ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

休日モード

2014-11-23

U.C.ハードグラフ 初めての模型製作第一弾は地球連邦軍61式戦車5型 “セモベンテ隊”であった。

先月、富士見パノラマでジャパンシリーズを見に行った日、すわっこランドで風呂に入ろうと思って車で20号線で移動。

途中で「万代書店」発見

f:id:annion:20141122113056j:image:w640

で、入りました。

「万代書店」は高峰山の帰り道でも発見して、高峰山でMTB乗った後は「万代書店」に寄って帰るのが楽しみでした。

「万代書店」とは本屋ではありません。「まんだらけ」のようなお店です。

あまり興味を惹く物はありませんでしたが、なんと、バンダイのU.C.ハードグラフがシリーズ7全シリーズ揃っていました。

その中でシリーズ6まで大人買いしました。

f:id:annion:20141122152741j:image:w640

「万代書店」は買い取り商品販売が基本ですので、全て中古品です。

大人買いした「U.C.HARD GRAPH」シリーズの内訳は

第一弾「ジオン公国軍 機動偵察セット」

第二弾「ジオン公国軍 ランバ・ラル独立遊撃隊セット」

第三弾「地球連邦軍 陸戦MS小隊ブリーフィングセット」

第四弾「地球連邦軍 対MS特技兵セット」

第五弾「ジオン公国軍 サイクロプス隊セット」

第六弾「地球連邦軍61式戦車5型 “セモベンテ隊”」

です。

第七弾は航空機でしたのでパスです。

で、ガンダムですが、僕はガンダム全く分かりません。地球連邦軍ジオン公国軍はこのシリーズの模型が出て何となく区別があるのだと思った程度です。

セーラさんとアムロシャアとかの名前は知っていますが、誰と誰が味方で敵でとかそういうの知りません。

ガンダム地球対どこかの侵略してきた宇宙人が操作するロボットとの対決だとばかり思っていました。

そういうガンダムを全く知らない大人が、なぜU.C.ハードグラフの模型を大人買いするのか?

それは、このU.C.ハードグラフの模型がタミヤ模型と同じ、いやある部分ではタミヤ模型のクオリティーを超えているからです。

模型に関しては集中力が五分以上続かない、一箇所に長時間居るのが苦痛なので、全くダメです。

先日も風の谷のナウシカを作ろうと思って箱を開けてカイの胴体を接着しようと思ったら、接着剤がないのに気がついて作るのを諦めました。

つまり、模型に関しては全くの素人です。

そういう大人がバンダイのU.C.ハードグラフを買い、ちょっと作ってみるかと思った次第ですから片腹痛いですね。

で、作る前にU.C.ハードグラフの漫画をネットで立ち読みしたところ面白そうだったので、電子書籍で二巻買って読んでしまいました。

f:id:annion:20141122150850j:image:w360f:id:annion:20141122150846j:image:w360

面白かったのでwikiガンダムを調べ始めると、ガンダム、侮るなかれ、これ独立戦争の物語です。

宇宙でのロボット同士の戦いではありませんでした。

ハリウッドで映画化されるとスターウォーズ超えるのではないか。

1980年代から今も続くガンダムに35年を経過して、ガンダムって面白いかもしれないと趣味を満喫するために働くことを信条とする大人が今さらガンダムにはまってしまうと、どこでブレーキをかければいいのか?

そうなるのは怖いので、あえて、これ以上手を染めないようにしています。

で、今回、無謀にも模型製作にチャレンジするのはこの、大砲が2個もついている地球連邦軍61式戦車5型 “セモベンテ隊”です。

このパッケージの絵が素晴らしい。

この絵だけでも価値があるのではないかと思われます。

捨てるのはもったいないのでこの箱絵は奇麗に切り取って保存。

スキャンしてデジタルデータで保存しておきたいと思います。

f:id:annion:20141122152836j:image:w640

内容物はこんなに沢山のパーツが入っています。

中にはエッチングパーツまでもあります。

一個、一個切り取ってヤスリで奇麗に表面処理して組み立ててから色塗るなんて想像を絶する作業ですよね!

世のモデラーさん達、その集中力と持続力はたいしたものです。

と、作る前から考えてしまいました。

f:id:annion:20141122152830j:image:w640

最近のプラモデルの説明書は素晴らしいの一言。

例えば、仕事で使う機械類、測定器類、このような説明書であればヒューマンエラーも少なくなるのではないかと思います。

f:id:annion:20141122152824j:image:w640

あらゆるネットでの模型制作、特にAFV関係のブログを見つつ、作例を、作成方法を真似しまくって、超初心者が、風の谷のナウシカの製作を先延ばしにして完成させたいと思います。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/annion/20141123/p1
リンク元