Hatena::ブログ(Diary)

休日モード

2014-10-28

気になる自転車のパーツ・・・PAUL Component Chain Keeper

自転車は所有する喜びがあるので複数所有してしまいます。

自転車が好きになると、トレイルバイク、クロカンバイク、ロードバイクは押さえて、そこからプレイバイク、そして禁断のダウンヒル、気がつくと一部屋バイクの部屋になって、あれこれパーツを買っては取り付け、買っては取り付け、パーツだけで自転車3台は組み立てられそうなんじゃないか。と人に言ったりします。

生活は自転車中心のサイクルになってしまって、あの時の俺は自転車が全てだった・・・。

お金?・・・飲み代、食費を切り詰めてアルミの削りだしのパーツを買っては眺めて、取り付けては15km程乗っては取り外しを繰り返していた。

必要ないパーツも、いや、将来必要になるかもしれないと思って買って、眺めて、箱にしまって、棚に置いて、そのまま数年過ぎてしまう。

そうすると同じ目的のパーツがより心をくすぐるデザインと材質で登場し、またまた買ってしまう。

ステムしかり、ペダルしかりです。

ステムなんて長さとライズで、あとはどうでもいいだろうと、賢者は言います。

50mmのステムが4個もあるんだよ。とか言ってると興味ない人からアホちゃうと笑われます。

50mmのステム4個とカバン4個持っているのとは違います。

下手すると自分の自転車に取り付けられないパーツを形がいいからと言って買ったり、実用性ゼロのビンテージパーツまで手を伸ばしたりします。

自転車のパーツはコレクション病という病気になります。

自転車のプロショップのショーウインドウに飾られたキラキラパーツは確かに美しいです。

kingのヘッドパーツはチタンも含めて全色揃えたい。と言っている人が身近にいます。

フルサイズ一眼カメラ買えるぞと僕は思ってしまい、お前はアホや。

と笑って毎日バカにしています。

で、このPAUL Component Chain Keeper

http://www.paulcomp.com/chainkeeper.html

f:id:annion:20141027095532j:image

http://www.ingliscycles.com

http://www.whileoutriding.com/wp-content/uploads/2013/02/MG_8306.jpg

f:id:annion:20141027092053j:image

http://nsmb.com/the-klunkus/

f:id:annion:20141027095201j:image:w800

これ、一個はあってもいいんじゃないかと思います。

ブラック アノダイズドはありますが、痺れるシルバーはあまりないので見つたら即ゲットパーツだと思います。

それと、このパーツはデザイン的にクランク選びそうなので合わせてXTRのクランクも視野に入れるといいかも知れないです。

クランクもいれると金額的には5万は超えると思います。

ただのチェーン脱落防止パーツですが、そういう感じのパーツなので、とりあえずXTRのクランク買ったときのために即ゲットしなくてはいけませんね。

2014-10-27

Olympus OM-D E-M1とPanasonic Lumix G 14mm F2.5 広角パンケーキレンズ

Panasonic LUMIX G 14mm F2.5

この度、パナソニック 14mmの広角パンケーキがリニューアルしました。

これが

f:id:annion:20141027005644j:image:w360

こうなる

f:id:annion:20141027010356j:image:w360

性能は同じでカラーが少し変わって、シルバーモデルが追加されただけです。

で、使うのが難しい14mm(28mm相当)の広角単焦点レンズを持って、下北沢新宿吉祥寺を歩きました。

なかなか単焦点レンズは持ち歩かないのですが、潔くレンズは1本だけと割り切りましたら、単焦点レンズだと色々と諦めたりするのですが、なんといいますか、それはそれで楽だと思いました。

多くの人のスナップ写真を出来るだけ多く見て出来るだけ多く何かを感じる事が出来れば、いい写真を撮れるのではないかと思います。

スナップ写真を撮ってる人々は見てるところが違うんですよね。

やはり、単焦点レンズを使い始めると明るいレンズが欲しくなりますね。

M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8が欲しくなりました。

f:id:annion:20141027011516j:image:w360

下北沢

Shimokitazawa 下北沢

下北沢 星乃珈琲店の椅子

Hoshino Coffe 星乃珈琲店

新宿

Shinjuku 新宿

Shinjuku 新宿

Shinjuku 新宿

吉祥寺

Kichijoji 吉祥寺

吉祥寺 ユニクロ

Kichijoji 吉祥寺

Kichijoji 吉祥寺

吉祥寺 カフェ ビシュエ

Kichijoji 吉祥寺

Kichijoji 吉祥寺

吉祥寺 wine & tapas Chill

Kichijoji 吉祥寺

2014-10-20 Will Leather goods Ammo bag

Will leather goods Ammunition Bag

Will leather goods camera bag

求めよさらば与えられん

マタイ福音書7章

だそうです。

偉い人の言葉なので物やお金ではなさそうです。

しかし、求めよを追求という言葉に置き換えると、たとえ物であれお金であれ偏差値上がります。

追求せよさらば与えられん

と言う事で、今まで何度もカメラバッグを追求してきました。

カメラバッグはあれこれ8個もあるのですが、その全てのバッグは何時も使っておらず、ただのカメラやカメラ用品の入れ物となっています。

先日、面倒臭い町内会のバザーで寄付金500円かバザーに出す品物を寄付するという半ば強制的な回覧があったので、要らないカメラバッグを3個程出す事にしました。

うちの町内会の面々を見るとデジイチ持ってハスキーやカーボン三脚持ってそうな人はいないので、多分、カメラバッグを見ても使いにくいバッグだね、で終わりそうです。

先日、お前の欲しがってたカメラバッグ、オクに出てるよ。と同僚が。

中古品は嫌だ

新品だよ

で、オークションを探したが見つからないので、何処だ?と聞くと、eBayだ。

eBay

eBayアメリカ自転車ショップにダマされて以来利用していない。

また、PayPal も本人認証やらナントカ制限やらで面倒臭いので利用していない。

しかし、あのカメラバッグはずっと探していたので、しょうがないかな。

ということで、eBayを見ると確かにある。

しかも、新品だと書いてある。

しかも、開始価格は5ドル。

しかも、売りに出ていたウイルレザーのカメラバッグはタグの位置からして一番初期生産のものと思われる。

ということで、最終的に6500円でゲット。

送料入れても1万円。

日本で買うと16000円弱(ウイルレザーでは数年前にカタログ落ちなので入手出来ない)なので久しぶりにいい買い物であった。と満足しています。

で、購入後約二週間で到着。

WILL LEATHER GOODS Ammunition Bag

Will leather goods Ammunition Bag

Will leather goods Ammunition Bag

Will leather goods Ammunition Bag

Will leather goods Ammunition Bag

Will leather goods Ammunition Bag

見てのとおり、このカバンの売りは使い古された感じですが、新品のカメラバッグです。

使い古された人間はオヤジだとかジジイだのオバンなど散々言われますが、使い古されてこそ味がでた物をビンテージと言って、新品時より価値が増し価格も跳ね上がるという、人間の価値観の複雑さがゴチャゴチャしているカバンがこれです。

キャンバスはワザと味を狙ってビンテージ加工、ウオッシュしているのです。

レザーはビンテージレザーを使用。おかげで革がカチカチの状態。場所によってはヒビ割れがあったりします。

いつの時代のレザーなんでしょうか?

リサイクルで高値が付くのが使い古されたレザーを再生した商品になります。

商品ごとに違った風合いしています。

よく、レザー商品の注意書きでレザーは天然物であるがために傷や色ムラといったものがありますが、御了承下さい。それが風合いとなって愛着が増します。

そう言われると、だからと言って度を過ぎた傷や色ムラは許されるわけではない。

度は個人の主観なので、いちいちそんな事言って予防線はらないでほしい。

と思います。

こっちの機嫌が悪いとあなたにレザーの風合いが傷や色ムラ如きで深まるなどと言われたくないと思います。

これがビンテージレザーだからと言われると、再生レザーを使用してんだなと思えて納得します。

通販が主流になるとほぼ横流し状態で出荷時検査行わないのでトラブルが多くなります。

Ammunition BagはAmmo bagとか省略されますが、弾丸を入れて運ぶミリタリーバッグです。

Will Leather goodsのミリタリー調のカバンは殆どがスイスのミリタリーバッグを模倣してアレンジしています。

f:id:annion:20141020064503j:image:w640

では、Will Leather Goodsのカメラバッグの詳細。

素材はキャンバスとレザー

Will leather goods Ammunition Bag

Will leather goods Ammunition Bag

Will leather goods Ammunition Bag

Will leather goods Ammunition Bag

日本で丈夫なキャンバスといえば帆船の帆です。帆布としてカバンの素材に使われて唯の布なのに値段はかなり高いです。

小学校の名札みたいな布切れ縫い付けている何がなんだか誰が何をどうしたのかわからない一澤帆布はその代表かと思われます。

あの騒動、リーガルハイパロディってくれれば面白いかなと思います。

キャンバスの色はオリーブグリーンでワックスコートされていません。ジーンズのウオッシュ加工です。結構な厚手というか、カチカチの革が内貼りになっていますので、かなり形がついてしまっています。

これは、カメラ用途というバッグですが、外にポケットはありません。

カメラバッグとしては使い勝手悪いと評価されます。

普通は内側がキャンバスで外がレザーだと思うのですが、これは逆。

Will leather goods Ammunition Bag

Will leather goods Ammunition Bag

Will leather goods Ammunition Bag

Will leather goods Ammunition Bag

肝心のカメラの収納

実用的にはレンズは2本

欠点はいかにミラーレス一眼であってもレンズを装着したままバッグに入れる事は出来ません。

じゃあカメラバッグじゃないじゃん。

その通りであります。

このカバンはカメラバッグではありません。

少量のレンズと少量のカメラ用品、携帯雑貨で一杯になる単なる仕切りが4個ある四角いバッグです。

Will leather goods Ammunition Bag

Will leather goods Ammunition Bag

開け閉めが面倒なバンドです。

Will leather goods Ammunition Bag

タグの位置は右下で、初期に作られたものです。

よく見られるのは上のフラップの中央に縫い付けてあります。

Will leather goods Ammunition Bag

ショルダーストラップもカチカチの革。

Will leather goods Ammunition Bag

カメラバッグとしては欠点だらけ、普段使いでも4つに区切られた仕切りは使いにくいです。

ただ、こういうのが好きな人は実用性なんてどうでもよくなります。

新品を見つけたらコレクション用にもう一個欲しいかなと思います。

レザークリーム塗って少し革を柔らかくしてから使いたいと思います。

Will leather goods Ammunition Bag

2014-10-18

覚え書き eBay US 海外発送代行・・・eBay PBI ???

eBay PBIって何?

http://community.ebay.com/t5/Archive-Packaging-Shipping/What-is-Global-Shipping-What-is-carrier-PBI/qaq-p/18264491

PBI = Pitney Bowes International or Incorporated or some other I.

Global shipping is a program for ebay sellers to sell to certain international customers but ship domestically.

PBIはキャリアーの名前

eBayが海外発送を個人で行いたくない人のための海外発送の代行システムのようなもの。

UPAAAで始まる番号は?

That is not a tracking number. It is a reference number from the shipping label so that pitney bowes knows what to do with the package.

追跡番号ではなくて荷物参照番号

で、先日eBayアメリカのカバンマニアさんからカバンを買って、カバンマニアさんが eBayのPBIを利用して日本までとどけてくれた時の荷物の時系列
購買当日

変化無し

1日目

UPAAA******トラッキングナンバー所得(追跡ナンバーではなかった)

荷物はテキサス州スプリングフィールド

この時点でUPAAAの番号変わる

2日目

キャリアーはUSPSに変更

USPSトラッキングナンバーに変化 追跡可能。

荷物はテキサス州ダラス

4日目

荷物はオハイオ州シンシナティ

同日

荷物はケンタッキー州オーランガー

USPSの配達はここで終了

キャリアーは複数の運送会社Multipul Carriersになる

トラッキングナンバーはUPAA****に変わる

6日目

荷物はインディアナ州インディアナポリス

トラッキングナンバーはLPKEN****に変わる

キャリアーはUPS i-parcel

10日目

日本に到着

13日目

自宅着

多分、eBayのPBIをセラーさんが使わなければ4日程短縮されたのではないかと思います。

荷物はある程度まとめて配達されます。

最初は運送会社ごとにトラッキング番号が変わり、配達完了とかになりますので誤配達なのかなと思いましたが、Multiple Carriersとなっていると運送会社が変わるたびに配達完了となります。

荷物はテキサス州オハイオ州ケンタッキー州インディアナ州→日本

なんか、アメリカらしからぬ効率悪いですし、荷物の紛失や間違いもありそうですね・・・。

そのぶん、配送料金も高くなってしまうので配送にPBI選んでいるeBayセラーさんの場合、送料に注意したほうがいいですね。

2014-10-12

2014 富士見パノラマ ジャパンシリーズ見に行った

2014 Fujimi Panorama Japan Series Star Night Sky / OLYMPUS OM-D E-M1ライブコンポジット

大型台風19号が接近しつつあるなかジャパンシリーズ見に行きました。

クロスカントリーは13日でしたが、台風がちょっと心配でしたのでダウンヒル見て帰る事にしました。

12日は好天気

富士見のP2駐車場はテント禁止、下の駐車場が賑わっていました。

2014 Fujimi Panorama Japan Series  Star Night Sky

選手の方々の写真は上手く撮れなくてボツでした。

ただ、頑張っている人を見ると感動しますね。

そろそろシーズン終了ですね。

これから家に帰ります。

2014-10-04

カバンをワックスコートしてカメラバックにする。

http://www.diyphotography.net/spoil-your-camera-with-a-diy-waxed-camera-bag/

カメラバッグはカメラとレンズやその他の小物を入れるバッグです。

カメラバッグメーカーはカメラやレンズを守るために色々と考えているのですが、何を一番に持ってくるかです。

ただ単にカメラやレンズを保護すればいいのか?

だから、どれもこれも同じデザインになるのではないか?

という事で、カメラにこだわらずにお気に入りのカバンをカメラバッグのような感じにするのが一番であるということを、カメラバッグを8個も持っていてずれも気に入っていない経験から考えました。

カメラバッグはカメラ屋さんで買ってはいけない

Will leather goods AMMUNITION

これは素敵すぎるけど売っていない。

兵隊さんが弾薬や手榴弾を運ぶためのバッグをカメラ用にアレンジしたもの。

カメラバッグはミリタリー系をアレンジしたものが良いという見本のようなバッグです。

f:id:annion:20140927090318j:image

f:id:annion:20140927085951j:image

f:id:annion:20140927085912j:image

f:id:annion:20140927085800j:image

米軍基地近くの雑貨屋でカメラバッグになりそうなカバンを探そう。

と、その前に、現代のミリタリーの素材はほとんどがナイロン製。

ナイロン製のバッグは防水という点で優れていますが、味という点で微妙です。

で、やはり第二次大戦当時のカバンになります。

味があるのはレザーやコットンです。

レザーは重いけど、レザーとコットンの組み合わせはカバンとしては最強である。

でも、コットンは水に弱い。

撥水スプレーはヘビーデューティーではない。

ワックスコートである。

ということで、コットンをワックスコートする方法を色々検索していましたが、日本のサイトではなかなか見つからなくて、何でもDIYアメリカのサイトにあったので紹介します。

何でもないカバンが戦場カメラマンネイチャーカメラマンご愛用のカメラバッグのような感じで萎れているので、是非真似しようと思います。

翻訳ソフトを使って意訳すると次のようになります。

お金のないあなたのために何でもないバッグをワックスコートした高級カメラバッグに変身させましよう!

バッグを用意しましょう。

ヨドバシカメラでバッグのサイズにあったカメラを入れるクッションを買いましょう。

では、カメラにワックスを塗りましょう。

何でもいいから不要な容器を用意しましょう。

ワックスはパラフィンと蜜ロウが混ざったワックスが理想であるが、ここではパラフィンだけのワックスを使いましたが、いい感じになりました。とのことです。

そして、ブラシ。

お湯を沸かしてワックスを溶かしてカバンに塗りましょう。

特に底とかは布地にワックスが滲み出るまで塗ってしまいましょう。

塗り終わったらマクラカバーとかにカバンを入れて、口を縛ってドライヤーで熱してワックスを布地に染み込ませましょう。

クールダウンさせて出来上がり。

最初は硬いので色々動かして馴染ませましょう。

というものでした。

f:id:annion:20141003134252j:image:w640

f:id:annion:20141003134251j:image:w640

f:id:annion:20141003134250j:image:w640

f:id:annion:20141003134249j:image:w640

f:id:annion:20141003134248j:image:w640

肝心のパラフィンワックスですが、蜜ロウとパラフィンの混合ワックスがあります。

グリーンランドワックスというものです。

f:id:annion:20141004105618j:image

こちらは石鹸みたいな形をしたワックスをこすってドライヤーで熱するだけのようです。

これはアマゾンとかで1000円で買えます。

で、お気に入りのカバンを防水撥水加工してタフなカメラバッグに変身させようというものでした。

で、ミリタリー系のバッグを見つけることが出来たら、いつか、そのうち、本当にやりたくなったらこういうのはやってもいいかなと少しだけ思いました。