ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

休日モード

2014-04-26 あなたのナニとサドルは大丈夫なのか

長時間サドルに座っていて大丈夫なのか? 勃起不全とサドルの関係

サドルと勃起不全の関係・・・一昔前にいわれていたのですが、その頃見てたサイトがまだあったので紹介します。 あまりというか、殆ど役に立ちません。

http://www.cyclingweekly.co.uk/news/latest-news/sex-and-cycling-cyclists-do-it-better-65122

f:id:annion:20140414205525j:image:w480

どんな事が書かれてるのかと言うと、かいつまんで翻訳ソフト化するとこんな事です。

サイクリストは色々な不快な思いを喜んで受け入れるが、男性サイクリストが一番恐れている問題がある。

それは1997年、サドルが陰茎の大動脈を圧迫し勃起不全を引き起こすということを示唆した有名な泌尿器科専門医アーウィン・ゴールドシュタインが寄稿したサイクリングマガジンの記事だ。

長時間自転車のサドルに座ることが非常に敏感なエリアへの高い圧力をかけ、特に性器と肛門の間は神経と血管が密集しており、この部分への過剰圧力は神経を傷つけ、血流を妨害し、その結果うずきはじめしまいに無感覚になる。その繰り返しが勃起障害を引き起こす。

ゴールドシュタインは勃起障害を訴える100人の男性サイクリストをテストした。

ゴールドシュタインは、彼らの陰茎への血流を測定した。

幅の広いサドル、幅の狭いサドル、通常の椅子に座らせた結果、幅の広いサドルは25%の血流の縮小、幅の狭いサドルは65%の血流の縮小、椅子の場合縮小無しの結果を得た。

つまり、スポーツタイプのサドルに繰り返し長時間座ると血流が阻害させられるということだ。

当然ですかこの報告に反対する意見もある。

ウィリアムD.ステアズ(シャーロッツヴィルバージニア大学医学部泌尿器科の主任)は、現実としての問題はない。

つまり、自転車に乗る男性の勃起不全に陥る統計が不十分である。

例えば自転車人口の多い中国での勃起不全はサイクリストの90%は陥っていないし、自転車が人口減少に繋がっていない。

まあ、この反論は素人が考えてもおかしな理屈ではあるのですが、一般的な自転車乗りと選手を比較してはいけません。

ということで、続くのですが、

しかしながら、ノルウェーの耐久競輪選手の競技直後の調査を行なった結果、20%の選手は勃起不全を報告し、その期間は一日に対して数分、あるいはそれ以上の期間の勃起不全が報告され、またその13パーセントの選手は日常的な無力感を報告したとあります。

じゃあ、ノルウェーなどの外人のナニの近辺と、どちらかといえば外人に比べて控えめな日本人のナニの近辺に当たる圧迫強度というのは同じなのか?という素朴な疑問もあるわけです。

そういうことはおいといて、サイクリングは異性にモテる要因となり性的活力を向上させると言っています。

それはヨーロッパでの話です。

日本ではどうなのか?

悲しいかな自転車のステイタスがヨーロッパと日本では雲泥の差があるのだ。

いつの時でも金の匂いのするところではないと女性は集まってこないのだ。

だからこの部分は無視であります。

では、必ずしもモテる趣味とは言えないサイクリングで、もしナニがナニしたら大変なことになります。

ということでナニがナニしないことを回避するにはどうすればいいか?

当たり前のこと言っています。

レーパンにジェルを仕込もう。

f:id:annion:20140426144538j:image

ワセリンやかぶれ防止クリームを塗ろう。

血流の阻害を防止するために5分以上サドルに座らない・・・つまり立ち漕ぎをたまにしろ。ということ。

f:id:annion:20140426144618j:image

長時間ライドの後はそそくさとシャワーを浴びてナニに菌が繁殖しないように清潔にする。

f:id:annion:20140427062017j:image:w480

さらにサドルのポジション、サドルに座る位置をチェックしろと言っています。

サドルの前座りはより高い圧力を与えるのでやめましょう。

理想は骨盤とサドルを合わせることです。つまり自身の体重は骨とサドルで受けましょう。

f:id:annion:20140426143904j:image:w640

また、特に長時間のエアロポジションはより多くの圧迫を与えるのでやめましょう。

f:id:annion:20140426144035j:image:w640

しかし、お尻に合わないサドルに長時間またがっていると麻痺してくるのは自転車に乗っている人は一度は経験しています。

有酸素運動は性的なものに活力を与えることは知られていることだが、この痺れるということは危険信号で、これを繰り返すといざという時にアレ?ってなるそうです。

で、最近の研究によれば、バイクと同様に寝室のスポーツは、健康の観点で非常に重要である。

マイケルRoizen(クリーブランド・クリニックでWellness研究所の議長を務める医者)は、次のように言います:

「年間350のオルガスム経験者は、その4分の1の全国平均に対して、約4年長く生きています。」

マイケルは年間700のオルガスム経験者はさらに8年も寿命を伸ばすと言います。

この数字はすでに人間業ではないだろうと思うのですが、こういう研究が盛んな国と言えばスエーデンなんですが、

1980年後半に行なわれたスウェーデンの研究で、人は70歳過ぎてもまだ男女の性がある歳だということが分かった。と発表しています。

また、この発表の10年前、イギリス科学者が6つの村の1,000人をインタビューした結果、1週間に2回以上のオルガスムを経験した人は月に一度未満のオルガスムを経験した人と比べて生存において2倍の差があったことを報告しています。

つまり、絶倫さんは長寿ということですね。

有酸素運動サイクリングも度を超さなければ身体にいい影響を与えます。

循環器系を構築するための最良の練習のうちの1つで、心臓病学者マイケル・クロフォード(MD)さんは「よく訓練された心臓は訓練されていない心臓と比べると血流は50パーセント向上している。これは性への活力である。」

カリフォルニアの大学で行なわれた中年男性をグループ分けして彼らの性生活を追跡調査した。

最初のグループは規則的なトレーニング、1時間、1週当たり3〜4日練習するグループ。

第2のグループは練習なしのグループ。

9か月後に、最初のグループの男性は、パートナーと性生活の頻度が30パーセントの増加したと報告しています。

エンドルフィンと呼ばれるホルモンが身体運動中に、および身体運動の後に代謝され、脳内に満足感を与えることは周知の事実で、エンドルフィンは時々身体自身の麻薬と呼ばれます。

また、エンドルフィンがあなたに性的刺激を与えることを知っていましたか?

シカゴ大学研究者は、練習間に、4人の女性のうち1人が性的刺激を経験したことを発見しました。

とありますから、意中の彼女がいればサイクリングに誘いましょう。

今がその季節です。

で、この支離滅裂な記事はどう結論されているのかというと、意訳すると自転車に乗りましょう。

たとえ、なにが起きようとも、出来ようが出来まいがセクシーさが増し、別の意味で尊敬されるでしょうから・・・。

で、ツールドフランスで活躍した人の寿命をWikiで調べてみた。

モリス・ガラン:85歳

アンリ・コルネ:57歳

ルイ・トゥルスリエ:57歳

ルネ・ポティエ:28歳(自殺

ルシアン・プティブルトン:35歳(事故死)

フランソワ・ファベール:28歳(戦死)

オクタヴ・ラピーズ:30歳(戦死)

ギュスタヴ・ガリグー:79歳

オディル・ドフレイエ:77歳

フィリップ・ティス:81歳

フィルマン・ランボー:78歳

レオン・シウール:81歳

アンリ・ペリシエ:54歳(殺害)

オッタビオ・ボテッキア:33歳(殺害)

ルシアン・ビュイス:88歳

ニコラ・フランツ:86歳

モリス・デワール:56歳

アンドレ・ルデュック:76歳

アントナン・マーニュ:79歳

ジョルジュ・スペシェ:71歳

ロマン・マース:71歳

シルヴェール・マース:57歳

ロジェ・ラペビー:85歳

ジーノ・バルタリ:86歳

シルヴェール・マース:57歳

ジャン・ロビック:59歳(事故死)

ファウスト・コッピ:41歳(病死)

ユーゴ・コブレ:39歳(事故死)

ルイゾン・ボベ:58歳

ジャック・アンクティル:53歳

シャルリー・ゴール:73歳

ガストネ・ネンチーニ:50歳

ルイス・オカーニャ:49歳(自殺

ローラン・フィニョン:50歳(病死)

自転車勃起不全と性に関することと寿命はあまり相関性がないと思います(汗

f:id:annion:20140426144742j:image

2014-04-25 FOESの新型ダウンヒルバイクが超カッコイイ

2015 Foes FFR Downhill bike 27.5

2015 Foes FFR Downhill bike 27.5

http://www.sicklines.com/2014/04/11/2015-foes-ffr-downhill-bike-27-5-wheel/

f:id:annion:20140425142733j:image:w800

f:id:annion:20140425141032j:image:w800

久しぶりに見ました。

カッコイイダウンヒルバイク。

しかも、ダウンヒルの老舗FOES。

しかも27.5…街乗りダウンヒルに最適じゃないか⁈

さらに、FOES伝統のフローティングディスクブレーキ

やれ、世の中のMTBは相変わらずカーボンとかになっているんですが、やっぱりアルミのゴツい溶接のビート痕がなくて何が男のダウンヒルなんだと、最近中性っぽくなった自分は思います。

カッコイイですね〜

やっぱりMTBはルックスですよね!

ストロークは8と9インチの可変…なんですが、ガッツリ走れる人はボーナスストロークという衝撃によってプラス3インチに切り替わるとか書いてありますよ。

なんかよくわからないんですが、そういうリンケージなんだということなんで、FOESはロングストロークのモンスターダウンヒルバイクというイメージあったんですが、ここに来てサンデーダウンヒラーも気楽に本物ダウンヒルバイクに乗れるのです。

http://m.vitalmtb.com/photos/features/2014-Sea-Otter-Classic-Pit-Bits-1st-Edition,7431/Prototype-2015-Foes-FFR-Downhill-Bike-Sea-Otter-Classic,74166/bturman,109

f:id:annion:20140425150208j:image:w640

なんだか、小さいショックアブソーバーがついているんですよ!

しかし、FOESがこんなに可愛らしいフレーム作るなんて。

それとコンパクト。

動画みると本当にコンパクトなんで、是非是非このルックスでシングルクラウンフレーム作って欲しいですよね!

多分、5年前だったらこのフレーム買ってましたよ。

欲しいな〜と思わせる久びさのダウンヒルバイクでした。

D

今年ダウンヒルバイクを買おうとしているかた、来年まで待ちましょう。

2014-04-21

スエードの靴をクリーニングする

去年の夏に買ったMERRELL Pathway Lace。

こういうペラペラな靴はこれからシーズンになりますが、この靴、雨の日は滑りますが適度にクッション効いて楽なのでサンダルがわりに履いていましたが、スエードが汚れきってしまって新しいの買おうかと思ったのですが、まだ底は大丈夫だしクッションも生きてるのでスエードクリーナーで奇麗にしようと思って近所のABCマートスエードクリーナー買いました。

買ったのはブラシ、消しゴム、泡で落とすスエードクリーナーの3点。

VIOLA スエード靴用クリーナー
VIOLAスエード汚れ落とし(強力)
スエード・ヌバックハンドルブラシ

f:id:annion:20140420194604j:image:w800

最初にブラシでごしごしやって、消しゴムでゴシゴシ汚れを落とします。

ブラシはシリコン製の方を使うとシリコンに汚れが少しですが付着します。

通常はシリコンブラシでゴシゴシやっていれば大丈夫だと思いますが、ここまで汚れるとさすがにブラシごときでは落ちません。

f:id:annion:20140420194600j:image:w800

f:id:annion:20140420194555j:image:w800

で、消しゴムで落とすのですが、消しゴムが汚れなくなるまでゴシゴシやれば取れる汚れは落としたことになります。

半信半疑で行ったのですが、意外と取れました。

クリーニング前

f:id:annion:20140420194551j:image:w800

クリーニング後

f:id:annion:20140420194547j:image:w800

そしてスエード靴用クリーナーを吹きます。

泡が汚れを包み込むということなので、ブラシや消しゴムスエードの毛を立たせておかないとだめです。

f:id:annion:20140420194529j:image:w800

雑巾で拭き取って乾かすとこんな感じ。

あまり違いが、わからない。

f:id:annion:20140420194523j:image:w800

何となく分かったのですが、消しゴムで落とせない汚れは泡で落とすスエードクリーナーではなかなか落ちないのではないかと思います。

普段から真面目にコツコツとブラシかけてればこんな手間をかけずに済むのですが、こんな小さなことで人生の大きなしっぺ返しを教わった気がします。

また、スエードにダメージ与えますので出来て2回くらいかなと思います。

まあ、靴というもの特にこういう靴は消耗品で、革は生きていてもソールがダメになるのです。

消耗品としての靴はどれ位もてば合格なのかというと2年はもって欲しいです。

奇麗になりました。あと一年は履けそうです。

手間暇かけると愛着も出てきました。

f:id:annion:20140420194711j:image:w800

スエードの靴は柔らかくて軽くて履きやすいのですが水に弱いことと黒ずんで汚れてしまうので買うのに躊躇するのですが、ここまで落ちるのであれば買ってもいいかなと思います。

スエードの靴と言えばクラークス。

デザートブーツは学生の頃に好んで履いていましたが、通販が当たり前となった今、値段を調べてみますと幅が激しいことに気がつきました。

クラークスって英国製でなくなってたんですね。

買いやすくなったのはいいことですよね。

2014-04-20 ジェフ・ゴールドブラムが着るA-2がハイセンス

A-2の着こなし…狼よさらばのジェフ・ゴールドブラムが着るA-2フライトジャケット

A-2を上手く着る

ファッションは映画に学べというのは昭和の時代です。

Googleのおかげで巷の情報は町内会の範囲からワールドワイドになりました。

おかげで今までタブーだったものが、自由奔放になりました。

と思っていたのですが、A-2でネットで探ってもほぼ同じスタイル。それもちょっと絵に描いたようなコテコテな感じで真似出来ない。

ズボン以外は財布も含めて全て革の世界で、それが自己主張しまくりですとまさにライダーズの世界。

チャリンコ乗れない。

でも、定番というものはそういうものなんでしょうが、定番という言葉を服装に取り入れることは違和感ありますし、それが出来ない人はどうするのかというとやはり映画に学べです。

フライトジャケットのA-2は戦争ものの映画には出てくるのですが、大脱走のスティーブマックイーンのA-2をそのままの格好で街中を歩けないことはないですが、歩くの結構大変だと思います。

A-2は革ジャンとしては形もシンプルですし、ダークなシールブラウンも地味な色なんですが、たった袖のステンシルがあるだけでもの凄く印象が変わってしまいます。やはり馬革というのがいぶし銀なんだと思います。

f:id:annion:20140419091505j:image:w480

こういう青い目の外人さんがA-2着てJRのホームに立っていたら絵になるかもしれませんが、日本人ですと日の丸ふる家族に送られるような光景です。

f:id:annion:20140419091653j:image:w480

そういうことで、コテコテになりがちで、アメカジと言われながらも全然カジュアルでないA-2をもっとそこらへんの革ジャンのように街中でサラリと着たい。

映画「狼よさらば」

チャールズ・ブロンソンというタフな役者さんがいました。

「狼よさらば」と「ロサンゼルス」は家族を暴漢に襲われたお父さんがが復讐する映画です。

最近のヒット映画ではではリーアム・ニーソンの96時間があります。

「う〜ん、マンダム」という男性化粧品コマーシャルに出てたそうですが、僕は何故かチャールズ・ブロンソンユル・ブリンナーをよく間違えてました。

「荒野の七人」で共演していたからでしょうか?

顔、スタイルともに、特に髪の毛の有無という大きな違いがあるのですが、なぜ、ハゲ系とフサフサ系を間違えるのかよくわかりませんが、つまりは、頭の毛の有無などあまり気にしなくていいということだと思います。

で、チャールズ ブロンソン主演の映画「狼よさらば」にジェフ・ゴールドブラムが極悪非道人のちょい役で出ています。

これが映画初出演ですから駆け出しの役者の頃だと思うのですが、存在感は極悪非道の3人組の中は1番です。

で、ジェフ・ゴールドブラムが着るA-2が芸術的でハイセンスでした。

手足の長いジェフ・ゴールドブラムですから既存サイズは合わないかもしれないです。

でも、おしゃれですよね。

しかもかなりくたびれたA-2ですが、女性っぽいスカーフと帽子でA-2のボロかげんを感じさせません。

ボロと女性っぽいものを合わせるとリブが破れまくっても、あちこちに絵の具が付いていても芸術的になるのだと思いました。

スカーフとバンダナ、この頃、スカーフが売れていたのですかね?

映画は1974年公開ですので1970年初頭のアメリカになります。

アメリカベトナム戦争の終結の頃で、アメリカの感心は長引いたベトナム戦争からすでに離れてしまい完全に他国の戦争になっていた頃です。

ベトナム戦争と同時期に発生したヒッピーも衰えたはじめヒッピースタイルも姿を消し、新しい流行が出てきていた頃だと思われます。

バギーパンツ履いていたり、ヒッピーくずれであったりしている中ジェフ・ゴールドブラムはミリタリーをわりときちっと着ているのですが、ミリタリーっぽくなく芸術家タイプに見えるところがおしゃれに感じます。

多国籍文化を共有してきたアメリカならではの自由なファッションなんですが、西欧圏などの海外に行くと日本では精一杯な感じがあちらでは色使いも含めてフツーに着こなしていて、やはり洋服に関しては和服日本とは年期と土壌が違うんだなと思ってしまいます。

f:id:annion:20140420101108j:image:w800

f:id:annion:20140420101104j:image:w800

f:id:annion:20140420101101j:image:w800

f:id:annion:20140420101057j:image:w800

f:id:annion:20140420102850j:image:w800

f:id:annion:20140420101054j:image:w800

f:id:annion:20140420101050j:image:w800

f:id:annion:20140420101047j:image:w800

f:id:annion:20140420101044j:image:w800

2014-04-13

OM-D E-M1とオールドレンズ・・・Olympus OM-D E-M1 & Pentax Super-Takumar 55mm/F1.8は晴天の昼間は開放では使えないときがある

で、オールドレンズを外で使いました。

ペンタックス スーパータクマー55mm/F1.8というレンズ。

晴天の野外ではF1.8は明る過ぎて使えないことがわかりました。

普通の順光でシャッタースピードか1/8000超えました。

明る過ぎてシャッター切れないなんて初めてです。

ISO感度は最低でも50ほしいなと思いました。

ここで、レンズは明るければいいということではないということを、文字ではなくて経験でわかったしだいです。

距離の離れている被写体被写界深度知りたかったのですが、しょうがないからF値絞って解像感などを確かめました。

F16です。Lightroomで現像し+0.5補正です。

ピントは船尾の文字に合わせています。

Yokohama Osanbashi International Passenger Terminal 横浜港大さん橋国際客船ターミナル

オリジナルサイズを切り取りました。

f:id:annion:20140413074707j:image

f:id:annion:20140413074706j:image

f:id:annion:20140413074704j:image

普通、可愛い女の子は別としてオリジナルサイズで写真は見ないので十分です。

しかし、折角の標準レンズもマイクロフォーサーズでは全て望遠になってしまいます。

何枚か撮ったのですがやはり三脚必要なのとピント合わせが明るいレンズは非常にシビアなのでどうしても絞りたくなります。

また35mmクラスでニコンキャノンの明るいレンズはオクでもそれなりの値段しています。

そうはいっても、50mmF1.2と35mmF1.4の大きな前玉見るとそそられます。

ということで、安いからといってオールドレンズを今使うカメラの常用レンズとしてお金出して買う事無いと素人カメラマンは思いました。

パッキャオ頑張れ

2014-04-11

ワンコが車と衝突する

先日、会社帰りにワンコが道に倒れていて、飼い主さんの訴えを聞きながら警察官2人が現場検証を行っていました。

ワンコは茶色トイプードル。すでに亡くなっていたと思います。

可哀想です。散歩の後は美味しい晩ご飯の時間で、そのあとは暖かい部屋でボールで遊んでいたかもしれません。そういうことが、一瞬で無くなってしまいました。

時間は帰宅ラッシュに近い夕方の6時頃です。

場所は車道と歩道の区別のない狭い2車線道路。

車はいませんでしたので当て逃げが、単にワンコを当ててしまったことに気がつかなかっただけかも知れません。

警察官が来ているので、車のナンバープレートから運転手を探して事情を聞くんだと思います。

僕はワンコを飼っているので、ひどい運転手だなあと思いましたが、運転手を厳罰に処することはできるのかというと、恐らく出来ません。

殆どが過失相殺となりスズメの涙程の慰謝料を請求出来るか、葬儀代金の数パーセントが請求出来るかの程度です。

「家庭動物等の飼養及び保管に関する基準」

や「動物の愛護及び管理に関する法律」に照らし合わせると、ほとんどが飼い主の責任が十分でなかった事になりますし、逆に車に傷がついた場合、修理代金を請求される事もあります。

ワンコには交通事故の概念がないのでワンコを管理監督する飼い主に全責任があるというのが、これらの法律並びに基準になります。

例えば、家庭動物等の飼養及び保管に関する基準では、

「5 犬の所有者等は、犬を道路等屋外で運動させる場合には、次の事項を遵守する よう努めること。

(1) 犬を制御できる者が原則として引き運動により行うこと。

(2) 犬の突発的な行動に対応できるよう引綱の点検及び調節等に配慮すること。

(3) 運動場所、時間帯等に十分配慮すること。」

となっています。

つまり、車が危険運転をしていたか、あるいはつっこんで来ない限り動物の交通事故は飼い主の責任が重いということになります。

僕は車の運転をしますが、車の運転席から左側を歩く人間の足もとは殆ど見えません。

まして、日の落ちた時間帯は尚更見えません。

僕が飼い主さんの立場でしたら、たらればの世界で悔やんでも悔やみきれないと思いますし、一瞬、運転手に殺意を抱くかもしれません。

逆に運転手の立場でしたら、ワンコを殺してしまったことに非常に後味の悪い気持ちを抱きつつも、飼い主さんの管理能力の低さに憤りを感じます。

ワンコを飼っていますのでワンコが交通事故で亡くなった飼い主さんの気持ちは分かりますが、ワンコに同情することは出来ても飼い主さんに同情することは出来ません。

トイプードルのような小型犬で車道と歩道の区別のない狭い2車線道路のしかも日の暮れた帰宅ラッシュの時間帯はワンコの散歩は避けるべきですし、どうしてもというのならワンコを散歩させることのできる場所まで抱きかかえておくべきではないかと思います。

飼い主さんはオロオロしていましたが、可哀想なんですが、僕は運転手に同情します。

犬の散歩は本当に気をつけたいと思います。

2014-04-10

写真は朽ちる前に対象が一番いい状態であるときを残すためのものです。

Country Kitchen カントリーキッチン

思い出として撮った写真は撮った本人しかわからないものです。

一時期タイムラプスやミニチュア写真に取り憑かれていましたが、今では嘘のように全く興味が無くなりました。

家のパソコンで見ても「あぁ、懐かしいね、ここ綺麗だったよね」などという懐かしさが全く湧いて来ないのです。

写真は一枚。

撮った本人と一緒にいた人が当時を懐かしく思い出せるものであればいいです。

しかし、そういうプライベートな写真は他人が見ても面白くない。

他人が見て面白いと思うのは、同一体験や心に共感できるものがないとダメです。

例えば、ワンコがこっちを見ている写真やニャンコが無防備に寝そべっている写真はワンコやニャンコを飼っている人は可愛いと思います。

また、保健所の檻に閉じ込められているワンコ。

トボトボ土手を歩いているワンコ。

こういう写真を見ると食いついてしまいます。

東日本大震災の写真は今見ても恐ろしくなります。

写真は見る人に想像させるものがあればいいのですが、そういう写真を街を歩いていて撮るのには、才能が必要です。

じゃあ、才能がないただのカメラ好きでも、見る人の想像力をかきたてる写真は何だと考えると…あります。

セクシー女子の写真です。

例えば、上の写真は6年前、あぁ、きっと10年後にはペンキも剥がれて木の扉は腐って朽ちていくのだろうなぁという気持ちでコンパクトデジカメで撮った写真です。

一方で、この写真。

上の写真は、この写真と比べると見る人の想像力をかきたてるという写真で最も大切な部分で完全に負けていますし、足もとにも及ばないです。

コヤブガチピン写真館歴代モデル

この番組、結構旬になりそうなモデルさん呼んでいます。

仁藤みさき

f:id:annion:20140409091035j:image:w480

池田ショコラ

f:id:annion:20140409091328j:image:w640

おのののか

f:id:annion:20140409091520j:image:w480

夏江 紘実(かえ ひろみ )

f:id:annion:20140409092545j:image:w480

やはり、行き詰まるとこういう方向に行きます。

彼女がいらっしゃる方は今、1番いい時の写真を撮りましょう。

だれかモデル撮影の手ほどきお願いします。

2014-04-09 背景をボカした写真を撮りたい・・・その4

OM-D E-M1とオールドレンズでモデル撮影・・・Olympus OM-D E-M1 & Pentax Super-Takumar 55mm/F1.8の組み合わせは開放では使えない

マイクロフォーサーズとオールドレンズの組み合わせ

オリンパスOM-D E-M1ペンタックス スーパータクマー 55mm/F1.8でモデル撮影を行う。

それと、キットレンズであるM.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mmと撮り比べてみました。

では、モデルさんに一列に並んでいただいてボケを試してみました。

写真はLightroomRAW現像し+0.5補正かけてJPEG書き出しです。

他は全て自動ですからレンズの違いによるホワイトバランスの違いはほとんどありませんでした。

まず、ペンタックススーパータクマー 55mm/F1.8です。OM-D E-M1ですと110mmになります。

Cherry girl

Cherry girl

感想はF値開放ではシャープさが損なわれる。ということです。

しかし、ボケは僕のほんの数年の写真経験の中では見た事もないようなボケです。

開放での甘さですが、かなりシビアにピント合わせましたが、これが限界です。

ただ、もしですが、女性のバストアップを狙った場合、このソフトフォーカスのフィルターをかけたような感じは開放での撮影もいいかもと思います。

次はF2.8 一段絞り込みます。

Cherry girl

Cherry girl

一段絞るとシャープになりました。

昔から言われるレンズは一段絞れというのはこのレンズに限って当たってました。

次はF5.6

Cherry girl

Cherry girl

いや、たいしたものです。

オールドレンズ、どんどん買おうかなと思いました。

そしてF16

Cherry girl

Cherry girl

もう、文句なし。

明るい35mm程度の単焦点オールドレンズをオクで買おうと決めました。

そしてOM-D E-M1 & M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mmで50mm F5.6

カメラと被写体との距離は同じです。

Cherry girl

Cherry girl

そしてOM-D E-M1 & M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mmで50mm F16

Cherry girl

Cherry girl

110mmと100mmの違いはあれどF値違いのボケ方に大差無しです。

マニュアルフォーカスに関しては、やはり大変でした。

AF感度においては僕の目よりカメラのほうが断然正確でなをかつはるかに速いです。

カメラのAFより正確にマニュアルピント合わせ出来る人は超人です。というかいないと思います。

しかし、オールドレンズ。ピント合わせと焦点距離が変わる事は面倒ですが、ミラーレスでの使いやすさはかなりものでした。

絞り優先モードですとピント合わせのみ。カチカチ絞りを変えてフォーカスするだけ。

ただ、ファインダー覗いてのピント合わせは結構難しく、液晶での確認となることがちょっと素人っぽい。

最新のデジタルカメラ専用のレンズにはかないませんが、中古市場でのレンズの価格を考えると、オールドレンズはアリだと思います。

しかし、未熟者の屋外での使用はフォーカスに慣れが必要とやはり三脚要ります。

モデルさんの紹介

美也咲と茉奈咲さんです。

年齢はよくわかりませんが、ロリコンだと思われます。

チャームポイントは寄り目。

原型は宮崎達也さん(うさこの部屋)

全身、ローアングル欲しい方はどうぞ言ってください。

なんでこんなの持ってるのかというと、人と人との付き合いが広がると色々な事が起こります。

面白いのはやはり男達で、色々な引き出しがあって本当に面白い。

では、女性はどうかというとなんと言えばいいのか分かりませんが、別の生物であると思っていれば間違いないです。

特に年齢からいうと末尾が6の年齢が素晴らしいと思われます。

16歳

26歳

36歳

46歳

56歳

あるいは6の倍数です。

18歳

24歳

30歳

36歳

42歳

48歳

詳しくいうと3という数字に意味があると思いますので、女性の年齢において末尾が6の歳、3の倍数歳の時にハートを掴むことをすればいいことが待っていると思います。

2014-04-08 背景をボカした写真を撮りたい・・・その3

OM-D E-M1とオールドレンズ・・・KIPON M42-M4/3 マイクロフォーサーズにペンタックスM42レンズを取り付ける

背景がボケた写真はレンズとカメラを選ぶ。

マイクロフォーサーズはボケにくいとか一時ああだこうだと言われていた。

ボケた写真を撮らない自分は、おおいにケッコウ。

写真はシャープで硬質であればそれでケッコウ。

と思っていました。

しかし、コヤブガチピン写真館でセクシーモデル撮影のコーナーを4回も見ると、いや、ボケって必要だ。

特に水着の女の子の写真撮ってボケてないと、全然セクシーでないし、人間の目で見た感じにはならない。

骨折で入院中、ナースさんに身の世話してもらってる時に、ナースさんを間近で見ていると背景がボケていることに気がつきました。

それ以来、ボケに興味がでてしまい、フルサイズと85mm/F1.2クラスのカメラ欲しくなったのですが、フルサイズはでかいし重いし、レンズは20万超えてるし身近にモデルの友達いないので悶々としていたところ、オールドレンズのことをふと思い出しました。

マイクロフォーサーズ:110mm/F1.8のレンズ。

昔、昔。

おやじが使っていたPentax SP。

譲り受けたのですが、使い方が分からないというか、フィルムって結構お金かかるんだということが分かりました。

リバーサルフィルムが36枚撮りで900円

現像、プリント含めると軽く2000円超えるんですね。

そりゃ、現像がそんなに高けりゃ写真技術は上達します。

下手な鉄砲・・・のような自分は一年でカメラとレンズが買えてしまうほどフィルム消費するかもしれません。

で、ボケた写真をレンズ任せに撮る。でも、奇麗にボケるレンズは高くて買えない。

あっ、そういえばおやじからもらったペンタックスSPには明るい標準レンズが付いていたな?

ミラーレスってオールドレンズ取り付けられたな?

マイクロフォーサーズは二倍の焦点距離だから100mmクラスの望遠レンズF1.8で使えるじゃないか?

スーパータクマー55mmF1.8(5群6枚)

あぁ、昔のレンズって本当にガラス玉のようだ。今まで触った事の無い金属製のボディ。

いや、本物のカメラみたい。

Pentax Super-Takumar 55mm/F1.8

Pentax Super-Takumar 55mm/F1.8

このレンズをマイクロフォーサーズにマウントするにはマウントアダプター必要です。

ペンタックスM42マウントレンズをマイクロフォーサーズに取り付けるマウントアダプター KIPON M42-M4/3

で、ヨドバシで買って さっそくカメラに取り付けてみました。

KIPON M42-M4/3

全体はアルミ製です。もちろんマウント部分はアルミ製

ステンレスがいいのですが、プラ製よりはマシですね。

KIPON M42-M4/3

マウントにレンズをねじ込んでみました。

55mmの標準レンズが長くなって110mm望遠レンズに変身。

KIPON M42-M4/3 & Pentax Super-Takumar 55mm/F1.8

KIPON M42-M4/3 & Pentax Super-Takumar 55mm/F1.8

で、ペンタックスM42レンズはこの絞りピンを押さないと絞りリングが操作出来ません。

KIPON M42-M4/3 & Pentax Super-Takumar 55mm/F1.8

ピン受けがついているのでねじ込んでも絞り開放から絞り調整出来ます。

明るい単焦点、すげー。反対側が透けてこんなに大きく見える!

KIPON M42-M4/3 & Pentax Super-Takumar 55mm/F1.8

すげー、明るい単焦点って絞りリングも見えるんだ〜でも、六角形なんだ〜。

KIPON M42-M4/3 & Pentax Super-Takumar 55mm/F1.8

KIPON M42-M4/3 & Pentax Super-Takumar 55mm/F1.8

で、M42はスクリューマウントなのでレンズの上がカメラの芯にくるとは限らない。

それは操作性の問題が出てくるために芋ねじを緩めてスクリュー部分が取り外せるようになっています。

KIPON M42-M4/3

KIPON M42-M4/3

おかげで、レンズの芯が出ました。

ただし、この芋ねじ、あまり締め込むとネジ山なめてしまいますので注意です。

僕は3個中一個ネジ山なめてしまいました。

KIPON M42-M4/3 & Pentax Super-Takumar 55mm/F1.8

で、OM-D E-M1に装着。

あぁ、カッコいい〜、フィルムカメラみたい〜

金属製のボディに金属製のレンズ。

しかもフィルムみたいなもんいらない。

今後、ニッコールレンズ付けようかな・・・。

Olympus OM-D E-M1 & Pentax Super-Takumar 55mm/F1.8

Olympus OM-D E-M1 & Pentax Super-Takumar 55mm/F1.8

Olympus OM-D E-M1 & Pentax Super-Takumar 55mm/F1.8

絞り優先かマニュアルで撮るんですが、ミラーレスのいいところがここで大発見。

もうなんていうのかレンズを通してセンサーで受ける画像がそのまま見れるからラクでした。

ということで、110mm/F1.8の高性能レンズを手にしてモデル撮影に挑むのでした。

2014-04-07 背景をボカした写真を撮りたい・・・その2

桜の写真が撮れない理由・・・OM-D E-M1

背景がボケた写真が撮れないからです。

      • 明るいレンズが無い

ED 60mm F2.8 Macro持っている。

頭の中にマクロレンズは室内専用という間違った固定概念があって、この時点ですでに背景をボカした写真が撮れない理由があった。

マクロレンズは見下ろして撮影するレンズであるというこれまた間違った固定概念があった。

その裏には撮影するに一番楽な広角レンズばかり使っているので見上げたアングルの写真はなるべく撮らないほうが良いというこれまた間違った固定概念があった。

狙った被写体を撮る望遠レンズが苦手であるというのは、写真を撮っていて狙った被写体が何であるのかという写真撮影の基本をまったく考えた事がないということです。

じゃあ、お前は何に対してレンズを向けているのだと聞かれると、歩いていて前にあるもの。という答えしかでてこない。

写真テクニック的に絞り開放F4クラスであれ100mm超えると手持ちだと必ずシャッター押すとブレる。

その前に風で被写体が動いてしまう。これはやはり明るいレンズが買えないからシャッタースピード上げられないという無知から来ていることです。

つまり、ISO感度の事まったく考えていない。ISOは100か200、大きくても400くらい?まるでフィルムカメラの時代に戻ったかのように、ファインダー覗くとISO感度のこと忘れてしまうのです。

      • 背景がボケた写真を撮った事が無い。

言い換えると背景をボカさないといけない写真を撮ったことがないので、背景がボケた写真がいかに立体感があって奇麗なのかを知らない。

つまり、ボケ味の奇麗さはレンズ評価のなかの需要な要因なのですが、ここで一言、ボケ味のあるレンズは一般的に高価である。

という前提からいうとせいぜいF3.5とかF4、F5.6が最大開放F値のレンズを常用している人間がやれボケだとか言うのは気が引ける。

さらに、人を撮ることにあまり興味を示さないのがいけない。

で、ボケた背景の写真を撮る事は写真を奇麗に撮るための基本の技術であるために、一度、趣味をかねてモデル撮影会に参加しようと考えた次第です。

コヤブガチピン写真館のセクシーモデルコーナーは最高です。

一対一の個人撮影で私服+水着で60分で一万円少々です・・・ムヒ

しかし、レンズがない。マクロレンズでモデル撮影する奴っているのだろうか?

ということで、オリンパス OM-D E-M1にメインカメラを変えて暫くあちこち撮り歩こうと思います。

通常観賞程度の違いは分からない。なぜなら、レンズが同じだから。

E-M5は乾燥した画質だったのでE-M1は艶っぽくなったかと期待したけど相変わらずコントラストがハッキリしていて、みた目ちゃんと撮れてそうですが、なんか疲れる。

もっと淡い感じの春のような写真に画像処理したくなります。

最近、コヤブガチピン写真館に影響されているので、銀座ライカ直営店に顔出して、いや、そっと店員に気付かれないように値札見てこようかなと思います。

高級店で1番困るのが「何をお探しですか?」かって聞かれる事です。

ライカM3と35mmのレンズ」なんて見栄はると、フツーにカメラケースだとか、フィルターだとか頼んでもいない余計なものまで持ってくるという殿様扱いされてローン地獄に陥る事です。

注意しないといけないです。

Roppongi Hills 六本木ヒルズ

Roppongi Hills 六本木ヒルズ

Roppongi Hills 六本木ヒルズ

Roppongi Hills 六本木ヒルズ

2014-04-06 背景をボカした写真を撮りたい・・・その1

椅子の写真を撮っている場合ではない・・・東京ミッドタウン OM-D E-M1

う〜ん。

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROが欲しい。と先月あたりから考えていました。

僕の場合、開放でレンズを使う事はほとんどないのですが、例えばこのレンズが12-50mmだったら衝動買いしたと思います。

キットレンズのM.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZはズーム域が絶妙で万能レンズだと思っているのですが、望遠側の10mmの差をF2.8で作るのが困難だったのでしょうね。

ここでなにかの拍子で12-40mm F2.8を一本買ってしまうと人間の性はF2.8通しのコレクションというかこだわりに陥ってしまいそうです。

オリンパスの場合、将来的に7mmから150mmまではF2.8通しの明るいズームレンズ3本で揃えることが出来るのですが、この3本で恐らく50万近くかかるのではないかと思います。

オクで中古狙っても30万超えるだろうし、レンズ揃えるまで5年計画になりそうです。

では、今のレンズをオクで売って資金にするのかというと、多分、フィルター代金程度にしかならないレンズばかりです。

さらに、お金があったとしても使いこなせる焦点距離なのかというと、オクで1万円ちょっとで買ったED 40-150mm F4.0-5.6はあんな軽量コンパクトなレンズでさえ三脚使用でもブレるという写真の腕前です。

ハスキー三脚買ったので一日のうちにどれだけ150mm使うのか分かりませんが、ハスキー持ち歩いて乗っけるカメラがミラーレス+プラレンズだったりすると、こういうのって徒労っぽいだけでなく、そんな奴見た事無いです。

それ以前に写真のセンスはどうなんだというと椅子とか撮ってるかぎりレンズに30万もかけるなんて本当の徒労です。

ここは、全てのカメラ関係を売り払ってライカの18mmと35mmと50mmにライカMを150万程かけて買ってライカブランドでいい写真を撮ったと錯覚して自己満足に溺れるか、どうしても、プラ製の黒と金属製の黒光の質感の違いに悩むのなら、高名なモデルガンマニアに頼んでレンズ本体をブルーイングしてもらうか、どちらも両極端ですし、両極端な事って悩むと意外と陥ったりします。

ということで、あれこれ悩んでようやく冷静になって買わない事にしましたら、先日ヤマダ電機で見たSONY α7というフルサイズミラーレス一眼が気になり始めました。

レンズのラインナップ見るとオリンパス超えてるし、フルサイズだからいい写真が撮れるかもしれない。等、こういう何かと口実付けようとする感覚が物欲というものだと思います。

Tokyo Midtown 東京ミッドタウン

Tokyo Midtown 東京ミッドタウン

Tokyo Midtown 東京ミッドタウン

Tokyo Midtown 東京ミッドタウン

Tokyo Midtown 東京ミッドタウン

Tokyo Midtown 東京ミッドタウン

Tokyo Midtown 東京ミッドタウン

2014-04-05

マリア・シャラポワ

マリア・シャラポワってこんなに大きいんですね。

f:id:annion:20140402111727j:image:w800

http://lowerrider.deviantart.com/art/Maria-Sharapova-suv-416826892

f:id:annion:20140402111547j:image:w640

いや、この男性が小さいのでした。

シャラポアは父親との二人三脚でここまで来たのですが、ウインブルドンで17歳で優勝して父親と喜ぶ姿は感動ものでした。

東日本大震災の時には来日して、

「大丈夫!私はチェルノブイリの近くに住んでいた両親から生まれたのにこんなに元気よ!」

と言ったそうです。

ということもあって、有名人がいろんな人の気持ちを理解出来るのって好感度あがりますよね。

2014-04-04

Leica M モノクローム

コヤブガチピン写真館でライカを紹介していたのでライカの白黒専用のモノクロームが凄かったので買おうと思って価格コム探したらちょっと高いけど頑張ったら買えそうだと思ってカートに入れようと思ったらカンマの位置がちょっと違うことに気がついた。

939,600円←驚いた。

レンズが高いらしく、ライカを知らない人からすると確実にゼロが一つ多いような気がした。

f:id:annion:20140403182424j:image

オリンパスのレンズが高すぎと騒いでいた自分が恥ずかしくなった。

しかし、ライカライカのレンズじゃないとライカの写真は撮れないそうで、ライカは本当に道楽カメラだなと思いました。

ライカがどれだけ高性能なのかはわからないけれど、おそらく、価格対性能で日本のカメラメーカーと競り合うと完全に負ける。

技術で勝負なのではない、ライカはブランドで勝負なんだ。

ライカという名札でコンマの位置がちがうのだ。というとライカファンから怒られそうです。

コヤブガチピン写真館でライカモノクロームを使うハービー山口さんは、世の中のカメラは二種類しかない。

ライカライカでないカメラ。

だと言います。

キャノンニコンオリンパスペンタックスパナソニックソニー富士フィルムライカでないカメラなんですが、まあ、ニコン使う人にとってはカメラはニコンニコンでないカメラになるので、その気持ちはわかります。

ライカだと人の人生が撮れる。

ライカからくるエネルギーを感じられる。

精神性の一番崇高な物を持っているのがライカだそうです。

もの凄い抽象的評価です。

高感度特性とか手ぶれ補正とかそういうのではなくてとにかく精神の世界です。

キャノンニコンノイズはボロクソ言われるのにライカノイズは味になる。

確かに、ライカ M モノクロームで撮った写真をあれこれ見てみるとローマの休日みたいだし、フツーの構図の写真でもどことなく芸術的な感じがするのですが、同じ構図をキャノンのカラーで撮ったら、または、カラーをモノクロに変換した写真と比べてどうなのか?っていうことを比べてみたい気がします。

しかし、モノクロ専用のデジカメ作るなんて、しかも、レンズ合わせると100万近くもする値段は、ターゲットをかなり絞っています。

この中に何が入っているのか?

f:id:annion:20140403190544j:image

デジカメですよ。二年後、三年後・・・の価値は?

10万円のカメラを毎年10年続けて買った方がよくない?

こんなちっちゃいレンズが80万って・・・?

しかも単焦点。レンズ揃えるとキャノンEOS-1とニコンD4レンズ付き買ってヨーロッパ撮影旅行できる。

f:id:annion:20140403183823j:image

値段の半分はライカというブランドに使っているのではないのか?

パナソニックライカのレンズ使っているので、できればルミックス モノクロームを7万円代で販売してくれれば、欲しくなります。

Leica M モノクロームの価格コムのレビューをみるとほとんど5点満点。

当たり前ですよね。

値段もそうですが、ライカというブランド力は人を幸せにするのですね。

報道カメラマンは使わない。

ネイチャーカメラマンも、スタジオカメラマンも使わない

スナップカメラマンは使うかもしれないですが、それでこのお値段はライカというカメラはやはり道楽以外何ものでもないですね。

昔からあるライカ、名前は知っていましたが、こんなに高価なカメラだとは知りませんでした。

でもです、ライカSシステム(259万)という中判カメラで撮った写真

http://farmhousepost.com/index.php?id=83&tpindex=2&stpindex=19&crntimg=3

f:id:annion:20140403203637j:image:w800

http://farmhousepost.com/projects/HAIR%20AND%20BEAUTY_83/KAK_11_10140_Leica_cozy_3_Format_1600pxQ80.jpg

f:id:annion:20140403203832j:image:w800

やば、ライカ買うかと思うのですが、きっとオリンパスでも撮れますよね。撮る機会は一生ありませんが。

でも、思いました。

ライカの偉大さが。ライカは持つ事に意味があるのです。ライカはセルフポートレイトで最大の威力を発揮するのです。

人がライカを持って構える、ただそれだけのためにライカはあるのです。

というとライカファンに怒られます。

しかも、持つ人選びそうです。

http://www.rolleica.cn/equipView.asp?id=1001

f:id:annion:20140403204117j:image

http://gqjapan.jp/life/gear/20121112/leica-3

f:id:annion:20140403204710j:image

https://www.flickr.com/photos/imanolgabilondo/4421960633/

f:id:annion:20140403204940j:image:w640

だんだんわかって来ました。

変わる事の無いデザイン

f:id:annion:20140403205334j:image:w640

f:id:annion:20140403205333j:image:w640

カメラを構えて絵になるカメラ

多分、ライカで写真を撮られることと、キャノンニコンのフルサイズで写真撮られることを比較すると、はるかにライカで写真を撮られる方が自然な気持ちになり、気分がいいのだ。

ライカはカメラの性能とかそういうのは置いといて、絵になるカメラであるから、撮られても撮ってもありのまま、精神性の一番崇高な物を持っているカメラなんですね。

ハービー山口さんの言葉は的得てます。

欲しくなってきましたが、35mmレンズが57マンです。ボディー合わせると80マンです。

パナソニックライカのシール貼るかな。

f:id:annion:20140403210736j:image:w640

いや、ダメだ、やはりライカでないと。

という気持ちにさせるのがライカでした。