ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

休日モード

2013-04-26 ダウンヒルバイクを痛チャリに

Intense 951・・・もう一つの痛チャリと痛いヘッドバッジ

痛チャリが熱い!

かどうかわかりませんが、こういうシールって売ってないだろうか?

f:id:annion:20130424142127j:image

秋葉原アニメフィギュアショップで萌えキャラのヘッドバッチが売っていれば、買いますよね?

僕は買いませんけど。

話しは変わって、痛チャリ?っていうものを見た時には日本のポップカルチャーの未来は明るいと思ったのですが、痛車同様世界中見渡してもこんなの日本だけだろうなと思います。

f:id:annion:20130424174540j:image:w600

f:id:annion:20130424180317j:image:w600

キャラクターはよく分からないし、あまり目が大きくて鼻の小さいのは興味ないのですが、美術として鑑賞するとカラーリングは大変素晴らしいです。ロードバイク、特に痛チャリはTT車にアレンジされることが多いのですが、ハデさ加減でアニメの色使いはTT車にベストマッチしてます。

これが、アメコミヒーローミッキーマウス、百歩譲ってリトルマーメードでもこうはなりません⁈…いや、そうでもないか?

f:id:annion:20130426050109j:image

f:id:annion:20130426050108j:image

例えば、ダウンヒルバイクに装着すると・・・これがかなりイケテマス。

Intense 951 オリジナル

f:id:annion:20130426184017j:image

Intense 951とリトルマーメイド

f:id:annion:20130426175656j:image

Intense 951とスパイダーマン

f:id:annion:20130426185033j:image

で、興味のある方は

ダニーチューさんの痛チャリ製作

を参照してチャレンジしましょう。

2013-04-25 アクション系カメラ、どれがいい?

アクション系ビデオカメラの比較動画・・・POV Action Camera Video Shootout

実行した事が拍手な動画…POV Action Camera Video Shootout

Photo de Johnさん凄い

f:id:annion:20130424194719j:image

f:id:annion:20130424194718j:image

D

発想はとても普遍的ですが、それを実行するのが特殊です。

意義はあったのかどうかということを考えてみると、狙った効果はどうだったんだということになって、その間にあるのは知性というものかもしれません。

ただ、進歩や発明はこういう地道な努力からちょっとだけ横道にそれた時にふっと誕生し、きっかけは神のみぞ知るのではなくてこういうことを行ってしまう者のみぞ知るということですが、映画の撮影機材ってこういうものから装置化したことが多いみたいです。

で、この6個の中で一番優れているカメラはなにかというと一番進化しているのはGoproSONY Action CAMが画角、ブレ、色など好みかなと思います。

Sony Action Cam>Gopro>Drift HD Ghost=Contour>JVC ADIXXION=Replay XD1080 かな?

2013-04-24 Moots open trail stemは高いので買えないよ。

Moots Ti Stem用の色々マウント出来るフェイスプレートって何処にあるのか?

New Headlight/Camera mount stem plate

f:id:annion:20130424123630j:image:w600

チタン憧れのMootsのステムはおいそれと買えない値段で、しかも、Mootsのチタン憧れのステム買ったとしたら、ハンドルバーもチタンにしなくてはならないという、或いは目利きというか、口うるさい自転車乗りはどうせならシートポストもMootsだろうと言われるくらいに敷居の高いMootsのチタン製品群ですが、Mootsのチタンは好きでも購入にあと一歩踏み出せない価格的な壁にヒビを少しだけ入れて買う口実になるかもしれないステムのフェイスプレートが昔からある様ですが、紹介されるだけでなかなか市場に出ないです。

それが、これ。

惜しいですね。欲しい人はいると思うのですが。

New Headlight/Camera mount stem plate

f:id:annion:20130424115738j:image:w600

f:id:annion:20130424115737j:image:w600

もちろん、Gopro系のカメラもサイクルコンピュータヘッドライトも取り付け可能だそうです。

いつ、何処で、いくらするのがまだ不明ですが、2008年頃から継続的、かつ断片的に細々と紹介されているので見つけたら、将来、Mootsのチタンステム買った時のために購入しておきましょう。

f:id:annion:20130424121817j:image:w600

2013-04-22

サブカメラとして買ったPanasonic GX1と愛機Olymous OM-Dを比べたら同じ焦点距離なのに画角が違った件

何でもないゴミのような写真なんですが、LUMIX G FISHEYE 8mmとM.ZUIKO DIGITAL 9-18mm(9mm)側の画角の違いを確かめようと思って写真を撮ったら

Panasonic GX1とOlympus OM-Dでは同じマイクロフォーサーズでも撮影画角が違っているこのに気が付いた。

同じ三脚に載せ換えただけなので距離は合っている筈ですが、この世界、色々あるのですね。

オリンパスのメーカーサイトにありますが35mm換算すると**mm「相当」という表記。

35mm換算するとAPS-Cでもマイクロフォーサーズでも**mm相当になるのですが、同じマイクロフォーサーズでもメーカーが違うと画角が違ってPanasonicのほうが画角が広いということがわかりました。これはセンサーの有効撮影画角の違いなのか、透かして見れば分かりますが、フランジバックの違いなのか撮影倍率なんでしょうね。

僕はマイクロフォーサーズって完全な統一したマウント規格で、センサーもAPSのごとくHやCなどの違い無く、レンズはどのメーカーのレンズでも画角は同じだと当然のように思っていました。違うようです。

まあ、いいですけど、つまり、オリンパスユーザーはオリンパス使いましょうってことです。

Olympus OM-D + Olympus M.ZUIKO DIGITAL 9-18mm(9mm)

f:id:annion:20130421192225j:image

Panasonic GX1 + Olympus M.ZUIKO DIGITAL 9-18mm(9mm)

f:id:annion:20130421192247j:image

Olympus OM-D + LUMIX G FISHEYE 8mm

f:id:annion:20130421192304j:image

Panasonic GX1 + LUMIX G FISHEYE 8mm

f:id:annion:20130421192324j:image

で、Panasonicの超広角レンズで評価の高い高級レンズであるLumix G Vario 7-14mmを密かに狙っていたのですが、オリンパスにくっ付けるといわゆる114°ワールドでないってことか?

2013-04-21 雨の日はオタク

ALPHA GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊 草薙素子 コミックバージョン

攻殻機動隊 草薙素子 コミックバージョン

冷たい雨でシトシトしておりますので、再びいつ入手したのか、何故持っているのか記憶に無い遠い昔のフィギュアを引っ張り出して写真撮りました。

これは完成品スタチューではなくてガレージキットと言われる模型を組み立ててモデラーさんが塗装したものです。

攻殻機動隊は映画しか知らないのでこれが似ているのかどうかわからないのですが、映画の草薙素子とは全然似ていません。

よく間違えるのですが、Apple Seedのデュナン・ナッツ。

Wikipediaによると幼少の頃に、脳と脊髄の一部を除く全身を義体化した女性型サイボーグ草薙素子で、父がSWATの指揮官であるカール・ナッツで、かなり複雑な混血なのがデュナン・ナッツだそうです。

アップルシードは2100年代の物語で、攻殻機動隊の舞台は1988年以降の歴史が異なるパラレルワールドで、大規模な核戦争による第3次核大戦、および第4次非核大戦を経て荒廃した2029年より始まるとあるので、順番から言うと攻殻機動隊のほうが歴史が先になります。

これもWikipediaによると

時は21世紀、第3次核大戦とアジアが勝利した第4次非核大戦を経て、世界は「地球統一ブロック」となり、科学技術が飛躍的に高度化した日本が舞台となる攻殻機動隊

世界は2125年に勃発した第5次世界大戦を経て荒廃し、第4次世界大戦後から北大西洋アゾレス諸島カナリア諸島の間に密かに建設が進められていた人工島オリュンポスに設置された総合管理局が台頭、世界をその影響下に置いているアップルシード

という具合になんとなく攻殻機動隊アップルシードは歴史が続いているような気がするのですが、良くわからない憶測で物言うと怒られるのですが、草薙素子とデュナン・ナッツ、あるいはバトーとブリアレオスは知り合いなのかどうかは興味がありませんか?

エイリアンプレデターと対決したおかげでSFの金字塔クリーチャーであったエイリアンの地位が落ちたということもありますが、そのうち、プレデターエイリアンが対決したように草薙素子とバトーが何かの陰謀でデュナン・ナッツとブリアレオスと対決なんてことがあるとこれはこれで面白いかもしれません。

で、このフィギュアですが、情報量は色々とヘビーなんですが、やはり映画バージョンのほうがいいかなと思います。

斜めアングルがアニメって立体化すると決まらないようですね。

ALPHA GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊 草薙素子

ALPHA GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊 草薙素子

ALPHA GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊 草薙素子

ALPHA GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊 草薙素子

ALPHA GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊 草薙素子

ALPHA GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊 草薙素子

2013-04-17 自転車に乗った時の画角は28mmです・・・多分ですが。

Panasonic Lumix G 14mm/F2.5・・・動画専用のレンズ

1ドルが98円超えた。(4月17日)一時は99円70銭を超えた時もあった。

2012年1月には78円台まで円が上がった時があった。その頃に比べて20円も違う。

スーパーでは洗剤が上がったし、豆乳も上がった。

自転車の値段は上がるのか?

という時期にオクで8000円でレンズを買いました。

マイクロフォーサーズ用レンズは安っすいな〜。

Panasonic Lumix G 14mm/F2.5 P.S.中古品 セコハン

このパンケーキレンズですが、マウントは金属製のくせに水に浮くんじゃないか、いや、予想だにしない軽さで驚きました。

数年前ですが、デジタル一眼デビューしたのはPentax K-7を見てからです。

しかもK-7がデビューして半年以上たってからですから、それくらいデジタル一眼に興味ありませんでした。

K-7に惚れたのはデジカメにしてはフィルムカメラに近い匂いがあったからですが、オリンパスフィルムカメラそのまんまのルックスしたOM-Dをデビューさせた時にはいとも簡単にAPS-Cシステムを捨ててしまいマイクロフォーサーズに衣替えしました。

それくらいOM-Dは待ってました、フィルムカメラデジカメ化と思ってしまったくらいに嬉しい衝撃でしたから後先のこと何も考えずに予約して買いました。

前置きが長いですが、今回のマイクロフォーサーズパンケーキレンズのコンパクトさはそれ以来の嬉しい衝撃でした。

少し前までこのパンケーキレンズという名称ですが、パンやケーキなどの食材を撮影するのに最適なレンズをパンケーキレンズと言うのだと本気で思っていました。

しかし、パンケーキのように薄いものが重なっているように見えるからという事でそう名付けられたそうなんですが、名付け親は誰なんでしょうね?

f:id:annion:20130415200955j:image

f:id:annion:20130415200954j:image

f:id:annion:20130415200952j:image

注目はこの金属製フード。

こういう穴の開いた金属製のフードって格好良いので一度付けたかったのですが、

f:id:annion:20130415200951j:image

f:id:annion:20130415200950j:image

これはどういう効果があるのかっていうと、自転車で動画を撮った時に風圧を逃がすための穴です。

効果絶大ですょ・・・多分。

f:id:annion:20130415201027j:image

f:id:annion:20130415201026j:image

で、Flycam nanoに載せてセッティング完了。

f:id:annion:20130415201029j:image

レンズのコンパクトさに驚いたのですが、それは落札して初めて気が付いたことですが、何故こんな僕の持つレンズ一覧からするとカブル画角のしかも14mmなどという人のスキルを選ぶ難しいレンズを買ったのかというと動画撮影専門にパンケーキレンズが欲しかったのです。

マイクロフォーサーズのパンケーキは短焦点で17mm、20mm、ズームですと14-24mmがあります。

しかしのこの14mmの画角(35mm換算で28mm)は自転車に乗った時のあちこち見渡す目線の範囲に一番近いのではないかと思います。

ということで、この後Kuwahara GaapにカメラスタビライザーFlycam nanoを取り付けて、バランス調整し多摩湖自転車道をテスト撮影に出かけました。

しかし、Flycam manoの元気な姿はこれが最後でした。

2013-04-15 バランス調整地獄に入った

FlyCam Nanoを使いこなす・・・ことが難しい。

カメラスタビライザー FlyCam Nanoですが完璧にバランス調整したと思っていたのですが、方向転換をした時にカメラが正面を向かないということがあってあれこれ考えています。

f:id:annion:20130414194336j:image

真っ直ぐに歩いて撮る。

方向転換をするとカメラが若干回転してしまい撮影者の目線とならない。つまり、カメラがそっぽを向いてしまう。

これ致命的です。

で、色々とサイト巡りをしていると・・・

「静止している状態でのバランス=Static Balance(静止時のバランス)のほかに、パンした時あるいはリグ全体を振り回した時のバランス=Dynamic Equilibrium(動的な釣り合い)をコントロールする必要がある。両方のバランスがとれていないとステディカムの性能をフルに発揮することはできない」]

という気になる書き込みが・・・

静的バランスは取れたとしてこの動的バランス(ダイナミックバランス)ってどういうことだろうと思うわけです。

ダイナミックバランスが取れている状態はどのようにして確認するのか?

確認出来ないものは調整できません。

同サイトでは・・・

「グライドカムを持って前進し、突然止まる。この時、もし垂直だったベースプラットフォームが前方向に傾いたり、行ったり来たりして振れるようなら、正しくバランスがとれていません。ベースプラットフォームに取り付けてあるカウンターウエイト・ディスク(おもり)の枚数を増やしたり、あるいは支柱の長さを伸ばす/縮めるなどして、ムーブメント・テストのあいだ常に垂直ポジションが保たれるように調節してください。

適切にバランスがとれていれば、走行や方向転換によってグライドカムの垂直ポジションが影響を受けることはありません。」

さらに・・・

「最初から Glidecam上でバランスをとって完了とするのではなく、まずは Glidecamのみで前後左右のバランスをとったところへ、きちんと重心点を測ったカメラを取り付けろ!ただ漫然と Glidecam上でバランスをとっても、水平スピンできないんですよ。フシギです。」

ですと・・・。

僕の場合、片手でFlyCam持って真っ直ぐに歩くと見た目カメラは垂直ですが、少しづつカメラが左方向に回転しようとします。

そかこから右に方向転換するとカメラは15度程左を向いてしまうのです。

素早い動き、上から斜め下にカメラを動かしたりするとカメラが揺らぎます。

これは、書き込みによるとカウンターウェイトか支柱の長さだろうと思うので微調整の出来ないカウンターウェイトでは無くて支柱の長さを再検討しろという事だと思われます。

それと、カメラを載せる前に本体のバランスを調整しろとあるのですが、何も載せない素の状態で全てニュートラルな状態にしてもバランスが取れないというのは製品不良ではないかと思います。

色々嫌になる程あれこれツマミ回したり取り付け位置変えたりしていたのですが、カメラを載せていたケンコーのマクロスライダーががたついてしまいました。

f:id:annion:20130414194839j:image

このマクロスライダーはスピンドル方式でスムーズに動くし微動させるのも簡単で、ラックピニオン方式のように押せば動いてしまうということもないのですが、スピンドルシャフトは金属製なんですがスピンドル部分が樹脂製で、これが原因で何度も動かしているとガタが出てしまいました。

カメラスタビライザーの支柱をグリグリ回転させると微妙に揺らぐのはこのガタが原因かもしれないと思って、色々ある調整ネジを全て取り外してマクロスライダーを直接取り付けることにしました。

f:id:annion:20130414200152j:image

f:id:annion:20130414200151j:image

f:id:annion:20130414200150j:image

f:id:annion:20130414200148j:image

f:id:annion:20130414200146j:image

これで静的バランス後、動的バランスを追い込んでいこうかと思うのですが、問題はレンズでズームレンズでズームさせるとバランスが崩れてしまいます。

インナー方式でもレンズの玉が前後に動くとそこでバランスが崩れてしまうのです。

さらに、バリアングル液晶パネルの位置を若干変えただけでもカメラが揺らぎ始めます。

厄介です。

基本は単焦点レンズなんですね。

しかも、短いレンズの方がバランスが崩れにくいです。

色々頑張る時にはズームレンズ使って、ズーム変えたらカメラの前後位置を変えて重心を取り直せばいいはずなんですが、それが前後位置変えると何故か左右のバランスもびみょ~に崩れてしまいます。

そうすると全てダメ。

これは、カメラスタビライザーの熟練者に言わせるとちゃんと静的バランスが取れてないからであるようなので、バブル水準器をプレートに接着しました。

これで、何処までバランス調整が出来るかです。

そもそも、カメラスタビライザーは手振れ防止用に開発されたようなので、カメラが持っている手振れ防止機能はスタビライザー使う時は無効にしろとありました。

何かとTipsは色々あるようなんですが、これはバランス地獄に入りそうな予感がして来ました。

2013-04-14 セクシーナースは金髪美女で

サイレントヒル2 バブルヘッドナース SILENT HILL Bubble Head Nurse

サイレントヒルのセクシーナース

洋物のホラー映画でそこそこ怖かったサイレントヒルですが、コナミゲームソフトが原作?です。

ゲームソフトを原作といっていいのかどうかわかりませんが、オリジナルがコナミのゲーム「サイレントヒル」ということです。

あの世の世界に変わる前のブオーンというサイレンの音が見るものを引き込んでいきました。

この不気味なサイレンの後は必ず気持ち悪いクリーチャーが登場するからです。

何故、サイレントヒルのクリーチャーが気持ち悪くて怖いのかというと人間がもととなっているからです。

しかもゾンビジェイソンのように滑稽ではなくて、怖いもの見たさを刺激するような姿形をしていて、なをかつ生理的に受け入れられないような、でもどことなくセクシーで、みたいな・・・感じです。

クリーチャー前はさぞかし美人であったに違いないという面影がどこかにあると受け付けられなくても好感度はあがるものです。

その最たるものが看護婦さんのクリーチャーです。

劇中では元金髪美女でした。

サイレントヒルを見た時はこれはフィギュア出るだろうなーと思っていたのですが、色々出ています。

コナミは映画化とキャラクターもので結構儲かったでしょうね!

で、サイレントヒル2 バブルヘッドナースの完成品スタチューは優れものです。

先日オクでゲットした撮影ブースであれこれライティングに悩みながら写真撮りました。

SILENT HILL Bubble Head Nurse サイレントヒル バブルヘッドナース

SILENT HILL Bubble Head Nurse サイレントヒル バブルヘッドナース

SILENT HILL Bubble Head Nurse サイレントヒル バブルヘッドナース

SILENT HILL Bubble Head Nurse サイレントヒル バブルヘッドナース

SILENT HILL Bubble Head Nurse サイレントヒル バブルヘッドナース

SILENT HILL Bubble Head Nurse サイレントヒル バブルヘッドナース

SILENT HILL Bubble Head Nurse サイレントヒル バブルヘッドナース

0-1221SILENT HILL Bubble Head Nurse サイレントヒル バブルヘッドナース

SILENT HILL Bubble Head Nurse サイレントヒル バブルヘッドナース

SILENT HILL Bubble Head Nurse サイレントヒル バブルヘッドナース

SILENT HILL Bubble Head Nurse サイレントヒル バブルヘッドナース

SILENT HILL Bubble Head Nurse サイレントヒル バブルヘッドナース

SILENT HILL Bubble Head Nurse サイレントヒル バブルヘッドナース

SILENT HILL Bubble Head Nurse サイレントヒル バブルヘッドナース

SILENT HILL Bubble Head Nurse サイレントヒル バブルヘッドナース

SILENT HILL Bubble Head Nurse サイレントヒル バブルヘッドナース

SILENT HILL Bubble Head Nurse サイレントヒル バブルヘッドナース

SILENT HILL Bubble Head Nurse サイレントヒル バブルヘッドナース

2013-04-10 いよいよDHシーズン、動画を撮ろう

カメラスタビライザーを使ったMTB動画

カメラスタビライザーはSteadicamやGlidecam、それらに属する先日買ったFlycamなどがあります。

f:id:annion:20130331183320j:image

MTBなどFreeride系の動画では良く使われていて激しい動きを印象的なシーンに変えています。

で、カメラスタビライザーを使った動画を集めました。

中にはヘリコプターにカメラスタビライザーを仕込んで撮影しているのもあるのですが、基本的に人がカメラスタビライザーを持ってMTBを追いかけるという人間業なので限界があるのですが、CablecamやヘルメットにマウントしたGopro動画と合わせるとカッコいい動画が完成します。

しかし、やはり人間業なので富士見パノラマのような場所や高峰山などでコースの脇をカメラ持って走り回るのは怪我のもとだし、ライダーさんに怒られそうなので、じゃあ、何処がいいかというと、ふじてんです。

ふじてんはMTBの動画撮影に最高の場所だと思います。

ふじてんオープンしたあかつきにはカメラスタビライザー持ってMTB追いかけてるのは僕ですので、どうぞ、声かけていただいてビール、いや、コカコーラでも飲みましょう。

ワンカットすべてカメラスタビライザーのような動画

D

ライダーは女性っぽいんですが、軽やかな走りとカメラワークが決まっています。

D

これもプロですから。走りに自信のある方は自分用のプロモーションビデオで撮ってもらって、就職用に持参して頂ければ即採用です。

仕事内容は地味なサラリーマンですが。

D

スローで撮ってもいいのですが、やはりカメラマンの腕なんです。

ライダーが早いほど難しくなるので、良く追っかけて撮れたなと思うばかりです。

D

素人がこのレベルの動画が撮れれは大満足です。目指すのはこれかなと思われる動画です。

D

才能のある方はいきなりこのレベルいきそうです。

D

素人はこの動画の真似をすれば完璧です。

カメラスタビライザー、Gopro、定点カメラ、全て揃っていますので、このまんまの編集で動画を組立ればプロ並の仕上げになりそうです。

D

で、最終的にここまで編集出来ればプロです。

D

これは完成されたいい動画です。

D

後ろから追いかけてるカメラマンが写っていたり、グライドカム持ってる影が写っています。

D

ちょろっと見、こういう感じで撮影しているのですね。

では、シーズンになりますのであまり飛ばしすぎないようにお気をつけ下さい。

2013-04-09 いよいよインドア撮影か…撮影ブースとか

撮影ブース

オクでお安くゲットした撮影ブースです。

f:id:annion:20130408164405j:image

中古品だそうですが、いやいや立派な新品同様状態でした。

電球トレーシングペーパー、背景の色紙が欠品ということでとりあえず電球トレーシングペーパーヨドバシカメラで買って試しにゾンビガールの写真を撮りました。

入札前の事前調査で驚いたのですが、メーカー型式はMyスタジオ90PRO というもので価格が3万円以上もするものです。

が、ふたをあけてみるとこれが3万円以上の品物かと思いました。

セット内容がロールスクリーン、スクリーン台座、プラ製のスタンドライトアーム式2灯、スタンド式ライト2灯、紙製のレフ板、紙製のディフィーザ用の傘などなど

模型や小物類の撮影に使う用途らしいのですが、水滴写真用に揃えました。

撮影ブースはコンパクトな箱型のものとこういうオープンなものがあって、どのタイプにしようかと悩むのですが、自由度の高さからいうとオープンなタイプです。

撮影用のライトは昼光色や昼白色があるようです。

昼光色(6500K)

昼白色(5000K)

ヨドバシカメラのおじさんに聞いたところ色温度の高い昼光色がいいんではないかということで、昼光色の電球を買った次第です。

ゾンビガールの写真を撮ってみたのですが、やはりなんですが、点灯させると物凄く明るくて、それはいいのですが、背景が白いとゾンビガールの色が潰れるのです。

RAW現像で調整すればいいのですが、背景、バックスクリーンというそうですが、ネットで検索してみると色々なものを使っています。

で、黒い画用紙を近所のエコスというスーパーで買ってロールスクリーンに張って写真を撮るとちょっとだけシャープになりました。

Zombie Girl ゾンビガール

Zombie Girl ゾンビガール

そういう事で、コップに入れた水に上からスポイトで一滴水滴を垂らしてレリーズするのですが、シャッタータイミングが全く合わず。

シャッタータイミングを測るには、カメラからちょと離れて水滴の動きをみつつ動体予測でレリーズする必要があるのですが、水滴落とすスポイト操作をしつつ動体予測してシャッタータイミングを測るのは無理っぽいので、なんだろ、水滴落とすものを探さないといけないです。

しかも、照明をもっと明るくしなくては高速シャッターきれない。

ということで貴重な休日が嫌になるほどシャッターを押しまくって成果なしで終わりました。

で、撮影ブースを使って感じたこと。

フィギュアの写真撮影は楽しかった。

押入れのガラクタの中にあるフィギュアっぽいものの写真を撮って色々経験しよう。

でも、フィギュアの写真はフルサイズのデジカメで撮りたい。

水滴写真はまず、絵になるコップを買って、ライトも少し強烈にして、明かりに色をつけて、レリーズしまくって数百枚の中からタイミングのあった一枚にかけよう。

それと、マクロレンズ被写界深度を理屈ではなくて経験で覚えないといけないな。

ということでした。

2013-04-08 新品では着れない服

スピリッツ大垣 TOUGHNESS W-442 カバーオールシャツ はヘリンボーンだよ

洗って使うタフネス カバーオールシャツ

f:id:annion:20130407170821j:image

一度訪れてみたい店に岐阜にあるSPIRITS(スピリッツ)大垣があります。

The FEW A-2もここで買いました。

タフネスとはスピリッツのオリジナルワークシャツで、分厚い生地のカバーオールが何種類かリリースされています。

特にヒッコリーカバーオールはずば抜けてよく見えます。

他には12オンスのデニム生地のカバーオールなんてのもありますが、流石に12オンスですとやわな僕でははじかれるということです。

あぁ、この大きくわけるとアメカジですが、その中でもタフであり、ミルスペックであり、ヘビーデューティーなワーク系やミリタリー系ではよくはじかれるという表現使われますが、僕はことごとくはじかれ続けています。

で、日本では季節的には短い春や秋物にはじかれるジャンルの服を一着買ったのですが、無難なデニムではなくてヘリンボーン生地のキャメルブラウンのカバーオールシャツです。

ショップオリジナルはなにかとコストダウンのための簡略とか余計な装飾とか付け加えてしまうのですが、ワーク系の代名詞ともいえる「UNIUON MADE」という文字はちゃんと入っていますし、染めは硫化染料という今ではあまり馴染みの無い単純な染め方をあえてしていると書いてあります。

ワークシャツということでこのような安価で単純な染めにこだわっているのなら、ちょっとくすんだキャメルブラウンですが、スレなどの磨耗でどのように色落ちするのか楽しみですね。

つまりこの服は良く着て良く洗濯するという使用方法が一番のメンテということになります。

ただ、色がキャメルブラウンなのでジーンズのように格好良く色落ちするかは不明です。

で、新品の状態では着れません。一度洗濯して乾かして初めて着れます。

気になる人は気になるヘリンボーンですが、斜めの織り方が左右違うブロークンヘリンボンのようなものなのであまり矢印のように見えず、控えめですから良く見ないとわかりません。

で、手元に届き、一回洗って着ました。

オリジナルな専用の袋だけでなくダンボール箱も専用でタフネスとプリントされていました。

ここのお店はこういうところにこだわっています。

f:id:annion:20130407171445j:image

スピリッツオリジナルですがワークシャツの定番は全て網羅されています。

f:id:annion:20130407171444j:image

襟の部分

う~ん、ちょっとドレッシーすぎないかと思っていました。洗う前は。

f:id:annion:20130407171443j:image

う~ん、ちょっと長すぎないかと思っていました。これも洗う前は。

f:id:annion:20130407171441j:image

裾の部分は別生地のミミを使用したマチ仕様

糸の部分は洗濯するとだんだん無くなっていきます。

無くなった頃が一番いいころです。

f:id:annion:20130407171440j:image

ちょっとかわったところで胸のステッチ

f:id:annion:20130407171719j:image

内側のポケットのステッチで、作業員が後付けで自分でポケットを追加したものを商品化しています。

f:id:annion:20130407171718j:image

左胸のポケットはスリーポケットです。

f:id:annion:20130407171717j:image

袖はちょっとウエスタン調ですがアメリカ鉄道作業員仕様であるようです。

f:id:annion:20130407171715j:image

f:id:annion:20130407171714j:image

38のジャケットがジャストな方はMサイズですが、袖が余裕たっぷりです。

f:id:annion:20130407171712j:image

マッコイのシャンブレーシャツだと袖の長さがピッタリです。

f:id:annion:20130407171709j:image

で、ワンウォッシュしました。

若干縮みますのでMサイズで良かったかも・・・。

f:id:annion:20130407171707j:image

こだわりのあるショップが培った知識と見識、自身の経験から変えてはいけないところは変えないで、本物のワークシャツに立ち返った時に変わったところを元に戻して、アクセント的にショップの主張を付け加えるという試みはとてもいいことだと思います。

でも、ワークシャツ、けっこうわかってきたので、ヒッコリー生地も買っちゃおうかと思っています。

2013-04-07 そろそろ衣替えのシーズンにワークグローブを

リアルマッコイズ ホースハイドのグローブ The Real McCoy's MA4006 Horse Hoide Glove

The Real McCoy's MA4006 Horse Hoide Glove

f:id:annion:20130407092133j:image

グローブですが、革手といわれるものですが、革手はなかなか魅力的なアイテムです。

革手フェチ?

f:id:annion:20130405130401j:image

正直申しますと革手袋よりしいて言えばメガネかなぁみたいな感じです。

メガネをかけるとそうでない人もかなりの確立で美人になります。

f:id:annion:20130405130716j:image:w300

で、ミリタリーなグローブで良くあるのがA-10です。

f:id:annion:20130405131931j:image:w300

実際、何度もフィッティングしてるのですが、軽くて暖かくて指を動かしやすくて使いやすいグローブです。

このA-10は毎年季節になると買うか、買うかと悩むのですか、でも、ギリギリのところで買っていません。

例えば、A-2着てA-10はめるとかなりイカにもっぽくなります。

A-2だけでなくてもB-3着るとこれから出撃かと思います。

しかしN-3ですと、ふつーにカッコいいです。上野駅で見ました。

そのイカにもがいいのですが、着る人によってはイカにもは浮くのです。

自分が浮くタイプなんですが。

で、グローブはちょっとイカにもでなくていいのではないかという事て、リアルマッコイズのホースハイドの普通のグローブ買いました。

農具のフォークを握る革手をイメージしていて探していたのでピッタリです。

フォークで干し草をもさっと突き刺して、トラックの荷台にポイと投げる動作です。

その時に光るのが革手袋なんですが、最近はアウトドア系もミリタリー系もハデハデなので純粋にワークウェアが落ち着いて見えてそろそろ嗜好が変わって来たのかなと思います。

で、ワークウェアの春物を一着とワーク用の手袋を買ってみました。

まずは馬革のグローブから

f:id:annion:20130407100058j:image

革手が持つと様になるのの一番は何かというと棒状のものです。

くさり?ぁあ、いいですね。

あとは馬蹄です。

しかしなかなか普段くさりや棒状のものや馬蹄などを持って外に出ないので、手ぶらってことになるのですが、せめて手さげカバンでも持つようにします。

色はナチュラルタンです。

f:id:annion:20130407092211j:image

使っていくうちに上手くいけばアメ色になります。

時期的に春ですしこれから夏本番になるのでグローブなんて頭にないのですが、この時期にたまたま見つけてしまいました。

多分、この手の定番でないグローブはなくなります。

こういう手袋は別にそれなりの品質の癖にやたら値段の高いマッコイでなくてもいいのです。

ただ、マッコイはなぜか求めているさりげないヘビーデューティーものをディテール本物っぽくで売っているのです。

サイズはSで、使っているうちに伸びるだろうと。

約1.3mm程のホースハイドですが牛革のように柔らかいです。

でも、指を曲げてグーをするのにはちょっとキツイです。

f:id:annion:20130407092343j:image

スマホは無理。

カメラはシャッター押せます、ただ、細かいボタンは外縫いですので無理です。

同じくパソコンのキーボードも無理。

シャツのボタン無理

チャックはかろうじて出来る。

財布の操作無理。

靴紐結ぶのはかろうじて出来る。

そういう事もあって手袋は利き手の片方だけ失くす運命にありますので気を付けないといけませんね。

今、部屋ではめていますので今年の冬は、八ヶ月程先ですが、失くさなければ活躍しそうです。

手袋の縫い方

手袋の縫い方は外縫いと内縫い、あとピケ縫いというのがありますが、この手袋は外縫いです。

エレガントにスマホを操作するなら内縫いかピケ縫いでしょうが、農具を持つなら外縫いです。

手首を締めるバンドが付いています。

手袋はサイズがいい加減ですのでフィッティングしないとダメです。

冬に特にA-2はポケットに手を突っ込めないので活躍しそうです。

N-1とホースハイド

f:id:annion:20130407092429j:image

A-2とホースハイド

f:id:annion:20130407092428j:image

ということで、手の関節部分の革が伸びて、手の折り曲げ部分の革にシワが刻まれ手の平がアメ色になって、革が馴染むと多分カメラの操作は違和感なく出来るのではないかと思います。

f:id:annion:20130407100536j:image

2013-04-06 ゾンビガール、リペイントしてください

Kaitendoh Horror Figuer Series Zombie Girl 回天堂 ゾンビガール

スプラッター系は苦手なんですが、スプラッター系の代表とも言えるゾンビフィギュアが箱から出てきました。

なんでこんなの持っているんだろ?

もはや、なんでもアリな感じになりましたが、これはゾンビガールと言います。

Zombie Girl ゾンビガール

ホロ酔い加減で夜遅くの帰宅。

人通りの少ない住宅街の街灯の下、このような方がフラフラ歩いてきたらどうしますか?

お嬢さん大丈夫ですか?救急車呼びますか?って聞くと噛みつかれてしまいます。

で、ゾンビとはWikipediaによると「生ける死体」だそうです。

生ける死体・・・Living Dead?そういえば、昨日は一日死んでたよか、死んだように寝てたからわからなかったというようなことを言ったりしますね。

まあ、悪い意味で復活したものをゾンビと呼びますので、色々と転用されて使われていて「お前、ゾンビみたいだな」と言われることがしばしばあるような方は笑っていてはいけません。

この、回天堂のゾンビガールですが、原型誕生は2009年で、ポリストーン版は2011年です。回天堂ホラーシリーズというくらいですから、シリーズ化されていてゾンビボーイとか、ゾンビクイーンとかあるのかなと思っていたらゾンビガールだけです。

こういうアニメ的なリアルタイプのフィギュアは日本独自のものだと思います。

そういえば、安部総理は日本のアニメ産業を「日本文化産業戦略」の重要な一つの柱としてとらえ、いわゆる日本のポップカルチャーを産業として世界に発信していくことに言及していましたので、これはアキバ的には日の丸背負ったことになって浮き足立つのではないかと思います。

僕が持っているのもはポリストーンの塗装済み完成品ですが、あまり良い出来ではありませんので世のリペインター達はこれを物凄く変身させているはずです。

では、このゾンビガールですが生前はどんな人だったのでしょうか?

あれこれ考えてもしょうがないので、とりあえず色々写真を撮りました。

ゾンビガールの詳細

Zombie Girl ゾンビガール

Zombie Girl ゾンビガール

Zombie Girl ゾンビガール

Zombie Girl ゾンビガール

Zombie Girl ゾンビガール

Zombie Girl ゾンビガール

Zombie Girl ゾンビガール

Zombie Girl ゾンビガール

Zombie Girl ゾンビガール

ポリストーン版となっても造形的には評判通り高次元ですから、オリジナルレジンキット版のクオリティーはさぞかし高いであろうと想像できます。

でも、ポリストーン版になって色塗りがイマ三くらいです。

ポリストーン塗装済み完成品とはこんな程度では無いはずですが、色々と愚痴っちゃいます。

      • 服装

服装の色塗りが絵画的な筆塗りのような感じで精密感がない。

全体に茶色系になってしまって色合い的に美しくも面白くも無い。

      • 骨の塗装に代表されるのですが、

上から塗っているだけです。塗装ですから上から塗るのは当たり前ですが、塗装の表現として中からむき出しているような塗装ではなく、単にモールドに簡単に単色をのせているだけのような塗装です。こういうのがあちこちに見られます。

塗り残しなんて言語道断です。

      • 傷口

塗りが単調です。ツヤのある部分、半ツヤの部分があってもいいのではないか、いや、あって当然なんです。

色も赤、赤黒く、ピンク系、青、などのなまめかしさが感じられずリアリティーがないです。

ゾンビだからなのでしょうが、艶っぽさがないです。

肌色に関しては凄いとは言えないですが、これも筆塗りっぽいというか、服の質感と肌の質感が同じです。

このフィギュアの最大の欠点は全てのパーツごとの素材感が同じであるということだと思います。

であれば、いっそのことAFVっぽくしてもいいのではないかと思います。

アイラインが面相筆で一本アッサリと描かれています。

これも目と皮膚との表現の仕方が同じであって、立体感や個別感に欠けます。

塗装がはみ出ているとかいうのはないですが、塗装がパーツごとにちゃんと塗られていない部分と、ここをこの色にしたとか、いや、この色の方がいいんではないかとか、骨などみるともっと周りと違和感の無い色合いにしたほうがとかいう希望は捨てても、全体的には塗装の素人さが雰囲気をダメにしています。

原型がいいのに塗装でダメになるという、詩やメロディが良くても歌がイマイチで名曲にならなかったけれど、他の歌手が歌えば最高になるような…感じのフィギュアです。

勿体無いですね。

では簡単ではありますが、このゾンビガールの立場的なものを説明させて頂きます。

ゾンビより知能がはるかに高い吸血鬼的な階層ですが、ゾンビには三種類あってお墓から出てくる正統派ゾンビでいわゆるエルダー種のゾンビ

それと噛まれて感染してゾンビになるレッサー種のゾンビ

しいて言えばロード種と呼ばれるゾンビの始祖が何処かにいるはずです。

一番始めにゾンビになった人なんですが、恐らく、周りの人間から生き埋めされたんじゃないかと想像します。

じゃあゾンビガールはなんなんだというと服装から見ると明らかに噛まれてゾンビになったレッサー種のゾンビで、階級からいうと一番下層階級になります。

人間的に言うと一番可哀想な被害者なのでそう思うとこのフィギュアを見てぁお、気持ち悪いと言えなくなります。

そういう事で、きっと、楽しい人生があったのです。

このフィギュアレジンキットでの再販はないので、せめて格好良くリペイントしてくださるリペインターの方がいましたら、コメント下さいまし。

2013-04-01 カメラ用スタビライザー Flycam Nano

Flycam Nano DSLRとOlympus OM-Dのバランス調整…MTBの動画が10倍良くなる。

最近、MTBの動画はライドよりカメラワークに目が行ってしまう。

Camera stabilizer

D

こういう動画は良く見るのですが、特に1:38あたりからの地面に沿ってMTBを流れるように撮影してる追い撮りはどうやって撮っているんだろうと前々から思っていたのですが、お恥ずかしい話、僕は今頃知ってしまったのですが、カメラスタビライザーというものを使っているのです。

あと、大がかりなものでは映画などではお馴染みのCable Camという文字通りケーブルを貼ってカメラを流すという撮り方もあります。

Cable Cam+Camera stabilizer

D

カメラスタビライザーは古くはスタンリーキューブリックの「シャイニング」の映画でも使われていたようです。

子供が三輪車でホテル内で移動するシーンや迷路で走るシーンです。スターウォーズのXウイングが飛び交うシーンなどの3Dのバーチャル空間を行き来するような映像表現なんですが、歴史のある撮影技術なんですね。そんなことも知らない自分はレールでも敷いているのかと思いました。

このMTB動画ではFlycam Nanoというカメラスタビライザーを使っています。

で、カメラスタビライザーを検索してみると、色々な種類がありますが、とても素人が手を出せるようなものではありません。

しかも、かなりの熟練が必要だというものばかりで、カメラスタビライザーの為の講習会などもあります。

iPhoneGoPro用のカメラスタビライザーも各種販売されているので需要はあるのですね。

例えば

ステディカムスムージー

f:id:annion:20130401000718j:image

f:id:annion:20130401000949j:image

で、カメラ用にも各種販売されているのですが、例えば

Glidecam V-8

値段はおいといてもルックス的に無理

f:id:annion:20130331153807j:image

この程度ならどうだろうと・・・ただし値段が5万円以上もするのです。

Glidecam HD-1000

f:id:annion:20130331153902j:image

でもよく似たもので、お値段半額以下で買えるFlycam nanoというものがあります。

f:id:annion:20130331154845j:image

たまたまオクでお安く出ていたので落札してみました。

Flycam Nano

ダンボール箱の中にいきなり入っていました。生産国不明ですが、この無国籍な商品はAmazonでも売っているのです。

普通、写真付きの化粧箱ですよね。怪しい雰囲気ぷんぷんします。

f:id:annion:20130331163913j:image

こんな感じの部品です。

f:id:annion:20130331164139j:image

カメラを取付けるクイックシューが入っていたのですが、プラ製です。

こんなのに大事なカメラ任せられませんからちゃんとしたクイックシュー買いました。

f:id:annion:20130331164314j:image

f:id:annion:20130331164313j:image

ここがこのスタビライザーの要となるベアリングの部分です。

f:id:annion:20130331164457j:image

ベアリングが左右の回転をアームの部分が上下、取っ手の部分が横振りで自由に動きます。

ただ回転運動で動く範囲の手振れ補正ですから、純粋に垂直水平方向のブレ補正とはならないです。ですからちゃんとバランス取っても動かし方に気をつけないとブレてしまうということです。

ただし、レンズはちゃんと被写体捉えています。

で、これがカメラを載せる部分です。沢山穴があいてあってカメラとレンズの重心とFlycamの芯棒と合った穴にカメラをセットするというものです。

f:id:annion:20130331165804j:image

そしてこのボルトを緩めて前後左右にカメラ雲台を移動させてバランスを取るのですが、まず、無理と言ったほうがいいです。

出来ないことはない、頑張ればちゃんとバランス取ることも出来ます。ただ、バランス取るのにじゃあ2時間かけますか?というと嫌になりますよね。

僕の場合、幸いにもカメラが軽すぎて雲台を重くしなくてはいけない事態になったので、そのような苦労をせずにすみました。

f:id:annion:20130331165803j:image

f:id:annion:20130331170351j:image

これが問題のウエイトの部分

フルセットしてカメラ乗せるとまず片手での撮影は無理です。

ましてや、こんなの持って走るなんてもっと無理。重すぎです。

f:id:annion:20130331170440j:image

しかし、幸運にもOlympus OM-DにPanasonic 8mm fisheyeのレンズの組み合わせではウエイトを全て取り外してもカメラ側が軽すぎてバランスが取れない事が判明。

雲台重くするかと思っていたんですが、困った時のインターネット

フォーカシングレールを使ってカメラを微動させてバランスを取ってらっしゃる方がいたのです。

これまた幸運にもマクロレンズ買った時に一緒に買ったケンコーのフォーカシングレールを持っていたので、これを使って少しカメラ側の重さを稼ぐことにしました。

f:id:annion:20130331171018j:image

f:id:annion:20130331171017j:image

f:id:annion:20130331183016j:image

まず、芯棒を一番短くして平行のバランスを決めていきます。

Olympus OM-DにPanasonic 8mm fisheyeのレンズの組み合わせではウエイト1枚でしたが、ウエイト入れはスカスカになりますのでスポンジを詰め込みましてウエイトが動かないようにしておきます。

f:id:annion:20130331183227j:image

ウエイト枚数が決まったら横にした芯棒の平行がでるまで、1円玉や5円玉とか入れて微調整していきます。10円玉一枚でバランスが取れました。

f:id:annion:20130331183320j:image

で、バランス取りですが、

フォーカシングレールを動かしてカメラ雲台を回転させた時にカメラ雲台があらゆる位置で停止するまでバランス調整します。

縦位置で停止

f:id:annion:20130331183524j:image

横位置で停止

f:id:annion:20130331183226j:image

斜め位置で停止

f:id:annion:20130331183523j:image

そうしますと芯棒を斜めの位置にしてもそのまま停止します。

f:id:annion:20130331184153j:image

カメラ雲台を回転させても斜めの位置は変わりません。

つまり、どのような状態にしてもベアリングの位置で均衡が取れてしまうのです。

f:id:annion:20130331184220j:image

最後に足を伸ばしてカメラが垂直方向に戻るのを確認し、垂直のまま停止することを確認します。

f:id:annion:20130331200913j:image

斜めっている場合、再度横位置の微調整をします。このままカメラを回転させておかしな偏芯がなければたいていOKです。

バランスを取る微調整なんですが、小数点以下の世界でした。

それを大雑把な精度の雲台で行うのってやはり至難の業だと思いますので、軽いカメラで使う方はフォーカシングレール使うことをお勧めします。

フォーカシングレールがあると初めてでも30分程度でバランス取れますよ。

あと、僕のように腕力なければ両手で保持したほうが楽です。

実際は体が付いていけばいいですが、とりあえずこれでワンコの走りを追ってみようと思います。

その後この取っ手の部分をKuwahara Gaapに取り付けて自転車で動画を撮ってみようと思います。

D