Hatena::ブログ(Diary)

休日モード

2013-08-30 骨折は最初から最後まで痛いの連続

骨折とナース その7 右腓骨および脛骨骨幹部骨折の手術完了

腓骨および脛骨骨幹部骨折の手術

8月28日 13:30

麻酔で意識なかったのでどの様に事が進んだのかわかりません。

手術というのは運を天に任せることは確立として低く想定外の時だけです。

入院するとまず血液検査から。

これは、エイズ検査です。

僕は長野の病院、東京の病院と二度もエイズ検査して白だったのでこの結果を踏まえて僕からエイズが移る事はありませんから安心して下さい。

そして、心電図

レントゲンを10枚、MRIを撮りました。

何が痛いってこのレントゲン

骨折はレントゲンは避けて通れませんが、痛いです。

手術の前は呼吸の検査も行います。肺活量はかるのかな?

僕は出来ないので、脚の付け根の動脈から血液を抜いて酸素量を測ることになりました。

毎日行った検査は体温、血圧です。

痛み止めのロキソニンと胃薬は一日三回。

東京に転院まで脚の固定で5日間、踵に杭を刺して足を引っ張って5日間。

その期間で足の腫れはひきました。

足の腫れが引くと皮膚の表面にシワが出来るそうです。

インターンの女医さんが言ってました。

手術12時間前から食事制限。水は手術3時間前で終わり。それまでに脱水症予防の為に経口補水液OS-1を1L飲みます。

f:id:annion:20130830080723j:image:w640

ポカリの塩からいバージョンです。

そして、手術。

ストレッチャーに乗せられて手術室へ。

流れる天井と蛍光灯、エレベーターに乗って廊下を渡り手術室へ入る。

ナースから名前尋ねられ、名前をいい、リストバンドをスキャン。

そして手術台に乗せられます。

上着、下着を脱いで、みんなナースが行います。

左足に靴下が履かれます。

血栓予防のためにエア式のマッサージ器がつけられていました。

酸素マスクを付け、右腕に血圧計、左腕の甲に点滴をさします。

血管が細くて一度目は失敗。

点滴に手こずる間手術室を見ると、レントゲン結果、MRI結果が三次元でクルクル動いてます。照明はLED。カチャカチャ回りは慌しいのですが、そうのち麻酔医が頭がボーッとする薬を流しますよ〜。といいます。

目をしっかりと開けてまだ点灯していないLED照明を見ていました。

どんな感じで意識が薄れるのだろう。しっかりと見届けよう。

ものの数秒だと思います。

自分の意識がなくなったことを見届ける事も出来ずに落ちました。

術式は髄内釘というもの。

二つに折れた脛骨は骨の中に一本のチタン棒を打ち込み、両サイドから杭で固定。

そのために膝上を切開し、足を曲げると脛骨が露出し、そこから脛骨に金属棒を挿入していく。

挿入したら金属棒を骨の中で上下で固定するためにスネの部分を開き金属棒が動かないように細い杭を貫通させます。

上に三カ所、下に二カ所です。3つに割れた腓骨はプレート止め。

この腓骨はあまり重要な骨ではないために、修復出来ない場合、取ってしまうこともあるようです。

この術式はギブスをはめません。

手術室に入ったのが13時40分。

病室に戻ったのが19時半頃か。

名前を呼ばれて目が覚めたのは病室へストレッチャーで搬送されている最中でした。

そこからです。

感じるのは寒さと何の痛みだか分からない痛み。

この痛みがドンドン激しくなります。

一晩拷問のような痛みに耐えなくてはいけません。痛みのオンパレードです。

口に管を通されていたので痰が絡みます。

痰がのどに詰まって苦しくなって吐き出しました。

あとは、ずっと続く軽い吐き気。

それと、痛み。

なんだ、これ、自分の身体じゃないみたい。

こんなにも人間の身体は弱いのか?

そのうち痛みが激化します。

傷口を剣山で引っ掻き回される痛み。

足の指を熱い万力で挟まれてる痛み。

文字通り関節技を決められている痛み。

骨の中からくる周期的な重い鈍痛。

耐えられない。

あと、三回目の痛みでナースコールしょう。

そんなことばかり考えていました。

のけぞる痛みの反動でナースコール。

座薬、点滴、注射と痛み止めしようが効かない。

呻きながら一晩過ごしました。

朝の6時半の点滴がかろうじて効いて来ました。

翌朝は痛くて意識がもうろう気味。

朝食なんて食えません。

ナースさんが少し食べないとダメだというので、牛乳をストローで飲む。

この牛乳が、身体に染み通るような感じでうまかった。おそらくこの森永牛乳の味は忘れないし、今後、牛乳は森永牛乳飲むだろうと思います。

その夜、まだ続く痛みでナースさんが痛み止めの点滴を打ってくれました。

これが…まるで…浮遊感そのものの体験。

頭が白くボーッとしました。

痛い部位の輪郭が白いフワフワした世界にハッキリと感じることができます。

痛みのみ面積まで判る感覚です。

でも、その他の身体は白いフワフワした中に溶けてしまい、一切の痛みを感じません。

まるで、身体中が生まれ変わったような気持ちいい浮遊感です。

術後の外科的な痛みは全く感じなくなりただ、腫れの痛みのみ輪郭となって現れます。

そして、喉の痛みの部分のみが輪郭となって現れます。

それが、身体から遠く離れた部分でこっちを見ている。という感覚でした。

いや、これは痛み止めの点滴マニアになりそうです。

f:id:annion:20130830080522j:image:w640

術後休む間も無くリハビリです。

これが…また痛いのなんのって。

で、リハビリは体格のいいサドお兄ちゃんでした。

僕は彼を鬼いちゃんと呼び慕うのでした。

でも、どうしてリハビリはリハビリ嬢じゃないのだろうか?

2013-08-27 ナースさんを後ろから抱きしめたいというあなた、絶対むりですから

骨折とナース その6 ナースのハートをつかむのは難しい。

腓骨および脛骨骨幹部骨折は痛いけどなんとかナースさんの手を握るのは可能か?

もちろん、不可能です。

ナースがそんな事求めていません。

素朴な疑問と、ナースの働きっぷりを観察しました。

ナース服なんですが、家で着るのかというと絶対に着ないそうです。

聞いてみるとここの病院ではナース服は家に持って帰らないそうです。

病院のほうで洗濯業者に出すみたいです。

なんだ、つまらない。

ということで、病院でナースさんとの触れ合いは千載一遇のチャンス、貴重な瞬間です。

そっち系の擬似ナースとではくて本物ナースです。

リアルですよ。ナースさん。

しかし、本当にナースは時間が無い。

緊急受け入れする指定総合病院は勤務がシステマチックになっていてナース自体がスケジュールという管理下で仕事を消化していきます。

大変だと思うのはスケジュールは絶対的なもの、ナースコール、緊急処置体制はイレギュラーなもの。

これらを効率よく行うことはフロア全体の動きを把握し、指揮命令系統を機能させる優秀な人材がどこかにいるのです。

ナースは処置はしません。身の回りの世話、体温、血圧などの計測、投薬、患者の身体の異変の報告を行います。

1人で出来ない時はヘルプを呼ぶのですが、2人体制を取るのが大変なことです。

時間がかかります。ナースコールが入ります。対応しなくてはいけません。患者は文句言います。

あれも、これも、同時に進み優先順位を決め、それはコロコロ変わります。

そこに緊急入院が入るともう大変。

そして再びナースコール。

そういう環境下で働く事のストレスは相当なものです。

一人で何人もの患者さんを担当しています。

患者さんから見ると僕にはあなたしかいない。ですが、ナースからみるとワン・オブ・ゼムです。

骨折患者は骨折部位以外は全くの正常。

うら若きナースさんが気になって気になってしょうがないという方。

いいですか、肝心な事で、重要なことです。

ナースは患者さんに異性は全く感じません。尊敬もしません。あなたは単に患者という生き物です。

男のランクからすればあなたの次は駅のホームで酔っ払って寝ているサラリーマンです。

また、僕レベルのイケメンでさえ病室では10歳は老けて見えます。

そこで、僕は今は患者だが、治れば一端の男であります。君を口説く事だって出来るのだよ。ということなどまったく、これっぽっちもナースの意識にありません。

そんな暇ないのです。

つまり、救急総合病院でナースさんとどうにかなるなんて限りなく無理。

職場ではそういう回路してないのです。

ナースさんの望みは何か。

早く良くなって退院して、です。

で、僕なんて患者の中では最下層の患者です。

でも、ナースとて人間。心はミーハー。

例外を述べます。

最上位の患者さんはどんな患者さんかというと、

ボクシング世界タイトルマッチで激闘の末チャンピオンになった時の負傷。

これは、ナースさんにとっては自転車や道で転んだ傷とはまったく違う傷です。

F1ドライバーの骨折。

僕の骨折とは神聖度が違います。

サッカー選手、野球選手、つまり、ヒーローの傷は最上位の傷なんです。

ナースさんは傷に触れるときポッとするでしょう。

なにしろ今まで見たことないし触ったこともないプロの筋肉です。

健康診断でメタボーと烙印押される身体ではありません。

では、最下層の傷を持ったイケメンはどうすればいいか?

ナースさんとは人間として対峙する必要があります。

必要なのは品格や尊厳です。

では、どんな事が品格や尊厳なのか?って言うと、自分の病気を必死で直そうとする姿です。

言い換えるとサバイバーであります。

復活です。

僕は今日で約10日間の入院生活になるのですが、品格と尊厳、ナースの興味をひくにはどうすればいいかという事を考えてみましたので報告します。

呼びかけ

看護師さん、看護婦さんって呼ばないでナースさんと呼びましょう。

理知的な印象を受けるはずです。

何度か試したのですか、呼びかけはナースさんが好印象でした。

やたらナースコール押さない。

医療的なものはナースコール必要ですが、そうでないものに関しては、やたら押さない。

取り扱いが楽な患者になる。

これがポイント高いのではないかと思います。

きっとナースとて人間、ナースセンターではあの患者はああだこうだという会話があるはずです。

いや、あって当然です。

そんな中で、こんな事でナースコールされたくないよ、というされたくないナースコールみたいなもののベスト10くらいあるのかなと思います。

こうなるはずです。

「そう言えば、骨折で入って来た患者さんAってなんか、居るんだか居ないんだかわからないね。」

「なんか色々と工夫して自分で出来る事は自分でやってるよ」

「多分、会社ではやりてなんじゃない?」

「そういう人ってお金もってるよね」

ここまでくれば大丈夫。

ナースさんはサバイバル精神のある患者に惹かれるのではないかという先の予想からこういうの用意しました。

2mまで伸びる突っ張り棒

何をするかっていうとカーテンの開け閉めを自分で行うためです。

やって欲しくないナースコールでカーテンの開け閉めはベスト1ではないかと思うからです。

f:id:annion:20130826085032j:image:w640

出会いは奇なもの稀なもの。

「この人憂鬱っていう漢字が書けたので決めた。」

夏目雅子

「地図を書くのが上手だったから」

ドラマの中での真木よう子のセリフ

これでナースさんのハートを掴めば報告します。

f:id:annion:20130826121431j:image:w640

豆腐ハンバーグ

里芋昆布の煮物

ほうれん草のお浸し

玉ねぎの味噌汁

2013-08-26 新種のプレイのようなナースさんと一緒にトイレ

骨折とナース その5 トイレはナースとともに

腓骨および右脛骨骨幹部骨折におけるトイレ事情

気になると思いますか、トイレです。

ギブスをはめてしまえばいい。

車椅子に乗れれば何の心配ありません。

しかし、骨関係の怪我はそうはいかない場合があります。

僕が経験してないものは言えませんが、ベッドから出れない場合と、ベッドから出れるけども足の位置を変えられない場合のトイレ方法です。

まず、小です。

これは簡単。

尿瓶ですればいい。尿瓶には二種類あります。

幸運にも二種類を同時に経験しました。

まずはホース付き

f:id:annion:20130825055652j:image:w640

f:id:annion:20130825055727j:image:w640

ベッドの下に尿瓶があって、尿受付カップまでホースに繋がっています。

コツは当然ですが、ホースは尿受けより高い位置にしないこと。

その為には足の下にホースをくぐらせて尿受けを前に持ってきます。

ホースが折れたり潰れたりしてないのを確認して、尿受けに人それぞれですが、立派なナニを入れてジャボーって出します。

ただ、ホースの直径がそれほど大きくないのであまりにも大量に出すと溢れ出すので注意です。

病院によっては最初の一回はナースさんが介添えしてくれます。

よく、こぼして大変なことになるからです。

その日のナースさんを確認してから介添えしてもらうほうがいいです。

僕は、こういうのかなり上手いので、ナースさんが必ず呼んてくださいといいましたが、一人でやりました。

感想ですが、ナニが立派な人は楽です。はい。

で、よくある尿瓶

f:id:annion:20130825055809j:image:w640

f:id:annion:20130825055906j:image:w640

コレはナニが普通の人でも大丈夫です。

ホース付き、こういう尿瓶タイプもティッシュを三枚程ほど当てがいながら行うと尿切れが悪くてタレても大丈夫です。

終わったらウエットティッシュで綺麗にフキフキすれば、あなたのデリケート部位はいつも快適ゾーンになります。

男性の場合、小は全く心配しなくていいです。

で、問題は大のほう。

車椅子に乗れる場合

足を伸ばせる車椅子でトイレまで移動。

トイレは前から入ります。

骨折してない足で立ちますが、ナースさんに骨折して固定した足を持ってもらい、片足で立ち上がりケンケンしながら態勢を変えて便器に座り、骨折した足は車椅子のシートに載せます。

ナースさんはもちろん外に出ます。終わったらナースコールで呼べはいいです。

ナースさんはこういうやり方知っているのかというと知らなかったりします。

僕は驚きました。色々な患者のケースを想定して特に患者が一番気にするトイレ問題はクリアしているのかと思いました。

こういう患者にはこうしてああしてというマニュアルがあるのかと。

ナース側から出る改善提案などは山のようにあると思うのですが。

ナースの現場が忙しすぎるんだと思います。

引継ぎのミーティングなどの時間はあるでしょうが、自分の職場の問題、患者の問題を効率的に話し合う時間はあるのだろうか?

多分、ナースさんと交際したら色々不平不満を聞かされるんだろうなと思います。

しかし、経験のあるナースさんなら指示してくれますが、基本は患者さんがああして、こうしての世界です。

ナースさんに指示出来ないと、ベット上で行うことになります。

禁断のベット上でのトイレ

大の方はなるべく回数減らす為に物凄い少食で過ごしました。

車椅子に乗れた頃は大丈夫でしたが、車椅子に乗れない今の状態はなるべく大の回数を減らさなくてはならない。

それには食べなければいい。

ご飯は最高2口で終了です。

牛乳なんて飲みません。

ただ、少食、精神的なものが加わると人間は簡単に便秘になります。一週間便通のない人もいます。

でも、いつかは限界きます。

で、ナースさんに聞いた大の方法は三種類

      • オムツ
      • ホースを突っ込む(お尻の下に入れるカップがある)
      • チリ取りのようなものの上に座って行う。

以上、全ての説明聞いて無理です。と返答。

あなたはバカ?という目で体操選手の鬼コーチのようなナースさんに見られました。

仕方ない、オムツはプレイ以外でしたくない。

寝ながら大なんて大人になったら無理。

僕は、チリ取りタイプを選びました。

f:id:annion:20130825182920j:image:w640

お尻を揚げてチリ取りタイプの便器にお尻を乗せる。

必要なものはトイレットペーパーとウエットタイプのお尻拭き。

病室で行いますのでトイレの消臭剤。

病院からは下剤をもらいますが、僕は飲んだ振りして捨ててました。

ナースさんは記録を付けているので、お通じありましたか?って聞きます。

ないです。と答えると

それは困ったね、じゃあ特別強烈なもの、ナースさん曰くダイナマイト級の下剤持ってきてあげると言われましたけど、それも捨てました。

心の中では手術が終わるまで大はしない。と決心していました。

しかし、バレーボール部キャプテンのようなナースさん、困ってじゃあ浣腸だね。って涼しい顔で言います。

浣腸だなんて許して下さい。

仕方ない、で、一人で出来そうなチリ取りタイプを選んだわけです。

ああ、こうして僕はだんだん身も心も病人になるのだなと思いました。

で、一人で出来るチリ取りウンチ。

チリ取りにトイレットペーパーを敷く。

仮に出たら、ウンチを押し込む孫の手を用意して前から奥に押し込む。

そしてお尻拭きでトコトン綺麗になるまでフキフキする。

以上であります。

あらゆる便利グッズが世の中にあっても、入院とトイレに関する器具は原始的です。

ここにビジネスチャンスがありそうなので、「寝たままウンチ君」「寝たままウンチ姫」を開発して大金持ちになろうという人、喜んでモニターします。

腓骨および右脛骨骨幹部骨折のみなさん、ご検討をお祈りいたします。

で、お昼ごはん

病院食はお昼が豪華です。

茄子、鯛のフライ、ほうれん草の和え物、ダイコンおろし

f:id:annion:20130826072236j:image:w640

退院の頃は3キロ位痩せて退院したいです。

でも、金属埋めるのでその分重くなるのかな?

2013-08-25 ナースは本当に天使なのか?

骨折とナース その4 ナースさん、痛いところを二本指でさすって欲しい。

腓骨および右脛骨骨幹部骨折における痛みの効果的な緩和方法

痛みは慣れるのか?

一言で言うと慣れます。

痛みに慣れると言うのは痛みに鈍感になるという事ではありません。痛みのレベルを知っているからどの程度の痛みがどの程度の周期で襲ってくるのかの心構えが出来てるということです。

痛みの程度を知ってしまうと我慢出来るのです。

それと、痛みの根拠を知っていて、いずれ治ってしまう期間限定の痛みだから、我慢出来るのです。

でも、そういうのがない痛みの場合、この先永遠に続くのなら死んだほうがいいに決まってます。

薬は痛みを和らげてくれます。

でも、薬は痛みを和らげてくれますが、痛みを忘れさせてくれるものでは無くて、時間がたてばまた痛みが襲ってくるのを知っています。

では、痛みを忘れさせてくれるものはないのか?

ロバート・デニーロロビン・ウィリアムズレナードの朝という映画。

f:id:annion:20130824165416j:image:w640

薬が効かなくなり激しい震えを止める事が出来なかった主人公が、生まれて始めて恋した女性と手を取り合ってダンスすると手足の震えが止まるという場面。

こういう力はあるのか?

それが、あるのです。

僕は発見と経験をしましたので述べてしまいます。

彼女のいる方、あるいはまだ愛情を持ち続けている奥さんのいる方、痛い患部を優しく触ってもらって下さい。

痛みが和らぎます。

確かに。

手当とはまさに手を当てることですが、そこには愛情というスパイスがないと全然効きません。おやじの指ではダメなんです。

うーん、キモイな。

で、僕はナースさんが痛みのあるところを二本指、人差し指と中指ですが、ここですかとさすってくれました。

そしたら、痛みが和らいだのです。本当です。

一日に何回か足の感覚や痛みががあるかどうかを確かめる為に足を触ってくれるのです。

「痛みが和らぎました」っていうとあと四こすりくらいさすってくれました。

ここです。

四こすり。

微妙な回数ですよね。これが彼女だったら「ありがとう」というまでさすってくれます。

でも、本当に効く指、痛みを忘れさせてくれる指とは何かというと、既に釣ってしまった彼女ですか?

あるいはお互いどうでもよくなる運命の奥さんの指ですか?

もし、これが長澤まさみ新垣結衣だったらどうでしょう。

痛みなんて無くなりますよね。

いや、このままずっとこの痛みがあってもいいと思いますよね。

触らなくてもいい、近くにいるだけで身体中が火照ってきます。

まさに、人間の中心で愛を叫ぶです。

f:id:annion:20130824172037j:image:w640

f:id:annion:20130824171752j:image:w640

では、長澤まさみ新垣結衣以上のものは何か?っていうと片想いの相手です。

高校時代、中学時代、ホンワカ片想いの彼女はきっと野に咲く一輪の花、露を宿したスミレです。彼女は世の中の清らかなものの象徴、であったはずです。

f:id:annion:20130824173407j:image:w640

「誠実のひとよ、あなたのゆくところ花開き、 ひとの世の憂いも悲しみも、麗しの塑像とはなりぬ」

確か、赤毛のアンだったか、若草物語だったか忘れましたがこういう一文があります。

しかし、そんな事トーイ昔の事で無理でしょう。

そこに登場するのが唯一職業で天使と名のつくナースさんの二本指です。

ただ、ここの病院、ナースさん確かに沢山います。

バレー部キャプテンタイプ

小僧寿司タイプ

女子サッカー部員

或いは女子柔道家タイプまたはレスリング部所属派?

よくて、スイマー。シンクロナイズではありません。

あるいは百歩譲って引退して今はコーチとなった元体操選手

いや、そんな事言うとバチ当たります。

ここのナースさんは、夜中は何回も見回りしています。

夜中に老人の下の世話したり。

夜中起きてたら、寝れますか?って聞いてきます。

それは大変ですよね。

ナースさん、ありがとう。心からありがとうと言います。

きょうは背中やデリケート部分を拭いてくれてありがとう。

とても気持ち良かった、いや、サッパリしました。

で、今日の夕食です。

f:id:annion:20130824180504j:image:w640

ご飯

豆腐ステーキ、プチトマト

さつまいもの甘煮

蟹とキュウリのサラダ

2013-08-24 腓骨右頚骨骨幹部骨折のジレンマ

骨折とナース その3 右腓骨および右脛骨骨幹部骨折の初期治療

右腓骨および右脛骨骨幹部骨折

僕は生まれて始めての入院なのと、自己否定の連続で結構熱い日々送っています。

ナースの聖域にiPhone片手に無音シャッターアプリを駆使しつつ踏み込もうと思っていますが、こうしている間にも日本は動いているのですよね。

で、たった今骨折した不幸な皆様

特に腓骨および右脛骨骨幹部骨折した不幸な方、心より同情いたします。

あなたの痛みはこの僕が誰よりも理解出来ます。

気を落とさずに聞いて下さい。

骨折れると直ぐには手術出来ません。

足の腫れがひくのを待たないとメスで切れないのです。

何故かというと突っ張った皮膚を縫合出来ないからです。

あるいは縫合したのちに腫れ出したら…想像しただけで目ん玉ひっくりかえそうですよね。

晴れが引くまで足を固定して24時間アイシングします。

それでも腫れが酷いと内圧によって痺れや足の指が動かせないということになりまして、筋肉壊死や神経麻痺を起こしてしまうとのこと。

皮膚を切って皮下出血などを排出し、なんと切った部位はそのままガーゼなどをあてた状態にしておくそうです。

聞いただけで眩暈がしそうです。

こういうのをコンパートメント症候群というそうです。

僕は幸いにしてコンパートメントまでは免れております。

で、2、3日アイシングしたり、折れた骨の位置を正して、骨が歪まないよう足を引っ張るのです。

どうやって引っ張るかと言うと、気絶しないで聞いて下さいね。

では、足を引っ張る手順です。

もちろん局所麻酔します。

まず、踵に直径1.3mm程度の金属製の杭を貫通させます。

どうやって貫通させるのかって言うと、

電動ドリルに金属製の杭を先端に取り付けて、あとはビーンとボルトを締め込むように踵に差し込んでいきます。

時間にして30秒程度。

そして馬蹄形したアームを金属製の杭に挟んで固定し、滑車にロープを通して体重に応じた重りを吊るして足を引っ張るのです。

僕の場合4kgの重りです。

まあ、こんな感じです。

これを手術までおこないます。僕の場合、五日間もこの状態です。

f:id:annion:20130823165555j:image:w640

ここまででご質問ありますか?

先程の痛みですか?

足を引っ張ると骨折部分の痛みは痛み止めが効く範囲で軽減します。

それと、折れた骨が皮膚を圧迫し皮膚を突き刺すという危険から回避されます。

つまり、この部分の痛みが和らぎます。

それだけでもやってもらう価値あります。

ではなくて必ずやります。断れません。

痛さの種類は下手な注射を二ヶ所、裏と表に打たれた時の痛みの二倍程度の痛みと関節技かけられた時の痛みが一緒になった痛みがずっと、ずっと慣れるまで続きます。

もちろん、ギブアップなどありません。

人間の防衛本能は痛みを与えることで異常箇所を認知させるのです。

しかし、医者が言うように痛みは慣れるのか?

それを試してみますね。

しかし、できたら、このまま、手術までずっと寝ていることが出来る処方はないのだろうかと思います。

でも、痛い。特に金属製の杭を貫通させたところです。

フランケンシュタインが身体の痛みを訴えますよね。

あの気持ちが理解出来る種類の痛みです。

また、ベットにほぼ固定状態になります。

トイレ?ですか?痛いと普通便意、尿意は引っ込みます。

うーん、一つ言えることは痛みや痛み予知の恐怖心に比べると、トイレの問題など耐えられるようになります。

特に大の効果的な対処方はケースに応じて試行錯誤しましたので、まだ、この様に足を引っ張られる前ですと、或いはギブス状態ですと泣きたくなるような大の処方は回避出来ます。

それは、後ほどです。

ただ、シモのお世話されたときに言えることは、今度生まれ変わったら必ずナースさんと結婚します。です。

まだ、結婚してない方は合コンでもして、可愛いナースさんをゲットしてください。

大の時の最大の対処方はシモの世話してくれているナースさんと交際する妄想を抱きながらにこやかに行うことです。

ナースさんの年齢制限ありますが。

痛い時は特別時間給出しますので添い寝して下さい。

もちろんナース服着た状態でです。

ナースさんが1番の鎮痛剤です。

ということで今日の晩御飯

f:id:annion:20130823181153j:image:w640

白米

豚の入ってない酢豚

ほうれん草ともやしの和え物

椎茸と玉ねぎのお吸い物

2013-08-23

骨折とナース その2

長野で同じ病室だった患者さん達

右足の長さが違うので骨を削りました。家族とともに無事退院します。農家のお爺さん。

ヘルニアの手術を受けました。家族とともに無事退院する街の電気屋さん。

ヘルニアの検査入院、来週ヘルニアの手術を受けます。コンビニの店員さん。

骨に腫瘍が見つかって検査入院、来週家族と医師より説明を受けます。真面目な会社員

癌のため背骨の圧迫骨折、癌は大腸転移しているので圧迫骨折の術後癌の手術を受けます土建屋さん。

お礼を言って東京へ転院。

八月二十三日

f:id:annion:20130822191049j:image:w640

そして長野での最後の病院食…意外と美味しい。

f:id:annion:20130822191708j:image:w640

2013-08-22 ナースについて

骨折とナース その1

骨折で自業自得の入院生活ですが、お陰様でブログネタは山ほど出来ました。

骨折とナース、あるいは骨折と看護婦、または骨折と看護師

ナースで検索、看護婦で検索、看護師で検索した結果、出て来るものの違いから世間一般的に認知された妄想度の高い順番に並べました。

さらに、ナースに骨折、ギブスと付け加えるとある意味でエスカレートします。

ただ、妄想という点からすると、骨折した患者を手当するナースでは妄想でもなんでもなくて、ナースが骨折して松葉杖をついているとう状況での妄想になります。

もし、会社帰りの高架下のトンネルギブスと松葉杖をついていたナースを見たらどうしますか?

声をかける。

道を避けてしまう。

どっちにするかなぁと暇なのでそんな事ばかり妄想しています。

妄想ばかりしているとダメになりそうなので資格勉強でもするかと考えていますが、今はギブスです。今はギプスともいいます。

男のギブスなんて見ても何ともないのですが

、女のギブスはそれだけで妄想度上限まで行きます。。

ギブスに関してのエンターテイメントは映画で佐伯日菜子のギプスという映画がありましたし、椎名林檎ギブスっていう歌を歌いました。

このギプスという映画、今が旬な女優、尾野真千子が若々しく出演しています。

f:id:annion:20130822163526j:image

椎名林檎の本能

ナースがマイク持ってクネクネ歌ったビデオは衝撃的で、多くの迷える青年達がSMに目覚めました。

「ぎゅっとしていてねダーリン」ギブス歌詞より

f:id:annion:20130822165119j:image

ナースとは看護婦という意味でしたが、今は看護師になっています。

看護の世界に男の進出が始まり、ちょっと前は男を看護師、女を看護婦と区別していましたが、看護において女性でなくてはダメだという看護が非常に多く、むしろ男の方がオタオタする場合もあって、この世界、男女平等という意識のもと看護師という呼び名になりました。

そこで、看護婦看護師の違いを服装から追ってみようと思います。

看護婦

ワンピース。ポケットがスカートに一つあって、胸にもポケットはあるが胸のポケットはポケットのようをたしてないタイプの看護婦さんがいて、もう最高だ。

ポケットにはクリップだとかボールペンだとかさしてある。

頭にはナースキャップがあって、スカートのポケットに差してあるクリップはナースキャップを髪に止めるものだと思われる。

そして白いサンダルを履いている。

これが、看護婦スタイルです。

f:id:annion:20130822164658j:image

諸般の事情からこういう格好の看護師さんは歯科業界、セレブな美容整形、高級小児病院だけじゃないかと思います。

残念だね〜

看護師さんのスタイルは

f:id:annion:20130822172141j:image

一見パジャマ?

色も定番の白や水色とかピンクでしたが、最近は紺とか黒もあるらしいです。

何故かというと透けて見えるからだそうですが、わかります。そういうの。でも、入院患者の楽しみは食事とナースさんなので、程々に残しておいてほしいですね。

ただ、病院から出るとナースさん達、結構お洒落に着飾っていますが、中にはキャバ嬢?みたいな、それくらいしないとやってられないのでしょうね。というか、そのギャップが物凄いプロ意識に見える時があります。

とにかく、ナースは忙し過ぎ。

2013-08-20 社会人失格者となる要因の一つに骨折というものがあります。

スポーツとしての自転車遊びが終わりました。

足の故障履歴

2010年8月 左足小指ヒビ

2011年6月 左足靭帯損傷

2013年8月 右足骨折

よく見ると隔年でしかも程度も大きくなっているので、次は2015年に背骨かと思われます。

もう、足の怪我は飽きましたのでいいです。

f:id:annion:20130820063828j:image:w640

自転車は街乗りポタリングでそよ風と戯れます。

生きていると幾つかの何かと出会うけど、一つ一つに終わりがくるのだ。

つまり、人というもの最後は1人

しかし、頭の中は知識と経験と思い出が詰まっているので良しとしよう。

そこで、長野から東京の病院に移転されます。

長野看護師さん、頭洗ってくれてありがとう。

今度は僕が洗ってあげるね!

2013-08-18 登山、トレッキング用のカメラバック見つけた

PaaGo Works Focus Camera Bag パーゴワークス フォーカス カメラバッグ・・・登山、トレッキング用のカメラバック

登山に最適なカメラバック

手元に沢山ある使えないカメラバックを見ながらあれこれ考えました。

カメラバックは難しいんです。

街中で使うカメラバックでさえあーだコーダ言っているので、トレッキングや登山用のカメラバックなんてないだろうとほぼ諦めていました。

ザックを選んでた時も頭の大半がカメラとか三脚は何処に入れようかです。

クレッタルムーセンはザック周りに色々とぶら下げることが出来るので選択の余地が色々あって楽しいバックです。

背負った感じとカメラの事考えるとほぼ理想的なザックでした。

カメラはザックの中に入れる。

取り出しにくいので駄目だ。

ザックの何処かにくっ付ける。

後ろや横はザックを降ろさないといけないのでダメだ。

ザックの前にカメラストラップで吊るす。

歩行の邪魔になるのでだめだ。

ザックのウエストベルトにぶら下げる。

いいかもしれない。ただ、ここはボトルケージとかレンズぶら下げる場所なので駄目だ。

ザックのショルダーベルトに付ける。

いいかもしれない。しかし、そんなの見たことないがあるだろうか?

何時もの通りヨドバシカメラに行ってザックに取り付けることの出来るカメラバックを探していました。

最近のカメラバックはシステマチックというのか、専用のベルトにポーチやらポケットなどを取り付けていくものがあるのですが、あれって昭和生まれの僕には物凄く違和感あります。

黒いメッシュのベストにレイバンの黒いサングラスと指先の無い小さな穴のあいた革手袋くらい馴染めません。

モデルさんはだいたいが、白人の美男美女です。そのような人でさえ、ちょっと凄いね。と思うのでこれを日本人が身につけると・・・無理だと思います。

で、ヨドバシカメラに無いのでじゃあ、登山ショップで探そうかと思って好日山荘に行ったらありました。

ザックのショルダーストラップにぶら下げて使えるものです。

頭の中で描いていた欲しいと思ったものがあったのです。

しかも、描いていた物より格好良い。

こういうのが欲しいと思っていたジャストな物が世の中に存在していた。メーカーさんが作っていた。

間違っていると思いますが、僕のニーズは特殊じゃなかった、理解してくれる人がいたんだと感動すら覚えます。

値札なんて見ずに買いました。

カメラバックには裏切られ続けていたのでOlympus OM-Dのデビュー以上のスマッシュな感じでした。

カメラの取り出しやすい位置とはおへその部分、人間の中心、あるいはガンマンのように右の腰の周りです。

PaaGo Works Focus Camera Bag パーゴワークス フォーカス カメラバッグ

f:id:annion:20130816162516j:image

ショルダーベルト付ければ、ショルダーバックになります。造り込みがミニチュアな感じでよい。

f:id:annion:20130816162515j:image

f:id:annion:20130816162513j:image

特徴的なのは後ろのメッシュのポケット

ここにレインカバーとザックのショルダーストラップに吊るすベルトが入っています。

f:id:annion:20130816162635j:image

f:id:annion:20130816162633j:image

f:id:annion:20130816162632j:image

本体は防水素材。ジッパーも防水です。

f:id:annion:20130816162630j:image

レインカバー被せると完全防水です。

f:id:annion:20130816162629j:image

大きさはAPS-Pのデジカメ、標準的なズームレンズ付けて余裕で入ります。

f:id:annion:20130816162627j:image

で、これがザックのショルダーストラップに吊るすためのベルトです。

f:id:annion:20130816162626j:image

ショルダーストラップのバックルの上に通して

f:id:annion:20130816162624j:image

f:id:annion:20130816162622j:image

カメラバックにパチンとはめます。

f:id:annion:20130816162723j:image

ウエストベルトをカメラバックの後ろのメッシュのポケットをくぐらせると身体に密着します。

f:id:annion:20130816162722j:image

取付やすくて取外しやすくてブラブラせずにお腹の辺りに固定されます。

世の中には取り出しやすいカメラバックとうたったものが何個かありますが、カメラバックを手元に移動させてチャックを開けて取り出す時点で、普通なんです。

そんな程度で取り出しやすいなんて言ってもらいたくないと合計八個もカメラバックを持っている僕は言いたいです。

街中では、首からぶら下げるのが1番です。

なんか、カメラバックは試行錯誤の連続で、これといったジャストなカメラバックには未だ出会ってないのですが、僕的にはこれ、ヒットでした。

2013-08-15 GORE-TEX® Active Shell ゴアテックス アクティブ

ホグロフス ティルタジャケット GORE-TEX® Active Shell ゴアテックス アクティブは自転車に最適な生地です。

HAGLOFS TILTA JACKET ホグロフス ティルタジャケット

f:id:annion:20130814210327j:image

f:id:annion:20130814210326j:image

f:id:annion:20130814210325j:image

老若男女問わず誰でもゴアテックスは防水透湿の素材なので雨を通さずに身体の蒸れだけ外に出すというハイテク素材だということを知っています。

では、ドコモのように特別に宣伝もしないのに何故みんなゴアテックスを知っているのか?暇なので考えてみた。

ジャケットのデザインが気に入って買おうとしたら、薄っぺらいくせにやけに値段が高いので何でだ?と思ったらゴアテックスって書いてあって、なんですかゴアテックスって?と店員に聞いて、「ゴアテックスは凄いんですよ」と言われてゴアテックスという名前を知った。

2

ゴアテックスというタグの大きさ。

ゴアテックスのラベルが大きいので、1番始めに目に着いてしまい、初めての方はゴアテックスというアパレルメーカーが服をデザインしたのかと思ったら、ノースフェイスだった。

3

ラベルにはゴアテックスの性能を示す説明書が一緒にぶら下がっている。

読むと凄いこと書いてあった。

ということで、新し好きの方がクチコミで広めた。

4

山系のアウトドアメーカーがゴアテックス救世主だと特集を組みセレブな登山家がこぞって着まくり、そうでない登山家はいつかはゴアテックスをと、ゴアテックスは憧れの対象となりゴアテックスを着ることはあの山の登頂成功と同意語になった。

のではないかと思います。ゴアテックス戦略を学んでマーケティングに勝利しましょう。

しかし、街中で歩き回るのにゴアテックスの有り難みはほぼわかりません。

ということで本当にゴアテックスは蒸れを解消するのかと半信半疑なんですが、インナーウェアを正しく選んで着ているとゴアテックスのジャケットを着る気温下においてゴアテックスが自慢する性能はほぼ満たしてくれます。

例えば、山の遭難事故で遭難者は何を着ていたのかということが検証されるのですが、ゴアテックスは着ていました。と報告書に書かれたりします。しかも、何年前に買ったゴアテックスなのかまで検証されます。

ここではノースフェイスなんてどうでも良くて、ゴアテックスになります。

これって、もし何かあったのなら責任の一端はゴアテックスにあり。とまで言われそうじゃないかと思いますが、ゴアテックスとはそれ程のものです。

山で身体が濡れるということは、汗であれ、雨であれ、遭難に片足突っ込んだ状態に等しいというのであれば、ゴアテックスの果たした役割は大きいです。

僕の標高100m未満での経験ですが、仕事で雨の中現地調査せざるをえないとき、会社から支給されたゴアテックスのレインウェアを着た時に業者さんはカッパを着ていて、カッパを脱いだ時にアンダーウェアが汗だくだったのに、僕はそれほどでもなかったという事が何度もあって、それ以来、雨の現地調査はゴアテックスです。

ゴアテックスは品質管理と保証には絶対の自信を持っていて、指定会社のみゴアテックスの使用を許可するという許可制をとっています。だから、値段が高いんです。

ゴアテックスを使う事が出来ないメーカーはゴアテックスに対抗する防水透湿素材を開発し、ゴアテックス相当の透湿素材ですと書いてあったりします。

モンベルのドライテックとかです。

しかし、未だにゴアテックスを超える素材がないという事で、ゴアテックスの一人勝ちの状態です。

自転車は汗かき度に関してはハイクラスな趣味であって、速乾性素材の服は欠かせないのですが、冬場のアウターにゴアテックスと速乾性のアンダーウェアと組み合わせれば最高な環境になります。

スキーやスノボーはこれがあるから突っ込めるのだと思います。

ゴアテックスのわかりやすいことは、ゴアテックスで対応出来ない環境で人間が活動すると死んじゃうよ。です。

ゴアテックスの種類

ゴアテックスがアウトドアで一人勝ちしているのは用途に応じていくつものグレードがあるからです。

ちょっと前までは

GORE-TEX® Pro Shell

本格的な活動を志向するあなたへ。

厳しい環境や条件に対応するため、丈夫さを追求、防水耐久性、透湿性、防風性を兼ね備えたGORE-TEX®ファブリクスで設計されています。GORE-TEX®プロシェルは、アウトドア専門家や本格的愛好家のニーズに応えます。

GORE-TEX® Performance Shell

あらゆるアウトドアシーンをめざすあなたへ。

防水耐久性、透湿性、防風性を兼ね備え、カラダを防護し、快適性を提供します。GORE-TEX®パフォーマンスシェルは広範囲のアウトドア活動に適しています。

GORE-TEX® Active Shell

究極の透湿性とスピードを求めるあなたへ。

トレイルランニングアルパインスピードクライミングマウンテンバイクなど、短時間の激しい有酸素運動のために開発されたウェア。究極の透湿性を実現し、大量の発汗からカラダを快適に守ります。

GORE-TEX® Paclite® Shell

軽快さとフットワークを求めるあなたへ。

防水耐久性、透湿性、防風性を兼ね備え、軽量で携帯性を重視したGORE-TEX®ファブリクスを使用しています。GORE-TEX® Paclite® Shellは、重量や容量を少しでも減らしたいときに最適です。

GORE-TEX® Soft Shell

寒冷な環境でもアクティブに動きたいあなたへ。

柔らかく暖かいファブリクスを用いたGORE-TEX® ソフトシェルは、防水耐久性、透湿性、防風性を兼ね備え、重ね着を軽減し、寒冷な環境下でも活動しやすいように設計されています。

でしたが、最近のゴアテックス

GORE-TEX Pro

GORE-TEX

GORE-TEX Active

になっているので中身はソフトシェルとパックライトの区別くらいつけとかないと通販で買う時に間違えそうですね。

で、汗っかきなので防水性能より透湿が欲しかったのとマウンテンバイクって書いてあったのでGORE-TEX® Active Shellを選ぼうとあちこち回ったのですか、このGORE-TEX® Active Shell、誕生して間もないからか、ちょっと値段が高すぎ。

GORE-TEX Active

f:id:annion:20130814211436j:image

f:id:annion:20130814211434j:image

透湿性だけで選ぶのならeVentという素材もあるようなのですが、これも同じくらい高い。

で、割引き率で選んだのがGORE-TEX® Active Shellを用いたHAGLOFS TILTA JACKET です。

f:id:annion:20130814211025j:image

f:id:annion:20130814211024j:image

フードが付いているので自転車ではどうかと思いますが、これは取り外せません。

f:id:annion:20130814211142j:image

紐を引っ張ると顔に密着します。

少々の風でも平気かと思います。

f:id:annion:20130814211140j:image

f:id:annion:20130814211139j:image

Active Shellは防水に関しては他のゴアテックスより緩い基準です。

でも、ジッパーとかは防水仕様です。

f:id:annion:20130814211232j:image

こういう穴から水は入ります。

f:id:annion:20130814211231j:image

f:id:annion:20130814211254j:image

ただ、横浜あたりの海風が結構寒かったりする気温の把握が難しい季節には最適なジャケットだと思います。

で、それなりの値段がするジャケットなので細かい所はキッチリしています。

金具はオークリーっぽい形状しています。

小さな小物にはいちいちメーカーの名前が描かれています。

f:id:annion:20130814211342j:image

f:id:annion:20130814211341j:image

f:id:annion:20130814211340j:image

f:id:annion:20130814211338j:image

ポケットはメッシュで通気性確保。

防水に力点置いてないのはこういう所でわかりますが、これはゴアテックスがこれでもいいよという許可をホグロフスに与えた結果です。

つまり、本格的な登山用ではありません。

f:id:annion:20130814211552j:image

f:id:annion:20130814211550j:image

しかし、物としては不満なんて一つもありません。

で、ザックの色と合わせてこのグリーン系の色にしたのですが、見てくれは100名山のうち登るのが楽な山15個くらい登頂した、登山口にはポルシェカイエンあたりに乗ってるようなツアー登山が嫌いなヤツみたいな感じです。

しかし、実はストックを一度も使ったことのないアホです。

f:id:annion:20130814210940j:image

で、高度計です。

iPhoneアプリにするか、プロトレックのような時計タイプにするかですが、モチロン、iPhoneアプリです。

幾つかのiPhoneアプリを試してみましたのでまとめてご報告いたします。

2013-08-08 クッレタルムーセンのザック

KLATTERMUSEN Allsvinn 30 クレッタルムーセン アルスビン30の詳細

KLATTERMUSEN Allsvinn 30 クレッタルムーセン アルスビン30

トレッキング用のザック。

f:id:annion:20130807194021j:image

f:id:annion:20130807194020j:image

カバンにはうるさいのですが、このクレッタルムーセンというザックは生地が防水仕様です。

リサイクルナイロンを使っていると言うことでECOなんですが、ECOと言うのはエコノミーの略では無くてエコロジーの略ですから安いと早ガッテンすると恥ずかしい思いします。

これ、エコの癖に高くない?っていうと笑われました。

リサイクルというと素材の品質はどうなんだという心配もあろうかと思いますが、使い古した生地を新たに縫い合わせるということでは無くて原料として再利用するので品質においては問題全くありません。

世の中の生地の素材革新は凄まじく、例えば、もし、ゴアテックスが無ければ登山での死者数はどれだけ増えているだろうと思いますし、登山が身近になったのはゴアテックスのおかげではないかと思います。

では、パタゴニアをはじめ多くのアウトドアメーカーが使い始めているリサイクルナイロンとはなんだ?っていうことですが、

のだそうですが、リサイクルナイロンは色々種類があるようで、クレッタルムーセンの素材は韓国メーカーのHyosung(ヒョースン)社によって商品開発された「MIPAN regen」と呼ばれる素材で、主に古くなった漁業網やカーペットが原料で、中空糸で軽くて耐久性もあり、水を吸収しないため、防水性にも優れています。だそうです。

すでに存在する素材を色々混ぜて生地を作るということなのですが、漁業網とカーペットを混ぜるとこうなったです。

つまり、漁業網やカーペットがないと作れないリサイクルナイロンなんですが、これを素材化するのにコストがかかるのです。

表地は撥水性ある生地、裏は撥水コーティングされています。

f:id:annion:20130807194236j:image

f:id:annion:20130807194232j:image

スエーデン国旗

f:id:annion:20130807194235j:image

裏の撥水コーティングは恐らく使って行くうちに剥がれそうな感じがします。

ただ、ザックとして完全防水でないのは縫い目が防水加工されていないような感じなので、防水仕様ということになります。

このザック、ファスナーがザックのインナーにある小物入れ用のポケットのみ、あとは何処にもありません。

f:id:annion:20130807194237j:image

と言う事で、ポケットが一つも無いのです。

何故かと言うとオプションで必要な物をカラビナ等を使ってデザインの一部となっているヒラヒラ(ウエビングコード)にぶら下げたり固定したりすると言う、クロックスにバッチつけるような感じでシステムアップしていくことになります。

f:id:annion:20130807194230j:image

f:id:annion:20130807194228j:image

f:id:annion:20130807194233j:image

アウトドア大好きな方は用途に応じてシステムアップするというギアは大好きです。

ただ、システムアップがぶら下げるというのはどうかと思いますが、ぶら下げ方によってはアリになるかもしれません。

      • フロント地図入れ
      • ボトルホルダー
      • ストック入れ
      • サイドポケット数種類

などなどのオプションがあります。

そういうことで、トレッキング用のザックには気室が別れて収納便利なものもありますが、これは一気室です。

1番下にいれた物を取り出すには上の方を全て取り出さないといけない場合があるのですが、これは頻繁に物を出し入れしない人向きのザックです。

と言う事はあまり休憩を取らない人向き、すなわち体力のある人向きです。

僕はこの時点で弾かれる事になるのですが、それがわかったのがこのザックを手にしてあれこれいじくってからです。

ポケットが一つもないのは困ったなぁです。

ただ、このザックは背負った感じが素晴らしい。

腰痛持ちなので、ザックはあまり好きではないのですが、これは逆に腰に優しいザックです。

ただ、一気室なのでインナーバックが必然的に必要になります。

それといくらザックの背負いごこちが良くても荷物の入れ方で背負い心地は悪くなるとネットに書いてあったので、その辺は頑張るしかないです。

で、KLATTERMUSEN Allsvinn 30 クレッタルムーセン アルスビン30の詳細

容量は30Lです。

縦に長いのでもっと入りそうな雰囲気なんですが、その分厚みがないです。

それと、下に行くに従ってスリムになります。

これです。このザックは下の方が容量少ないので背中に密着させないと背負い心地が悪くなるということです。

また、生地が収縮性皆無なので詰め込むということは出来ないです。

30Lという容量は日帰りから低山の山小屋一泊夏限定のよのうな感じであるそうです。

致命的なのは、中に何を入れていいのかよく分かっていません。

先日ゴアテックスの薄っぺらいソフトシェル買ったので、自転車用の防寒着とサバイバルシートくらいでいいのかなと思います。

ヒップベルト

バックルはこういうもの。両サイド押さえて外すバックルとどっちが便利かと言うと考えてしまいます。

f:id:annion:20130807194336j:image

f:id:annion:20130807194119j:image

ヒップベルトは強烈なベルクロで固定されてますので、このヒップベルトは外せますし、高さ調整ができたり、斜めにしたり出来ます。

f:id:annion:20130807194118j:image

ここにもウエビングコード

f:id:annion:20130807194341j:image

裏地は使っているうちに擦り切れそうな厚手のストッキングのような生地です。

f:id:annion:20130807194340j:image

ショルダーストラップ

f:id:annion:20130807194014j:image

1番目に付くのが、三角形のアルミですが、バタフライブリッジという名称で、背負った時に荷重を骨に分散させて血流を妨げないためのサポーターだそうです。

f:id:annion:20130807194129j:image

チェストストラップという紐

これを引っ張ると荷物の位置を上下に移動させる事が出来ます。

引っ張って左に振るとロックがかかります。

f:id:annion:20130807194011j:image

荷物の上げ下げはこの程度の調整。

f:id:annion:20130807194125j:image

ショルダーストラップの長さはこの赤い紐をあげるとロックが外れてドスンと緩みます。

また、このショルダーストラップは左右が独立して取り外しが出来て、人間の肩に合うように微妙に位置関係を調整できます。

背負い心地の調整は

      • チェストストラップによる荷物の上下の調整
      • 左右独立したショルダーストラップの取り付け位置の調整
      • ヒップベルトの位置調整
      • バタフライブリッジによる加重の分散

と、いたれりつくせりです。

f:id:annion:20130807194124j:image

胸のバンドはよくある笛付きです。

f:id:annion:20130807194123j:image

欲しかったハイドレーションポケット付きです。

大きさからして最大でも1Lくらいだと思います。

MTBではハイドレーションは便利なんですが、使うシーンは極限だと思います。

人間、疲れると呼吸するのも面倒になるのですが、1mmカロリーも消費したくない時に便利です。

ずいぶん前に参加したセルフディスカバリーのような局面では、助かりました。

f:id:annion:20130807194121j:image

f:id:annion:20130807194120j:image

ロールトップ

物を入れる場所は賛否あるロールトップです。

ロールしやすいように口の一方にアルミの補強が縫いこまれています。

f:id:annion:20130807194231j:image

ここまで伸びるので荷物の出し入れはちょっとやっかいそうです。やはりこのザックは頻繁に物を出し入れする向きではありませんね。

f:id:annion:20130807194116j:image

ロールして横のアルミ製のフックにひっかけるだけです。

これは使いやすいです。

f:id:annion:20130807194019j:image

f:id:annion:20130807194018j:image

底は引っ張り強度の高いケブラー繊維で補強されています。

f:id:annion:20130807194226j:image

頻繁に出し入れするカメラや三脚関係はバックオプションで代用できるものがあれば購入しようかと思います。

早く使いたいですね。

で、肝心のシェルは特に夏山低山程度であればなにも登山メーカー製でなくとも自転車関連アパレルでもいいのがありますので選択肢は広いです。

自転車のアウターにも使えるHAGLOFSシェル買いました。

2013-08-05 ザックり選んではいけない、背負い心地が全てでした。

KLATTERMUSEN Allsvinn 30 クレッタルムーセン アルスビン30

KLATTERMUSEN Allsvinn 30 クレッタルムーセン アルスビン30

トレッキング用のザック。

トレッキングポールで失敗したのでザックはちゃんと調べました。

容量は日帰りで春から初秋まで使えるという30L。

どうしてもこだわったのが完全ではなくても防水仕様であること。当然ですが丈夫であること、欲を言って海外旅行でも使えること。

あればハイドロシステム。

で、トレッキング用のザックは全て防水仕様が基本だろうと思っていたのですが、そうではありませんでした。

防水用のインナーバックに入れてザックカバーをつけるのです。

ただ、ザックカバーって小学生の頃ランドセルに防水カバー使っていた経験から防水というより交通安全用であたったために、蓋が沢山ある筆箱(ビニール製ですが、ビニールの中身は厚紙でした)が濡れたという過去の思い出を引きずっています。

しかも意外と30Lクラスは3,000円くらいして高いのです。

防水仕様のザックは生地が違うので若干重いのですがそこは背負い心地でカバー。

大事な背負い心地はショップであれこれ試しました。

しかし、あるある、ザックの種類。背負っていくうちにどれを背負ったか判らなくなるほどです。

背負って思ったのがザックは背中に密着するほうがいいということ。背中がメッシュになって通気性がいいドイターなんて汗かきたくないので惹かれたのですが、新聞紙入った状態であまり腰の辺りがしっくりきません。

f:id:annion:20130805065949j:image

意外と背負い心地が良かったのがザックの後ろに子供を背負うアルミのフレームのついたベビーキャリア。

f:id:annion:20130805070643j:image

これ、降ろす時もラクーにしゃがめば降ろせます。街中で赤ちゃんをおんぶするときに登山用のベビーキャリアお勧めします。

その中で是非背負ってみたいと思ったザックがこれです。

アークテリクスアラキス40

容量が若干多いが、機能は素晴らしい。でも値段も素晴らしい。おまけにどこにも売っていない。

しかもこれだけ高いと吊るしでは売っていないでしょうから背負えない。

f:id:annion:20130730095612j:imagef:id:annion:20130730095611j:image

日本のネットでも5万円オーバー。

Amazon.comでは$450。ここのメーカーは個人輸入できないとか書いているサイトありますが、いつの時代のことでしょう?

背中なんて人間工学の椅子みたいで背負い心地良さそうと思うもやっぱりこの値段は無理です。

トレッキング用のザックはどれもこれも背負い心地は良かったです。よく電車の中でおばちゃんが自分の上半身より大きなザックを背負うのを見るのですが、これを見るたびによくこんなの背負って山なんかいけるよなと思っていたのです。

ザックというものは背負えるようになっているのです。

その中で背負い心地がピカイチだったのがこれ

クレッタルムーセン アルスビン

f:id:annion:20130805072045j:image:w640

これも予算オーバーなんですが、背負い心地が抜群でした。腰が締まります。腰痛持ちにはここが一番大事でした。

背負うための調整機能が煩わしいほど考えられています。

L-Breath石井スポーツで普通に売っているのですが、置いてある場所がザック置き場から離れたところに置いてあったので気が付きませんでした。

当初デザインが女性っぽいので躊躇していたのですが、機能的にはとてもよく考えられています。

背負い心地に負けてどうしようとスタバフラペチーノ飲みながら安売り探していたらありました。

買ったのは通販です。

EDGE AND SOFA セール中3割引きでしたので予算内ギリギリです。(もう在庫ないです)

詳細は後ほどご報告いたします。

f:id:annion:20130731221700j:image