ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

休日モード

2013-10-31 自転車はビンテージバイクにあるような自由な発想に戻る

ビンテージな自転車が新しいと思う時がある・・・Learn from a vintage bicycle

Vintage bicycle・・・未来の自転車ビンテージ自転車に回帰する

http://vintagebicycle.wordpress.com/

ビンテージ自転車実用的ではなく乗り回すものではありません。規格も違う、現行のフレームにビンテージパーツを取り付けてもろくなことがありません。

と、ちょっと前、Gaapの部品探している時にランプの自転車屋さんで言われました。

しかし、ビンテージパーツにはこれいいなと思う部品は沢山あります。

もう使われなくなったビンテージ部品をそのまま現在の自転車に取り付けることが出来るように規格を新しくしてメカ的には当時のままで、要は再販して欲しい部品は沢山あります。

走りを純粋に楽しむのであれば最新のパーツのほうが楽で速いのですが、自転車って単にそれだけではなくてメカとしての面白さがあります。

このメカが気に入ったということで少々不便でもそれを取り付けて眺めたり操作したりするのが楽しくなったりします。

今の自転車を構成する部品はどれもこれも同じでビンテージ時代の独創的なパーツが少なくなったのではないかと思います。

ビンテージ自転車はフレームを作る職人さんがアイデアを生かしたオリジナルなパーツを作ってフレームに取り付けています。

今の自転車のフレームとパーツの在り方が、自由な発想を妨げる結果となっているのではないか?

現在のようにパーツメーカーとの互換性を保つために何かを犠牲にするという制約もなく発想自体が自由なのがビンテージ自転車でもあります。

そこから学ぶものも多く魅力的なパーツも多いです。

で、このビンテージ自転車のフロントディレイラーですが、手動です。

f:id:annion:20131031000141j:image:w640

マウント方法は現行の自転車には合いませんが、現行の自転車のようにバンド径にしてもらえば買いたくなります。

街乗りで滅多にフロントなんて変速しないのであればハンドル回りをすっきりさせるためにこういう単純な変速機があればいいなと思います。

それとこのハンドルと一体化したようなブレーキ

f:id:annion:20131031001012j:image:w640

なんでこういうデザインがなくなってしまったのか・・・ハンドルメーカーとコンポーネンツメーカーが違うからですが、それはそれでいいのですが、汎用性を求めるとCannondaleのLeftyやFoesのCurnuttのようなフレームメーカーが作る個性的で魅力あるパーツがなくなってしまうのです。

この自転車のヘッド部分、これはこれで格好いい。

f:id:annion:20131031001750j:image:w640

このブレーキ方式は今の車椅子と同じです。

f:id:annion:20131031002204j:image:w640

f:id:annion:20131031002325j:image:w640

こういう荷台と一体化したライトは今では皆無です。汎用性がないので売れないと思っているのです。

しかし、デザインとしては最高だと思います。

f:id:annion:20131031002640j:image:w640

たった3速のごくシンプルなリアディレイラー

シングルスピードもいいけど8速はいらいない。内装変速なんて嫌だ。この形と3速という絶妙な変速は街乗りでは重宝しそうだと思います。

f:id:annion:20131031003058j:image:w640

そしてこのような変速レバーで変速する楽しさは最高ではないかと思います。

f:id:annion:20131031004518j:image:w640

また、こういうアイデア満点のリアディレイラーはフレームメーカーのオリジナルティがあふれています。

車輪の取り外しが現代の自転車より楽に取り替えることが出来るものです。

f:id:annion:20131031003924j:image:w640

f:id:annion:20131031003909j:image:w640

そして車輪が回転した数をカウントするカウンター

f:id:annion:20131031005348j:image:w640

今はベルやライト、変速関係やサドルやハンドル、ペダルなど自転車を構成するパーツそれぞれの専門メーカーがどのフレームに合うように作っています。

パーツメーカーとフレームメーカーはお互い共存しているのですが、そうではなくてフレームメーカーがフレームのオリジナリティを出して自転車の構成部品までも総合的にプロデュースすれはもっとスマートにフレームとパーツの一体感のある自転車が生まれ新しい市場が開けると思うのですが。

今の自転車はみんな同じ形していますから特色がないです。

CannondaleやFOESといった独創的なパーツを作る自転車メーカーがもっと増えて欲しいです。

でも、未来系の自転車プロトタイプを見ていると考え方は既存のパーツとの整合性など考えてないのでこのような自由な、ビンテージ自転車のようにオリジナリティ溢れたものになっているのではないかと思います。

f:id:annion:20131031010938j:image

2013-10-30

Cycle-leg・・・自転車のパーツで作った$20の義足

義足はすでに芸術の粋に・・・人間の知恵は素晴らしいと思う。

義足は2ヶ月前、真剣に調べていました。

実は義足って物凄く進歩していて物凄く美しくなっています。

http://lleedd.com/blog/2011/11/14/new_prosthetic_leg/

f:id:annion:20131029112424j:image

f:id:annion:20131029113750j:image:w500

Bespoke Innovations

http://www.bespokeinnovations.com/

ここの会社、感動すら覚えます。

f:id:annion:20131029112843j:image:w640

f:id:annion:20131029113003j:image:w640

f:id:annion:20131029114051j:image:w640

Cycle-Leg

自転車のパーツで色々なオブジェを作るのはよく見ます。でも、義足を作ってしまったのを見たのは初めてです。

http://theoldreader.com/profile/50e2e9a6bd9279050b0078a2?page=2

世の中にはこんなに賢い学生がいるのだなぁと思いました。

アラバマスクールの学生です。

僕が同じ年代の頃は若い美術の先生や隣の女子高校の生徒しか興味がなかったことを思うと、すでにこの時点でこれからの未来が決定してしまっていたと思います。

この学生は優れたエンジニア、ほうっておいても心ある女子が寄ってきます。

いっぽうでは満員電車で不愉快な思いをしつつ月給はイチローのヒット一本の1/10程度でささやかな生活をするどこにでもいるさえない奴です。

人間って当たり前ですけど何を考えていたかなんですね。

で、この自転車のパーツで出来た$20の義足ですが、よく出来ています。

チューブが脚の腱や筋肉の役目を担っています。

彼はたった5時間でこれを完成させたそうです。

この義足のアイデア(特許申請)を多くの医療機器メーカーが採用出来るのではないか・・・としています。

となるとうまくいけばこの学生は将来は社長ってことですね。

f:id:annion:20131029110107j:image

f:id:annion:20131029105939j:image

f:id:annion:20131029105937j:image

f:id:annion:20131029105936j:image

f:id:annion:20131029105935j:image

2013-10-29

ヤカンの形した自転車のベル

やかんの形した自転車のベル

自転車のハンドルに取り付けるマストアイテムはベルとライトです。

ベル付けないと前に歩いている人が急に方向転換したりして危ないです。

人間って後方の音は殆ど聞こえません。

ですから自転車が走って来る音なんて気にもとめません。

「おらっ!あぶねーぞ!」なんて言うと殴り飛ばされますし、

自転車とーりま〜す」なんて言われても勝手に通りやがれ!

というのが日本の社会です。

控え目に、チリンチリンと鳴らすのがベストなんです。

そして、通り過ぎる時に「すみません」と御礼を言います。

世の中、いさかいのない世界を目指すには一に礼儀、二に礼儀、三に感謝で四に褒めるです。

http://ja.aliexpress.com/store/group/bicycle-accessories/207364_211356191.html

f:id:annion:20131027191710j:image

f:id:annion:20131027191709j:image

自転車のベル。

こういうので鳴らされたら悪い気しないと思います。

それにしてもどんな音がするのか興味ありますよね。

こんなのカッコ悪くて僕のドグマには付けませんが。

2013-10-28 自転車のパーツを超音波で洗浄する機械

自転車のパーツを自動洗浄する装置…CREST ULTRASONICS BC2600HT

自転車パーツ超音波自動洗浄装置 BC2600HT

簡単に言うとメガネ屋さんの店先にある金属製のメガネフレームを洗浄するジーンと鳴る機械の大きいバージョンです。

しかし、こんなのが実用化されていたんですね。

http://www.bicyclenewswire.com/index.cfm?fuseaction=home.showrelease&cid=112&id=597

日本の代理店は

http://www.crestult.com

このCREST ULTRASONICって世界企業のようです。

そういう会社がこういう自転車屋さん向けに数モデルの超音波洗浄装置を開発するのは採算あってのことだと思うので需要はあるのでしょうね。

日本じゃあどうだろうと思いますが、何もかもスケールの大きいアメリカなんかは店先に超音波洗浄器を置いといて、古いパーツ一回$5で洗浄みたいなことするのかな?

BC2600HT

自転車部品を装置に漬けて環境に優しい特別な生物分解性クリーナーを添加すればものの10分で綺麗に洗浄されて、さらに薄っすらと潤滑膜を形成するそうです。

超音波は一秒間に40,000から45,000サイクル。

このサイクルを強弱つけて交互に放射させてさらに加熱しつつ綺麗にして行くそうです。

気になる値段はこのモデルで$2,475ですからインテンスのフレーム1台分くらいの値段です。

自転車パーツ洗浄器は数種類あります。

f:id:annion:20131027180139j:image:w640

BC1100HT $1,692

f:id:annion:20131027180333j:image:w640

BC500HT $1,201

f:id:annion:20131027180550j:image:w640

BC3-575HT-CP $4,590

f:id:annion:20131027180828j:image:w640

どこで買えるのかというとここです。

http://www.bikecleaners.com/pricelist.html

安いのは$675の個人向けのものもあります。

HG575

f:id:annion:20131027181344j:image

勤勉な日本人はコツコツと綿棒で愛情込めて拭き拭きしてキラキラしたパーツを眺めて達成感覚えるのです。

2013-10-27 ハスキー三脚は日本製になってた。今知った。

ハスキー三脚を楽天のポイントで買った後で色々わかったこと・・・

日常のあらゆるものを楽天カードで買うと1%のポイントが付きます。

例えば、OLYMPUS OM-D E-M1は148,000円です。

ヨドバシポイントが14,800円、楽天カードのポイントが1,480円です。

1%なんてチリなので、楽天のポイントのお知らせなんて読まずにゴミ箱直行なんですが、ある時、ふと見るととんでもない事になっていた。

チリも積もれば山となりました。

まあ、ここ4年間というもの自転車のパーツや車のパーツ、カメラ本体やカメラのレンズ、はたまたスーパーでの買い物などをカード払いで散財しまくって日本経済に貢献していたので、ひょっとしたらポイントどうなってんだろうと思って覗いたらハスキー買えるじゃない!になっていました。

こういうのって忘れていたポケットから一万円札出てきた感じで嬉しいですよね。

軽いカーボン三脚に軽いオリンパス OM-D載せていたら吹き上げの風にあおられて脚一本が浮いたので、アルミ製のしっかりした三脚が欲しくなった。また、カメラのストラップが風にあをられて三脚のあちこちにあたって写真がぶれた。あるいは海風、人の歩く振動でなんとなく三脚が振動しているのではないかと疑った。レンズ以外は98%プラスチックで出来たM.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mmという激軽いレンズを使ってどんなに頑張ってもブレた写真を撮ってしまう。ということを経験したり疑ったりしているうちに、三脚に求める内容が変わってしまった。

ネットでの多くの評価でがっちりしっかりした三脚はなにかというとハスキーだそうです。

カメラ歴数年のローアマチュアであってもハスキー三脚という名前は知っています。

ただ、信者の言う事はあてにはならない。という価格コムの格言あります。

ハスキー信者でない人の評価を読んでいて、ハスキーって三脚の標準であるらしい。

僕はジッツオだと思っていた。


ハスキー神話抜粋

「「人間が乗った状態で雲台を動かして見るんです」

 ほんとうにやるのかなあ? というこちらの疑いのまなざしを看破されたらしい。

「耐荷重というのには静荷重と動荷重があって、静荷重は動荷重に対して10倍から20倍はないといけない。100キロの重りを載せるんです」

 実際にはどうやるのかというと、三脚を伸ばしきりにして、100キロの重りを載せて1週間放置するのだそうだ。脚と雲台がその重さに耐えきれば合格。ハスキー三脚は脚立代わりにできるという神話の裏付けがここにある。

 動荷重のほうは、止め位置を変えられる鉄塊が用意されていて、重心を変えることで操作できる重さがチェックできるようになっているという。

「耐荷重が10キロなら、100キロの重さで動かないとダメです」

 このあたりになると私には許容量の計算が理解しきれなくなってくるが、冒頭の「人間が乗った状態で雲台を動かして見るんです」といういささか乱暴な方法も裏付けがあってのこと、ということは納得した。」


このスペックを満たしている三脚でしたら、これは宇宙で使えますよね。なんで、宇宙が出てくるのかわかりませんが。

僕はこれを読んで買おうと思いました。

ポイント使ってですけど。

でも、どうしてか海外のサイトではハスキーというとハスキー犬になってしまうくらいHusky Tripodが登場しない。

あっても銀色のHuskyばかりです。

f:id:annion:20131027113447j:image

実のところ、HuskyではなくてQuick-setで検索しなくてはいけなかったらしい…。

しかし、すでにビンテージになっているし。

おかしいな?とは思っていたのですが、それについてあまり気にすることもなく、消費税8%になる前に買ってみようかと楽天のスタジオ JINという一番ハスキーが安いところで楽天のポイント使い果たして買いました。

が、買った後にハスキー三脚は日本製になっているということを知りました。

たしかにスタジオ JINの説明をよく読むと、トヨ商事というところがアメリカのクイックセット社が生産していたハスキーの輸入代理店だったが、クイックセット社がハスキーの生産やめたので引き続きトヨ商事が生産を続けているということを知りました。

その窓口が銀一だそうです。

ということはスタジオJINのハスキーはトヨ商事から仕入れているのですね。

アメリカアマゾンebayで探してもハスキーが出てこないのはそういう理由だったのかと思いました。

理解に苦しむのですが、これってクイックセットのライセンスをトヨ商事が買い取ったっていうことなんでしょうか?

日本製になって品質もあがったそうなんですが、ハスキーという三脚はなんというのか無国籍で、今では日本だけで流通しているような、木の根っこが絶たれた実から得た種を違う畑で育てた苗木から得た実のような、ようはよくわからない感じがしてきました。

日本製の質実剛健な製品は好きですが、アメリカで生まれて日本で熟成して、日本国内でハスキーの伝統を守り続けているなんてハスキー関係者は涙流すのではないかと思います。

しかし、ハスキーの値段をリサーチしている時に、ebayAmazon US探っているとTiltallというアルミ製の三脚を見つけました。

しかも値段はハスキーの1/3です。

なんとなく良く似ているのですが、どうなんだろう。

仕様ハスキーTiltall
段数3段3段
縮長770mm753mm
三脚全高1930mm1880mm
荷重10kg9kg
重さ3700g2800g
値段(定価)69.300円実売$110前後

この一万円少々の三脚に俄然興味を持ってしまいました。

f:id:annion:20131027112624j:image:w800

楽天のポイントでは買えません。

2013-10-25 これは高杉、Wimberley C-12

ウィンバリー クイックシューベース Wimberley C-12買った。

Wimberley C-12 Quick Release Clamp

アルカスイス互換のクイックシュークランプって色々あるのですが、その中で雲台にも三脚のセンターポール上の1/4-3/8インチネジにも取り付けることができるWimberley C-12を買いました。

で、自由雲台はMarkinsとSUNWAYFOTOを持っていてどれもこれも身に余る逸品なんでクイックシュークランプなんて要らないのですが、なんでこんなダブるもの買ったのかと言うと、カメラって普通に雲台以外の物に取り付けたくなることがたまにあります。

そんな時にあれば便利なのでただそれだけで買ったのですが、あまりに高くて現金で買う気にならないのでヨドバシカメラのポイントで買いました。

とはいいつつ、値段からしてどんなに素晴らしい一品なんだろうと思っていたのです。

定価が16,800円というちゃんとした三脚買える値段します。ヨドバシだと14,800円ちなみに、海外通販だと$79です。

手にとってみると半値の六掛けの品物を久しぶりに見ました。

こんなの買う人いるのかな?っていう物なのでレポートしちゃいます。

で、質感とかですが、所詮アルミです。

カメラパーツにしてはごくごく普通。物凄く精緻かというとなんとなくもたって感じです。

同じ値段帯ですと自転車のCNCパーツのほうがよっぽど美しくて精密感あります。

この日本の代理店、アホです。

Wimberleyは海外通販で買いましよう。

と強く勧めます。

アルカスイス互換プレートのクランプはレバーよりこういうネジ込み式の方が楽だと学習しましたので、なんの問題もありません。

ってか、たんにクランプするだけの単純器具でああだこうだになるとこの世界の標準が疑われます。

適度なフリクションで動きスムーズに強力にクランプして当たり前です。

万力を見習えです。

あぁ、レンズの頭金にすればよかった。

…抑えて、抑えて。

で、写真です。

まあ、色々と取り付けられるのですが、センターポールに取り付ける場合、回転防止のためにセットビスがあったりします。

ただ、それだけの当たり前の品質です。

ポイントで買ったにもかかわらず釈然としないこの気持ち、なんだろう?

Wimberley C12

Wimberley C12

Wimberley C12

Wimberley C12

Wimberley C12

Wimberley C12

Wimberley C12

Wimberley C12

Wimberley C12

Markinsとも合います。

Wimberley C12

Sunwayfotoとも合います。

当たり前です。

Wimberley C12

で、アルミ製の三脚。車に積んでおくアルミ製の三脚、ハスキーが欲しくなりました。

なんでかと言うと、骨折前に美ヶ原に行ったとき、駐車場でカーボン三脚にOM-D乗っけてタイムラプスしてたら強風で三脚の脚一本が浮きました。

やっぱり、軽い三脚って浮いたりするんだと思った次第です。

それから、車の近くで写真撮るならアルミ製のドッシリしたのがいいのではないかと思ってハスキーという名前が出てきたのですが、ハスキーの印象は値段が高い重い頑丈でしたが、他の同クラスの三脚と比べると値段も高くもないし重くもないですね。

2013-10-24 足の骨折の術後8週目で1/3荷重許された…が。

脛骨および腓骨骨折その後…1/3荷重開始の日

骨折の術後8週目に入ってようやく1/3荷重による松葉杖訓練開始です。

くるぶしのボルト部品の骨のひび割れはあるものの、骨も刺激を与えないと脆くなるということで1/3荷重、右足に21kgをかけて松葉杖で歩きました。

まあ、約2ヶ月も右足使わないと膝はガクガクするわ、みょうちくりんな感じで右足前に出すし、まだまだですがそれでも第一歩。月面踏んだ気分で嬉しくなってリハビリ終わっても病院のあちこち歩いてましたが、ガキがよそ見しながら走って来るので松葉杖で排除しつつ歩いていたので大変でした。

この先2週間は1/3荷重のリハビリ訓練と自宅での自主訓練が続きます。

今の所20kgを掛けるのが難しく15kg程度なので徐々に歩き方を修正していかなくてはいけません。

ボルト部のヒビが広がらないことを祈るばかりです。

また、足に荷重をかけるときに用心しなくてはいけないことは、足首の捻りです。

捻ると再骨折に繋がる可能性があるということなので注意ですね。

で、1/3荷重はまず立ち上がって体重計の上に足を乗せて20kgになる感覚を覚えます。

そして、平行棒に両手を着いて体を支えながら片足に20kgかけて歩く感覚を練習します。

次に松葉杖で同じように体を支えながら片足に20kgかけて歩く訓練します。

最初は骨折した足より前に骨折していない足を出すのが難しいですが、骨折した足の後ろに骨折していない足を持ってきても大丈夫です。

慣れると骨折した足と同じ位置に骨折していない足を持ってくることができます。

そうすると、松葉杖をもっと前に出す事が出来るようになって、骨折していない足を骨折した足より前に出す事が出来るようになります。

僕は一時間程度でなんとなく出来るようになりました。

たった1/3荷重ですが、松葉杖はかなり安定して来ますので、長距離をあまり疲れずに歩く事が出来ます。

松葉杖での行動範囲は広がります。

ショッピングセンターでウインドウショッピングも可能です。

ただ、頭を振りながら突進してくるガキには注意です。

会社では車椅子でないと怒られるのでまだまだ一級窓際族ですが、1/2荷重が許されたらそろそろ松葉杖で歩き出そうかと思っています。

で、僕は思いました。

松葉杖生活、車椅子生活を送って始めて松葉杖をつく人、車椅子で移動する人の気持ちがわかりました。

車椅子はほんの2センチの段差が大変な段差になりますし、ちょとした傾斜が前転、側転に繋がります。

また、坂道の登り下りは危険極まりないです。

また、人の歩くスピードについて行くのが大変。

松葉杖や車椅子生活の人は人混みに出るなという顔する心の荒んだオヤジやハバアもいます。

僕は街を歩いていて、松葉杖や車椅子の人を何度も見て、何の感情もなく追い越していました。

本当の馬鹿野郎でした。

やはり、人間は他人の痛みを絶対に理解出来ないのです。

心を健全にして他人に優しくならなくてはいけませんね。

2013-10-23

こういう写真を見るとフルサイズの一眼レフが欲しくなる。

まるで目の前にいるような写真

http://www.graziadaily.co.uk/conversation/archive/2012/09/03/outrage-as-a-cnn-camerwoman-is-called-an-animal-at-republican-convention-one-wri.htm

f:id:annion:20131013113050j:image

白、黒なんですけど、出来れば上か下にアジア人を入れて頂ければ嬉しいです。

カスな写真ばかり撮っていると、たまにフルサイズの一眼が欲しいと衝動的に思ってしまいます。

フルサイズでしか撮れない写真があると錯覚してしまうからです。

カメラやっている人って必ず、大なり小なりフルサイズの一眼が欲しいと衝動的に思うのではないかと思います。

ただ、フルサイズの一眼カメラは衝動的に頭がおかしくなっても買える値段ではありません。

まず、レンズという最大の壁があります。

フルサイズの一眼だからレンズもグレード高いの選びます。

まさか、オリンパスによくあるプラマウントのレンズなんてありえません。

レンズが共通だとひょっとしたら衝動的にフルサイズの一眼を買ってしまうこともあるかもしれませんが、そういうのは突発事故です。

カメラに関して突発事故率が少ないのがレンズという存在のおかげです。

カメラマンは一律賢いのですね。そのほとんどはレンズのおかげですが。

そういことで、衝動的にフルサイズ買うかと思いつつ、フルサイズの一眼で撮った写真をFlickrなどの写真共有サイトで見るのですが、やはり、ハッとする写真もあれば、アレレな写真もあります。

逆にマイクロフォーサイズで撮った写真にハッとするものもあれば、そうでないものもあって、ハッとするしないはセンサーサイズではないと思って、フルサイズの一眼カメラへの興味は薄れてしまいます。

しかし、このままではいつかはフルサイズを買うと思います。

それを引き止めるのはデジカメが旧フィルムカメラから引き継いだ技術を過去の遺産としてしまうほどの技術革新があった時だと思います。

ソニーオリンパスパナソニックの技術力でEVFをさらなる高みに到達するように頑張って欲しいです。

2013-10-22 原付バイクってどう?

骨折してわかった。原付バイクの便利さ。

オートバイなどというものは、全く興味ありません。

エンジンで動くものは車も含めて全く興味ありません。

車は好きですが、エンジンではなくて主に内装や電装関係の方に興味があります。

しかし、足の骨折って原付バイク、特にクラッチ無しのスクータータイプが思いの外便利なのに気がつきました。

それは、リハビリ先生との会話です。

「車の運転はいつから大丈夫でしょうか?」

「全体重かけられるようになってからです。」

自転車はいつから大丈夫でしょうか?」

「全体重かけられるようになってからです。」

「じゃあ乗り物系は少なくても3ヶ月は無理ですね」

「原付は乗れますよ、無謀な運転しなければ。乗ってる人いました。」

「ただ、原付降りてからはわかりませんし、ただ…事故って怪我したり…僕は勧めませ…」

ただ…以降は聞いていません。

そっか、原付乗れるんだ。で頭の中は完結しました。

それ以来、全く興味のなかった原付バイクが頭の中をかすめ始めて、会社の同僚に原付バイクのことをリサーチし始め、あると便利だよ。ということに行き着きました。

そっか、原付バイクは便利なんだ。

でも、バイクに関してはからっきし無知なので右も左もわかりません。

で、バイクは分かり易いホンダなんですが、数ある原付バイクから選んだのがこの二台。

リトルカブ

f:id:annion:20131022200031j:image:w640

ズーマー

f:id:annion:20131022201027j:image

僕的にはリトルカブなんですが、骨折した右足の方にリヤブレーキがある。

左足はクラッチだが、当然、走り始めは右足でバイクを支えなくてはいけない。

多分、その時に右足にかかる加重は常識的にわざとらしく傾けても(車重+体重)/4が最大なので(81kg+64kg)/4=36kgつまり1/2加重をかける事が出来れば可能です。

一方ズーマーという良くわからないデザインの原付は完全なスクーターで、上手くいけばシートの下に松葉杖や杖が収納できそうだ。

で、本当に右足はあまり使わないのか?

コーナーリングの時に足を出す。場合によっては停止時に右足でバイクを支えることもある。

例えば、自転車で足を出して曲がる時ってどういう時だろうって考えると、ロードバイクではまずありえない。MTBではあるかも知れないが、あくまでもバランス取りの足だしで出した足を起点にしてターンするなどということはない。

だから、原付バイクで足を出して曲がるなんてことは無いだろう。

などということを考えて、今、原付バイクを買おうかどうしようか考え中です。

2013-10-20 セーフス 超音波治療で骨折を早期回復する?

右足脛骨および腓骨骨折 セーフス超音波治療

今骨折した方、骨折治療中の方、骨折治療から完治した方、今の痛み、リハビリや遅遅として進まない治療へのストレス、これまで骨折の辛い経験をしてリハビリを乗り越え無事に歩いて、走って、飛んで、自転車、車、オートバイに乗れるようになった自由を満喫していらっしゃる、骨折患者は全て同じ経験をすることになります。

ですから、色々な過程でのお気持ちよ〜くわかります。

骨折は文字通り骨が折れるのですが、経験すると分かるのですが、足の骨を完全に折っても足の指は動きます。

神経や筋肉が繋がっていると骨関係なく動くのです。

看護師さんは毎日、腓骨神経圧迫障害を確認するために

「はーい、足の指動きますか?動かしてくださ〜い」

って言います。

へっ?折れてる先の骨動かすの?

その時考えるのです。え〜っと、物を動かすには支点作用点と力点があって、筋肉は折れた骨と骨を繋いでいるに過ぎないので支点がないから無理だろう!

で、事務的な看護師さんはお構いなしに

「動きませんか?」

「親指動きますか?」

「いや、親指こそ動かないでしょ」

すったもんだに近いものがあって、親指以外の指は動きました。

「なるほど〜」

「骨と筋肉の関係ってクレーン車のアームと油圧シリンダーと同じなんだ〜」

そういうことを10日間も続けていたので看護師さんに骨折に関して色々教わりました。

もし、何らかの縁で僕のすぐそばで足を骨折した人がいたら、解放骨折にならないように適切に救急車を呼ぶ事が出来ますので安心して下さい。

で、とうとう術後8週目に入ろうとしているのですが、普通でしたら1/3荷重をかけての松葉杖歩行訓練を始めて四苦八苦している頃です。

そこから、1/2、2/3荷重し松葉杖が一本になります。順調ですと、術後12週で松葉杖一本になる予定でした。

しかし、僕の場合チタン棒をボルト止めしたところの骨にヒビが発見されて1/3荷重どころではなくなってしまいました。

「まじですか〜」

診察室で途方に暮れたポーズをしていたら、

超音波治療というのがあります。」と言われました。

「3割の治癒効果をあげられます。保険適応ですが、やってみますか?」

「やりましょう、その超音波とやらを」

主治医よ、治療方法を小出しにするでない。

骨折患者の患者という言葉、いつになったら患者という言葉がなくなり、あなたは骨折経験者に進化するのかというと、リハビリが終わってからです。

リハビリの先生に、

「よく頑張りましたね。まだ、右足に違和感あるだろうし、少し足引きずりますが、普通に歩いていけばドンドン良くなります。リハビリは今日で最後ですよ。」

これで、骨折患者からめでたく骨折経験者になります。

僕はまだ骨折患者中なんですが、翌週、帝人の営業マンが機械を持ってきて使用方法を教えてくれました。1日も早く骨折経験者になりたくて新たな早期回復治療として超音波治療を開始たということです。

帝人のセーフスというハンディタイプの骨折超音波治療器です。

f:id:annion:20131020181856j:image

松井秀喜ベッカムが骨折治療で使ったもので3割程度の早期回復効果があるそうです。

たった3割?って思うかも知れません。

骨折っていうのは治癒的には3の倍数単位です。3ヶ月、6ヶ月、一年の世界です。

そのスパンの3割は大きいですよ。

1日も早く骨折を治したい人、主治医にリクエストしてみて下さい。

骨折手術を行うと治療はとにかく安静するのではなくて翌日からリハビリが始まります。

積極的に患部に刺激を与えることで骨の形成が早まるということで、超音波治療器も骨折部に超音波刺激を与えて骨の育成を早めるというもので帝人の営業マン曰くこれまで15万人の患者さんが愛用した実績があります。

と言われました。

患者さんが愛用?

愛用って言葉間違ってない?

まあ、いい。

超音波治療を終わりにする判断は主治医が決めるみたいなので、僕の場合は一年間もの間超音波機器のレンタルになってしまいました。

ここまで長期間使うとなると愛用になるのかな?

セーフス治療にかかる費用
治療の対象最長貸出期間自己負担3割自己負担2割自己負担1割
骨折観血的手術に使用する場合:保険項目 超音波骨折治療法3ヶ月15,000円10,000円5,000円
難治性骨折と診断:保険項目 難治性骨折超音波治療法12ヶ月37,500円25,000円125,00円

です。

ところでいつの間にか難治性骨折と診断されているのですが・・・。

それと、もう一つ。

カルシウムを摂取する。

魚がメイン。

僕は「毎日骨太」を朝晩一本づつ飲んでいます。

f:id:annion:20131020181928j:image

骨折しそうなことを趣味としている方は、日頃からもし、骨折したらこの病院に行くという病院を選んでおきます。

整形外科医の腕で治療期間の苦痛の大小が左右されます。

ヤブだと術後苦労しますよ。

すでに、今日、骨折した方。

取り敢えず一ヶ月辛抱しましょう。

2013-10-19

唇の写真を並べてみた。

10月より半分程度社会復帰しましたが、休日はどんなに天気が良くても外に出れないのでストレス溜まりました。

ストレス溜まると色々と試したくなりますので、昨日の夜夢で見た唇を並べて最後まで見終わった時の感想が知りたくなりました。

f:id:annion:20131013205554j:image:w550

f:id:annion:20131013205052j:image:w550

f:id:annion:20131013205049j:image:w550

f:id:annion:20131013204634j:image:w550

f:id:annion:20131013132203j:image:w550

f:id:annion:20131013132436j:image:w550

f:id:annion:20131018194106j:image:w550

f:id:annion:20131018193542j:image:w550

f:id:annion:20131018193543j:image:w550

f:id:annion:20131018194015j:image:w550

f:id:annion:20131018193906j:image:w550

f:id:annion:20131018194105j:image:w550

f:id:annion:20131018194104j:image:w550

f:id:annion:20131018193904j:image:w550

f:id:annion:20131018193905j:image:w550

f:id:annion:20131018194103j:image:w550

f:id:annion:20131018194101j:image:w550

f:id:annion:20131018193902j:image:w550

f:id:annion:20131018193901j:image:w550

f:id:annion:20131018194024j:image:w550

f:id:annion:20131018194023j:image:w550

f:id:annion:20131018193900j:image:w550

f:id:annion:20131018193859j:image:w550

f:id:annion:20131018194022j:image:w550

f:id:annion:20131018194021j:image:w550

f:id:annion:20131018193858j:image:w550

f:id:annion:20131018193549j:image:w550

f:id:annion:20131018194020j:image:w550

f:id:annion:20131018194019j:image:w550

f:id:annion:20131018193547j:image:w550

f:id:annion:20131018193546j:image:w550

f:id:annion:20131018194018j:image:w550

f:id:annion:20131018194017j:image:w550

f:id:annion:20131018193545j:image:w550

f:id:annion:20131018193544j:image:w550

f:id:annion:20131018194016j:image:w550

f:id:annion:20131018193040j:image:w550

f:id:annion:20131018193152j:image:w550

f:id:annion:20131018193541j:image:w550

f:id:annion:20131018193540j:image:w550

f:id:annion:20131018193151j:image:w550

f:id:annion:20131018193150j:image:w550

f:id:annion:20131018193324j:image:w550

f:id:annion:20131018193323j:image:w550

f:id:annion:20131018193149j:image:w550

f:id:annion:20131018193148j:image:w550

f:id:annion:20131018193322j:image:w550

f:id:annion:20131018193321j:image:w550

f:id:annion:20131018193147j:image:w550

f:id:annion:20131018193146j:image:w550

f:id:annion:20131018193320j:image:w550

f:id:annion:20131018193145j:image:w550

f:id:annion:20131018193048j:image:w550

f:id:annion:20131018193318j:image:w550

f:id:annion:20131018193319j:image:w550

f:id:annion:20131018193317j:image:w550

f:id:annion:20131018193315j:image:w550

f:id:annion:20131018193045j:image:w550

f:id:annion:20131018193047j:image:w550

f:id:annion:20131018193042j:image:w550

f:id:annion:20131018193041j:image:w550

f:id:annion:20131018193153j:image:w550

f:id:annion:20131018193314j:image:w550

f:id:annion:20131018193043j:image:w550

f:id:annion:20131018193154j:image:w550

f:id:annion:20131018192829j:image:w550

f:id:annion:20131018192946j:image:w550

f:id:annion:20131018192945j:image:w550

f:id:annion:20131018192828j:image:w550

f:id:annion:20131018192827j:image:w550

f:id:annion:20131018192944j:image:w550

f:id:annion:20131018192943j:image:w550

f:id:annion:20131018192941j:image:w550

f:id:annion:20131018192940j:image:w550

f:id:annion:20131018192939j:image:w550

f:id:annion:20131018192938j:image:w550

f:id:annion:20131018192937j:image:w550

f:id:annion:20131018192834j:image:w550

f:id:annion:20131018192833j:image:w550

f:id:annion:20131018192832j:image:w550

f:id:annion:20131018192830j:image:w550

f:id:annion:20131018192826j:image:w550

f:id:annion:20131018192825j:image:w550

f:id:annion:20131013210300j:image:w550

f:id:annion:20131013210131j:image:w550

f:id:annion:20131013205945j:image:w550

f:id:annion:20131013205728j:image:w550

f:id:annion:20131013143804j:image:w550

感想は思ってた程でもない。

何も変わらない。

ストレスも変わらない。

カウンセラーから色々と分析されたくない。

貼り付けるのが大変だった。

という感想です。

唇美人はいるし、多分、美人の条件は目鼻立ちではなくて目口立ちです。

何故かと言うと日本のアニメ、目と口はパッチリ、しっとりですが、鼻に関しては「く」か「し」か「レ」だからです。

顔の個々のパーツはどこから進化したのかというと、口と鼻は同じ骨格から出来ていますし、鼻を持ち上げると唇も持ち上がるために、口と鼻は密接なので唇美人は鼻美人でもあります。

骨折してわかるスクーターの便利さ。

興味ないけど、50ccのバイク買うか・・・。

2013-10-18 写真の腕はソフトでカバー・・・Adobe Creative Cloud

とうとう、Adobe Creative Cloudメンバーになった日

Adobe Creative Cloud

撮った写真はカスばかり。

まあ、毎月課金されてソフト使い放題という事で1番損なのは契約解除したらソフト資産が残らないということです。

カメラが趣味になるとPhotoshopLightroomがなくてはならないソフトになるのですが、数年前にPhotoshopCS5を奮発して買って、RAWなどというファイルを取り扱うようになってLightroomを買っていたのですが、Photoshop CCの画像拡大、アップサンプリングした時の画質劣化を最小限に抑える機能や、写真撮った時にいつも悩む手振れ補正を修正する機能、コンテンツに応じる画像修復に新たに移動が加わって、年間契約するかなと思っていたのですが、毎月クレジットのようにお金が引き落とされるのに抵抗があってずっと悩み続けていたのですが、取り敢えず体験版で色々体験してみるかと思ってPhotoshop CCをいじくっていましたら、難しい修正がCS5よりさらに簡単に正確に処理してくれるソフトなのでAdobe Creative Cloudに年間契約した次第です。

PhotoshopCS5持っているのでかなりお安く契約出来るのです。

色々画像編集機能があるのですが、そのなかのアップサンプリングの威力をご紹介します。

Photoshop CCのアップサンプリング

f:id:annion:20131018142347j:image:w640

オリジナルの画像はマリリン・モンローです。

f:id:annion:20131018142537j:image

顔あたりのオリジナル画像

マリリン・モンローが小さいです。もっと大きく拡大したいと多くの男が思います。

しかし、マリリン・モンローっていいですよね。おそらく数世紀後にはクレオパトラ楊貴妃マリリン・モンローになるのではないかと思います。

f:id:annion:20131018142536j:image

6倍に拡大しました。通常こうなります。

画像に関してオリジナルの6倍拡大なんていうのは写真では考えられない荒業で、すでに写真ではなくなって単なるデジタル画像処理図になります。

f:id:annion:20131018142534j:image

しかし、Photoshop CCで「ディデイールを保持(拡大)」を選ぶと・・・こうなります。たった一回のクリック操作です。

デジタル画像の拡大というよりはフィルム画像の拡大のような処理です。

まるでミッションインポッシブルの腕時計みたいです。

f:id:annion:20131018142531j:image

世の中見渡してみると画像拡大ソフトはありますが、Photoshopは画像拡大が一つのコマンドになっていていることが使いやすいのです。

ということで、お次は手振れ補正

手振れはピンボケと同等に写真ではあってはならないものですが、アクションカメラですと手振れは効果的です。

Photoshop CCの手振れ軽減

手振れなのかピンボケなのかわかりませんが、こういう修正の難しいえげつない素材もそれなりに補正します。

それと、驚いてしまうのですが、目の映り込みが再現されています。

f:id:annion:20131018154713j:image:w640

f:id:annion:20131018154712j:image:w640

f:id:annion:20131018160856j:image:w640

ここまで極端にブレてると諦めるしかありません。

f:id:annion:20131018154710j:image:w640

f:id:annion:20131018154709j:image:w640

アップサンプリングやぶれ軽減フィルター処理後、ここから選択ツールを使ってさらに作り込むのです。

このぶれ軽減フィルターは三脚立てたけどオリジナル解像度に戻したときのピクセル単位のブレた夜景写真などの仕上げには効果絶大です。

Photoshop CCのコンテンツに応じた移動

これもPhotoshop CCの新しい機能

これ、普通に行うと物凄く大変な作業になります。コンテンツに応じるという機能はPhotoshopの目玉機能だと思います。

アバウトに選択してひょいと右に木を移動。ほんの数クリックで移動できます。

さらに修正すればまったくわからなくなるはずです。

f:id:annion:20131018185410j:image:w640

f:id:annion:20131018185409j:image

f:id:annion:20131018190505j:image

ということで、腕のなさはソフトでカバー。

写真はやはりセンスの世界になりました。

2013-10-17 OLYMPUS OM-D E-M1の遠隔操作

Olympus OM-D E-M1をWiFi接続する。

OLYMPUS OM-D E-M1 WiFi接続とOI.Share アプリ

OLYMPUS OM-D E-M1はようやくWiFi接続可能となってスマホタブレットからカメラの遠隔操作が出来るようになりました。

カメラとスマホWiFi接続は待ちに待った機能です。

ミラーレス一眼カメラこそ真っ先に電子デバイスとの結合をしなければならないカメラなのに、今頃ようやく始まったかという感じです。

今後、ミラーレス一眼カメラの活路はここにあると思います。

で、E-M1の電源を入れて始めて行ったことは期待満点のスマホタブレットととのWiFi接続でした。

OM-D E-M1スマホタブレットWiFi接続すると、撮った写真はカメラ側で保存することもスマホ側で同時に保存することも可能です。

また、スマホからはISO感度ホワイトバランス、絞り、レリーズ関係などの設定変更も可能です。

もう、スマホさえあればカメラのほとんどの操作が遠隔で操作可能になりました。

OLYMPUS OM-D E-M1スマホタブレットWiFi接続する手順

まず、スマホタブレットにOI.Shareというアプリインストールします。

f:id:annion:20131017150041j:image:w360

f:id:annion:20131017135510j:image:w360

カメラの液晶にあるWiFiをタッチするとQRコードが表示されるのでスマホのカメラでスキャンし、プロファイルをインストールするとスマホWiFiがカメラの電波をキャッチ。

f:id:annion:20131017143058j:image:w480

f:id:annion:20131017143103j:image:w480

f:id:annion:20131017150219j:image:w360

プロファイルをスマホインストールするとカメラのWiFiをキャッチ

f:id:annion:20131017150437j:image:w360

カメラ側にWiFi接続中の数字の1が表示されます。

f:id:annion:20131017143055j:image:w480

スマホタブレットからカメラの制御は

プラス補正、マイナス補正

f:id:annion:20131017163242j:image:w360

ISO感度設置

f:id:annion:20131017163243j:image:w360

絞り設定

f:id:annion:20131017163244j:image:w360

ホワイトバランス設定

f:id:annion:20131017163245j:image:w360

タイマー撮影も大丈夫

f:id:annion:20131017163246j:image:w360

モード変更も出来ます。

f:id:annion:20131017163832j:image:w360

画面をタッチするとフォーカシング行います。

f:id:annion:20131017174522j:image:w360

もちろん、iPadなどのタブレットでもOKです。

f:id:annion:20131017143051j:image:w480

ミラーレス一眼では何かと注文のあるEVFですが、ダブレットを使うと大画面で確認できます。ただし、画質はいちゃもんつけられそうですが・・・。

ミラーレス一眼は絶えずレンズを通した画像をセンサーが捉えているという利点を活かして、電子機器を周辺機器として活用すことが容易なところに明るい未来があります。

表示画質やタイムラグなども今後どんどん改善され、スマホアプリもより高機能化し、タイムラプス、動画撮影、シンクロなども可能になるだろうし、家のテレビでアメリカで撮影している彼氏が覗いているカメラの画像を見ることも出来るんでしょうね。

スタンドアローン的なカメラでしたが、これからは高機能な情報発信機器になっていきそうな感じがします。

こうなるとiPad mini 2が欲しくなります。

OLYMPUS OM-D E-M1 WiFi接続とOI.Share アプリでの画像が左右逆転する。

ただ、気になることですが、どうしてかスマホに映る画面が鏡に映る画面、すなはち左右が逆なんですけど、どうしてだろう?

画像が左右逆転することはかなり致命的だと思うのですが、設定出来るのかな?

2013-10-16 使う場所と人を選ぶマルチツール

Leatherman Charge TTi レザーマン チャージ チタンはマルチツールの凄いやつ

マルチツールと言えばLeatherman

Leatherman Charge TTi

Leatherman Charge TTi レザーマン チャージ チタンというものがあります。

普通、マルチツールと言えばスイスアーミーの赤いやつ、ビクトリノックスです。

f:id:annion:20131010181835j:image:w640

マルチツール、生まれてこのかた一度は欲しいと思ったマストアイテムだと思います。

しかし、マルチツールを一体何処で、どの程度使いこなしたか、どれだけこのツールのおかげで助かったかという体験談を語ることは普通のリーマンには無理です。

マルチツールは使いこなす事が難しいという一面持っています。

つまり、豚に真珠猫に小判です、

さらに、マルチツールの良さは男しかわかりません。

女性でマルチツール持っている人がいれば、これはデミ・ムーアクラスの女性です。

f:id:annion:20131010184106j:image:w640

僕がカメラマンならきゃりーぱみゅぱみゅの右手にマルチツール持たせます。

f:id:annion:20131010184617j:image:w640

で、マルチツールがなぜ、日常的に普段使い出来ないかというと、ナイフが入っているのでやたら持ち歩くと面倒な事になります。

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/seian/hamono/hamono.htm

普段、公衆の面前でこんなの日常的に持ち歩いていたらしょっ引かられる可能性あります。

使用できるのはそれらを使う事が定番となっている場所、包丁なら調理場、それはインドア、アウトドア問いません。

山の中、キャンプ場のごく限られたエリア、仕事現場に限られているということなので、喫茶店のテーブルの上やヨドバシカメラの売り場でブレード出したりしていると御用になります。

さらに、このLeatherman Charge TTi のブレードは6cm以上あるので銃刀法に引っかかります。

公衆の面前に持ち出すと知らなかったでは済まされないのです。

もちろん、二十歳以下は買うことも出来ません。

しかし、アウトドアショップやホームセンターでは普通に買えます。

もっと危ないランボーで人気が出たサバイバルナイフも買えます。

クロスボウなんてなんらピストルと変わらないんではないかという飛び道具も買えますし、クロスボウ銃刀法にひっかかりません。

そういう矛盾をはらんだ社会で、そこを真剣に誰も追及しないから人間社会が成り立っているのだと思います。

では、こういうマルチツールをいつ使うのか?

ダッチオーブンオーブン料理:使わない

テント設営:使わない

ランタン、ストーブ準備と片付け:使わない

キャンプ場にある釣り堀:使わない

キャンプして缶コーヒーのプルタップがあかないという彼女のためにマルチツールを取り出してプルタップをあけたりしません。

キャンプの川原で冷やしたトマトをマルチツールのナイフを使って一口サイズに切って食べる。あるかも知れませんが、じゃあマルチツールの他のペンチやノコギリやヤスリはいつ使うのか?っていうことです。

      • 山にて

通常の登山:使わない

山で遭難した:使う

      • 海にて

海水浴:使わないし使うと捕まる

スキューバ:使わないし使うと錆びる

      • 釣り

川、海:使うかもしれないが、マルチツールでなくてもいい。

携帯ツールとして:マルチツールは使わない

使う

      • 車の整備

使わない

      • 日曜大工

使わない

      • 模型製作

使わない

使わない

まとめるとマルチツールを使うのはサバイバル的なもの。

こういう機会は一生のうち一回あるかないかです。

都内歩いている程度ですと、大震災が発生して帰宅難民になっても使いません。

マルチツールを使うのは兵隊さん、自然の中でのサバイバル生活者であろうと思います。

僕はこのレザーマン チャージ TTiをキャンプでも、山歩きでも一度も使ったことありません。

ただ、色んなツールがコンパクトにひとまとめになっているので、あれば便利なんではないかということで何故か一つは持っているのがマルチツールだと思います。

ただ、手元に置いとかないとこういう物は意味がないのですが、それが法律的に出来ないのがナイフを持ったマルチツールの宿命です。

Leatherman Charge TTi レザーマン チャージ チタン

ケースは安っぽくて使いにくいレザー製です。

本体は外カバーがチタン製で中身は色々な種類のステンレス製です。

Leatherman Charge TTi

付属品には各種ビットとペンホルダーにリングホルダーです。

Leatherman Charge TTi

Leatherman Charge TTi

Leatherman Charge TTi

刃物関係

ナイフ、ノコギリ、ロープナイフ、粗目細目のヤスリです。

このナイフは銃刀法に抵触します。

Leatherman Charge TTi

Leatherman Charge TTi

小物ツール

精密ドライバー、マイナスドライバー、ビットホルダー、缶切り、ハサミ

精密ドライバーは差し替えるとプラスになります。

Leatherman Charge TTi

Leatherman Charge TTi

Leatherman Charge TTi

マルチツールの代表格はペンチです。

Leatherman Charge TTi

Leatherman Charge TTi

Leatherman Charge TTi

Leatherman Charge TTi

Leatherman Charge TTi

Leatherman Charge TTiLeatherman Charge TTi

ナイフ関係のロック

Leatherman Charge TTi

小物ツールのロック

Leatherman Charge TTi

それぞれのツールは使いやすいです。

このミニチュアハサミなんてスパスパ紙を切って行きます。

下の棒のようなものがハサミのスプリングになっています。

Leatherman Charge TTi

それぞれは小さいですが、なんちゃってツールではなくてちゃんと使えます。

マルチツールは使えないなどと言いましたが、使う人の頭を選ぶのです。

僕は弾かれました。

2013-10-14 インテンスがいっぱい

INTENSEのFRバイク達・・・2013 INTENSE Bicycle が好きになるビデオ

Intenseが格好良い

インテンスまんせー!なビデオをひたすら作っているVTOPO

2013年もそろそろ出揃ってきました。

Intense 951、Intense Tracer 2、Intense Carbine、Intense Slopestyle 2、Intense M9とインテンスのオールスターが揃っています。

来年インテンスデビューする方、ビデオみて買いましょう。

あつ!インテンスのサイトは相変わらず見にくいのでINTENSE CYCLES - ファンファンシーでチェックだ。

それと、買うなら650Bですよ!27.5です。

違和感あれば26インチのホイールはけばいいだけですからね。

買ったら写真撮りに行くから教えてね!

羨ましい〜

iPhone+「はてなブログ」では見れません。

Trip Queyras

Trip Queyras from Éditions VTOPO on Vimeo.

Pass' Portes 2013 by INTENSE VTOPO

Pass' Portes 2013 by INTENSE VTOPO from Éditions VTOPO on Vimeo.

INTENSE VTOPO CREW 2013 / SINGLETRACK HUNTERS : BLUE

INTENSE VTOPO CREW 2013 / SINGLETRACK HUNTERS : BLUE from Éditions VTOPO on Vimeo.

INTENSE VTOPO CREW 2013 / SINGLETRACK HUNTERS : MYSTERY

INTENSE VTOPO CREW 2013 / SINGLETRACK HUNTERS : MYSTERY from Éditions VTOPO on Vimeo.

Raid TransVerdon - Teaser by VTOPO

Raid TransVerdon - Teaser by VTOPO from Éditions VTOPO on Vimeo.

Follow me …. Lure

Follow me …. Lure from Éditions VTOPO on Vimeo.

Riding du soir : Mont Carpiagne

Riding du soir : Mont Carpiagne from Éditions VTOPO on Vimeo.

INTENSE VTOPO CREW 2013 / SINGLETRACK HUNTERS : FIRE

INTENSE VTOPO CREW 2013 / SINGLETRACK HUNTERS : FIRE from Éditions VTOPO on Vimeo.

INTENSE VTOPO CREW 2013 / SINGLETRACK HUNTERS : WATER

INTENSE VTOPO CREW 2013 / SINGLETRACK HUNTERS : WATER from Éditions VTOPO on Vimeo.

INTENSE VTOPO CREW 2013 / SINGLETRACK HUNTERS : PASTA

INTENSE VTOPO CREW 2013 / SINGLETRACK HUNTERS : PASTA from Éditions VTOPO on Vimeo.

INTENSE VTOPO CREW 2013 / SINGLETRACK HUNTERS : START

INTENSE VTOPO CREW 2013 / SINGLETRACK HUNTERS : START from Éditions VTOPO on Vimeo.

INTENSE VTOPO Crew : 2012 CXX

INTENSE VTOPO Crew : 2012 CXX from Éditions VTOPO on Vimeo.

INTENSE VTOPO Crew : 2012 Acte 6

INTENSE VTOPO Crew : 2012 Acte 6 from Éditions VTOPO on Vimeo.

INTENSE VTOPO Crew : 2012 Hors Série

INTENSE VTOPO Crew : 2012 Hors Série from Éditions VTOPO on Vimeo.

2013-10-13 軽いハイキング、街中歩き用のカメラバッグ見つけた

CHUMS Camera Bag Sweat Nylon チャムス カメラバッグ・・・トレッキング ハイキング、街中用のカメラバッグ

CHUMS Camera Bag Sweat Nylon チャムス カメラバッグ・・・トレッキング ハイキング用のカメラバッグ

色々と注文の多いカメラバッグですが、ヨドバシカメラに行くと最初にカメラバッグコーナーに行きます。

そこにあるのはバッグというよりカメラを入れる容器です。

最近はカメラ女子が増えたのでいかにも女子のようなカメラバッグもありますが、基本は小型ミラーレスカメラです。

せめて交換レンズ一本は入れたい。

で、ふと考えました。

ズラリと並んだカメラ入れるための容器を見ていたんですが、やはりカメラメーカーの作るカメラバッグはカメラマン対象にしているのです。

当たり前なんですが、カメラバッグはカバンではなくてカメラマンのツールなんです。

ツールとしてヨドバシカメラのカメラバッグコーナーのズラリと並んだカメラを入れるための容器を考えると辻褄があうのです。

プロが使う道具を入れるものはひらたく言うとカバンであるけど、厳密にはツールである。移動可能なコンテナボックスであるからカメラを収納すること以外に角がとんがっているとか、サイフを入れるポケットの寸法でないとか言ってはいけないのです。

そういう理由でカメラマンの使うカメラバッグはカメラ用途以外には使えないのがほとんどです。

よくわかりました。

で、カメラマンではない、一般的にいって趣味でカメラをいじくる口うるさいけど肝心の写真はハードディスのゴミレベル、カス写真を山のように撮る僕のようなフォトグラファーは、ヨドバシカメラのカメラバッグコーナーでカメラバッグを買って身につけてはいけないのです。

じゃあどうすればいいの?

例えば、自転車乗ります。

自転車関連のアパレルメーカーが作るカメラバッグを買います。

山登ります。

山関係のアパレルメーカーが作るカメラバッグを買います。

そういうことをヨドバシカメラのカメラバッグコーナーで考えて、アウトドアショップやスポーツショップを徘徊するようになって、前回はPaaGo Works Focus Camera Bag パーゴワークス フォーカス カメラバッグ・・・登山、トレッキング用のカメラバックを買って大満足。

今回はこれを買いました。

で、今迄のカメラバッグのうち、いくつかは誰かにあげることにします。

f:id:annion:20130816162837j:image

f:id:annion:20130816162836j:image

f:id:annion:20130816162835j:image

f:id:annion:20130816162834j:image

f:id:annion:20130816162833j:image

f:id:annion:20130816162832j:image

f:id:annion:20130816162951j:image

カラビナ使うと色々な所に引っ掛けられます。

f:id:annion:20130816162948j:image

f:id:annion:20130816162949j:image

f:id:annion:20130816162946j:image

f:id:annion:20130816162945j:image

Olympus OM-Dクラスですと、交換レンズ一本、バッテリーメモリーカードレリーズ関係全て余裕で入ります。

ショルダーにしてもかさばりませんし、こういうカバンから小ぶりなマイクロフォーサーズカメラ取り出してもなんら人に見られずにコソッと写真撮れます。

街中では写真はコソッと撮るのがいい写真撮れます。

2013-10-12 新旧OM-D外観比較

Olympus OM-D E-M1とOM-D E-M5の比較 あくまでも外観

Olympus OM-D E-M1とOM-D E-M5の比較

ボタンのレイアウト変更やダイヤルの形状変更など比較してみるとフルモデルチェンジです。

これでOM-Dはもっともカメラらしいデジカメになったのではないかと思います。

骨折しているので外に持ち出せないのが残念ですが、OM-D E-M1E-M5を比較して普段使いのカメラはどっちだろうと自問自答してたんですが、しばらくは使い慣れたE-M5だろうと。

E-M5を予約してた時は発売前に既にpdfの取説がUPされていたので一生懸命読んでいたんですが、E-M1は未だに機能と操作系を覚えようとしません。

というか、電源すら入れていません。

写真撮ってて1番嫌なのは、あれっ?これどうすんだっけ?って悩むことです。

E-M1って脳みそが悩みそうなボタンの多さなんです。

しかも、一つのボタンに複数のコマンドがあるタイプ、階層メニューになっているのは頭の中を整理整頓するのに1年以上かかりますし、覚えたものも使わないとドンドン忘れてしまい、シャッター押す前に、あれ?どうすんだっけ?と悩みスマホで調べたりします。

やはり、使い慣れたものを使いたくなります。

しかも、撮った写真なんてノートパソコンで見るだけだし、1度見たものは2度と見ない感じだし、そう思うとスマホで撮った写真の方が何度も見るし見せるし、メールで決定的瞬間や!って題つけて送るし、可愛い女の子の写真撮るならフルサイズのセンサーで余すとこなく空気までも取り込みますが、そんな余裕も相手もいないし、どう頑張ってもカスな写真しか撮れないし、高級デジカメなんて100%自己満足の世界じゃないかと思います。

じゃあ、何故高級デジカメ買うのか?

高級デジカメ買う癖?

例えば、イベントに行きました。

コンパニオン撮ります。コンデジスマホではダメ。

髪の毛の質感までもリアルに再現して、スポットライトに反射するうぶ毛まで撮りますから。

鉄道マニア

ISO感度落として、絞りこんで詳細な列車の写真とります。ボルト一本見逃さない描写です。

風景写真

遠くの山の紅葉を美しく、近くの花を背景ボカして際立たせる。

青い空、白い雲、あるいは曇天の重い空、夕焼け、朝日をダイナミックに、スマホコンデジでは難しい。

スポーツ

ライトのイチローのキャッチを撮る。

絶対スマホコンデジは無理です。

昆虫、動物

トンボやハチの眼の写真

アフリカ象やライオンをスマホで撮ろうとしたら死にます。

遠くのカワセミの写真。

乗り物

航空機戦闘機爆撃機フェラーリのエンジン、これをただタダ美しく撮る。

こういう理由があって高級デジカメ買うのです。

写真の何が楽しいのか?

レンズ磨くのが楽しい。

カメラのボディの埃を取るのが楽しい。

たまにレンズを並べて眺めるのが楽しい。

カメラを持って山や高原、街に繰り出すのが楽しい。

テント張って夕焼け、朝日、夜空の写真撮るのが楽しい。

オモチャ、小物、フィギュアの写真が楽しい。

家のパソコンで現像したカスの写真を見るのが楽しい。

楽しいことだらけです。

Olympus OM-D E-M1 & OM-D EM-5Olympus OM-D E-M1 & OM-D EM-5

Olympus OM-D E-M1 & OM-D EM-5

Olympus OM-D E-M1 & OM-D EM-5

Olympus OM-D E-M1 & OM-D EM-5

Olympus OM-D E-M1 & OM-D EM-5

Olympus OM-D E-M1 & OM-D EM-5

Olympus OM-D E-M1 & OM-D EM-5

Olympus OM-D E-M1 & OM-D EM-5

Olympus OM-D E-M1 & OM-D EM-5

Olympus OM-D E-M1 & OM-D EM-5

で、並べでみて思ったこと

やはり、OM-D E-M5のダイヤル類はチープだった。何処かの手作り品のようで、あるいはベンチャー企業の試作品、まさか、名の通ったオリンパス製には見えない。

反対にOM-D E-M1の方は大きくなっているのですが、さほど重量感を感じないし、本当にマグネシウム合金製なのかと思う。

でも右肩に液晶表示があるタイプのデジカメ

一眼レフには必ず有りますが、それがミラーレスにはない。

右肩液晶が無い事は一般的にはコンデジと間違えられるのですが、右肩液晶がない事がデザイン的にフィルムカメラっぽく出来るのです。

E-M5は右肩液晶がないにも関わらず、モードダイヤルを左に取り付けたのが大きな間違いでした。

E-M1の1番は右肩にモードダイヤルを持って来て、左肩にフィルムの巻き上げレバーのような電源ボタンを配置したデザインなので、より往年のOMっぽくなりました。

まあ、OM-DのEVFオプションにしたらOlympus Pen じゃないかと言われるのですが、それは当たってます。

そういうことで、今年の冬はE-M1で杖ついて夜景の写真撮りに行くのが楽しみです。

2013-10-11 Olympus OM-D E-M1はオリンパス渾身のカメラっぽい

Olympus OM-D E-M1レビュー 撮らなくてもわかる高性能さ

Olympus OM-D E-M1到着

待ちに待ったOLYMPUS OM-D E-M5の後継機OM-D E-M1が手元に。

特に気に入ったデジカメ持つと、フィルムカメラと違ってデジカメの技術は日進月歩の進化なので、年が変わると後継機の事が気になります。

E-M5は非常に気に入ったデジカメで外見上の不満な所は多々ありましたが、デジカメにたまにあるおかしなハングアップもなく、性能は良かったので大きな不満もなくて、後継機は別に来年でも再来年でもいいかなと思ってました。

気に入ったデジタルカメラの後継機は3年周期くらいが適切かと思います。

Apple のように一年毎に小さなマイナーチェンジして釣り糸垂らすより、明らかに進歩した状態で後継機出す方がよりユーザーフレンドリーだと思います。

今出来る精一杯の進化をせずに余力を残してマイナーチェンジで小出しにする姑息なマーケティングはウンザリします。

でも、今も明日もAppleユーザーですが。

で、1年と半年でOM-D E-M5からOM-D E-M1と進化し、外観から進化度を見るとこれはもう感動的でありました。

まず、高級感が倍増しています。

カメラというもの外観の写真だけでは本体の何たるかはわかりません。持ってみて質感や重さダイヤルやボタン類のキッチリ感などを手と目で感じて頭でわかるものです。

Dr.中松氏はカメラは匂いを嗅いで買うそうです。

発売前の写真で色々な評価をあちこちで読みましたが、こうして手に取ってみるとE-M1のデザイン的な進化はカメラ的に正統な進化で前モデルのチープなところもかなりゴージャスにメカニカルにデザインされて、ボタンの配置は異なっているけど、いじくってみるとさらに使いやすくなっています。

結果として、あぁこういう進化で良かったと思います。

ただ、操作はE-M5より複雑になっています。

覚えるのが大変かも知れません。

では、Olympus OM-D E-M1の詳細です。
Olympus OM-D E-M1 正面 OM-D E-M5に比べてよりデジカメらしくなった。でもOlympus OM-D E-M5のルックスをいい意味で継承しています。

Olympus OM-D E-M1

Olympus OM-D E-M1

Olympus OM-D E-M1

Olympus OM-D E-M1

Olympus OM-D E-M1グリップ側

Olympus OM-D E-M1

Olympus OM-D E-M1

Olympus OM-D E-M1

Olympus OM-D E-M1左側

Olympus OM-D E-M1

Olympus OM-D E-M1

Olympus OM-D E-M1

Olympus OM-D E-M1背面

Olympus OM-D E-M1

Olympus OM-D E-M1

底面の三脚穴はカメラの中心ではありません。しかし、そんなに大きなプレートでなければカメラを三脚から外さずにバッテリーの交換できます。

E-M5のゴム製のPBHカバーが三脚のプレートとの密着を悪くしてましたが、E-M1では改善されています。

Olympus OM-D E-M1

Olympus OM-D E-M1バリアングルモニター

Olympus OM-D E-M1

Olympus OM-D E-M1塗装の質感

塗装はオリンパス最後の一眼レフE-5の系統を受け継いでいます。

Olympus OM-D E-M1

Olympus OM-D E-M1シャッター周り

シャッターもモードダイヤルも金属製です。E-M5にあったダイヤル類のグラつきはありません。

OM-D E-M5からの進化はモードダイヤルの真ん中のボタン、これはモードダイヤルのロックボタンです。

これで不用意にダイヤルが回ってモードか変わることありません。

Olympus OM-D E-M1

Olympus OM-D E-M1

Olympus OM-D E-M1

Olympus OM-D E-M1

Olympus OM-D E-M1

Olympus OM-D E-M1背面ボタン類

Olympus OM-D E-M1

ダイヤルに割り当てた設定を切り替えるレバーとAEロックにAFロック

この切り替えレバーはE-M1操作の要になりそうなレバーです。

Olympus OM-D E-M1

Olympus OM-D E-M1

Olympus OM-D E-M1電源スイッチ側

この形状は巻き戻しレバーです。

セルフタイマー、HDR、連写ボタンです。

Olympus OM-D E-M1

Olympus OM-D E-M1

視度調整ダイヤルとLVボタン

Olympus OM-D E-M1

Olympus OM-D E-M1前面シンクロ

カバーなくしそうです。

Olympus OM-D E-M1

Olympus OM-D E-M1

Olympus OM-D E-M1ホワイトバランスプレビューボタン

Olympus OM-D E-M1

BCL-1580

Olympus OM-D E-M1

Olympus OM-D E-M1の高級感漂うパッケージ

Olympus OM-D E-M1

他社のフラッグシップ一眼レフカメラに負けていません。

いや、勝っています。

オリンパスの威信を感じさせる完成度です。

色々あるオリンパスですが、それらを尻目にエンジニアデザイナー、営業、OM-D E-M5から1年半でよくここまで進化したなと感心します。

値段は高くなりました。しかし、どこかプロトタイプ的だったE-M5と比べてみるとOM-D E-M1は塗装の仕上げからダイヤル、ボタンの作り全てにおいて見直されています。

また、この握りやすいグリップと5軸手振れ補正合わせると手持ち撮影で一段絞れるのではないかと思います。

マイクロフォーサーズOlympus OM-D E-M1で不動の地位を確立したのではないかと思います。

はやく写真撮りたいです。

2013-10-10

自転車選び

自転車を買うということ。

フレーム規格やホイールに関しては大は小を兼ねるが原則です。と、思います。

今、信じられないのですが、MTBはフレームで選ぶのではなくて、まず、ホイールサイズで選びます。

26in、29er、650B(27.5)の三択かぁ、と普通でしたら嬉しい悲鳴なのですが、何故かその中から26インチはエントリーユーザー向け、いや、選択肢から消えようとしています。

DH系以外、早々に26inから撤退したメーカーもあります。

ほんの数年前はカタログは26インチだらけで29erなんてスルーしてましたが、今や26インチを探すのが大変です。

そしてどこからか湧いて出たような650Bがあっという間に浸透。

MTBは26インチユーザーが圧倒的なんですけど、なんで、よりによって長い歴史のある26インチのみ消えようとしているのか?

この急変、なにこれ?ってな状態です。

自転車業界、特にMTBモラルってあるのか?

こうなるなんて誰か予測してました?やはり、日本はMTB後進国なのか?と思います。

しかしながら、2007年には29erと26inの欠点を補うための650B(27.5)という単語が出てきています。

2007年3月に北アメリカのHandbuilt自転車ショーで最初に650B(27.5)がデビューされてます。

http://autobus.cyclingnews.com/tech/2007/shows/nahmbs07/?id=results/nahmbs074

2007年のInterbikeショーで650B(27.5)の製品を20のブースで発表していて、これらブースのいくつかのものは、2008年シーズンの間既に650B(27.5)マウンテンバイクのタイヤやホイールなどを発表しています。

http://reviews.mtbr.com/pacenti-650b-mountain-bike-raffle

この頃は格好付けてホイールを24inにしようかと思ってたころです。

MTBのホイールは小さくなるどころか大きくなっています。

同じ型番のフレームでも語尾に29とか27.5とか書いて差別化していてフレームの性能はリンク形状とかBBの位置とか振動吸収性だとかよく分からないものでなくてホイールサイズになってしまったので、分かりやすくなったのかも知れませんが、フレームメーカーはそれでもいいけど、サスペンションやホイールメーカーは26インチ置いてきぼりっていう事出来ません。

26inのMTBの販売がなくなっても26inのフレームユーザーのためにクロカンからDHまで26inのサスペンションやホイールは販売し続けなくてはいけません。

そうしないと今年、高級チタンの26インチのクロカンフレームをだまされたのか、間違ったのかわからないけど在庫処分で買った人は困ってしまいます。

カメラ業界ですと、レンズのマウント規格を変えるとユーザー一揆が起こります。

26インチは4Xやダウンヒル用途のみとなりMTB二極化、その結果、MTBのフレームがホイールサイズ別に多種になり、ショップで吊るしのフレーム見て 購入する機会がなくなり、完成車販売がメイン、D系ライダーはお取り寄せ、もしくは通販限定、マイナー化しますます売れない、MTBのルックスはどんどんロード寄り、CNC満点で武骨で心沸き立たせるアルミの固まりのような寝食ともにしたくなるようなフレームは姿を消すのです。

また、売れ残りのフレームのバーゲンも少なくなるということになりそうです。

で、どうしたらいいのかっていうと、素直になって、これからMTB買う人、フレームを選ぶのであれば迷わず650B(27.5)を選べばいいのです。

場合によってホイールを26inに変えればいいだけですから。

素材は何にする?

アルミ、カーボンクロモリチタン

ロードの場合はカーボンが安くなりましたのでカーボンにしましょう。カーボンに。

カーボンにしとけば間違いないです。自転車が向かっているのはカーボンです。

初めてなんですけど、と言っても今は初心者こそカーボンに乗る時代です。

スポーツ車の第一歩はアルミからカーボンになりつつあります。

初心者は長距離走らないので、カーボンの見てくれの美しさと軽さ、漕ぎ出しのダイレクトさと速さ、一漕ぎでススッと進む滑らかさに驚きます。

初めてスポーツ車に乗った時の感動はカーボン程わかりやすいものはありません。

そんなカーボン車が実売価格で20万円切っているのです。

ショップの店員も綺麗にペイントされて明らかに軽いカーボン車のほうが売りやすいのです。カーボンには金属製の自転車より多くのセールスポイントあります。

で、予算より五万円高いカーボン車買います。

何故か?

ロードに乗ると今まで乗っていたママチャリがアホ車に思います。

なんだ!この速さ!

乗れば乗るほど凄いなこれ!です。

で、そのへんのローディーカーボンだらけ。

カーボン買うの時間の問題です。

で、体はカーボンに慣れてしまいます。金属製の自転車乗れなくなります。

しかし、ある年齢に到達し、カーボン車を五台程乗りつぶすまで成長したベテランライダーがふと考えます。

いや、ちょっとまて。ちょっと重いけどクロモリチタン自転車が魅力的になった。

乗り始めの金属のソリッド感。いつまでたっても新しい驚きのある乗り心地。

レースではカーボンには負けるかも知れませんが、長く乗れるしカスタマイズ自由クロモリフレームや腐食しない一生ものの自転車が出来るチタン

いや、カーボンのド派手で美しいフレームに最新のコンポーネンツとウェアは自己顕示欲満たされます。

世の中のパーツメーカーはフレームはカーボンが前提でパーツ展開しているような感覚は、いわばハイエンドカーボンと共にあるのではないかと思われます。

カーボンとはフェラーリと同様スポーツカーです。しかし、クロモリは古き良きヨーロッパスポーツカー、例えばロータスヨーロッパ、日本ではホンダS800です。

チタンフレームは東西冷戦下の東欧の危険な匂い。つや消しネズミ色の粉っぽい肌触り、磨けば素晴らしい銀色になります。

例えばミグ21です。

フェラーリF150

カスタマイズの余地がないのがカーボン

f:id:annion:20131010153705j:image:w640

ロータスヨーロッパ

色々いじくれそうなクロモリ

f:id:annion:20131010153014j:image:w640

ホンダS800

色々いじくれそう

f:id:annion:20131010153502j:image:w640

ミグ21

古き最先端技術なチタン

f:id:annion:20131010154019j:image:w640

2013 OGRE MR-29FS

チタン曲げは全て溶接

http://www.weld-one.com/index.html

f:id:annion:20131003195314j:image:w800

f:id:annion:20131003195312j:image:w800

f:id:annion:20131003195537j:image:w800

2007 Quamen DH Proto

アルミCNCパーツの組合せ

f:id:annion:20131003213011j:image:w800

f:id:annion:20131003213010j:image:w800

f:id:annion:20131003210209j:image:w800

2013 Custom Bishop Bikes Super Sprint Track Bike " Black Beauty "

綺麗なクロモリフレームのロウ付け溶接

http://velospace.org/forums/discussion/2383/complete-build-thread-for-my-bishop-bikes-track-bike----new-zipp-wheels/

f:id:annion:20131003221510j:image:w800

f:id:annion:20131003172305j:image:w800

f:id:annion:20131003172510j:image:w800

VRZ 1 - Ralf Holleis

ステンレスの3Dラグとカーボンハイブリッドフレームです。

なんと、4.9kgです。

http://megadeluxe.com/videos/bike-frame-with-3d-printed-lugs-by-ralf-holleis

f:id:annion:20131004135908j:image:w800

f:id:annion:20131004135904j:image:w800

f:id:annion:20131004135906j:image:w800

カーボン
2014 Ellsworth Absolute Truth 275

http://ellsworthbikes.com/bikes/mountain/absolute-truth-275/

f:id:annion:20131005154541j:image:w800

Pinarello DOGMA 65.1 THINK2

f:id:annion:20131010155731j:image:w800

ロード

これからどんどん自転車乗ってレース出て自転車は人生の一部になりそうな人はカーボン

趣味性の強い乗り方の人はクロモリチタン

とりあえず乗るか、でも普段は車やオートバイな人はアルミ。

僕のロードバイクであるCannondale synapseはカーボンです。でした。

Cannondale synapseは塗装の表面もキズだらけだし、BB辺りからギスギス音がしていたので売れるうちに売却しました。

MTB

26inはアルミ

それ以外はなんでもいい。

僕は、多分、もう、カーボン製の自転車は買わないと思います。

2013-10-07

右腓骨および脛骨骨折その後

骨折は色々と悩ませてくれます。

腓骨および脛骨骨折その後

9月7日に自主退院。

退院した時の状況は

      • 松葉杖禁止
      • 骨折した方の足の指、特に親指が自力で全く動かない。
      • 骨折した方の足首が自力で全く動かない。
      • 骨折した方の足首の可動域が0度(地面に対して90度)にならない。
      • 骨折した方の足の膝が120度しか曲がらない。
      • 足を下に下ろすと血液の流れと共に浮腫の痛みがある。
      • 車椅子には乗れるが長時間乗ると足の浮腫で我慢出来なくなる。

状態でした。

手術が8月28日、退院が9月7日です。術後10日での退院です。

週一回ごとの通院とリハビリを行っています。

リハビリ内容は主に足首の可動域の拡大と膝曲げ、足首を自力で動かすリハビリがメインです。

足首、足の親指が動かないのは腓骨神経障害の疑いがあるからとして、ビタミン12の錠剤メチコバールを飲むようになりました。

退院直後の在宅でのリハビリ

在宅でのリハビリは足首の可動域確保。

これは椅子に座って徐々に足首を椅子の方に引いて足首を曲げた状態を5分間保持するリハビリ。その時踵をしっかりと床に付けるというもの。

膝のリハビリはキャスターの付いた小さな台車に足を載せて前後に動かす。

膝の曲げは筋肉を切っているので曲げる時に切り口の痛みと筋肉の痛み、これと膝のさらの痛みがあります。

松葉杖は転倒の危険があるという評価を受けたために、単に松葉杖で立つだけのリハビリ。これは、10分、15分、20分、25分と時間を延長して行っていました。

骨折した方の足の親指は相変わらず動かないし、足首も動かない。

これがどういう影響を足に及ぼすかというと、まず、浮腫ます。

浮腫防止と軽減は足の血行を良くする必要があって、足の指や足首を動かすこと以外にありません。

それと、夜寝ているときですが、周期的に足の筋肉が収縮します。

また、動かない足首あたりに言葉にできない、熱い鉛を巻いたような違和感がまとわりつきます。

つまり、夜は連続して2時間以上は寝れない状態になって、一日中寝不足状態になります。

どうしても、足の親指と足首を動かさないとこの違和感から解放されません。足の筋肉の痙攣は足のほうが動かしてくれと訴えかけているのです。

動く足の指は親指以外は動きますので、足を伸ばして足首と足の指を伸ばすリハビリを行っていました。

繰り返し繰り返し行い、時間にして一日6時間位は行っていました。

電気治療の開始

外来リハビリは週一回の頻度です。

最初の外来リハビリ時に足首を動かす筋肉を刺激する電気治療を行いました。

電極パッドを貼って電流を流して筋肉を刺激させて収縮させ足首を曲げるというもの。

骨折治療のボルトを埋め込む箇所がちょうど足の親指と足首を動かす筋肉の場所でしたので痛みと違和感で気分が悪くなります。

足首は動くのですが、自力で足首と親指を動かすことは出来ませんでした。

そして、親指が動く。

次の週。このまま足首が動かないのであれば、松葉杖訓練で1/3荷重をかけられないために足首を固定するためのギブスを作るという話しが浮上。

そのために器具を用いて段階的に足首を曲げて行くという荒療治を行います。

つまり、足の甲、太もも、腰をバンドで固定してダイヤルを回すと徐々に足首が曲がっていくという器具です。

アキレス腱が切れそうだったら教えてくださいというリハビリですから、まあ、軽い拷問器具です。

で、このリハビリで足首の可動域は0度、つまり、地面に対して90度確保することができました。

その、夜です。

足を伸ばして足の親指を凝視して神経を集中させて動け、動けと念じていました。

でも、動かない。動くというのは親指を引くという動作です。

じゃあ、反対側に曲げてみようと思い、再び親指を凝視して曲がれ、曲がれと念じていました。

すると、何度かのトライの後ピクリと動きました。

正確に言うと反応した。です。

親指が反応するまで念じて、時間にして1分。

汗だくです。

しかし、反応した!です。

嬉しくなってピクピクと親指を1000回動かしました。

押してもダメなら引いてみなです。

そうすると親指を引けるのは時間の問題。

まだ、親指を曲げたまま、引いたままにすることは出来ませんが、ピクピクと曲げたり引いたり出来るようになりました。

ようやくこれで脛の筋肉に刺激を与える事が出来ました。

翌日から足の指曲げは3000回行い、翌日のうちに足の指は曲げたまま、引いたままの状態が出来るようになりました。

親指が引けるようになると足首も動かせます。

翌日のうちにピクピクと足首が微動し始め、二日後には可動域は少ないですが、足の指、足首がピクピクではなくて、曲げー、伸ばしーみたいなリズムで動くようになりました。

そうすることで、脛の筋肉、ふくらはぎの筋肉を収縮することが出来るようになりました。

足の浮腫からの解放です。

膝は140度まで曲がります。踵がお尻着くまでは時間の問題。多分、切り口の治癒による痛みの減少で可能と思われます。

術後三週間です。

この結果、ギブスの話はなくなりました。

車の運転

足の指が動く、足首が若干ですが動くとなると車の運転です。

医者から来週から1/3荷重かけましょうかと言われましたので、教習所の貸しコースで車を動かしました。

違和感だらけ。アクセスは踏めるがブレーキ操作に違和感。

これは無理かな〜と思っていたら

骨に新たなヒビが発見。

髄内釘は骨の中にチタン製のロッドと呼ばれるクイを打ち込むのですが、このロッドと骨を固定するためにボルトを利用します。

そのボルトを挟んだ骨の部分に約5cmのヒビがレントゲンで発覚。

1/3荷重のリハビリは中止。

難治性骨折治療用途の超音波治療の始まり。

医者から超音波治療を進められ、効果は30%あるということと、保険が効くということでしたから受け入れまして、今週末より超音波治療が始まります。

自宅に持って帰って毎日20分行います。

同日松葉杖で転倒

松葉杖訓練は自宅で400歩程度を数セット行っていました。

天気が良かったのでリハビリ前に病院の屋上で風に吹かれていました。

そのまま、後ろに転倒。スローモーションのような感じで転倒したために大事に至らず。

新たなヒビ発見で消沈していましたので気が緩んでいました。

その後、リハビリ中にも危うく転倒しかけ、暗い気持ちで帰宅。

そんな状態です。

同じ症状の方へ。

今現在の在宅でのリハビリメニュー
      • 足首可動域の確保リハビリは5分間を15セット。
      • キャスター台による膝と足首の柔軟は1000回を3セット
      • 足の指の曲げ伸ばし(膝を曲げた状態で)1000回を3セット
      • 足の指の曲げ伸ばし(膝を伸ばした状態で)1000回を3セット
      • 足首の曲げ伸ばしも上記の膝の状態でそれぞれ1000回を3セット
      • 松葉杖は400歩を3セット
      • 膝の上げ下げ100回を2セット
      • 膝の曲げ伸ばしを100回を2セット

荷重しない状態でのリハビリです。これに超音波治療が加わります。

骨折治療は一進一週間です。

焦らない。無理しない。危険なことしないです。

骨折、本当に厄介な怪我です。

2013-10-05 パンチラ防止ガーター

BirdIndustries Skirt garter スカートで自転車に乗る…スカートめくれ防止ガーター

BirdIndustries Skirt garte スカートめくれ防止ガーター

こういうストライクな女の子がニコニコしています。

f:id:annion:20131004223443j:image:w640

で、自転車に乗ろうとしました。

色んなこと考えますよね。

f:id:annion:20131004224628j:image:w640

どこの誰がこういう野暮なものを考えたのかわからないのですが、いきなりバックの中からこういうのを取り出して脚に装着すると、どう感じるだろうか?

http://www.etsy.com/shop/BirdIndustries?ref=seller_info

f:id:annion:20130930221138j:image:w640

f:id:annion:20130930221137j:image:w640

f:id:annion:20130930221136j:image:w640

f:id:annion:20130930221736j:image:w640

値段は1,277円です。

気になる動画ですが、出来はモデルの質とも内容も最悪。

なんで、おばちゃんなの?走っている姿は?

Bird Industries Bicycle Skirt garter

D

Bicycle Skirt Clip

D

非常に個人的な意見ですが、めくれてはいけない、覗かれてはいけないもののガードというものは人目についてはいけないと思います。

例えば、階段でお尻にカバンや手をもってくる人。

まるで、後ろにいる人が覗いているようじゃないか。

f:id:annion:20131005054654j:image:w640

Bicycle Skirt Clipのレビュー

で、プロモーションビデオが最悪なんですが、ちゃんとレビューしたサイトがありました。

http://thecitybirdsnest.blogspot.jp/2012/08/what-i-wore-bicycle-skirt-garter-review.html?m=1

f:id:annion:20131004224117j:image:w640

f:id:annion:20131004224121j:image:w640

f:id:annion:20131004224119j:image:w640

f:id:annion:20131004224115j:image:w640

上の四枚の写真見るとちょっと期待するのですが、

う〜ん、やはりこのモデル、残念な感じです。

f:id:annion:20131004224114j:image

よく思うのは、あまりタイプじゃない女の子がこういうガードをしたがるような傾向があるという個人的な統計ありますね。

どうしてもというのなら階段でも有効です。

f:id:annion:20131005060408j:image

2013-10-03 自転車のパーツを彫金する

究極の自転車のカスタマイズ、それは彫金である。アラベスク模様に彫金された自転車のパーツが凄い。

自転車のパーツの彫金は人間の刺青と同じであった。

例えば、自転車歴40年経過し還暦を迎えるベテランロードマンはこうなるはずだ。

そろそろ新しい自転車買うか。

高級クロモリ、或いはチタンのフレームである。つまり、一生物のフレームだ。

カーボン?アルミ合金?そういう色物素材はもう飽きた。

自転車クロモリだ、チタンだ。

自転車の素材に関して、クロモリチタンチャリダーが最終的に求めた素材の行つくところである。

つまり、クロモリ イコール チタンなのである。両者は同じ金属の匂いがするのだ。

フレームは揃った。

よし、次はコンポーネンツを揃えよう。

最新のDura-Ace

そんなパーツ選んだら没個性になりますよ。

中空クランク?ホローテック?

クランクはアルミの無垢材の削り出しが1番。

自転車は早く走ればいいのか?

違う。もう、この歳になるといかに快適に走るかだ。

リアなんて8速あれば充分なジャンルの自転車が楽でいい。

僕もこうなるかも知れません。

で、自転車のパーツ。

パーツの究極のカスタマイズとは何かと言うと、軽量化の穴を開ける?ポリッシュ?塗装?

違います。

彫金です。彫金すると削ったぶん軽量化しますのでデザインと合わせて一石二鳥です。

f:id:annion:20130930201959j:image:w700

f:id:annion:20130930194331j:image:w700

この芸術を自転車のパーツに出来ないか?

あったのです。

アラベスク模様に彫金された自転車のパーツたち。

http://www.theillyorker.com/2011/07/if-you-havent-yet-seen-engraved.html?m=1

f:id:annion:20130930195027j:image:w700

f:id:annion:20130930195033j:image

f:id:annion:20130930195032j:image:w700

f:id:annion:20130930195031j:image:w700

f:id:annion:20130930195030j:image:w700

f:id:annion:20130930195029j:image:w700

f:id:annion:20130930195028j:image:w700

日本でもあります。武相創

http://buaisou-silversmithfin.blogspot.jp/2010_10_01_archive.html?m=1

f:id:annion:20131002054457j:image:w700

f:id:annion:20131002054456j:image:w700

武相創WEB

http://buaisou-silversmithfin.blogspot.jp/?m=0

f:id:annion:20131002061213j:image:w700

f:id:annion:20131002061214j:image:w700

凄い。完全にフレームがパーツに負けている。

彫金さらたパーツはよっぽど凄いフレームでないと釣り合わない。

やはり、クロモリチタンしかなかった。

こういう成金、いやセレブリティな!

人間には刺青があります。

f:id:annion:20130930204341j:image

f:id:annion:20130930204103j:image

自転車には彫金です。

アルミの無垢パーツを持って、彫金師に彫ってもらいましょう。

2013-10-02 ワンコは人間であった。

男の子と犬の触れ合う動画…ちょとウルッとくる。Dog determined to make friends with down syndrome

ダウン症の男の子とワンコ

http://www.dailymail.co.uk/news/article-2440007/Heart-warming-moment-gentle-labrador-Himalaya-coaxes-reluctant-Down-s-Syndrome-boy-play-him.html?ICO=most_read_module

Dog determined to make friends with down syndrome

D

ワンコって人間と共に社会生活を営むように品種改良されてきたんでしょうが、そういことの繰り返しの長い歴史の中で人間と同じような部分が芽生えているのかなと思いますし、本来群れで生きるイヌ科の動物にはもともとこういう感情があるのかなとも思います。

ただ、このワンコが行っていることって人間そのものなんですけど、動物に対する意識を改めなくてはいけません。

2013-10-01 サドルに座るとセクシーなのはなぜ?

サドルと女性と健康優良児の関係は

世界で一番禁断な関係

f:id:annion:20130930230448j:image:w480

日本語で「好き」という言葉があります。

この「好き」という言葉の響きにはいやらしさが全くないです。

しかし、「好み」となると趣味、嗜好、傾向、部位、癒し、範疇、おつまみ、などの単語と同様に色々と感じてしまいます。

サドルと女性の関係は「好き」なもの。

サドルと女性の関係は「好み」

サドルと女性の関係は「趣味」

サドルと女性の関係は「嗜好」

サドルと女性の関係は「傾向」

サドルと女性の関係は「部位」

サドルと女性の関係は「癒し」

サドルと女性の関係は「範疇」

サドルと女性の関係は「おつまみ」

というとわかりやすいです。

で、爽やかにサドルと女性の関係を示した動画を紹介します。

僕は朝と寝る前に見て心を浄化させています。

Mike Mago The Show Official Music Video オリジナル?

D

Sexy girl on bike...and a damn happy saddle

D