ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

休日モード

2012-06-30 XTR M988はキラキラしたMTBパーツ

シマノ XTR…XTR M988 Trail ブレーキキャリパー

シマノ XTR M988 Trail

自転車(ママチャリ)で行ける自転車屋が閉店しました。

富士見に行く道の途中にありまして、住宅の一階を店舗にしたようなショップです。こんな近くにMTBショップがあったのかと思っていました。

数年前からGTとかスペシャとかのハイエンドMTBやかなり古いシュイン・ローウイルのダウンヒルバイクが店先に置いてあったので注目していたんですが、家からご近所なので行こうと思って行ってみると、開店している曜日というか、時間というか、僕が行動する時間帯に開いていたためしがないので暫く忘れかけていたある日、「閉店」「セール」という二文字がMAVICだとかSHIMANOだとかシールベタベタ貼った入り口に貼ってありました。

で、空いている日に自分を合わせて行ってみました。

「こんにちは」

「…」無視〜

閉店ということなので近代パーツではなくて、オールドパーツとか隠れた逸品あるのかなと思って入ってみました。

名古屋に出張に行ったときにカトーサイクルでお宝パーツ見たことがあって、このお店もひょっとしたらお宝パーツの掘り出し物があるかも知れないと思いましたがあるのは近代パーツばかりです。

どーして近代パーツ揃えてる店が閉店するのだろうか?

「いつ閉店ですか?」

「…飯食ってんの」あぁ〜帰ろうかな

で、2011年の白いFoxが一本ありましたので、あやうく「ください」と言いそうないなりました。危ない、危ない。

100mmクラスのフォークでしたので思いとどまりましたが、う〜んこれは買ってオクで売れば小遣い稼ぎになりそうな値段だなぁと考えていると、はたと、シマノのXTRはあるのかな?と邪気が芽生えました。

で、XTRの箱をしげしげと眺めていると…

「現金だと60%引くよ」と。投売り?

ささっと計算してオクだとセットで2.8マソ位で売れてあれこれ考えて買いだなと思って

「これ下さい」

で、久しぶりにMTBのパーツ買いました。

オクに出そうと思ったんですが、中身見て愕然です。

す・ば・ら・し・いの一言

歴代のXTRで唯一綺麗だと思ったのはM965のディスクキャリパーですが、M985はM965を上回る美しさ。

写真で見るよりずっと上品、これは我がIntense Tracer VPのためにあるブレーキだと思いました。

発売されて凄い時間たっているのでまさに遅まきながらですが、一目ぼれです。

実はIntense Tracer VPは頑張ってXTRにしてたんですが、頑張り過ぎてデュアルコントロールレバーなんてしてたので、困りまくっていました。

しかもあまり美しくないM975でしたので、色々足し算引き算してオクに出すのやめてTracerにくっつけようと思いました。

TracerのデュアルコントロールレバーGaap移設しようではないか、これでようやくGaapが乗れると喜んでいます。

シマノ XTR M988 Trail ディスクブレーキ

じゃん!箱です。

f:id:annion:20120630220445j:image

惜しい、ホントに惜しいのはSHIMANOというロゴは不要です。この書体は釣具のシマノと同じなんですよ〜。

天下のXTRですからSHIMANOはいらないですよね。

それと、こんなに素晴らしい輝きなのに何故、XTRをレーザーエッチングにしないのだろうか?今からでも遅くないです、レーザーエッチングにすべきです。

f:id:annion:20120630220620j:image

惜しいなー、なんだこのJAPANVIAはそれにBR-M985っていう文字…これもいらないです。

f:id:annion:20120630221425j:image

f:id:annion:20120630222116j:image

f:id:annion:20120630222208j:image

f:id:annion:20120630222300j:image

f:id:annion:20120630222257j:image

f:id:annion:20120630222256j:image

このブリードですが、ブリードスクリューっていうものに交換出来ます。

六角の芋ネジのような形状しています。黒いのがダサイと思ったら銀色のブリードスクリューにすればいいのです。

しかし、そんな小さなネジ、誰も見ませんし気が付きません。でも、何故シマノはあえてブルードスクリューなんてものを用意したのでしょうか?

ブリードニップルは緩めてオイルを注入しますが、このブリードスクリューは単に栓のようなものです。オイルを注入するときは黄色いブリードアダプター使わなくてはいけません。

f:id:annion:20120630222254j:image

ブリードスクリューとブリードアダプター

f:id:annion:20120630224906j:image

f:id:annion:20120630225518j:image

f:id:annion:20120630225517j:image

f:id:annion:20120630225515j:image

で、このディスクキャリパー、ご存知の通りピストンセラミックです。

セラミックアルミナで、アルミの約3倍の融点、1/3.5の熱膨張率、熱伝導率はアルミの1/7.5

ですから熱々のパッドに絶えず触れているピストンが熱をキャリパーに伝えないという工夫です。

凄いなー、凄いなー。こういうスペックはある人達には最高のスペックですので、まさに最高峰のレーシングモデルです。

ここにきてXTRはXTとの差別化が旧モデルに比べて歴然となりました。僕には必要ないですけど…。

f:id:annion:20120630225514j:image

f:id:annion:20120630225512j:image

で、特徴的なものはこの放熱フィンのついたブレーキパッド

素材はアルミ製で、フィンの形状は一言で言ってしまえば気持ち悪い形しています。

シマノは熱を逃がす、蓄えないことに関しては徹底していますね。

このフィンは再利用できません。もったいなーい。

こういうの、ショップに持っていくとリサイクル料金の差額で新しいパッドが買えるようにならないのか。

フィン付きとフィン無しだとメタルパッドで1000円程度違いますから、古いフィンを500円でリサイクルしてみたいな。

f:id:annion:20120701005219j:image

恐れ入ったなと思ったのはブレーキパッドの下側はテーパー切ってあります。ディスクローターを入れやすくしているのですね〜。親切、親切。

f:id:annion:20120701005218j:image

f:id:annion:20120701005217j:image

f:id:annion:20120701005216j:image

f:id:annion:20120701005215j:image

今までのモデルよりもディスクローターをパッドの間に入れやすくなりました。

f:id:annion:20120701012632j:image

f:id:annion:20120701012751j:image

シマノ XTR M980シリーズは使うのが勿体ないくらいな大変美しいディスクブレーキキャリパーでした。

で、ちょっとなんかナナフシに似ているブレーキレバーなどを・・・。

2012-06-29 FUJIFILM X-Pro1

女の子2人とFUJIFILM X-Pro1

無骨なカメラFujifilm X-Pro1

ええとですね、こうなるとカメラが可哀想です。

会話の節々に「可愛い」を連発している2人がどう転んでも可愛くない下駄のようで弁当箱のようなカメラを抱えて違和感だらけです。

このカメラはまさに

ジジィ

オヤジ

ハゲ

加齢臭

なカメラです。

しかし、カメラ好きはこういう評価は美点です。

「このカメラどことなく加齢臭っぽいよな」

「往年のF-1ね〜」

っていう具合ですが、黒一色の無骨なカメラは蒸気機関車のようなもんです。

カメラは無骨ですが、この2人が撮っている写真はおしゃれでかなり上手いですね。

可愛い女の子と可愛くないFUJIFILM X-Pro1

D

2012-06-24 ワンコにお金を使う

ワンコのキャリーカート・・・4WAYペットカートFPC-920

4WAYペットカートFPC-920

f:id:annion:20120624175818j:image

f:id:annion:20120624175932j:image

先月、ワンコをカートに乗せて電車に乗ったときです。

ラッシュ時は満員になりますのでカートに乗せるとそれでスペース1.5人分占有します。赤ちゃんでしたらいいのですが、しょせんワンコ。

遠慮してしまうのです。それ以来ワンコを乗せるキャリー部分が分離できて本体がコンパクトに折りたためるペット用のカートはないものかと、絶えずではありませんが、時たま探していましたらありました。

で、ペットカート買おうと思ってペットショップで色々見て回ったのですが、どうもど派手というかフリルとか黒色に白の水玉模様とか信じられないようなスタイルなものばかりです。

しかも、ペット用のカートって意外と高いのです。

やたらポケットが多かったりコンビニ袋ぶら下げたり、ちょっと残念なものばかりで躊躇していましたが、シンプルな4WAYペットカートというものがありました。

実際、ペットショップでカートを押してみるのですが、最近乳母車でも3輪タイプのものがありますが、3輪タイプのものが非常に押しやすいということを発見しました。

それとホイールベースが長いもの。なぜかというと電車からホームにカートを降ろすときは前輪上げます。

そのときはホイールベースが長いほうが前輪を上げるのが楽で安定します。

3輪タイプは前輪一個分ホイールベースが長くなって車輪一個分前が軽くなり、重心が若干後ろになります。

ハンドル部分のキャスター角が寝ているので前輪上げるのは非常に簡単です。

ただホイールベースが長いとその分場所を取るのでキャリー部分が取り外せて本体部分を折りたたみ電車に乗ったほうが迷惑かけないのです。

で、近所をワンコを乗せて押しました。今のペット用のカートにはサスペンション付いているものがありますが、ただのバネです。

ただのバネをサスペンションと呼ぶのはいけません。サスペンションはバネ+ダンパーでサグです。

で、今まで使っていたのは車輪が回るとキャリキャリ音がしていましたが、さすが3倍の値段です。

ベアリングは入っていませんが、キャリキャリなどという音はしません。

4WAYペットカートFPC-920の詳細

荷重は10kgだそうです。

フラップはメッシュとカバーです。

f:id:annion:20120624180138j:image

フラップは丸めてフックで引っ掛けます。テントと同じです。

f:id:annion:20120624180137j:image

キャリー部分は取り外せますので対面式も可能です。

f:id:annion:20120624180135j:image

キャリーの下には物入れがあります。ボタンフックで取り外せます。

この物入れは5kgまで大丈夫であるようです。

f:id:annion:20120624180133j:image

折りたたむにはこのオレンジの部分を握って下にひねるとヒンジが外れます。

f:id:annion:20120624180131j:image

f:id:annion:20120624180132j:image

ペットボトルと小物入れ・・・取り外せます。

f:id:annion:20120624180129j:image

こういうことも出来ますが、あまり利用しないと思います。

f:id:annion:20120624180128j:image

キャリー部はマジックテープ2箇所ですので取り外しは簡単です。この状態で電車に乗れます。

f:id:annion:20120624180127j:image

体重3.7kgのチワワでは余裕ですが、ミニチュアダックスが限界かなと思います。

f:id:annion:20120624180217j:image

f:id:annion:20120624180216j:image

3万円以上の定価ですが今は叩き売り状態でした。多分、在庫処分なんでしょうね。

2012-06-23 ワンコにお金を使う

ワンコを背負うリュックサック・・・Outward Hound Backpack Pet Carrier - Blue

ワンコをアウトドアっぽく背負ってみようと思った。

数年前にワンコを連れて車山や美ヶ原ハイキングに行きました。

うちが飼っているワンコはチワワですので長距離歩きません。僕はワンコはサメのように絶えず泳ぎ続けていると言うわけではありませんが、歩いたり走ったりすることが好きな動物だと思っていました。

歩きますし、勢いよく走りますが、しかし、気が向くとか向かないとかムラッケがあるのか、歩かないときはとことん歩きません。

で、歩かないワンコなんですが、ワンコが歩かないからといってじゃあ車で留守番なんていうこと出来ませんので抱えたりするのですが、いくら体重が3kg少々とはいえ長時間抱えて登り続けると人間のほうも歩くのが嫌になります。

あと、自転車乗っているときにワンコを背負いたいという思いがあって、赤ちゃんのように背中で背負えるキャリーバックないものかと、絶えずではありませんが時たま探していたらありました。

Outward Hound Backpack Pet Carrier

f:id:annion:20120624132534j:image

カバーはこのように収納できます。サイドはメッシュです。このメッシュはよくペットを飼っているご家庭で使う網戸用の素材ですので破れません。

f:id:annion:20120624132715j:image

背中は自転車用のバックパックのようにエアサーキュレーションというものではありません。

ワンコを入れると少し背中とバックパックとの密着感が薄れる感じです。

f:id:annion:20120624133538j:image

アメリカ製ですが、楽天で6千円少々で買えます。

アメリカっていう国ペット用品は星の数ほどあります。

f:id:annion:20120624121353j:imagef:id:annion:20120624121352j:image

f:id:annion:20120624121351j:imagef:id:annion:20120624121354j:image

f:id:annion:20120624121355j:imagef:id:annion:20120624121356j:image

f:id:annion:20120624122124j:imagef:id:annion:20120624122123j:image

f:id:annion:20120624122122j:imagef:id:annion:20120624122121j:image

で、無理やりバックパックに押し込んでみました。

ワンコはこうやって腕を出すワンコと出さないワンコガいます。

このワンコは腕を出すワンコなので開口部は少し前下がりのほうがいいのですが、飛び出し防止フックが短いので首が持ち上がります。

腕を出さないワンコでしたらこの飛び出し防止フックは短くて使えないと思いますので延長する必要があります。

長さ調整出来ればいいのですが・・・。

f:id:annion:20120624132421j:image

うちのワンコは体重が3.7kgです。耐荷重は9kgだそうです。

ちょっと深さが足りないかと思いますが、座った状態で顔が外に出ることが前提です。

サイドとカバーがメッシュですので雨天は無理ですが、このバックパックの特筆すべきところは軽さです。

バックパック重さ737g+ワンコ3,750g=4,487g

多摩川で赤いインテンス乗って背中にこんなの担いでいる奴がいましたら僕ですので声かけてください。

f:id:annion:20120624132721j:image

f:id:annion:20120624132720j:image

両サイドのポケットは作りこまれていますが、何を入れる為のポケットなのか定かな作りではないので大きさとなど中途半端です。

通常ではウンチ袋とか水筒なんでしょうがそういうもを入れる大きさではありません。

ペン挿しなんてありますが、こんなの使いません。

f:id:annion:20120624132719j:image

チャックは値段のわりに良くできています。

f:id:annion:20120624132718j:image

飛び出し防止フックはベルトがゴム製ですが少し短いです。あと3cmほど長いほうがいいです。

f:id:annion:20120624132717j:image

f:id:annion:20120624132716j:image

ワンコはこういう囲まれた場所って好きです。

f:id:annion:20120624132655j:image

お勧めするのかどうかですが、ハイキングでは使えると思います。

荷重が9kgですが、その大きさのワンコでは小さすぎると思いますのでせいぜい4〜5kgまでのワンコかなと思います。

ワンコのキャリーバックは前で担ぐのもありますが腰痛めますので後ろのほうがラクですよ。

2012-06-22 レンズは揃ったが充実感がないです

M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6

オリンパス M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6

f:id:annion:20120623040845j:image

f:id:annion:20120623045408j:image

これで揃いました。35mm換算で18mm〜300mmまでのレンズが1mmの隙間なく揃いました。

しかも安く。

レンズ+フード+フィルターで重さがが218gという半端ない軽さです。

レンズ3本カバンにいれても700g弱です。

レンズ的には素人カメラマンにしてはもうこれ以上何を望めばいいんだくらいの充実ぶりです。

が…

今回、オクで一万円少々で購入したこの望遠レンズ

定価は47,500円ですが、実物をよく観察してみるとえげつなく高過ぎる定価ではないかと思います。

こんなにおもちゃっぽいレンズを手にしたのは始めてです。

f:id:annion:20120623041124j:image

オールプラスティック製です。それはいい。問題ないです。でも、せめてカメラとレンズの垂直面を出すフランジの部分は金属製がいいのではないかと思います。

で、このプラスティック製のフランジ部分、これがカメラ側の金属製のフランジ部分に挿入して1/4回転程回してカチッという音がするのですが、プラスティック製なのでカチッと音はしません。カコッていう音です。

胴体は別にプラスティック製でも構わないですが、せめて合わせ目の部分は金属製の方がいいのではないかと思います。

多分、何度も付けたり外したりしているとこの部分が摩耗してガタが出るのでしょうね。

大丈夫なのか?光学的な精度は保たれているんだろうか?

例えばこの写真を見ると

f:id:annion:20120623041449j:image

レンズの切り口でこういう光の反射があります。これは絶対にフードが必要です。

で、レンズフード買いましたが純正だと相変わらず高いので、レンズに合わせて中国製のレンズフードにしましたが、純正フードもレンズ本体も中国ブランドですのでちゃんと統一は取れています。でも、間違えて14mm-150mm用のLH-61C互換フード買いました。

LH-61C互換フードULH-61C

f:id:annion:20120623044235j:image

f:id:annion:20120623045638j:image

f:id:annion:20120623044216j:image

筒状のLH-61Dですとレンズフードつけた状態でレンズキャップ付けられないというレビューみたのですが61Cですと付けられます。

レンズキャップなんですが、よく調理品で一回押すとカチッと蓋が出来て、もう一回押すとパチッと外れる蓋ってあるのですが、そういうレンズキャップってないのですかね?

操作感

ズームリングも非常にシブイです。滑らかというものではありません。シブイです。初めは反対側に回してたのかと思った程です。

それと伸びますね〜

f:id:annion:20120623050325j:image

何度かズームリング回して伸ばしたり縮めたりしてたんですが、少しシブさが取れてきました。

シブさが取れてきたと言うことはシブさの原因であった当たりが削れてきたということでしょうが、エンジンですと慣らしの終わった削れたものは普通エンジンオイルとともに交換するのですが、レンズの場合どこかに溜まっているのでしょうね。

レンズフィルターは高級なKenko Zata プロテクター

f:id:annion:20120623045941j:image

こういうなんだか分からないレンズはホコリがレンズ内に入りそうなのでレンズプロテクターは付けます。

でも、ホコリってどんなところにも入っていきますね。

僕はオクで買いましたが、このレンズをオクで安く買おうとするのでしたら中古はやめた方がいいと思います。まして、量販店で3万円以上も出して買うレンズなのかなと考えると疑問ですが、このレンズのレビューを見てみるとそんなに悪評な描写はありません。

まだ誕生して浅いレンズですのでこれが使い続けられてプラスティック部分が磨耗してガタが出たりすれば面白い評価に変わるかもしれません。

カメラ本体は変えてもレンズはカビが生えるまで使い続けるものなので、せめてカメラとの接合部分とかは金属製にして耐久性を出してほしいと思います。

そういうコスト削減や軽量化はユーザーは望んでいないのですが。

それと、軽量コンパクトチープなキットレンズにしては価格設定が高すぎるような気がします。

広角側のレンズ面

f:id:annion:20120623051050j:image

望遠側のレンズ面

f:id:annion:20120623051049j:image

やっとレンズが揃った〜という満足感と言うか、レンズ並べてニコニコする充実感と言うかそういうのないです。

2012-06-21 美ママはどこに。。。東京おもちゃショー

2012 東京おもちゃショーに行った…終わり 電池で動くもの

で、終わりに今回の目的であった、赤外線通信で動く玩具などです。

まずは潜水艦

CCP 超小型潜水艦サブマリーナ075

f:id:annion:20120621194123j:image

f:id:annion:20120621194122j:image

f:id:annion:20120621194120j:image

リモコンが防水でないのでお風呂では遊べませんが、このように90cm級の水槽があるご家庭では熱帯魚水草水槽の中で動かすと、夢にまで見た水中ジオラマ完成です。

赤外線通信は水中でもOKなんですね!

そのうちこの潜水艦にビデオカメラを持たせて水槽内を撮影することが出来れば水草熱帯魚を飼育している旦那方は喜ぶでしょうね。

で、ヘリコプター

同じくCCP

スタントホーク STUNT-HAWK

f:id:annion:20120621194642j:image

f:id:annion:20120621194358j:image

ヘリコプターのラジコンはラジコン上級者なのでとても手を出せませんが、赤外線通信による室内用のヘリコプターは大丈夫です。

で、買ってしまいました。普通は3チャンネルなんですが、例によってフラグシップな4チャンネル仕様です。

童友社 ハイパー・フェニックス

f:id:annion:20120621202112j:image

f:id:annion:20120621202111j:image

結構精密ですが、軽いですよ。

重さは50gでした。50gを空中に浮かすのでプロペラからかなりの風が下に吹きます。夏は頭上でホバリングさせれば完璧です。

ギミックは前照灯、尾灯は赤と青の点滅です。

f:id:annion:20120621202109j:image

f:id:annion:20120621202108j:image

f:id:annion:20120621202107j:image

リモコンは単三電池6個

f:id:annion:20120621202155j:image

ヘリコプター本体に220mhのバッテリー組み込まれていて連続8分の飛行が可能です。

充電はUSBでパソコンでも100Vでもリモコンからでも充電可能ですので野外でも安心です。

f:id:annion:20120621202154j:image

動かすのはちょっと難しいです。練習してアクロバット飛行に挑戦だ!

ということで、久しぶりの東京おもちゃショー2012は、最初はアレレな感じでしたが、半日程度色々見てました。

夏にはワンダーフェスティバルというオタクの祭典があるそうで、ムッとする陽気のなかムッとした会場でムッとするオタクパワーにまみれながら、ワンフェスとはどんなものか覗いてみようと思っています。

TOMICA 日産スカイライン・スーパーシルエット

2082cc/570ps-7600rpm/539N/m-6400rpm/直4・DOHCターボ

f:id:annion:20120621205316j:image

uchouten商店

f:id:annion:20120621205649j:image

f:id:annion:20120621205645j:image

2012-06-20 コンパニオンが少ないイベントなんてつまらない

2012 東京おもちゃショーに行った…その4 一発玩具とか、ホノボノとしたものとか

こいう一発屋的なおもちゃって面白いです。

ハピネット運貯犬

D

すぐに飽きるか壊れるかなので一年この状態で生き続けられるか疑問でありますが、値段もそこそこに抑えられています。

ギミック付きの貯金箱は色々ありましたが、いつも不機嫌な彼女や彼氏に悩んでいたらこういうので遊ばせると和むと思われます。

この球体な中に通路が迷路のようになっていて、そこにパチンコ玉のようなものを走らせてバランス感覚で遊ぶおもちゃは逆に不機嫌さが増しますのでやめた方がいいです。

パープレクサス

f:id:annion:20120620201735j:image

f:id:annion:20120620201734j:image

不機嫌を治すのは考えをストップさせて、くだらな可愛いで心に穴を開けてあげればいいです。

で、このお絵かき玩具

友愛玩具 ドローイング・ボード

f:id:annion:20120620202601j:image

f:id:annion:20120620202600j:image

最初はiPadのケースかと思いました。iPadもとうとう子供に浸透し始めてこういうケースが売られれいるのか、では、子供向けのギミックはどんなものだろうと思っていたら、iPlayというタブレットサイズのお絵かきボードみたいなものでした。

こういう大人しい玩具で遊ぶ子供は多分文科系なんでしょうね?

KUMON TOY

f:id:annion:20120620204239j:image

f:id:annion:20120620203401j:image

f:id:annion:20120620203400j:image

f:id:annion:20120620203359j:image

親子っていいですね〜、子供の可能性を広げてあげましょう。

清水建設 東京木工場

f:id:annion:20120620204829j:image

f:id:annion:20120620204828j:image

f:id:annion:20120620204827j:image

f:id:annion:20120620204825j:image

昔からある大工さんの技をデモンストレーションしていました。

僕の住む貧弱な木造住宅はカンナなどという道具でけずった柱とか使っていません。

木と木の組み方は色々あって、まるでブロックパズルです。一度くんでしまうとあらゆる方向から押しても引っ張っても抜けたり外れたりしません。じゃあ、どうやって組むのかというとパズルのような組み方していました。

今はボルトとめですが、ボルトや釘を使わないで家を建ててしまうっていう技術は若い職人さんに伝承して残しておいてほしいです。

職人さんの技術やプライドは見えないものですが、技術があろうがなかろうが人工という一律な賃金体制で査定するという、それは平等ですよな綺麗事は日本の技術を無くしてしまいます。

家を買いました。うん千万です。発注者である僕らは大工さんと対話したいです。苦労話や、自慢したい場所を聞いて買ったことにたいして自慢を持ちたいですよね。

発注者側は合理的という観念と手間暇かけるというものを同じ土俵で語られたくないですね。

で、子供とくれば大人ですが

こういうイベントにつきもののコンパニオンですが、今回不作でした。

景気悪いのかな〜

着ぐるみでマネキン人形が着ていたスパイダーマンが色っぽかったのですが、バットマンにはキャットウーマンいるので、スパイダーマンにもスパイダーウーマンがいてもいいのではないかと思いました。

f:id:annion:20120620205531j:image

彼女に着せてください・・・

しつこく続く・・・

2012-06-19 ポケットマネーがある時ほど欲しい物がない…東京おもちゃショー

2012 東京おもちゃショーに行った…その3 パズルなど

ぱっと見、注目度高いのが3Dなジグソーパズルです。でも、よくよく見るとそうでもないです。

やのまん 4D City Scape Time Puzzle

7,140円也

f:id:annion:20120618211637j:image

f:id:annion:20120618211636j:image

f:id:annion:20120618211634j:image

f:id:annion:20120618211633j:image

惜しいんですよ、子供はこんなの買わないので大人対象と思われるのですが、大人の目はごまかせません。特におもちゃが好きな大人の目は濃いですからね。

例えばお台場なんですが、お台場といえばフジテレビや、アクアシティー、観覧車、それと海岸なんですが、観覧車は手動で回らないです。

スケール的にはデフォルメですから強調させてもいいのですが、コストと仕上がりからこの程度にしたのなら、おもちゃ好きな大人の消費者心理理解していないです。

観覧車は回らないといけないし、ビル群には光ファイバー通して電飾させないといけないです。

地図ものは、たとえパズルであってもグーグルアース超えないとダメです。

ジグソーパズルなんですが、注目したのがこれ。

ミッキーマウスジグソーパズルをバラバラにして組みたてると自分の顔になるというパズルです。

おもちゃショーで販売してたら買っていました。

え〜っ!どうやったらそうなるのだろうと思いませんか?

テンヨー ジガゾーパズル JIGAZO PUZZLE

携帯で作りたい人の顔写真を送るとその顔が作れる解答図が送られてくるという、二度おいしいジグゾーパズルです。

言えば簡単なんですが、それを行うとなると高等技術です。しかもどんな顔もOKですから、ペットの顔だってできちゃいますし、少女時代でも大丈夫です。

f:id:annion:20120618220744j:image

f:id:annion:20120618220743j:image

f:id:annion:20120618220742j:image

あと、目立ったのば、ペーパークラフトなんですが、あまりペーパークラフトって興味ないですからパスです。

ハートアートコレクション

f:id:annion:20120619212313j:image

ただエッチングパーツを組み立てる小さな組み立てキットがありました。

テンヨー メタリック・ナノ・パズル

f:id:annion:20120619192046j:image

f:id:annion:20120619192045j:image

f:id:annion:20120619192044j:image

f:id:annion:20120619192043j:image

エッチングパーツってそれなりに精巧なんですが、組み立てても面と面の組み立てですので平面的な感じになってしまいます。そのあたりがハードルです。これが真の3D的な完成度になると僕は買いますが、これはナノっていう名前の通りですが、欲しいと思わせるにはちょっと小さすぎです。

組み立てて飾るほどのものでもないし、でも安いので買ってもいいかなと思うのですが、こういうものはひょっとしたら他のプラモデルのパーツになりうるものがあるかもしれません。

部品取りというもので、転用ともいいます。メーカーもテンヨーですので、そういう用途ではモデラーは目ざとくストックするかも知れないです。

これは欲しいとは思いませんでしたが、1/48スケールの戦闘機がオールエッチングパーツですと欲しいなと思います。

買うというのはまず、物があって、値段は後からついて来ます。

そこで悩みます。

1/48のエッチングで完成させる零戦があったとしよう。当然、完成品が目の前にあるのです。物凄く作り込まれていてプロペラとかは真鍮製です。タイヤはゴム製。機銃はホワイトメタルとかでできていて、接着はハンダや虫眼鏡で見ないとプラスなのかマイナスなのかわからないようなビスで組み立てます。

もちろん、骨組みを組み立てて鉄板貼り付けるという実機さながらの組み立て方です。

オイルホースなんかはチューブですし、マジでスプリングとかあったりして、おまけにキャノピーはスライド出来て、操縦席もガラスを通してメーターとか確認できていたりすれば、これ買わないと後悔すると思います。

で、値段が38,000円です。物凄く悩みます。これが28,000円だったら買うのにな〜と思いつつ12月というボーナス月と、おまけに正月の過ごし方とか考えて血迷って買ってしまいます。

庶民が物買うってこういう感じです。

で、しつこく次は一発もの玩具へつづく。

2012-06-18 東京おもちゃショー2012・・・涼しい季節にやってほしい

2012 東京おもちゃショーに行った…その2 ダイヤブロックとLegoのブース

河田のダイヤブロック

ブロックは天才と凡才を見極める玩具です。

はこからジャラジャラとブロックを持ち出して、金閣寺を作ったら恐らく天才児であります。

f:id:annion:20120617215009j:image

懐かしいですね〜、自分が子供の頃遊んでいたおもちゃが今も遊ばれているっていうことは平和な証拠です。

ダイヤブロックといえばこの大きさのブロックです。

f:id:annion:20120617213439j:image

f:id:annion:20120617213438j:image

それと、この透明なブロックが数少なくて貴重品でしたみたいなことを思い出しました。子供の頃は貴重品という意識があったのです。

でも、LEGOに押されてか、ダイヤブロックはナノブロックという、より精密なブロック遊びが出来るようなものを出してました。

ナノブロックの数々

f:id:annion:20120617213847j:image

メールが44通も来てますけど。

f:id:annion:20120617214212j:image

f:id:annion:20120617214748j:image

ナノサイズとレギュラーサイズの大きさの違いはこんなにあります。

f:id:annion:20120617214949j:image

LEGO

レゴは接着剤付けて組みたてる人もいるくらいですからブロックというよりプラモデル感覚です。

f:id:annion:20120617222244j:image

LEGOフレンズメイト総選挙

最近流行の総選挙LEGOの世界まで浸透

本当は5体あるのですが、実際に投票している人がいました!

まるで一昔前のポリゴンですが、これは凄いと思ってしまいます。

ここまで作れれば少女時代いけそうですね。

f:id:annion:20120617222129j:image

フレンズメイトの街ですが、こういう遊びを行う子供の対象年齢って何歳でしょうね?

レゴフレンズ Lego Freinds

f:id:annion:20120618195027j:image

f:id:annion:20120618195026j:image

f:id:annion:20120618195025j:image

組み立ててお人形さん遊びをするというより組み立てて飾るという感覚に思われるのですが。

男の子なのか女の子対象なのか、実際の購買層を知りたいです。

で、男の子向けと思われるレゴシティー

レゴ・シティー Lego City

これはジオラマです。

やはりこういうのを作ってしまう小学生がいたら天才児です。

f:id:annion:20120618195829j:image

f:id:annion:20120618195913j:image

男の子向けはこういうメカニカルなヘリコプタージープがありますが、到底お小遣いで買える金額ではありません。

レゴテクニック Lego Technic

f:id:annion:20120618200638j:image

f:id:annion:20120618200637j:image

ゲームの方が面白い今、こういうおもちゃで遊ぶ子供って、お父さんの影響が強いと思います。

ようは、お父さんが欲しがる子度向けのおもちゃで、買う口実にもなる知育的な要素を含んだおもちゃでないといけないのです。

で、Legoスターウォーズだとかロード・オブ・ザ・リングと提携して大人な世代にアピールしていますが、僕はガンダム鉄人28号マジンガーZだと思います。

おもちゃって、組み立てる壊すが基本なのでこういうブロックものってなくならないですよね。

f:id:annion:20120618204658j:image

f:id:annion:20120618204655j:image

f:id:annion:20120618204654j:image

f:id:annion:20120618204653j:image

で、おもちゃのもう一つの定番はパズルです。

つづく

2012-06-17 2012 東京おもちゃショー・・・夢一杯?

2012 東京おもちゃショーに行った…その1 マルシン工業のブース

2012東京おもちゃショー

f:id:annion:20120617195553j:image

何年かぶりに東京おもちゃショーに行きました。

今回はタミヤ模型とか、海洋堂とか、ボークスとか、ホットトイズとか無かったので迷ったのですが、無料なので行きました。

東京おもちゃショーって入場料無料なんです。

18歳以上とかいうおもちゃが見たいんですが、見てて思ったのは大人も楽しめるのは14歳以上ですね。

中学生は大人の年代でした。

そうですよね、自分も中学生の頃は金髪美女と結婚するとプレイボーイ見ながら考えていたので十分大人です。

で、大きなメーカーはショーとかやっていて親子連れな人達が並んでいるのでパスです。

マルシンというモデルガンとか作っているメーカーが目に付きましたので覗いてみましたが、びびっとくるものがありました。

マルシンのブース

f:id:annion:20120617195319j:image

リアルな木製ストックのガスガン達

f:id:annion:20120617195758j:image

マルシンウインチェスター

32,800円也

f:id:annion:20120617195922j:image

ウインチェスターというライフルです。西部劇に出てくるライフルですが、シルバー色でステンレスのヘアライン仕上げっぽいのです。

ガスガンなんですがどういうアクションで弾が出るのか興味津々なんですが、弾って横から一発づつ入れて行くのでしょうか?

f:id:annion:20120617200107j:image

ストックはオイルアップな木とか使っていて、肩を当てる所は真鍮プレートのボルト止めでした。

西部劇系のモデルガンはまだまだありました。

マルシン製コルト45ピースメーカーにウィンチェスターM1892 ランダルカスタム

f:id:annion:20120617200238j:image

マルシン製金属モデルガン

ルガーP08

f:id:annion:20120617200706j:image

ベビー南部

f:id:annion:20120617201000j:image

モーゼル

f:id:annion:20120617201126j:image

それぞれドイツ製と日本製なんですが、よく似ていますね。金属製はモデルガンですよとアピールするために金色なんですが、多分、黒に染められます。

マルシンは1/48の戦闘機があります。

1/48金属製戦闘機シリーズ

ゼロ戦

ゼロ戦って見てて安らぐのですが、こういう感覚はおかしいのかもしれません。

f:id:annion:20120617201535j:image

f:id:annion:20120617201835j:image

第二次世界大戦中のプロペラ戦闘機はキャノピーがいかしてます。特にドイツ軍の双発機とかです。

中学生の頃はプラモデル買っていたんですが、うまく作れなかったなーですが、なんかこれ瞬間接着剤の跡がありました。

f:id:annion:20120617201958j:image

フィギュアもありました。

f:id:annion:20120617210355j:image

マルシンではシューティングブースがあって大人な人達がガスガン撃っていました。

モデルガンやガスガンは触れなかったので残念ですが、金属製のモデルガン亜鉛合金製なんですがライフル系は鉄のような素材でした。

でも、素材がヘビーウエイトとかいう素材で見た感じ金属製に見えるのです。

f:id:annion:20120617202749j:image

f:id:annion:20120617202748j:image

どう見ても金属製に見えてしまうのですが・・・。

で、おもちゃと言えばダイヤブロックなんですが、赤い透明なダイヤブロック見てるとなんか子供の頃を思い出してしまいました。

というこでブロック系とかにつづく

2012-06-16 やっぱり26インチだよ!

トライアラーがダウンヒルすると格好良い動画

Chris Akriggさんって以前ピストでトライアルしてて凄いなーって思っていたんですが、トライアルやる人がダウンヒルするとほんとに格好いいですね〜

Chris Akrigg A Hill in Spain MTB Downhill720p H 264 AAC

これみてるとFR系はやっぱり26インチだよ!

D

それとやっぱりヘルメットは大事っていう動画、リアットブレイスも忘れずに

High Speed Crash Leogang

D

おまけに若い女の子やそうでないない婦女子達がひたすらこける動画です。

Video - Compilation Fail girls

D


2012-06-15 ピッタリなシューズが欲しい

ランニングシューズとウォーキングシューズの違いのレポートその1…アシックス SORTIE®JAPANTENKA® LV2篇

ウォーキング用にサブスリーなランニングシューズを買ってしまった。

おしゃれな靴は持っているのですが、とことん履きやすい靴を探してみようと思いました。

f:id:annion:20120614211917j:image

今まで、スニーカーで履きつぶしたのはアシックスだけです。

アシックスは履きつぶすまで履くのですが、何故か買うスニーカーは売り場面積が広くて宣伝効果の高いナイキニューバランスです。

近所のABCマートなんてアシックス置いてないし。

特にナイキは自分の足に合わないのを知っていても買ってしまうのは何ででしょうね?

で、アシックスのランニングシューズ買いました。しかも高橋尚子が履いてたソーティジャパンっていうやつ。

f:id:annion:20120614212853j:image

ランニングシューズ買うと走るの?って思われるのですが、走ったりしないです。

歩くために買ったんですが、歩き易いスニーカー欲しいと思っていたところ、WOWOWダイヤモンドリーグという陸上のスポーツ番組放送していて、選手の足もとを観察してると、これはランニングシューズかもしれないなと…はたと思ってしまい、例によってフラグシップなランニングシューズ買ったんですが、実は違っていたらしいです。歩くにはウォーキングシューズであるらしいです。

で、ウォーキングシューズとランニングシューズの違いをネットで読んでみると…

ウォーキングにランニングシューズは使えない、ランニングにウォーキングシューズは使えないというように思ってしまうような結論になってしまうものばかりです。

中には膝や腰を痛めるとまで書いてあったりして、マジかよ?と思ってしまいました。

これまでテニスシューズやバスケシューズ履いて道を歩いたり駅のホームを走ってましたけど、違和感ないし特別これは凄いとは思わないけど、足が疲れたり痛くなるのは靴のせいだという経験もありません。

ランニングだとか、ウォーキングだとかいうのはスポーツとしてのジャンルで歩いたり走ったりした場合であって、よそ見したり、立ち止まったり自分のペースでウインドショッピング程度のウォーキングや、駅のホームで走ったりする程度のランニングや、電車で立ちっぱなしの状態でどうなんだという程度であれば、なんでもいいじゃんと思うのがふつーな人なのですが、丸井フィールドの靴売り場のオニーサンはウオーキングシューズを勧めました。

ネットでは軽くてスプリング効果のあるランニングシューズは足が動いてしまうので逆に疲れるとまで書いてありますが、だるい時ほど足は動いてほしいもんです。

ネットで見るランニングシューズとウォーキングシューズの機能的な違いは

ランニングシューズ:メッシュ、軽い、柔軟性、クッション性

ウォーキングシューズ:防水性、安定性、耐久性が高く、振り子効果を狙ってランニングシューズより重い。

です。

あと、歩く足裏の動きと走る足裏の動きを効果的に導くソールなどというものもあります。

そういう事を説明されると殆どの人がウォーキングシューズ買ってしまうので、今、ウォーキングシューズが売れているのではないかと思ってしまいます。

特に運動から縁遠くなりつつある高齢者に至っては、店員さんの言いなりでウォーキングシューズです。なかにはドクターなんとかソールなんていう名称のものもあります。ドクターがつくと高齢者は買いますよね。

しかし、

ウォーキングシューズ:地味である。ガッカリするデザインである。

ランニングシューズ:派手である。デザインが最新っぽい。

普段用途での使用を考えてウォーキングシューズはシックなデザインにしています。はいいですが、シックなデザインとはオヤジデザインではないと思うのですが、ウォーキングシューズはどうも履きたいという形状してないのです。

なんで、わざわざこんな色なんだろうというものまであるので、ウォーキングシューズはジジくさいというイメージがあります。

最近は色とかデザインに関してはスニーカーっぽくなりましたが、問題はスニーカーっぽくなってきたというところに、なんだ、ウォーキングシューズってスニーカーじゃん、じゃあ、ランニングシューズでいいだろうと思ってしまいました。

特にファンランニング系のシューズはランニングシューズの柔軟性に加えて安定性もあるということです。

で、30k程度の舗装路を歩いたり休んだり、電車乗ったり、階段降りたりしてランニングシューズとウォーキングシューズのはき心地を比較してみようと仮に思ってみました。

実は、ナイキのフリーウォークというウォーキングシューズを通勤用に去年の夏から使っていますが、相性の悪いナイキですのでただ、ただ圧迫感あるだけのはき心地です。

流石に通勤に派手なランニングシューズとはいきませんが、買ったのはランニングシューズでもフルマラソンを3時間を切って走るサブスリーな人達の履くシューズですが、ロードバイクですと身の程知らずな結果になりますが、シューズだとどうなのか楽しみです。

で、アシックスのソーティ・ジャパン・テンカの外観です。

僕はワークブーツはそれなりなんですが、スニーカー系はからっきしなんで、全く当てにならないだけではなく、かなり外れています。

重さについて

軽いということはそれだけで楽です。確かに振り子効果で楽になる重さというのがあるかもしれないですが、僕の愛靴であるセミドレスは片方で1k弱の重さがあります。これは振り子効果というのではなく、振り子の部分が壊れてしまいそうな感覚を覚えつつ振り子効果を必死に止めています。

ランニングシューズとウォーキングシューズの重さの違いが200gであるのなら、200gの振り子効果と200g軽いことからくる疲労軽減を日常的なウォーキングで試さなくてはいけないです。それを僕が試すかどうかは別ですが、このソーティ・ジャパンテンカ、重さがなんと121gです。

f:id:annion:20120614214103j:image

ヤバくないですか?こんな軽い靴履いたの生まれて初めてです。

サブスリーな人達はこんな靴履いて走ってんだと思うと、生まれて初めてダウンヒルバイク乗った時感じた驚きとは逆な感じで、これ、足壊すよね。って思います。

ダウンヒルバイクは安全装置なんですが、このシャキシャキなレーシングシューズは安全装置を全て取り外したようなシューズで、ロードバイクでいうとまさに穴あきカーボンサドルです。

あぁ、やっぱりショップのオニーサンの言う事は正しかったようです。

これで、素人がマラソン走ったら足壊します。ということは走らないでも分かりました。

高橋尚子が履いていたソーティ JAPANなんて買うんじゃなかったのかもしれないんですが、ただ、足壊すだろうというのは走った場合で単なる日常ウォーキングだと軽さが功を制すかも知れません。という期待もあります。

耐久性について

耐久性に関してははき心地よければ、靴ごとき一年に3足程度は買えるくらいは働いているので問題ないです。

むしろ、履きつぶす前に履かなくなるほうが無駄遣いです。

デザインなど

最近のスニーカーはスニーカーという言葉が死語になりつつある程ジャンル分けされていて、デザインも斬新でカラーリングも派手で、ソールなんて物凄く科学的で、ロードバイクに通じるものがあります。

アシックスはサイドのストライプがどんなモデルでも同じなので、遠くから見てもアシックスだとわかります。

アシックスも外国勢のシューズに影響されてか、カラーリングなどは派手になりましたが、デザインに関してはやはり高校球児的というか、派手なものはトランスフォーマー的です。

外国のシューズってセンスいいです。アメリカBROOKS ピュアコネクトなんていうランニングシューズを見たんですが、アシックスじゃなくてこっち買おうかと思ったほど格好良かったです。

今回はピュアなレーシングシューズが普段用途のウォーキングで使えるかどうかが問題なので、BROOKS ピュアコネクトは次の候補に残しておきましょう。

家の中でのはき心地

で、家の中て履いた感想ですが、やっぱり軽いし柔らかくてかかと部分のホールド感あります。

かかとのホールドはこの部分で支持しています。

f:id:annion:20120615211030j:image

なに、この履きやすさ!

土踏まずな場所もちゃんと靴の感触あるので靴が足にフィットしている感じが満点です。これはなんというかピッタシカンカンですが、多分、ランニングシューズ、ショップで履いたんですが、いつも履くサイズの一つ大きめになるのかなと思います。

で、履いた感じはみっちりウォークなんですが、靴を履くのがちょっと大変です。紐をちゃんと緩めないと足が入りません。

ここらへんは布一枚のリゾートシューズとは違います。

クッション性に関しては微妙ですが、固くもなく柔らかくもない。

ランニングとウォーキングでは踵にかかる衝撃が違うので、クッション性の程度も違うんです。クッション性に関しては、走った上でのクッション性と考えたほうがいいです。

しかも、ピュアレーシングなシューズなので、ダイレクトっていうやつです。

ロードバイクもダイレクトっていうやつは避けていますので、もし、素人の僕が言うのもなんですが、ランニングでもすっかというおじさんがいましたら、ピュアレーシングは除外したほうが賢明です。

で、インナーソールというのがあります。高いのだと一万円超えます。これが必要なのかな?

ソールなど

ソールに関してはビムラム系は詳しいのですが、ランニング系は全くわかりませんが、甲の部分がトゲトゲです。

発泡ウレタンのような素材ですが、この蹴る部分は固いプラスチックというか、そんな感じのようなものです。

f:id:annion:20120614214404j:image

f:id:annion:20120614214402j:image

f:id:annion:20120614214401j:image

たぶん、アスファルトを蹴るときに蹴り出し効果を狙ってのトゲトゲだと思いますが、すぐにすり減ってしまうでしょうね。

30kウォーキング程度ですり減ってしまっては、何足必要になるのでしょうか?

素足でも履けるのか?

履けます。ただ、素足で履いていいのかどうかはわかりませんが、靴が柔らかく足にフィットするので裸足がきもちいいです。

高橋尚子の写真見てるとソックスはいているのでマラソンですとダメなんだと思われます。

階段について

家の階段を何度か往復してみました。

問題などありません。

質感など

とにかく軽い。靴の生地が薄い。本当に大丈夫って疑ってしまう程薄い生地で、脆弱という言葉が当てはまるかと思いますが、トップクラスのランナーの走りに耐える強度はあるんだろうから薄いことに関しては問題ないですが、これって汚れたら洗って大丈夫なんだろうかという心配があります。

糸も脆そうなメッシュです。たわしでゴシゴシと言うわけにはいけません。漬け置き洗いでしょうが、

f:id:annion:20120615210617j:image

接着のような部分が剥がれそうな雰囲気もあります。

f:id:annion:20120615210616j:image

通気性は抜群ですが、雨とか最悪です。

この写真でこの靴の生地の薄さがわかるでしょうか?糸の太いガーゼのような感じです。。

f:id:annion:20120615210615j:image

この靴は足を保護するという靴ではなくて、足の動きを妨げないで軽くて衝撃吸収してみたいな靴なので、ランニングするにはかなりの筋力トレーニング積んだ人向けだと思われます。

素人はフルマラソンでこれ履いてはいけません。

今のところ家の中で履く靴としてはこの靴の右に出るものはありません。

ということでざっとではありますが、だいたいの感触としてわかってきたのは、

素人がマラソンで使うのは自殺行為かな?

これは完全にレース用でトレーニング用途でもないかな?

シューズを見てフルマラソンを2時間30分以内で走るっていう人は超人であることがわかりました。

ウォーキング程度での感触はこれからですが、なんとなく、もう少しハードル下げたほうがよかったかもしれないと思われます。

でも、軽いですよ〜!

つづく

2012-06-06

シャンブレーシャツ・・半袖 BUZZ RICKSON'S Pirate Princess シャンブレーシャツ & BUZZ RICKSON'S U.S.N CLASS A SCHOOL シャンブレーシャツ

インディゴ・シャンブレーの魅力

いつだったか、シャンブレーワークシャツの半袖なんてアリエナイとのたまっていたのですが、またしても気温などの気象条件に負けてアリエナイはずだった半袖のシャンブレーシャツを買いました。

半袖のワークシャツなんて単に暑がりな労働者じゃないか。でも、汗なんてかきたくない人は半袖です。

最近、糖質ダイエットというものに興味を示しているのですが、どの辺りに興味を示したのかというと、脂肪の燃焼は糖質を燃焼したあとに燃焼するという一文です。

そんなの当たり前だ、な事柄なのかもしれませんが、あまりダイエットに興味なかったので詳しいことわかっていないので、そうなんだー!とすーっと頭の中に入ってきました。

どういうことかというと、いくらロードバイクMTB有酸素運動しても脂肪の燃焼まで到達するには、まず糖質を燃焼させなくてはならないという高いハードルがあるのです。

いくら頑張っても体に糖質がたくさんあって脂肪の燃焼までいかない場合、ダイエットは効果なしと言うことです。

つまり、ご飯を食べる、有酸素運動する、糖質が燃焼する、お腹がすいたのでご飯を食べる、糖質が貯まる、有酸素運動する、の繰り返しです。

あの、つまりこれは糖尿病食事療法ダイエットに持ち込むということになるのではないかと思われます。

ダイエットというのは体にムチ打つ荒療法ですのでなにごとも適度にが大切ですが、ラーメンチャーハンなどセットものが大好きな人はかなりのストレスかと思いますね。

糖質ダイエットというのを読むと理路整然としていて分かりやすいのですが、大きなものが一つ欠けています。

最近の体重計は体脂肪は測ってくれますが、まだ糖などというものは測ってくれないので、運動して糖の減り具合を把握してさらに運動して脂肪の燃焼まで到達するという非常に分かりやすい目安のあるダイエットが無理です。

一番いいのは糖度チェックガムなどをロッテあたりが開発して、体内の糖度が燃焼すると色が変わるみたいなものがあれば、いよいよ脂肪の燃焼だと自覚して頑張れそうな気がします。

で、よく考えてみたんですが、美味しい晩御飯を毎日食べている家庭は、おかずを沢山食べるのでご飯物は少量になります。

つまり、ここですでに糖質は制限されているのです。

健康は毎日の食生活・・・美味しいおかずを毎日作ってくれる奥様をお持ちでしたら大事にしましょう。

ダイエット自体、どんなに頑張っても体重計で成果を判断するので非常に体育会系で、最後は根性とかそういうのが大事になってしまいますよね。

で、何が言いたいのかというと、リアルマッコイのシャンブレーシャツが着れない体になりつつあります。

バズリクソンズのシャンブレーシャツとリアルマッコイのシャンブレーシャツの大きな違いは袖の長さではなくて、ウエストまわり、身幅です。

バズリクソンズはどちらかというとアロハシャツ的なゆとりがありますが、リアルマッコイズはタイトフィットなんです。

つまり、痩せた人用のシャツです。

なんか、マッコイですと身幅に緩みがないのです。これはショックでありますが、まあ、ご飯ばかり食べているので仕方ないです。

で、半袖ということですでにワークシャツではないのですが、バックプリント付きと普通のステンシルに毛の生えたフェルトの番号のワッペン付の半袖シャンブレーシャツを買いました。

BUZZ RICKSON'S U.S.N CLASS A SCHOOL シャンブレーシャツ

f:id:annion:20120605194603j:image

f:id:annion:20120605194621j:image

まず、フェルトの番号ですが、216番です。

f:id:annion:20120605194641j:image

シャンブレーとは日本語で玉虫という意味で光の加減で色が違って見えるという織り方しています。

白い生地をザブンと染色しているのではなく、縦と横の糸の色を変えて織っているので生地を染色しているのではなく、糸の色で風味を変えています。で、生地は薄くも厚くもできて、ワークシャツ的な生地も出来てしまうという優れものです。

編み方で肌触りを変えることも可能で、素肌で着ても心地良いです。

そういう上品でなをかつタフなシャンブレーシャツはワークシャツ大好きな人にとっては定番で、袖口とか襟の折り返し部分が色褪せてくる風味も楽しめるという、もう、破れるまで着てもおかしくないエコなシャツです。

色々とありますが、216番

映画とかで空母戦闘機駆逐艦などに数字が描いてあるのですが、 216番ってどこかの部隊にありそうな番号ですよね。

これが、714番だと違うと思います。

マニア心ってこういう事にくすぐられてしまいます。

で、216番。何故、フェルトなのか?白いペイントでいいんです。フェルトにするからゴチャゴチャして見えるし、女の子っぽく見えます。

で、左ポケットはアイロンプリントです。CLASS A SCHOOLとペンキでプリントされています。洗い続けると剥がれます。

f:id:annion:20120605194735j:image

CLASS A SCHOOLっていうのはここを参照してください。

フェルトなんてついているので、すでに汗水たらすワーク系ではなくなりましたが、デザイン的にはいい感じあったので買いました。

で、袖にはスプレーステンシル

f:id:annion:20120605200031j:image

バックもスプレーステンシル、これがあるのでワーク系ではなくてミリタリー系となります。

ただ、呼び名はスプレーステンシルですが、これはプリントです。

f:id:annion:20120605200029j:image

で、今年のバズリクソンズはシャンブレーシャツの柄にポパイをあしらっているのがあります。

マリーンなシャンブレーにポパイは思いっ切りぴったしです。

f:id:annion:20120605203842j:image

f:id:annion:20120605203841j:image

ただ…袖にポパイのイカリがプリントされています。しかも、両腕にです。

あるいは袖にほうれん草の缶詰がプリントされています。ほうれん草の缶詰はいいかなと思うのですが、最大の難点は脱色されているのです。

残ねーん、バズリクソンズさん、もしインディゴブルーでしたら2着売れていましたよ!

それと、イカリのステンシルって片腕だけだといいんですが、両腕だと刺青っぽく見えてあまり好きではありません。

いかにも海軍的というか、酒場でビール瓶持って暴れている兵隊ヤクザな雰囲気あって、どこか長閑さがなくなってちょっととんがってるんですよね。

次に、バックプリントのあるシャンブレーシャツ。

BUZZ RICKSON'S Pirate Princess シャンブレーシャツ

f:id:annion:20120605204053j:image

f:id:annion:20120605204052j:image

このシャツには袖にプリントありません。袖にプリントないとこれだけ落ち着いたお上品さがあるのです。

f:id:annion:20120605204051j:image

バックペイントはGIL ELVGRENさんというピンナップガールを描き続ける有名なイラストレーターパイレーツ・プリンセス

オリジナル探しましたが見つかりませんでした。

f:id:annion:20120605204050j:image

バックペイントって人とか色々選ばられるので、どちらかと言うと僕は選ばれないタイプなので、買った後に後悔しました。

さすがにA-2にバックペイントは冒険ですからしません。

で、クオリティーは色々押さえるところは押さえています。

      • 耳付き生地のマチ仕様

f:id:annion:20120605210932j:image

      • 予備のボタンと生地の縫い合わせは2本針ミシンのステッチ

f:id:annion:20120605211013j:image

      • タグ

f:id:annion:20120605211012j:image

でした。