休日モード

模型・DIY・趣味全般のブログ

日本映画専門チャンネルのプロローグアニメが懐かしい…冬

日本映画専門チャンネルというひたすら日本映画やドラマを流す番組があるのですが、映画ごとの始まりに流すプロローグのアニメが「昭和」っぽくて素晴らしい。
今は冬バージョンなんですが季節ごとにまとめてみようかと思います。
僕は昭和生まれなんですが、昭和という時代、天皇万歳といいながら戦争を行い、原爆を二度も受けて敗戦したかと思えば高速道路が整備され新幹線が走りジェット機が飛び回り高度成長を迎えてバブルで賑わい価値観が多様化した反面多くの自殺者、弱者への迫害など裏社会が表面化し、拝金主義が台頭し始めたりと出来事に関してはお祭り騒ぎな時代です。
日本を学ぶ上で昭和という時代はウエイト重いです。
日本映画専門チャンネルの映画紹介のプロローグアニメは戦後復興後の庶民が活気づき始めた頃の良き昭和を上手く表現しているのではないかと、当時はまだ細胞にもなっていない僕が感じるのはおかしな話しですが、なにか、日本の懐かしさが昭和の時代に凝縮されているように思えてしまいます。
で、このアニメですが鉄道模型のレイアウトに最適です。
先日、鉄道ジオラマ王国というテレビを見てたんですが、鉄道模型ジオラマはやたら線路をバシバシ敷いていけばいいという事ではなくて、街や村の一部に鉄道がある風景でなくてはいけない。みたいなのがあります。
主役は鉄道なんですが、表現のされ方が控えめというか、ジオラマの中に溶け込ませていって、鉄道が自己主張されていないさりげなさみたいなものがみてとれて、鉄道模型ジオラマ作りとは高尚な趣味だなぁと思いました。
鉄道模型ファンの方は是非ジオラマ化すれば大宮の鉄道博物館に寄与できるのではないかと思います。
そろそろ春バージョンも登場するかもしれないので、暇があればまとめます。

日本映画専門チャンネルプロローグアニメ・・・冬