休日モード

模型・DIY・趣味全般のブログ

Monitor Audio Radius 90HDのスピーカースタンド自作・・・その3

スピーカースタンドの自作

ネット上の大工さんにお世話になりつついよいよ仕上げる段階。
との粉です。


との粉は単なる粉です。
との粉は一対一で薄めるとありますが、重さなのか容積なのかわからないのですが、普通は容積だろうと思われるので容積で一対一です。
で、目地に塗り込んでいきます。


塗り込んだら湿った雑巾で拭き取って乾かします。
との粉が乾燥するとヒケが生じて亀裂が走るので何度か塗りこみました。
水で薄めるのは1:1ですが、木の水が通る管まで埋めるとなるともっと薄めた方がよいように思います。
今回はそこまで目地止めしないので隙間を埋めるだけにとの粉を使いました。


で、ベースとの接着は木ダボで

接着面はとの粉で埋めて

スピーカースタンドの組み上がり終了です。

これで、ヒケがないことをもう一度確認してオイルステイン塗りに進みます。
そういうことでスピーカースタンドはいよいよ塗装に入りました。