Hatena::ブログ(Diary)

休日モード

2013-12-26 電動エアソフトガン・・・その3

東京マルイの電動ガン

で、電動エアソフトガンを駐車場で撃ってみました。

まず、音。

キュン・ピシッ・パンと言う音が同時に鳴ります。

反動は・・・。

あるのかないのかわかりません。

弾は・・・。

飛んで行く弾は目で見えます。

初速が大体90m/s程度だそうですからとんでもなく速いのですが、弾の重さが0.2g程度ですので15mも離れていればフロイド・メイウエザーですとキアヌ・リーブスのように避ける事が出来るのではないかと思います。

銃はずっしり重いのですが、弾の発射はギア的というかプラスチック的で、非常に軽い感じで、多分、身体の調子が悪いと撃ったのか撃たなかったのか分からないようなあやふやな感じだと思います。

発射音がないと

いてっ!

お前今撃ったろ!

撃ってねーよ!

ということになりそうな気がします。

外見はブロック塀を打ち砕くような感じなんですが、弾の発射に関してはチョットした横風で相手に届かなかったり、グローブでキャッチされそうな勢いです。

ただ、割と遠くまで届きます。

遠くまで飛ばす秘訣ホップアップという地面に落ちないように弾に回転力を与えているためだそうですが、ホップアップの強度も調整出来るようです。

なんとなくですが30mとか平気で飛ぶのではないかと思いますが、イチローですと飛んできた弾は軽くバットで打ち返すことが出来るような気がします。

練習すれば素人でも空手チョップで落とせるのではないかと思います。

そういう場合、サバゲーではヒット!というべきなのか、セーフなのかの判断は難しいのではないかと思います。

もの凄い外見ですが撃ってみると拍子抜けという感じで、ギミック的には紙火薬でパンという、小学生の頃にあった鉄砲のようなものが効果音であればけっこういけるのではないかと思います。

そういう感じで東京マルイという電動エアソフトガンメーカーや巷のサイトで情報を得ながらヤフオクや年末バーゲンを注意深く探し去年に続き散財の冬がきそうな雰囲気です。

2013-12-25 電動エアソフトガン・・・その2

電動ガン

電動エアソフトガン

エアソフトガン・・・チョット前はガスで動いていたのが、今は電動で動くエアソフトガンが主流であるそうだ。

ガスと電動、車でいうハイブリットタイプのエアソフトガンもあるらしい。

で、駐車場で見せられた電動エアソフトガン、略して電動ガン。これが凄かった。

駐車場という場所は大体がヤバイ物を見せられる場所である。

M16というとベトナム戦争朝鮮戦争などの写真や映画で見て知っていたのですが、駐車場で見たM16は正確に言うとM16ではなくてM16の改良されたものでSOPMOD M4という俗に言うとカッケー銃ということである。

f:id:annion:20131225191158j:image

持つとずっしりと重い。

モデルガンには樹脂製モデルガンがあって、実銃をリアルに再現するためには重さというのが重要であるらしく、樹脂に金属粉混ぜたヘビーウエイトという素材がある。

しかし、このM16は殆どがアルミ製なので何もしなくても重い。

これを構えてサバゲーではフィールドと言われる自然のエリアを走り回るのは、特に夏はダウンヒル以上に大変なのではないかと思われる。

しかし、スティーヴン・セガールのようにかっこ良く構えると何というか自分がランボー時代のスタローンやブルース・ウィリスになったような気分になってしまった。

おォ、へなちょこリーマンは心の底に変身願望を隠していたんだ、それが電動エアソフトガンであっても鉄砲などという凶器を持つと何かを守るヒーローになったような錯覚に陥ってしまう。

もし、これに迷彩服やヘルメットをかぶってしまうと完全に陸軍の兵士、いや、ネイビーシールズという特殊部隊の一員になったような気分になって「こちらコブラワン」とか無線とかダミーでやってしまいそうだ。

そういう姿を子供が見たらどう思うであろうか?

特に年頃の娘がおもちゃを持った父親がほふく前進している姿を見たらどう評価されるであろうか?

あるいは、会社の部下が見たら明日から業務命令を聞いてくれるであろうか?

電動エアガンはかなりリアルなおもちゃである。しかし、だいの大人が電動エアガンを構えると気分はネイビーシールズになって、敵は何処だ!と探し始めるのは人間の心理ってとても脆いものだなぁと思った。

ということで、松葉杖を引きずりつつ電動エアガンをリサーチし始めた。

2013-12-24 電動エアソフトガン・・・その1

サバゲ誘われる・・・電動エアソフトガンの魅力

骨折し松葉杖であるにもかかわらずサバゲ誘われた。

サバゲサバゲーサバイバルゲームとは無人島サバイバルにチャレンジするゲームではなくて軍装マニア達の戦争ゴッコである。

僕は基本的に女子が手を出さない遊びはやらないので断った。

でも、駐車場でガンを見せられると心がガンガンした。

手にするともっとガンガンしたので、ガンだけでも買ってみようかと思ったら、マシンガンを見せられた。

なんだ、これ?

銃刀法違反ではないのか?これ持って銀行行けば完全に強盗だし、こんなの持ち歩いているとアメリカでは十分に撃たれる理由になる。

金属製のモデルガンは金色で銃口が塞がっていないといけないのではないかと思っていたらこれはモデルガンではなくて電動エアガン、つまりエアソフトガンだと言いう。

しかし、金属製だし、さらに弾が出るし、見た目は実銃から採寸した金属の削り出しパーツで構成されていてどう見ても本物の銃にしか見えない。

銃刀法ではエアソフトガンエアガンの境目は弾の発射パワーで区別されているのでエアガンよりパワーの低いエアソフトガン銃刀法に抵触しない。

タイでM16というライフルを撃ったことあったが、あの時に手したM16より駐車場で手にした電動エアソフトガンM16のほうが実銃のように見えてしまう。

ということで、リサーチ開始し、リサーチ終了した次第です。

2013-12-16 脛骨および腓骨骨折の術後15週目で2/3荷重許されず・・・

脛骨および腓骨骨折その後…術後3ヶ月と2週経過するが、2/3荷重ならず

脛骨と腓骨骨折の術後ようやく3ヶ月経過し今年最後の診察でいよいよ1/2から2/3荷重になって、念願の松葉杖一本開始かなと思っていたら許可されなかったのでガッカリでありました。

セーフス超音波治療は欠かさず二ヶ月、「毎日骨太」を毎日飲んでカルシュウムを摂取しつつリハビリを続け、一日も早くカメラもって夕暮れの街中繰り出したいと思っていましたが、クリスマスも正月も松葉杖二本で迎えることになりました。

松葉杖は二本と一本では行動範囲に雲泥の差があります。

右足骨折の場合は松葉杖一本は左手で使いますので、利き手の右腕が自由になるとコンビニで財布からお金出すのも楽だし、カメラを片手ではありますがちゃんとした姿勢でシャッター押せたり、ヨドバシカメラでカメラみたり、自転車屋でフレームなでなですることも、かなりきつい階段も右手で支えながら登る事も、ドンキホーテのような狭苦しい店も人に迷惑かけることなく歩く事が出来ます。

いつも行かないけど、来年はいい年にしたいので初詣に行こうと思っていましたがやめる事にしました。

あぁ、困ったな。

何故、2/3荷重にならないのか?

ひとつはレントゲンの結果、まだ脛骨の一方側に骨が形成されていないからです。

骨折部位を包み込むように骨の形成がレントゲンで確認出来ると2/3荷重となるのかなと思っていました。

もうひとつの理由は

医者が2/3荷重にあまり重点を置いておりません。

体重は60kgですので1/2荷重は30kg、2/3荷重は40kgで骨折治療も後半になると荷重的にはたいした違いはなく、1/2荷重の次は全荷重なんです。

骨の形成がまだ不十分で松葉杖一本にして危険をおかすより全荷重になるまで松葉杖二本で安全を優先した結果です。

それはわかる・・・

しかし、松葉杖一本と二本とでは日常生活ではあまりにも大きな違いがあるのです。

患者としては松葉杖一本で暮らしたかったのですが医者が駄目だというので仕方がないです。

ということでまだまだ続く松葉杖生活でした。

で、今回よりリハビリは椅子から松葉杖無しで立ち上がる練習でした。

実に3ヶ月と半月ぶりに二本足で椅子から立ち上がった事になりますが、感想は腰が痛いでした。

足首の可動域は左足が10だとすると骨折した右足は6です。

五体を動かそうとするとあちこちが痛くなってきます。

人間、正しい姿勢を心がけるということがとても大事なことだというのが、骨折して理解しました。

2013-12-07 語る内容が多くなると値段は高くなる…ロッキーマウンテンのダウン

ロッキーマウンテン フェザーベッド ナイロンクリスティ・ダウンベスト Rocky Mountain Featherbed.

Rocky Mountain Featherbed.

このおねえさん背中で語ってます。

落ち込んではないです。これから肉を焼こうとしているのですが、左足首の曲げ方みるとその前にスマホでメールしているのです。

というふうにダウンベスト、特に波形のウエスタンヨークというデザインは背中で語ることのできるデザインです。

f:id:annion:20131205224641j:image:w480

ワイオミングっていう言葉から受けるイメージがいいですね。行った事も見た事もないですが、ググってみましたらアメリカの自然を代表する美しい州でした。

f:id:annion:20131206124234j:image:w640

f:id:annion:20131206124235j:image:w640

こういうところで生活する人々が着ている服は興味ありますよね。

ロッキーマウンテン フェザーベッドの生い立ちはカウボーイの防寒着だそうです。

生まれはアメリカのワイオミングのジャクソンホールであるそうです。

しかし、どんなに頑張ってJackson Hole Wyoming Rockey mountain Featherbedとググってみてもそういうアパレルメーカーって本当にあったのかというくらいに見つかりません。

当然、カウボーイがロッキーマウンテン フェザーベッドらしきダウンを着ている写真も皆無です。

ビンテージ品という呼ばれ方でロッキーマウンテン フェザーベッドは存在しているので過去にはあったのでしょうが、こんなに探してもそれらしき歴史として残っていないのは、つまり、アメリカ人にとってはそれほどのものではなかったのでしょうね。

そういうものを、あれこれと理由を付けてやたら高値で複製し、アメリカの良きものとして引き継いでいるのが日本の35 Summersです。

ロッキーマウンテン フェザーベッドは日本人の目にはかなったということです。

アメリカの伝統を日本人が引き受けてるということではカメラの世界のハスキー三脚と同じです。

ただ、ハスキー三脚とは違って、日本のロッキーマウンテンは、なんとか別注とかどこかとのコラボとかで色々バリエーションがあったりしますが、その全てが魅力的ではない上にバカ高い値段になっています。

あの頃のありのままを忠実に、をずっと続けていく定番商品はあるのですが、その派生品を作って売るうちにロッキーマウンテンというネームが汎用性を帯びてきて、ロッキーマウンテンルックなウェアがオリジナルより安い価格で、しかもオリジナルより高品質な素材と仕上げ、あるいは質の悪いロッキーマウンテンルックなウェアが登場する、はたまたロッキーマウンテンという名を借りて全く関係ないデザインの服をプロデュースしていつの間にかロッキーマウンテン フェザーベッドとうブランドはワイオミングのジャクソンホールで生まれたものとは違ったものになり、結果的に地に落ちていた。というのはよくあることです。

このロッキーマウンテン フェザーベッドのナイロンクリスティ・ダウンベストはやはり高くて、この値段出せばオールレザーのウエスタンヨークタイプのダウンベスト買えます。

ただ、ナイロンクリスティ・ダウンベストのようなムートン襟はシュガーケーンや残念なことにロッキーマウンテンだけです。

で、このようなダウンベストは学生時代に安物を着ていましたので、人生で2着目になります。

ダウンベストって着るとわかるのですが、東京程度の冬ですととっても快適です。

そういうことで、ワイオミング生まれのカウボーイの服からオシャレなタウンユースに生まれ変わったロッキーマウンテン フェザーベッド ナイロンクリスティ・ダウンベスト

Rocky Mountain Featherbed

Rocky Mountain Featherbed

Rocky Mountain Featherbed

一枚革の波形のヨークはシープスキン。

ステッチはシングルです。中にはダブルステッチもあるようですが、ダウンですのでシングルで正解かと・・・。

このシープスキンは結構厚みがありますので、袋縫いでなくて正解かと・・・。

Rocky Mountain Featherbed

ムートンは密度の高い毛並みで重厚すらあります。

普通に着ると襟が立ってしまうほです。

Rocky Mountain Featherbed

タグはなめした牛革。

スタンプはオリジナルより浅い感じがします。

Rocky Mountain Featherbed

ボタンは真鍮製のパールスナップボタン

Rocky Mountain Featherbed

裏にはRMFBというメーカーの頭文字が

Rocky Mountain Featherbed

このパールスナップボタン

カウボーイが革手袋をはめたままボタンを留める事ができるようにスナップボタンにしています。

ウエスタンシャツではこの似つかわしくないシンプルでおしゃれな真珠のボタンが良いアクセントですね。

ウエスタンウエアーの装飾品って自己主張強くて好きです。

Rocky Mountain Featherbed

Rocky Mountain Featherbed

ロッキーマウンテン フェザーベッドは日本製です。

日本製の証であるジッパーはYKKでした。

Rocky Mountain Featherbed

ただ、ウエスタン系にジッパーっていうのはどうだろう?と疑問に思います。

Rocky Mountain Featherbed

Rocky Mountain Featherbed

Rocky Mountain Featherbed

ダウンベストのいいところは何でも合うっていうことです。

多分、パジャマでもOKかと思います。

Rocky Mountain Featherbed

Rocky Mountain Featherbed

っていうことで別にボアにこだわらなければどこのメーカーでもいい、いや、もっと良心的な価格で提供されているので、むしろ、わざわざアメリカンテイストの薄れたロッキーマウンテンでない違うメーカーを選んだ方がいいと思えるダウンベストでした。

2013-12-03

自転車の道路交通法が改定 12月1日より罰則強化

お知らせ♡

f:id:annion:20131203081015j:image:w800

道路の左側通行:違反3ヶ月以下の懲役、または5万円以下の罰金

右車線の路側帯走行すると罰金です。

バス専用であろうがバス優先であろうが左折車専用であろうが一番左側通行しないと罰金です。

通行区分違反

ブレーキ検査

ブレーキの効かない自転車ブレーキのない自転車は検査を警察官が行うことが可能。

検査を拒んだり逃げると5万円以下の罰金

危険走行、違反すると講習会

信号無視、飲酒運転などの違反を2回以上繰り返すど講習会。

拒むと5万円以下の罰金

つまり、今まで自転車の存在が曖昧だったのが、きっちりと自転車軽車両になったという事です。

ということから

自転車可以外の歩道を走ってはダメ

車道を走らないとダメです。

ただし、自転車漕ぐ人が子供、児童等の場合、車道、交通の状況からやむを得ない場合は許される。

児童等っていう言葉から児童等を乗せているママチャリは大丈夫なのかな?

道路標識に従う

例えば一方通行の逆行はダメです。

当然ですが、夜間のライト、ベルは必要。

携帯電話しながらの片手運転も罰金の対象です。

また、傘さして片手で運転してもダメです。

自転車であれば子供乗せたお母さんが漕ぐママチャリも車道の1番左車線走らないといけません。

果たして車の免許持ってない高校生、お母さんにおじいさん、おばあさん、こういう自転車スキル要求される走行が出来るのかな?

また、車を運転する人々は自転車に関する道交法強化されたの気にするのか?

車が路駐して、その横を自転車で走るのは子供を乗せたお母さんやおばあさんは怖く思わないか?

最近は自転車専用通行帯のある道路は増えましたが、それでもかなり不十分ではないのか?

ノーブレーキ、飲酒走行、危険走行は罰せられるべきですが、もっと自転車走行が安全になる道路が必要なんではないか?

…の前にもっと事前の啓蒙活動が必要ではないか?

ということですが、暴走自転車が無くなることはいいことです。

自転車に係わる主な交通ルール

http://www.npa.go.jp/koutsuu/kikaku/bicycle/4_rule.htm

私は許さない

f:id:annion:20131203075536j:image

2013-12-02 iPad mini retina 終わり

OtterBox UTILITY LATCH 7IN WITH ACCESSORY BAG For iPad mini retina

OtterBox UTILITY LATCH 7IN WITH ACCESSORY BAG For iPad mini retina

「こういうのどうかと思う」というのがこういうのです。

電車の中、街角、旅行、家の中、全てにおいてこういうのはいらないです。

でも、写真を撮るときiPad miniファインダー代わり、設定画面代わりに使うとなると身体のどこかにぶら下げたくなります。

そういう時にこういうのがあれば便利だなと思います。

で、iPad mini retinaを使って10日ほど経ちましたが、iPad mini retinaは至って普通のタブレットです。

retinaディスプレイは綺麗ですが、驚く程綺麗というわけでもなく、それにしては価格が他のアンドロイドタブレットよりバカ高いなという感想しかありません。

タブレットって高くても3万円台だと思います。

価格と性能、機能面を考えるとアンドロイドがかなり優ってますのでAppleでなければ困るということもなくて、手持ちの通信機器が全てAppleになってしまってからソロソロ脱Appleかなと思いました。

OtterBox UTILITY LATCH 7IN WITH ACCESSORY BAG For iPad mini retinaの詳細

純粋にタブレットでしたらこんなの要らないと思われますので、使い勝手は写真でご判断ください。

OtterBox UTILITY LATCH 7IN WITH ACCESSORY BAG For iPad mini retina

OtterBox UTILITY LATCH 7IN WITH ACCESSORY BAG For iPad mini retina

OtterBox UTILITY LATCH 7IN WITH ACCESSORY BAG For iPad mini retina

OtterBox UTILITY LATCH 7IN WITH ACCESSORY BAG For iPad mini retina

OtterBox UTILITY LATCH 7IN WITH ACCESSORY BAG For iPad mini retina

OtterBox UTILITY LATCH 7IN WITH ACCESSORY BAG For iPad mini retina

OtterBox UTILITY LATCH 7IN WITH ACCESSORY BAG For iPad mini retina

OtterBox UTILITY LATCH 7IN WITH ACCESSORY BAG For iPad mini retina

OtterBox UTILITY LATCH 7IN WITH ACCESSORY BAG For iPad mini retina

OtterBox UTILITY LATCH 7IN WITH ACCESSORY BAG For iPad mini retina

OtterBox UTILITY LATCH 7IN WITH ACCESSORY BAG For iPad mini retina

2013-12-01 iPad mini retina その2

Otterbox defender for iPad mini Retina

全ての始まりはAppleでした。

買ったものに保護カバーを買おうと思ったのは、iPhoneからです。

今まで携帯電話に保護カバーを取り付けようという考えは微塵もありませんでしたが、iPhoneを手にした時、埃とか傷は付けたくないと思わせる神々しい全面パネルを見ると自然と保護カバー付けなくちゃと小心者は思いました。

iPhoneの出始めはケースによっては電波キャッチが芳しくないという噂がネット上にありまして、僕はそういうのを信じやすいタチなのでメーカー品を買うことにしました。

しかも念には念を入れてiPhone 4の保護カバーはOtterBox defebderというiphoneを全部包み込み、埃をシャットアウトするヘビーデューティーなものでした。

さすがにヘビーデューティーすぎたのですが、埃はシャットアウトしてくれないし、ゲームではタッチスクリーンの反応がイマチなときがあってiPhone 5からはOtterBox commuterにしていました。

しかし、このcommuterは中途半端な代物でcommuterにするのならもっとガジェットらしいものを選べば良かったと後悔していました。

iPhone 4の頃から保護カバーと電波キャッチの相関関係はない、むしろsoftbank電波に問題がある、保護カバーの厚みの問題ではなくてむしろコンクリートの厚みの問題で、強いて言えば周波数が問題なんだ。

そういうこともありまして、保護カバーなんて韓国製でもいいと思い始め、小学校レベルを卒業した気分になりました。

で、iPad miniはカメラ用途に買いましたので、外せない機能がショルダーストラップが取り付けられるということです。

ショルダーストラップが取り付けられる保護カバーは色々探したのですが、さすがにないのです。

これ以外。

LifeProof n〓〓d 防水 iPad mini

f:id:annion:20131201112749j:image:w640

f:id:annion:20131201113256j:image

これじゃあ地面に落としても大丈夫だな。

でも、12,480円もしますので除外。

しょうがないのでOtterBoxに戻った次第です。

OtterBox Defender for iPad mini retina

防水ではないですが、安いので。

肝心のショルダーストラップは別売りでありましたし。

OtterBox DEFENDER For iPad mini retina

Defenderはディスプレイ保護カバーとフレームと緩衝カバーからなります。

OtterBox DEFENDER For iPad mini retina

OtterBox DEFENDER For iPad mini retina

フレームは上下に別れていてディスプレイ保護用のシートは上カバーに貼付いています。

OtterBox DEFENDER For iPad mini retina

このディスプレイ保護シートは両面テープで接着されています。

iPad miniをこのケースの中に入れてもいいのですが、フィルムタイプの液晶保護シートではないのでどうしてもディスプレイと保護シートの間に空間が出来てしまい、埃が隙間に入ります。結果的に見苦しくなり、何度もタッチするうちにこの保護シートと液晶パネル自体が摩擦し傷がつくのです。

OtterBox DEFENDER For iPad mini retina

ですから、保護シートは剥がしてしまい、iPad minにはフィルムタイプの保護フィルムを貼って使います。

OtterBox DEFENDER For iPad mini retina

OtterBox DEFENDER For iPad mini retina

OtterBox DEFENDER For iPad mini retina

OtterBox DEFENDER For iPad mini retina

OtterBox DEFENDER For iPad mini retina

OtterBox DEFENDER For iPad mini retina

OtterBox DEFENDER For iPad mini retina

OtterBox DEFENDER For iPad mini retina

OtterBox DEFENDER For iPad mini retina

OtterBox DEFENDER For iPad mini retina

OtterBox DEFENDER For iPad mini retina

OtterBox DEFENDER For iPad mini retina

OtterBox DEFENDER For iPad mini retina

OtterBox DEFENDER For iPad mini retina

OtterBox DEFENDER For iPad mini retina

OtterBox DEFENDER For iPad mini retina

ということで、これからOtterboxのショルダーストラップを取り付けるのでした。