ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

休日モード

2014-09-16 久しぶりにキャンプに行った・・・その3

薫製器 ユニフレーム フォールディングスモーカーFS-400を使ってみた感想

スモーク料理 燻製です。

燻製料理、料理といってもサクラのチップで燻しただけですけど、燻製器を使って食材を燻して食べましたので報告いたします。

結論から言いますと、キャンプでの燻製料理はバーベキューの網の余った部分に燻製器を置いて行うものだと思いました。

燻製料理とは取組む料理だと思いました。

食材を炒める焼く煮る蒸す、ではなくて100度前後の温度で煙で燻します。

やはり、下味が大事です。

ただし、ソロキャンプで燻製器使うことは哀愁あるなと思いました。

燻製料理とは簡単に言うと塩漬けした食材をススの出ない油の少ない木々で燻して水分を蒸発させた塩分強めのあまり食べ過ぎると身体に悪い保存食であるようです。

また、燻製の煙の成分や香りの成分に身体に良くないものが含まれているということを聞いたことがあります。

そういうのも含めて燻製なんですが、キャンプ料理で食材を数日前から準備する行為自体がとても大変で、アウトドア料理に限らず料理というものが大好きな人以外は燻製料理というものはちょっとした気晴らし料理であるという程度におさえておいたほうがいいような気がしますが、数日前から本格的に食材に自分独自の味付けを行い、香りのチップをブレンドしたりしていざ本番を迎えるような姿勢で燻製料理に取り組んでいくのが面倒くさくないのでしたら、これは楽しいのではないかと思います。

おせんべいや、餅、燻製おにぎりもいいかもしれませんので、アイデアでバラエティー広がりそうです。

      • 思った以上に煙が出る。
      • 思った以上に燻製器の掃除が大変である。
      • 思った以上に完成までの時間がかかる。
      • やはり、燃えカスのゴミが出る。
      • 手にいつまでたっても燻したニオイが残る
      • 家のベランダで薫製器使うと火事だと思われる。
      • その前に多分ご近所から苦情がくる。
      • 塩分強めである
      • 煙、木のタールなんていうものが身体にどのような影響を与えるのかわからない。

で、またこの手間暇かかる燻製料理を作るのか?

燻製器を買ってしまったので精神的な部分での減価償却するために、ものすごくやることがない時に使うかもしれません。

これからひょっとして燻製にはまるのか?

燻製器を洗うのや下ごしらえが面倒くさいのではまらない。

これから燻製を行ってみようというのでしたら、一番安い燻製器を買って経験して燻製マスターになるかどうか決めましょう。

多分、ほとんどの人が燻製料理を食べたことないと思いますから、キャンプでバーベキューの隣で燻製料理を始めたら注目されると思いますよ。

ただ、健康ということを考えるとはてな?なものがあります。

そういうことでタープも広げたので燻製を始める前にコーヒーを飲みます。

こんな簡単な豆挽器ですがコーヒーは豆から挽くと美味しいですよ。

f:id:annion:20140915093843j:image

薫製器 ユニフレーム フォールディングスモーカーFS-400を使ってみた感想

こういう感じで高級感のあるオールステンレス製の燻製器です。

f:id:annion:20140915094152j:image

中は三段、上に肉片や魚を吊るすフックを取り付けるバーがあります。

天井の蓋はクッキングペーパーはさみ油が下に落ちることを防止することが出来ます。

f:id:annion:20140915094151j:image

f:id:annion:20140915094149j:image

扉のロックは高級感ある真鍮です。

f:id:annion:20140915094148j:image

f:id:annion:20140915094144j:image

燻製のチップは定番だというサクラのチップ

f:id:annion:20140915094416j:image

サクラのチップを網の上に乗せて

f:id:annion:20140915094415j:image

こういう感じで燻製器のセッティング完了

f:id:annion:20140915094417j:image

初めての燻製は塩漬けされたボイルイカ

水洗いして水分を取ります。

f:id:annion:20140915094413j:image

食材を入れてバーナーに点火

写真では汁受けを入れていませんが一番下の段に汁受けを入れるとチップに火がついたりしませんし、バーナーも汚しません。

f:id:annion:20140915094409j:image

しばらくしても煙が出ないのでおかしいなと思っていたら

f:id:annion:20140915094407j:image

ごうごうモクモクと煙が出始めました。

f:id:annion:20140915094406j:image

これは大失敗。

燻製の食材は塩漬けされたものということでしたので、あらかじめ塩漬けされたイカを買ったのですが、ちゃんと水洗いしたにもかかわらず塩辛くて食べれたものではありませんでした。

イカの汁がポタポタと落ちたかと思えば塩が結晶化してきました。

こんなの食べたら体壊します。

燻製料理、塩分に注意しないと体に悪いです。

f:id:annion:20140915094405j:image

ということで、燻製は加工食品がベターだと思いスーパーであれこれ加工食品を買いました。

夕食はソーセージとちくわとかまぼこです。

温泉卵があれば良かったのですがありませんでした。

f:id:annion:20140915094616j:image

燻すと香ばしい香りとともに食材が加熱されたニオイもします。

表面は褐色に色づきます。

f:id:annion:20140915094615j:image

いい色になりました。

これは酒のつまみです。

f:id:annion:20140915094613j:image

ソーセージはノンオイルで美味しいです。

油で炒めたソーセージも美味しいです。どっちが美味しいかというとどちらも同じですが、サクラのチップで燻すと木の香りがします。

また、燻す時間ですが長くすると食材が塩辛く感じます。

燻製料理は燻した後に寝かせるとマイルドになるようですが、ソーセージは冷えると美味しくないです。

かまぼこは生で食べるより燻製の方がい美味しいです。

甘みが強まります。

ちくわは燻製時間にもよりますが、チップの香りが付きやすいですし、表面が固く、つまりは乾燥なんですが、なります。

だいたい20分程度燻していました。

燻製は食材によって燻す時間も温度も大切だそうで、チップを変えて食材についた木の香りを楽しんだり、食材の下味に凝ったりと奥深いものがあるようですので、自分の行なっていることなど燻製料理とは言えないです。

本格的に取組むと美味しいんでしょうね。

僕は、かまぼこは燻製が美味しいと思いました。

f:id:annion:20140915094612j:image

酒のつまみ用です。

横に薫製器置いて、ランタンの下で夜空をながめながらブランデー飲みつつ薫製器の扉をあけてかまぼこを食す、ひげを蓄えたアウトドア満点のおじさんの趣味の世界ですよね。

KazooKazoo 2014/09/16 21:13 豆挽器もですが、オールステンレスは見ていて感動しますね。
なので下ろしたてのスモーカーの後始末がとても気になってたりします(小市民w
こんな美味しそうなつまみでは、あっと言う間にボトルが空いてしまいそうです…
かつてアウトドア満点のおじさんを夢見た事がありますが、ブランデーは得意では無いですし週末限定の無精髭では…ましてや外飯してないんじゃ話しになりませんね ^ ^;

annionannion 2014/09/16 21:57 Kazooさん、数年前にお庭の写真の一部を拝見しましたよ。
素敵かもしれないと思いました。
僕でしたら、部屋ではなくて庭に引きこもります。
うちのご近所で庭でBBQしていた家族を見かけました。
お父さんがいい顔していました。
アウトドアは唯一お父さんが主役になるイベントですよね。
僕は最近ソロキャンプにハマってしまいました。
誰にも気を遣わず、自分の時計で行動出来る、物凄く気分がいいです。
北海道は今ですよね。
ブランデーは人肌で、香りがフルーティーで口の中で転がすようにチビリチビリと飲みますと、夜の時間を忘れます。
あぁ、自分だけの時間だ。誰にも邪魔されない。
そのまま意識を失うのですが、ワンコが起こしてくれます。
もう、この状態が続くのならお金要らないです。
お互い、楽しくやりましょう。
いつも相手してくださってありがとうございます。

K川K川 2014/09/22 07:01 こっちにコメントすれば良かったですね。

このスモーカーって評判が良いですよね〜
これの長い方が欲しいんですが、既にスモーカーを持ってるんでなかなか踏み切れず…
やっぱ新品は綺麗で気持ちいいですね〜!

annionannion 2014/09/24 07:47 こんにちは
K川さんもやってますか、スモーカーですね。
そうですね、このスモーカーは重いのと指切りそうな雰囲気除くとどったかのスペインレストランの厨房の一角のような雰囲気あります。
家でゴシゴシ洗っていた時に中指の第一関節の皮膚を切りました。
この一つ上のスモーカーはとてつもなく大きくて、無理だったのでこのサイズにしましたが、K川さんのご家族ですと、このサイズは小さ過ぎると思います。
スモーカーはアイデアですので、色々やってみたくなりますね。
広い意味でのK川さんの地域、今年は雨が大変ですよね。
また怖い事件が起こりましたし、天変地異は人の心を蝕むみたいですから、なんか、嫌な世の中になってきましたね。
明るく、アウトドア楽しみましょう!
久しぶりに外で遊ぶと、また何処かに行きたくなりました。

K川K川 2014/09/24 13:57 指切っちゃいましたか。
でも、このスモーカーはイイですよね~

我が家は被害の有った地区とは離れているんですが、
職場の方はちょっと近く、一部の地区は職場からも見えるんですよ。
それに、お亡くなりになった方には、仕事で存じ上げてる方もおられました。
なので、心の中に何かずっと引っ掛かってる物が有るような気がします…

annionannion 2014/09/24 17:21 う〜ん
災害って突然さらって行きますので、言葉が出ませんよね。
その方の家族も含めて何に対して何を思えばいいのかもわからないですよね。
お悔やみいたします。
健康でいられれば、かなりバカでアホウでも構いませんし、お金も日々しおらしく生きていければ贅沢言いません。
健康で生きられるのが一番です。
とにかく、楽しく生きましょうね。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/annion/20140916/p1
リンク元