ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

休日モード

2013-03-27 やっぱりブルーイング失敗した

Gotham The Defender Bike Lightをブルーイングする。その2 Kuwahara Gaapがだんだん間違ってきた

間違いは自転車用のライトから

600番から磨いて1000番と進みリューターを使ってバフにピカール付けて磨くとたいていポリッシュになります。

f:id:annion:20130326213148j:image

塗料がなかなか剥がれなかったので600番から磨きましたが、塗料が剥離剤で剥がれれば1000番から磨いてもOKです。

今回は染めるのでそれほどポリッシュにはしませんでした。

これが悪かったのかな?

f:id:annion:20130326213228j:image

何度か手が滑ってリューターで傷付けましたが、とにかくシコシコと磨いた後に脱脂します。

アルミのポリッシュは素人が綺麗に表面処理をすることが出来る手軽なものですが、それなりの自己満足が出来ます。

アルミの塗装はコツと焦らない気持ちを持てば素人でもなんとなく色を変えることが出来ますが、やはり磨くという行為が必要になります。

しかし、染めるというのはなんかこう四国っぽいというか、里山っぽいというか小説っぽくて奥ゆかしい行為のように思います。

脱脂したらアルミの表面は手で触れないのでビニール手袋はめてさあ、ブルーイングです。

今回のブルーイング溶液はモデルガンをブルーイングする方々が使っているバーチウッド アルミニウム メタルフィニッシュというアルミニウム用のガンブルー液 サビ止め処理 防錆加工 金属皮膜処理 金属塗装うんだらかんだらです。

f:id:annion:20130326213321j:image

こちらは90mlで定価2,400円もします。

f:id:annion:20130326213400j:image

で、三倍に薄めてドブ漬けした結果、ありゃ?真っ黒になった?

f:id:annion:20130326213419j:image

慌てて取り出して水洗いすると何か、カーボンススのような物がせっかくポリッシュした表面にこびり付いたような感じになっています。

f:id:annion:20130326213443j:image

しかも、タワシごときでは剥がれない?

時間をかけて黒い塗料を剥がしてポリッシュしたのに、わざわざススのような黒色にするなんてこと誰がするのか?

これは失敗か?

目指すは、使い古された金属感でした。

良く見かけるのは、大工さんのハンマーみたいな感じの、重鎮みたいなものです。

仕方が無いから、もう一度このススを剥がす事にしましたが、せっかくのポリッシュ仕上げが表面ザラザラになっているではないか。

f:id:annion:20130326213513j:image

そうか、多分、希釈倍率をもっと上げなくてはいけないのかもしれない。

ネットの情報によると、薄くぬって、サッと洗って、暫く放置すると色が変わって行くそうだ。急いては事を仕損じる、昔の人はいい事をいうものだ。

考えてみると、世の中の格言は全て間違いないのではないか?

格言を全て覚えて自覚して生活していれば、今頃ヨットに乗っていたかもしれない。

で、ススを剥がしてみるも無残な形となってしまったが、失敗は成功のもとと言う慰めの言葉もあるので、再度挑戦ということになりました。

      • で、もう一回磨き直す。
      • さらにブルーイング溶液を希釈してサッと漬けてサッと洗って放置して金属表面の変化を監察する。
      • これを繰り返す。

ブルーイングとは気の遠くなる作業の繰り返しの可能性がありますね。

2013-03-26 エスゲ ダブルレッグスタンドの脚が届かない

Kuwahara Gaapがだんだん間違っていく・・・エスゲ ダブルレッグスタンド

自転車に大きめの三脚を取り付ける方法を彼是模索していたら、そうだ、自転車三脚にして三脚のセンターポールをハンドルにクランプすればいいじゃんと思い、そのためには自転車を自立させる為の自転車用のスタンドが必要だということで、安定性バツグンと評価の高いエスゲダブルレッグスタンドを楽天のポイントで買いました。

しかし、間違いはスタンドから始まりまして、

f:id:annion:20130324192129j:image

f:id:annion:20130324192128j:image

でも、スイス製。なんと29インチまで対応します。

ドイツとスイスメイドに間違いないという盲信があります。

う〜、この鋳物感がなんとも言えない。トロトロのアルミをジョウロで型に流し込んでいるおじさんの姿が目に浮かぶ。

で、取り付けてみると何となく二気筒のマフラーみたいでカッコいいなぁ、しかし、この取り付けボルトは素人施工のようでお粗末だ。どうにかならないだろうかと思っていました。

f:id:annion:20130324192151j:image

脚を切るのが大変だよね、と心の中で思いつつ先日ホームセンターピラニアと言うノコギリ買っていざ寸法とりしようと思ったら・・・

f:id:annion:20130324192224j:image

f:id:annion:20130324192222j:image

脚が地面に着かない⁉

そんなこと、考えもしなかったので状況を飲み込むの大変であった。

茫然自失だ。

脚が地面に着かない理由を確かめる為に三回も付けては外しを繰り返しました。

どこかに隠れスイッチがあるのではないかとあちこち触りましたが、ない。

Gaapにエスゲは付かない⁉

をネットで検索…するもそのような記事はない。

仕様によると29インチまで対応だが、たかが20インチのGaapは29インチ以上の何かがあるのだろうか?

あるいは、既に脚を切っているものを買ったのか?

やはり、自転車のスタンドは魔物なのか?

GaapのBB高は32インチレベルなのか?

車高を少なくとも5cmは下げなくてはいけないという、5cmという数値はこのスタンドが29インチまで対応するという仕様を疑う数値ではないだろうか。

つまり、あり得ないので、もう一度、取り外し取り付けを行うが、やっぱり脚が地面に着かない。

軸長190mmのリアサスに120mmのフロントフォーク付けるとGaapは29インチ以上のBB高になるようです。

と言う事で、Gaapにはエスゲダブルレッグスタンドは付かない、いや付かない場合があると言うことでした。

う〜ん、あきらめた。

2013-03-17 さあ、ブルーイングだブルーイング・・・始まり。

Gotham The Defender Bike Lightをブルーイングする。アルミの表面処理、まずは塗料を剥がすから

ということで狙いはいいけどイマイチナイスとは言えないGotham The Defender Bike Lightという自転車用のライトにブルーイングをほどこして素材感を出して高級感溢れるライトに変身させようとしています。

カタログ見てみるとアルミの地肌っぽいのがあるようですが、今は黒とメッキのクロームシルバーのみのようです。

で、これは黒色塗装のものです。

市販の剥離材で色を剥がそうと努力しましたが、この塗料は強烈で普段ですと塗膜が波打つように剥がれるのですが、なかなか剥がれません。

しょうがないのでやすりで剥がしました。

あとは夜な夜なポリッシュ近くまで磨いてブルーイングします。

で、ブルーイングとは何かというと金属の黒染めです。

別名ガンブルーと呼ばれていて、染めると黒色なんですが染め方によっては光の加減や拳銃を取り囲む光の反射物によって青色に見えるという神秘的な表面処理です。

モデルガンの仕上げにブルーイング処理してイカにもっていう感じにしてしまうのですが、染めていった結果はほぼ偶然の産物というか二度と同じ染めは出来ないという唯一無二な仕上がりとなってモデルガン道の方々は至極神経質に染めていきます。

その世界は物凄く大人な世界なので大人になりきれない僕のようなアホたれは憧れてしまうのですが、どんなものかというとこんなに素敵過ぎる世界です。

Nanchan’s Custom Gun

f:id:annion:20130317031456j:image

大人買い モデルガン

f:id:annion:20130317190545j:image

これらのモデルガンはヘビーウエイトと言われる樹脂に金属粉を混ぜた素材で、黒染め液はその金属粉に反応してまるで本物のような質感を出しているのです。

欲しくなってしまうのですがおいそれと買える値段ではありません。

これらを目の前にしてしまうと何をやっても足元にも及ばない気がします。

自転車のパーツなんてアルミの塊です。

ちょろっと磨いてブルーイングすればイメージ変わりますよね!たぶん。

では、

Gotham The Defender Bike Lightをブルーイングする。その1

で、分解しました。

f:id:annion:20130317155015j:image

とりあえずフロント用のライトをブルーイングした後、もう一つこのライトを買って、リア用に白色LEDを赤色LEDに交換しようと思っていたのですが、Gothamの白色LEDを分解してみると電圧は4.5Vの制限抵抗が51Ωで、秋葉原のワゴンで売っている赤色LEDをそのまま交換というわけにはいきません。

f:id:annion:20130317155040j:image

もし、恐らくいないと思いますがGothamのLEDを白色から赤色に変えようという人がいれば通販で買える抵抗と赤色LEDのメーカーを記します。

秋月電子通商で通販で買えるものです。

高輝度赤色LED:OSR5CA5B61P、抵抗33Ωか39Ω(基盤のチップ抵抗の真ん中をニッパーで切ってハンダします。)

ただ、LEDも抵抗も1個単位で変えませんが送料無しで全部で500円くらいでした。

部品がきたら試してみようと思います。

で、Gotham The Defender Bike Lightの塗料がどんなに強烈かというと・・・塗装剥離剤を塗って放置しても一向に変化無し。

f:id:annion:20130317155159j:image

カッターナイフで削りつつもう一度剥離剤を塗っても変化なし。

f:id:annion:20130317155331j:image

しょうがないのでやすりで磨くことにしました。

f:id:annion:20130317155330j:image

ほんとうなら今頃ブルーイング最中のはずでしたが、今週はまだ磨きにも入れないと悟ったので自転車でのんびりと散歩してました。

f:id:annion:20130317192132j:image

しっかし、Kuwahara Gaapは乗りにくいぞ!

語弊がありますので言い換えると、僕のGaapが乗りにくいぞ!

      1. サドルが痛い。お尻が痛いなんて久しぶりだ。これは慣れません。
      2. Topチューブが短い。ステム長くしたいが、そういう問題なんだろうかという疑いがある。
      3. サドルをあと5cm上に上げたい。でも、上げられない事情がある。しかし、5cmも上げなくてはいけないということはジオメトリー的には異常数値だ。
      4. ハンドルバーが長すぎる。腕がハの字になってみっともない。でも、ライトやベルや近い将来はGPS(多分)つけるので短く出来ない。
      5. 坂道辛い。これ、マジで辛い。
      6. ギヤは丁度良かった。
      7. Paulの変速機は順調であった。

天気はいいのですがどうして、日曜日は風が強いのだろう。

では、夜な夜な磨こうか。

2013-03-14 弾倉型自転車のライト

Gotham The Defender Bike LightとTOPEAK Alienlux LED LPT04000・・・自転車用のライト

無灯火で夜間自転車に乗ってはいけません。

反射板はライトの代わりにならないのだよ。

幼稚園の頃からそういう教育を受けるとちゃんとライト点けるようになると思います。

キリングフィールド」という映画でクメールルージュが親もとから隔離された子供達に洗脳教育を行う場面がありましたが、幼少期に受けた良い事と悪い事の区別は大人になってからの善悪の判断基準に大きな影響をおよぼします。

親も殺しちゃうんです。

小さい頃、暗い中自転車で家の縁石にぶつかって顎とおでこを損傷して痛かったという経験をしたので夜は自転車乗りたくない派になったんですが、写真が趣味になると薄暗くなっても家に帰らずに自転車乗るので、ライトが必要になりましたので買いました。

Gotham The Defender Bike Light

f:id:annion:20130312210052j:image

f:id:annion:20130312210050j:image

リボルバーの弾倉そのものに弾の代わりにLEDが入っているというデザインです。

カッコイイ、カッコ悪いどっちだ。と言われればこのままではカッコ悪いです。

ピストルがイメージならデリンジャーという携帯型のピストルがあるので、それにすれば良かったんではないかと思います。

f:id:annion:20130313065414j:image:w640

しかし、こういう形状したアルミの塊は出来を良くする為の色々な可能性がありますので買いました。

買ったものは黒のアルマイトではない粉体のような厚い塗装のものです。

この形状なら鉄製でもいいかと思います。

ブルーイングすると鉄はかなり高級感でましてナデナデするのに最高になりますし、錆びても焼きを入れてもいいのです。

アルミに錆びや焼きは出来ないのでブルーイングをして素材感を出そうじゃないかと今週末から分解に入ろうと思っています。

f:id:annion:20130314071204j:image

このライトは盗難されたという苦い経験からうまれたということなんですが、盗難防止用に特殊なネジ使ってます。

このネジを締め込むレンチを失くすと大変なことになります。

自転車を盗むのやめましょう。

自転車を失くすというのは身体の何処かを奪われたように落ち込みますので、恐らく絶対に許してくれないと思います。

僕は中学生の頃ダイエー駐輪場に停めていた親父に買ってもらったばかりの黄色い丸石のロードが盗まれてしまい、親に申し訳なくて家に帰れなかった経験があります。

今でも許してないですが、自首すれば許しますので連絡下さい。

で、電池の蓋はマイナスの芋ネジですが、あまり強く締め込むとネジ山潰します。

f:id:annion:20130312210047j:image

f:id:annion:20130312210045j:image

f:id:annion:20130312210044j:image

f:id:annion:20130312210043j:image

f:id:annion:20130312210042j:image

肝心の明るさですが、高輝度LEDですのであかるさは強烈で、目が潰れるかと思いました。

D

TOPEAK Alienlux LED LPT04000

ずっと前に買っていたものですが、自転車用のライトにとりあえずいいのがないので仕方なく付けています。

f:id:annion:20130312210057j:image

f:id:annion:20130312210056j:image

f:id:annion:20130312210054j:image

安いライトですが、明るさは実用レベルです。昼間はカッコ悪いので外しています。

D

ソロソロ桜の季節になりました。

自転車も気持ちいい、写真の被写体も綺麗になり、ラブラブな季節なので頑張りましょう。

2013-03-13

うちのチワワにそっくりなチワワが里親募集に出ていたので、どうしようか。

困ったなぁ。というのが気持ちです。

f:id:annion:20130312173158j:image

たまたま見たら、あれっ⁈ うちのワンコじゃんって思いました。

f:id:annion:20130312202610j:image

一番最初に思ったこと。

引き取らねば。

次に

ウンチとオシッコが今の倍になる。

そして、

先日ワンコのトイレを一万五千円もかけて改装した。

もう一箇所トイレが必要なのか?

どうしようか?

2013-03-12 自転車のヘッドバッチを作ろう

カスタムへッドバッチが熱い…Custom Headbadge

自転車のヘッドバッチをカスタムするのが熱い

f:id:annion:20130311214253j:image

のかどうかわかりませんが、チタンや高級クロモリのフレーム買ったらパーツを取り付ける前に、ヘッドバッチをカスタムしてオリジナリティを出そうじゃないか!

お勧めの材質は銀です。

銀の板を切り刻むので、切り刻んだ廃材は必ずもらう様にしないと損します。

Revolution Cycle Jewelry

f:id:annion:20130311213104j:image

Custom bicycle head badge Orders

日本のサイト

f:id:annion:20130311213316j:image

自分で作っちゃう

DIY Custom Etched Headbadge

f:id:annion:20130311213628j:image

自転車のベッドバッチをカスタムしよう!で問題なのが、デザインです。

デザインは自分でやるので滑るかもしれませんが、決まればカッチョイイですよね。

大体こんな感じというイメージはあってもそれをイラスト化するというのが出来ないのです。

あるイラストレーターがおっしゃるのですが、まず、顧客の好きな物をイメージすれば良いと。

ビールが好きならビールを、タバコが好きならタバコだそうです。

で、先日自分の好きな物をリサーチしてきまして・・・

お金をしまい込む金庫です。

f:id:annion:20130311212350j:image

これを縦長に変形させて中川を自分の名前にすればお金持ちになれます。

大体二万円〜くらいで、納期は長くて二ヶ月くらいだそうですよ。

2013-03-11 自転車の収納が難しい。

Shoes Books and a Bikeはお洒落な自転車の収納

砂嵐東京

昨日の東京砂嵐でした。

窓開けると床がザラザラし、車は夕方見ると折角土曜日に洗車したのに一日で色が変わっていました。

当初、黄砂かこれは?と思っていましたが、空に煙が立ちこめたようになる「煙霧」という現象であったようです。

今年は花粉症が酷くてなかなか気持ちよく自転車乗れてないのですが、昨日は砂埃と合わせて家に戻ると目が充血して熱持ってました。

f:id:annion:20130310194227j:image:w640

日本の100人あたりの自転車保有台数は68台で世界6位であるそうです。

トップは109台の自転車大国オランダです。

スポーツ自転車を所有すると一人2台とか3台になってしまって、基本は室内に入れてしまうので保管場所に困ります。

自転車がなければどれだけ家の中がスマートになるのだろうと年末の大掃除の時にいつも考えてしまいます。

ガレージがあれば何の問題もないのですが、そいうのは無理な住宅事情です。

で、スマートな自転車収納ですが、壁や天井にラックを取り付けて自転車を引っ掛けるというのがやはり一番スマートです。

ただ、地震列島日本は天井から自転車を吊るすのは自殺行為にも等しいのでやめます。

壁に固定するハンガーは自転車乗らなくなったら自転車以外のものを引っ掛ければいいので転用も利きます。

日本ではハンガーのようなもので二台吊るすのが一般的かと思うのですが、かくいう僕もIntense二台ともひっかけています。

これが無駄に圧迫感あるんです。

壁にハンガーを取り付けて自転車を収納する

f:id:annion:20130310123609j:image

f:id:annion:20130310123608j:image

f:id:annion:20130310123607j:image

天井から吊るす

f:id:annion:20130310123702j:image

f:id:annion:20130310123701j:image

日本で一般的

f:id:annion:20130310124033j:image

で、ちよっと目についた自転車の収納家具がこれ。

器具ではなくて家具にしたところが新しい。

ディノス通販で売ってそうな家具ですが、スイス製です。

Shoes Books and a Bike

買う前に自転車を数台処分しなくてはいけません。というのが大きな課題です。

大きさはH1665×W1975×D280です。

金額は本体が880.00 スイスフランで日本円で89,000円もします。

クランプやココナッツ繊維のカーペットも含めると15万円もしますので、写真を参考にしてホームセンターで部材を買ってきて自分で作ってしまったほうがいいですね。

ヒノキの集成材が2000×300×40tクラスで1枚1万円程度です。

f:id:annion:20130310125614j:image

Bicycle Desk

これは作れないですが、収納が簡単で気に入ったサドルがあれば自分の部屋に直行してそのままご飯食べたり仕事したり、ネットで遊んだりできそうなBicycle Deskです。

後輪がローラー台ですと自動的にトレーニングにもなりますので改造アリです。

f:id:annion:20130310192255j:image

f:id:annion:20130310192254j:image

横に並べるといいかも知れません。

そういうことで、家の中の自転車を何とかしないといけない状況に来ています。

2013-03-10 自転車用のライト選ぶの難しい

自転車のライトと自転車の事故

自転車のライト

f:id:annion:20130310030802j:image

平成12年の警視庁統計によると自転車事故は4分に1件発生したそうです。

当然、自転車が加害者となるのですが、平成8年前照灯を付けていない自転車が71才の大学非常勤講師に衝突し、非常勤講師は第一級の後遺障害となり加害者に対して2500万円の支払い命令が出されたそうです。

また、前照灯を付けていない自転車に乗り、なおかつ、携帯電話使用中の女子高生看護師に衝突し看護師は歩行困難となり5000万円の支払い命令が平成17年に出されたこともあります。

またまた、平成17年には自転車同士の衝突事故で無謀運転した側に3000万円の支払い命令が埼玉地方裁判所で出されています。被害者は死亡しています。

相手を死傷させた場合、「重過失致死傷罪」に問われ・・・5年以下の懲役若しくは禁錮又は100万円以下の罰金です。

刑罰には刑事と民事があって、民事による損害賠償ということになると、加害者が未成年の場合であっても逃げる事は出来ません。

親の監督責任を問われて子供に代わって親が賠償金を支払う事となります。

損害賠償の金額は、自転車ブレーキの有無、前照灯、後尾灯の有無、交通ルールの厳守等が調べ上げられ金額が左右します。

自転車の事故を感違いしてはいけせん。あっ、ごめんなさい。では済まないのです。

僕も過去渋谷ハンズ前でママチャリのおばちゃんとぶつかったことありましたが、類まれな運動神経と強運から無傷で生還しましたが、けっこう自転車はとがった部分が多いので痛いんです。

という事でぶつけたくないし、ぶつけられるのも嫌だしで自転車のライトを探しているのですが、自転車のライト、今までこれは凄いかも知れないという自転車のライトに出会った事がありません。

自転車事故撲滅のために自転車ライトは大切なものなんですが、これつけたいという自転車用のライトが全く無く渋々つけてるのです。

最近は自転車のパーツは重量とかよりも味にこだわっていますので、真鍮で出来たアルカトラズ刑務所のサーチライトのようなものがあれば重さが1kgあっても喜んで付けます。

自転車のパーツは新品の状態で味があるのは当然ですが、経年劣化した後の姿に味がないとダメですよね。

で、自転車のライトはLEDになって小型軽量化、取付取外しが簡単になったおかげで自転車のパーツで盗まれるNo.1であったサドルを脅かし晴れてトップの座についたのではないでしょうか。

特にゴム製のハンドルとかに巻きつける自転車のライトは瞬時に盗まれます。前後あわせると4000円くらいするのでへこみます。

f:id:annion:20130310034218j:image

なかなか平和な日本で自分の所有物が盗まれるという経験はあまりないのですが、自転車に関してはあっさりと盗まれた被害者の感情を味わうことが出来ます。

驚きと疑い、深い失望と悲しみが入り乱れた後に殺意を抱きますが、盗まれるお前が悪いというのが現代なので、自転車のライトは乗る時に取付けなくてはいけません。

自転車の価値のわかる人間の犯行は確信犯なので許せないです。

で、自転車のライトはLEDになって、小学生の頃は自転車のライトを点けて走る事が楽しかったのですが、今の自転車のライトは第三者に自分の存在を教える程度のもので、走る道を照らすものではなくなっています。

あまり小さくしてしまうと、車の運転していても自転車のライトの視覚性に問題あるんじゃないかと思えるライトもあるのでライト選びは慎重になるのですが、店頭でパッケージの中に入っている状態を見ただけじゃ明るさなんてわかりません。

パッケージにはルーメンで明かりの強度を示しているのもありますが、ルーメンなんて数字で言われてもわからないではないか、写真を貼っとけと思いますよね。

自転車のライトは何より、カッコ悪い。所有欲満たさない。ということについてはこれからだと思います。

今は自転車のライトは買い時ではないのではないか、もっと自転車のライトを凄い物に変えてしまうデザイナーが登場するまで待ったほうがいいのではないかと思っていたのですが、そうは言ってられないので、買えるもの買えないものを彼是探してみました。

RAVX IGNITE X bicycle light POWERFUL NIGHT RIDING COMPANION 800 Lumens

f:id:annion:20130310020046j:image:w300

Hi-Flux II LED Xtra

f:id:annion:20130310020305j:image

The Defender Bike Light

f:id:annion:20130310020828j:image

iFlash One

f:id:annion:20130310021526j:imagef:id:annion:20130310021527j:image

http://www.behance.net/gallery/Bicycle-Light/6097427

f:id:annion:20130310022011j:image

MAGNETIC Bike Light

f:id:annion:20130310022226j:imagef:id:annion:20130310022225j:image

Self-Powered Laser For Safer Night Cycling (Or A Beam-Me-Up)

f:id:annion:20130310022841j:imagef:id:annion:20130310022936j:image

Sparse Bicycle Lights

f:id:annion:20130310023604j:imagef:id:annion:20130310023603j:image

Paul Components Stem Cap Light Mount BLACK

f:id:annion:20130310023822j:image

BLAZE Bike Light

f:id:annion:20130310025326j:imagef:id:annion:20130310025325j:image

200L-LI-2C/4C

f:id:annion:20130310025845j:image

Custom Machined Light Housings + Other Hobby Machinists Bicycle Light Services

f:id:annion:20130310030243j:image

Torch T1 Helmet

f:id:annion:20130310044420j:image

Magnic Light

f:id:annion:20130310045006j:image

Bicygnals TARGET

f:id:annion:20130310045800j:image

f:id:annion:20130310045843j:image

ということでThe Defender Bike Lightを注文しました。

2013-03-09 OM-Dをワイヤレスでタイムラプスする。

SmartShutter SS-01 Olympus OM-DをiPhoneで操作する・・・Olympus OM-Dのワイヤレス タイマーレリーズ

どんどん便利になっていくワイヤレスリモコンタイマーレリーズ・・・SmartShutter SS-01

タイムラプスはカメラ自身で出来るものもありますが、Olympus OM-Dは出来ません。

そこでタイマーレリーズが必要になるのですが、無線式がなかなかないのです。

シャッターレリーズだけなら安価な赤外線式のものもありますが、やはりワイヤレスなタイマーレリーズが欲しいです。

カメラの周辺機器メーカーが作るワイヤレスタイマーレリーズは技適マーク付きで2万円以上もするものがあります。

そういう一時代前の重厚長大な周辺機器に疑問を持ちつつ、技適マークの付いていない2.4GHz帯の海外製の安価なワイヤレスタイマーレリーズを横眼でにらみつつ、悶々としていた方も多いいと思います。

f:id:annion:20130309021355j:image

f:id:annion:20130309021353j:image

なんでこんなのがなかったのだろうと、ないことが不思議であったのですが、ようやくカメラはスマホと連携することでワイヤレスでの遠隔操作の可能性が大きくなってきました。

カメラ本体にBluetoothが付属していればこういうアダプターを買う必要がないのですが、カメラはこういう分野が非常に遅れているのです。

良く写るも大事ですが、スタンドアローンな域から抜け出して横や縦の自由な繋がりを広げていかないとカメラもいずれ某液晶メーカーのように海外メーカーから資本提供受けることになりかねないです。

最近になってスマホ連動のデジイチもチラホラと出てきましたが、これまでは写真を撮るで完結してしまっているカメラメーカーに対してムズムズしていました。

こういう安価で便利なカメラグッズが出てくることで淘汰されるメーカーも出てくるでしょう。しかもその便利グッズのほとんが海外製なんです。

f:id:annion:20130309021438j:image

f:id:annion:20130309021437j:image

f:id:annion:20130309021436j:image

で、このSmartShutter SS-01はiPhoneアプリを使って次のようなことが出来ます。

無料アプリSmartShutter

f:id:annion:20130309022041j:image

      1. フォーカス
      2. フォーカス+シャッター
      3. バルブ撮影
      4. インターバルタイマー
      5. ディレイタイマー
      6. GPSロガー

操作は簡単ですが、インターバルタイマーの時間要素にちょっと慣れが必要ですが、リモコン式のインターバルタイマーレリーズを使い慣れている人には違和感ありません。

インターバルタイマーはデジカメの場合メモリーに書き込む時間を考慮してインターバルタイマーを設定しなくてはいけません。

つまり、夜景撮影でインターバルタイマー使う時は恐らく3秒毎のインターバル撮影は難しいと思います。

少なくともシャッター時間+メモリー書き込み時間(大体がシャッター時間と同じくらい)+フォーカス時間(インターバルはマニュアルフォーカスだと思うので無視できます)程度のインターバルタイマーの設定が必要です。

例えば

露光時間設定を5秒

インターバル設定を5秒

撮影枚数を3枚

ディレイタイマーを5秒とするとタイムチャート

5秒の遅延後に露光時間がカウント始めてフォーカス、シャッターを切って露光時間タイムアップ後、5秒間のインターバルタイマーを作動させ、インターバルタイマーのタイムアップ後、再度露光時間をスタートさせます。これを3回繰り返します。

純粋に5秒のインターバル撮影を行うにはディレイタイマーを「0」にして露光時間を「0」にすれば5秒ごとにフォーカスしてシャッターを切り、設定した撮影枚数になるまで繰り返します。

シャッタースピードが10秒とかのバルブ撮影になる場合はメモリーへの書き込み時間を考慮してインターバルタイマーを10秒以上にするか露光時間を適時設定するかになります。

露光時間設定

f:id:annion:20130309022508j:image

撮影枚数、インターバルタイマー、ディレイタイマー設定

f:id:annion:20130309022509j:image

便利機能として

f:id:annion:20130309022715j:image

      1. GPSロガー(移動した軌跡と撮影枚数など)また撮影した場所の地図の表示が可能でメールで送信可能(gpxファイル:GoogleMapで表示可能なファイル形式)

f:id:annion:20130309022836j:image

f:id:annion:20130309022835j:image

f:id:annion:20130309022834j:image

f:id:annion:20130309022833j:image

f:id:annion:20130309022906j:image

      • 電力消費を押さえるためにGPSの自動停止時間の設定可能

f:id:annion:20130309022935j:image

      • アダプターの電池残量も確認できる

f:id:annion:20130309023059j:image

f:id:annion:20130309023011j:image

などなど盛り沢山です。

一言で言うとこれは買いです!

日本のカメラのほとんどをカバーしていますし(Panasonicは非対応。パナソニックってAutoMateの時もそうだったのですがシャッターレリーズ出力が独特です)、カメラ5台の制御(個別制御です)もスマホ一台で可能です。

また、接続コード変えればアダプターは一台で対応します。

期待裏切らないです。

2013-03-07

iPhone 5 用のコンバーションレンズの写りはどんなものか?

Olloclip iPhone 3-IN-ONE PHOTO LENS

折角アキバで買ったのでパチパチ写真撮ってたんですが、ケース外したり、レンズ取り付けたりと手間はレンズ交換式カメラとなんら変わりありません。

大事なiPhone落としそうになりました。

f:id:annion:20130223091010j:image

レンズの緑に輝くコーティングを見た感じ期待度満点だった広角と魚眼レンズの写りは可もなく不可もなしでした。

まずはiPhone 5の標準レンズです。

クリックするとオリジナルになります。

写りが良いという評判のiPhone5ですが、本当に良くて感動しました。

ベンチに座って、これスゲーと感動してました。

f:id:annion:20130306145546j:image:w800

撮影データは1/1500(f2.4) ISO50 33mm(35mm換算)です。

これで、絞りとか変えられたら嬉しいですよね。

で、Olloclip iPhone 3-IN-ONE PHOTOLENSでの魚眼の写り

カメラのレンズのように周辺までシャープとはいきませんが、許せる範囲で十分です。

ただ、完全な丸にならずに切れちゃうんですよね。

写真のセンスある人は街スナップで結構いい写真撮っちゃうんじゃないでしょうか?

動画にすると円周魚眼レンズではなくて対角魚眼になってしまいます。

f:id:annion:20130306145729j:image:w800

撮影データはコンバーションレンズなんでシャッタースピードISO値程度しか変わりませんが1/1600(f2.4) ISO50 33mm(35mm換算)です。

で、広角レンズ

醜い指の黒影が写っていますが、シャッタースピードは1/1400(f2.4) ISO50です。

f:id:annion:20130306145925j:image:w800

やはり、周辺はボケたり滲んだりしていますが、十分です。

使い勝手は、iPhoneのケースをいちいち外さないといけないのでこれが面倒くさいです。

ピントもiPhoneがちゃんと合わせてくれます。

MOBILE TELEPHOTO LENS

f:id:annion:20130223085644j:image

期待薄の望遠レンズで、12倍のテレコンバーターレンズです。

まずはiPhone5の標準レンズでサークルの部分を望遠で切り抜きました。

f:id:annion:20130306200133j:image:w800

f:id:annion:20130306200234j:image:w800

サンコー iPhone5用16倍ズーム & マクロレンズキット

f:id:annion:20130223090749j:image

f:id:annion:20130306200402j:image:w800

使用感は圧倒的に12倍のテレコンバーターのほうが使い勝手よいです。

16倍のものはピントが合いませんのでiPhoneがピントを合わせる事が可能なズーム域に変えないと使えないです。それと、かなりブレます。

早々に捨てようかと思いました。

用途としては

探偵が浮気の証拠写真撮るのにいいかもしれない。

コントラスト上げるとミニチュア写真に出来る。

遠くの文字をなんとなく確認する事ができるので、便利。

こんな望遠鏡のようなレンズですがそれでも見れるのはiPhone5のカメラの性能がいいからなんでしょうね。

僕はOlloclip iPhone 3-IN-ONE PHOTO LENSはカバンに入れててもいいかなと思いますが、そのうちカバンに入れていた事も忘れてしまうのではないかと思います。

こういうレンズを使いこなすのは感性みたいなものなので、センスがないと使いこなせないです。

ダメな所を味として表現出来るのがカメラ小僧です。

ただ、iPhone5があればコンデジいらないよ、というのはそうだなと思いますが、高性能なコンデジiPhoneの様にネットでの親和性が今以上に強まればいいんですけどね。

ネットを無視したデジタルものは使い勝手が悪いということです。

で、Olloclip iPhone 3-IN-ONE PHOTO LENSの動画の写りはこんな程度です。

Olloclip iPhone 3-IN-ONE PHOTO LENSの動画

魚眼レンズは写真だと円周魚眼レンズですが、動画ですと対角魚眼になってしまいます。GoProの代用にはなりません。

Olloclip iPhone 3-IN-ONE PHOTOLENSの動画 魚眼レンズ

Googleストリートビューみたいな感じです。

D

Olloclip iPhone 3-IN-ONE PHOTOLENSの動画 広角レンズ

D

iPhone5動画

D