだ?
違うか?
色々試してみたいが、面倒なのでググってみましたが、サーキュラーPLフィルターには賞味期限があるということが目に止まりました。
で、液晶テレビをサーキュラーPLフィルターで写真を撮ると画面が真っ黒になるが、劣化したサーキュラーPLフィルターだと光を透過するということみたいなことが書いてあったので試してみましたが、当然ですが買ったばかりなんで真っ暗です。
おかしいな、で、じっくり考えたんですが、これは黒ずんでいるのではなくて、黒ずんで見えているだけで、雲の薄い部分がPL効果で光の反射が抑えられた結果、白味が薄れて青を透過しているために黒ずんで見えているだけなんだ。です。
湿度の高めなこういう空模様の時はPL効果を加減して使いましょう。
でいいのだろうか?