休日モード

模型・DIY・趣味全般のブログ

自転車のレストアは大人の趣味・・・Gios Torino

http://elliottbaybicycles.com
自転車を買ったけど・・・。
自転車の好みは乗るにつれて、新しい自転車を見るにつれて変わってきます。
乗るのが楽しい、タイムを縮めたい、レースで順位を上げたい、という時期は毎年出されるどこが変わったか分からない最新式の自転車に興味がいってしまいます。
しかし、もういいのだ。
去年、あのヒルクライムで念願の完走を果たしたし、トヨタや日産、ホンダの旧車をレストアして走りを楽しむようにあの往年の名車を蘇らせて多摩川を爽快に走ろうじゃないか。
ということでアメリカの旧車をレストアするエリオット湾自転車店のページで見つけた台湾製ではなくてイタリー製のGios

Gios Torino

どういう状態からここまで磨き上げたのかはわからないけれど、フレームの色を塗り替え、変速機やクランクはミル(バフがけ)して磨きを丁寧に行って蘇らせています。
カンパのスーパー・レコードをこの状態で持つ事自体大変なことなんですが、総額いくらかかってるかは別として、過去の名品を蘇らせて夢を感じるのは、いやロマンを感じるのは大人の趣味ですね。









今のカーボン全盛のフレームにはない細身のスチールチューブのホリゾンタルフレーム、特に、後輪とトップチューブ、シートステイの位置関係にとてもソリッド感あります。

惜しいのはサドルです。写真的にはバックをボカせば100点です。
それ以外は、いや〜この自転車は素晴らしい。とため息つきます。