休日モード

模型・DIY・趣味全般のブログ

骨折とナース その3 右腓骨および右脛骨骨幹部骨折の初期治療

右腓骨および右脛骨骨幹部骨折

僕は生まれて始めての入院なのと、自己否定の連続で結構熱い日々送っています。
ナースの聖域にiPhone片手に無音シャッターアプリを駆使しつつ踏み込もうと思っていますが、こうしている間にも日本は動いているのですよね。
で、たった今骨折した不幸な皆様
特に腓骨および右脛骨骨幹部骨折した不幸な方、心より同情いたします。
あなたの痛みはこの僕が誰よりも理解出来ます。
気を落とさずに聞いて下さい。
骨折れると直ぐには手術出来ません。
足の腫れがひくのを待たないとメスで切れないのです。
何故かというと突っ張った皮膚を縫合出来ないからです。
あるいは縫合したのちに腫れ出したら…想像しただけで目ん玉ひっくりかえそうですよね。
晴れが引くまで足を固定して24時間アイシングします。
それでも腫れが酷いと内圧によって痺れや足の指が動かせないということになりまして、筋肉壊死や神経麻痺を起こしてしまうとのこと。
皮膚を切って皮下出血などを排出し、なんと切った部位はそのままガーゼなどをあてた状態にしておくそうです。
聞いただけで眩暈がしそうです。
こういうのをコンパートメント症候群というそうです。
僕は幸いにしてコンパートメントまでは免れております。
で、2、3日アイシングしたり、折れた骨の位置を正して、骨が歪まないよう足を引っ張るのです。
どうやって引っ張るかと言うと、気絶しないで聞いて下さいね。
では、足を引っ張る手順です。
もちろん局所麻酔します。
まず、踵に直径1.3mm程度の金属製の杭を貫通させます。
どうやって貫通させるのかって言うと、
電動ドリルに金属製の杭を先端に取り付けて、あとはビーンとボルトを締め込むように踵に差し込んでいきます。
時間にして30秒程度。
そして馬蹄形したアームを金属製の杭に挟んで固定し、滑車にロープを通して体重に応じた重りを吊るして足を引っ張るのです。
僕の場合4kgの重りです。
まあ、こんな感じです。
これを手術までおこないます。僕の場合、五日間もこの状態です。

ここまででご質問ありますか?
先程の痛みですか?
足を引っ張ると骨折部分の痛みは痛み止めが効く範囲で軽減します。
それと、折れた骨が皮膚を圧迫し皮膚を突き刺すという危険から回避されます。
つまり、この部分の痛みが和らぎます。
それだけでもやってもらう価値あります。
ではなくて必ずやります。断れません。
痛さの種類は下手な注射を二ヶ所、裏と表に打たれた時の痛みの二倍程度の痛みと関節技かけられた時の痛みが一緒になった痛みがずっと、ずっと慣れるまで続きます。
もちろん、ギブアップなどありません。
人間の防衛本能は痛みを与えることで異常箇所を認知させるのです。
しかし、医者が言うように痛みは慣れるのか?
それを試してみますね。
しかし、できたら、このまま、手術までずっと寝ていることが出来る処方はないのだろうかと思います。
でも、痛い。特に金属製の杭を貫通させたところです。
フランケンシュタインが身体の痛みを訴えますよね。
あの気持ちが理解出来る種類の痛みです。
また、ベットにほぼ固定状態になります。
トイレ?ですか?痛いと普通便意、尿意は引っ込みます。
うーん、一つ言えることは痛みや痛み予知の恐怖心に比べると、トイレの問題など耐えられるようになります。
特に大の効果的な対処方はケースに応じて試行錯誤しましたので、まだ、この様に足を引っ張られる前ですと、或いはギブス状態ですと泣きたくなるような大の処方は回避出来ます。
それは、後ほどです。
ただ、シモのお世話されたときに言えることは、今度生まれ変わったら必ずナースさんと結婚します。です。
まだ、結婚してない方は合コンでもして、可愛いナースさんをゲットしてください。
大の時の最大の対処方はシモの世話してくれているナースさんと交際する妄想を抱きながらにこやかに行うことです。
ナースさんの年齢制限ありますが。
痛い時は特別時間給出しますので添い寝して下さい。
もちろんナース服着た状態でです。
ナースさんが1番の鎮痛剤です。
ということで今日の晩御飯

白米
豚の入ってない酢豚
ほうれん草ともやしの和え物
椎茸と玉ねぎのお吸い物