休日モード

模型・DIY・趣味全般のブログ

Kuwahara Gaapがだんだん間違っていく・・・エスゲ ダブルレッグスタンド

自転車に大きめの三脚を取り付ける方法を彼是模索していたら、そうだ、自転車を三脚にして三脚のセンターポールをハンドルにクランプすればいいじゃんと思い、そのためには自転車を自立させる為の自転車用のスタンドが必要だということで、安定性バツグンと評価の高いエスゲダブルレッグスタンドを楽天のポイントで買いました。
しかし、間違いはスタンドから始まりまして、


でも、スイス製。なんと29インチまで対応します。
ドイツとスイスメイドに間違いないという盲信があります。
う〜、この鋳物感がなんとも言えない。トロトロのアルミをジョウロで型に流し込んでいるおじさんの姿が目に浮かぶ。
で、取り付けてみると何となく二気筒のマフラーみたいでカッコいいなぁ、しかし、この取り付けボルトは素人施工のようでお粗末だ。どうにかならないだろうかと思っていました。

脚を切るのが大変だよね、と心の中で思いつつ先日ホームセンターでピラニアと言うノコギリ買っていざ寸法とりしようと思ったら・・・


脚が地面に着かない⁉
そんなこと、考えもしなかったので状況を飲み込むの大変であった。
茫然自失だ。
脚が地面に着かない理由を確かめる為に三回も付けては外しを繰り返しました。
どこかに隠れスイッチがあるのではないかとあちこち触りましたが、ない。
Gaapエスゲは付かない⁉
をネットで検索…するもそのような記事はない。
仕様によると29インチまで対応だが、たかが20インチのGaapは29インチ以上の何かがあるのだろうか?
あるいは、既に脚を切っているものを買ったのか?
やはり、自転車のスタンドは魔物なのか?
GaapのBB高は32インチレベルなのか?
車高を少なくとも5cmは下げなくてはいけないという、5cmという数値はこのスタンドが29インチまで対応するという仕様を疑う数値ではないだろうか。
つまり、あり得ないので、もう一度、取り外し取り付けを行うが、やっぱり脚が地面に着かない。
軸長190mmのリアサスに120mmのフロントフォーク付けるとGaapは29インチ以上のBB高になるようです。
と言う事で、Gaapにはエスゲダブルレッグスタンドは付かない、いや付かない場合があると言うことでした。
う〜ん、あきらめた。