休日モード

模型・DIY・趣味全般のブログ

東京マルイの電動ガン

で、電動エアソフトガンを駐車場で撃ってみました。
まず、音。
キュン・ピシッ・パンと言う音が同時に鳴ります。
反動は・・・。
あるのかないのかわかりません。
弾は・・・。
飛んで行く弾は目で見えます。
初速が大体90m/s程度だそうですからとんでもなく速いのですが、弾の重さが0.2g程度ですので15mも離れていればフロイド・メイウエザーですとキアヌ・リーブスのように避ける事が出来るのではないかと思います。
銃はずっしり重いのですが、弾の発射はギア的というかプラスチック的で、非常に軽い感じで、多分、身体の調子が悪いと撃ったのか撃たなかったのか分からないようなあやふやな感じだと思います。
発射音がないと
いてっ!
お前今撃ったろ!
撃ってねーよ!
ということになりそうな気がします。
外見はブロック塀を打ち砕くような感じなんですが、弾の発射に関してはチョットした横風で相手に届かなかったり、グローブでキャッチされそうな勢いです。
ただ、割と遠くまで届きます。
遠くまで飛ばす秘訣はホップアップという地面に落ちないように弾に回転力を与えているためだそうですが、ホップアップの強度も調整出来るようです。
なんとなくですが30mとか平気で飛ぶのではないかと思いますが、イチローですと飛んできた弾は軽くバットで打ち返すことが出来るような気がします。
練習すれば素人でも空手チョップで落とせるのではないかと思います。
そういう場合、サバゲーではヒット!というべきなのか、セーフなのかの判断は難しいのではないかと思います。
もの凄い外見ですが撃ってみると拍子抜けという感じで、ギミック的には紙火薬でパンという、小学生の頃にあった鉄砲のようなものが効果音であればけっこういけるのではないかと思います。
そういう感じで東京マルイという電動エアソフトガンメーカーや巷のサイトで情報を得ながらヤフオクや年末バーゲンを注意深く探し去年に続き散財の冬がきそうな雰囲気です。