Hatena::ブログ(Diary)

休日モード

2014-10-28

気になる自転車のパーツ・・・PAUL Component Chain Keeper

自転車は所有する喜びがあるので複数所有してしまいます。

自転車が好きになると、トレイルバイク、クロカンバイク、ロードバイクは押さえて、そこからプレイバイク、そして禁断のダウンヒル、気がつくと一部屋バイクの部屋になって、あれこれパーツを買っては取り付け、買っては取り付け、パーツだけで自転車3台は組み立てられそうなんじゃないか。と人に言ったりします。

生活は自転車中心のサイクルになってしまって、あの時の俺は自転車が全てだった・・・。

お金?・・・飲み代、食費を切り詰めてアルミの削りだしのパーツを買っては眺めて、取り付けては15km程乗っては取り外しを繰り返していた。

必要ないパーツも、いや、将来必要になるかもしれないと思って買って、眺めて、箱にしまって、棚に置いて、そのまま数年過ぎてしまう。

そうすると同じ目的のパーツがより心をくすぐるデザインと材質で登場し、またまた買ってしまう。

ステムしかり、ペダルしかりです。

ステムなんて長さとライズで、あとはどうでもいいだろうと、賢者は言います。

50mmのステムが4個もあるんだよ。とか言ってると興味ない人からアホちゃうと笑われます。

50mmのステム4個とカバン4個持っているのとは違います。

下手すると自分の自転車に取り付けられないパーツを形がいいからと言って買ったり、実用性ゼロのビンテージパーツまで手を伸ばしたりします。

自転車のパーツはコレクション病という病気になります。

自転車のプロショップのショーウインドウに飾られたキラキラパーツは確かに美しいです。

kingのヘッドパーツはチタンも含めて全色揃えたい。と言っている人が身近にいます。

フルサイズ一眼カメラ買えるぞと僕は思ってしまい、お前はアホや。

と笑って毎日バカにしています。

で、このPAUL Component Chain Keeper

http://www.paulcomp.com/chainkeeper.html

f:id:annion:20141027095532j:image

http://www.ingliscycles.com

http://www.whileoutriding.com/wp-content/uploads/2013/02/MG_8306.jpg

f:id:annion:20141027092053j:image

http://nsmb.com/the-klunkus/

f:id:annion:20141027095201j:image:w800

これ、一個はあってもいいんじゃないかと思います。

ブラック アノダイズドはありますが、痺れるシルバーはあまりないので見つたら即ゲットパーツだと思います。

それと、このパーツはデザイン的にクランク選びそうなので合わせてXTRのクランクも視野に入れるといいかも知れないです。

クランクもいれると金額的には5万は超えると思います。

ただのチェーン脱落防止パーツですが、そういう感じのパーツなので、とりあえずXTRのクランク買ったときのために即ゲットしなくてはいけませんね。

バッカスバッカス 2014/10/28 10:50 調べたら 色々カラーがあるんですね^^
http://bluelug.com/products/detail.php?product_id=17467
でもシートチューブが細くないとダメっぽい・・・FRとかには向かないのかな〜まあ見た感じ向いてないですね^^;
でもパープル欲しいな。。。

studiocurvestudiocurve 2014/10/28 16:37 カタログ画像の XTR クランクを見ても、ちっとも欲しくなりませんが(まぁ価格がアレなんで)
最後の画像の雰囲気見ると、もの凄く欲しくなりました。確かにチェーンを落とすと泣きそうですネ…

annionannion 2014/10/28 17:26 バッカスさんこんにちは
BB挟みタイプもあるんですが、バッカスさんもこういうの好きですよね。
もう、自分の走りなんてフロント3枚とか2枚も要らないんです。
1枚で充分。
なんで、1枚で充分であることをずっと前に気がつかなかったんでしょうね。
FDは自転車始めた時からこれまでずっとネコに小判でした。

annionannion 2014/10/28 17:34 Studiocurveさん
こんにちは
ビアンキにはこういうレトロっぽいパーツ合いそうな気がします。
でも、最新のXTRはどうかな?
自転車のデザインも車と一緒で流線型になってきてガッカリなんです。
カクカクのアルミブロックの削り出しパーツの組み合わせだろうと思います。
チェーン落とすと…確かに
傷が付いてカッコいいデザインにしてくれると嬉しいですよね。
アルミも経年変化するといぶし銀になるんですけど。
多分、パーツデザインの魅力なさはカーボンの台頭が悪い影響与えてんだと思います。
はい。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/annion/20141028/p1
リンク元