Hatena::ブログ(Diary)

休日モード

2014-12-17 タイマー式ペットフィーダーは音声録音できるのがいい。

愛犬のお留守番に自動給餌機 ペットフィーダー AF-PF300

自動給餌機 ペットフィーダー AF-PF300

一泊二日家を空にしなくてはいけなくなったので、ワンコをペットホテルにとでも思っていたのですが、ここはひとつ長時間お留守番出来るかなと思ってペットフィーダー買って使いました。

昼間の留守番に慣れているワンコでしたら一泊二日程度ですとペットホテルより自分や飼い主の臭いのある自宅の方がワンコは安心するという説があります。

ただ、ワンコは飼い主が帰ってくる時間を覚えているので、あまり長時間家を空ける場合、ワンコは家の中を飼い主を求めて探します。

階段を上がれるけど下りれないワンコは階段への入り口は完全に塞いでおいたほうがいいです。

で、自動餌やり機はAmazonで購入。

f:id:annion:20141216195629j:image

一日三回まで、指定した時簡になると指定した量の餌を排出する。

同時に飼い主の声で10秒間ワンコを呼ぶことが出来る。

餌を入れる容器は5.5Lでドライフード専用です。

ドライフードの大きさは一般的に売られているドライフードでしたら大丈夫です。

電源は単一電池3本

というものです。

練習のために1週間電源ONのままでしたが、電池の残量計は下がりませんでした。

f:id:annion:20141216195731j:image

海外製です。どこ国かは箱には書いてありません。

取り扱い説明書は英語ですが、特に説明書は必要ではありませんでした。

設定は

現在時刻の設定

(SET)ボタンを押す。

時間の位が点滅するので(UP)ボタンを押して時間を設定する。

(OK)ボタンを押すと

分の位が点滅するので(UP)ボタンを押して分を設定する。

(OK)ボタンを押すと

上段のMEALの数字が点滅する。

(UP)ボタンを一回押すと一番が点灯する。

(OK)ボタンを押すと時間が点滅するので

餌やりの時間を(UP)ボタンで設定

(OK)ボタンを押して

餌やり時間の分を(UP)ボタンで設定

(OK)ボタンを押すと餌の量を示すカップが点滅します。

(UP)ボタンで希望の量を選択します。

(OK)ボタンを押して設定完了です。

一日3回餌を与える時は

MEALの設定で数字の3を選ぶと1から順番に設定することが出来ます。

飼い主の声の録音は

REC)ボタンを押してMICに向かって声を録音する。

(PLAY)ボタンを押すと録音を確認することが出来ます。

こんな感じの設定です。

餌はこういう回転羽根のようなもので吐き出します。

小型犬でしたら餌の量は一回(羽根一枚分)でいいかと思います。

f:id:annion:20141216195751j:image

何の練習も無くワンコは餌を食べることが出来ました。

「○×ちゃん、ごはんだよ」

かけ声10秒流すと寝ていても目を覚まします。

ジャラジャラと餌がお皿に出てくるので音のなる方に飛んでいきます。

ここに餌があるというのは、餌が出てくるところから餌の臭いがしているのでわかります。

ただ、大型犬ややんちゃなワンコでしたら前足や、鼻アタックで倒してしまうかもしれません。

チワワ程度の小型犬か、倒さないような工夫が必要だと思います。

振動を与えると「ダメだよ!」と音声流す機能が付いていれば、より完璧かと思います。

一泊だけでなくても夜が遅い帰りの時だけでも使っています。

飼い主の声と餌でワンコも少しはお留守番が我慢出来るかなと思います。

2014-12-16 1/35のフィギュアを見ると目が点になって酔ってしまう。

U.C.ハードグラフ 地球連邦軍61式戦車5型 “セモベンテ隊” 作成 その5

プラモ初心者がU.C.ハードグラフ 地球連邦軍61式戦車5型 “セモベンテ隊”を作るとこうなる。

遅々として進まない

フィギュアの作製でハマってしまい、模型製作が進まない。

1/35のフィギュアなんて対象物が小さすぎます。

僕は近視なので近くを見るのは得意なんですが、それでもピントが合わない。

目が寄り目になってクラクラするので寄り目を戻すのが大変です。

目にマクロレンズ埋め込むか、自分が1/35に縮小したいくらいです。

1/35のフィギュアなんて作るの不可能じゃないか?

世のAFVモデラーさんの作例を見ると、驚き桃の木山椒の木、こんなちっちゃなものを拡大表示しても遜色無くちゃんと作っています。

AFVモデラーさんは目が大きくて、指先が小さい人が多いのではないか?

或いは指先に目があるのではないか?

どんな視神経しているのだろうか?

指先の運動神経はどのように発達しているのか?

爪楊枝に数字を描くテクニックと爪楊枝の先をハサミの形に加工するテクニックを有しています。

なかなか上手く出来ないと直ぐに諦めるのですが、それでもこんな戦車が作りたいという、目指すステージはあります。

模型製作報告書です。

ここの模型は全てが美しい。

戦車は荒地を走るので汚くなるのですが、工事現場のブルドーザーよのうなもの。

汚しの表現を模型に施しているのですが、汚し自体が美しい。

こういう模型が作りたい。

で、モチベーションが下がるとこのサイトを訪れて、完成後の充実感を想像して力を貰っています。

もう少し頑張ってみよう。そんな感じです。

無謀だよ。世間知らずの身の程知らず。

単なるバカ。ですね。

ハッチの裏側が寂しかったので

f:id:annion:20141215182503j:image

不要なパーツを適当に取り付けました。

高輝度LEDのつもりです。

f:id:annion:20141215182502j:image

で、だいたい本体が出来上がりました。

やる気がでたら、接着剤のはみ出た跡とかの下地の処理をもう少し丁寧にしようと思います。

次は塗装前のサフ吹きです。

f:id:annion:20141215182459j:image

で、なかなか完成しないフィギュア達。

もう嫌になってきました。

f:id:annion:20141215182501j:image

2014-12-15

Olympus M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO と M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZを比べてみるとED 12-40mm F2.8 PROのほうが解像力が優れていたよ。

鈍感な僕でも分かった、普及レンズと高級レンズの解像力の違い

で、迷いに迷った末に買った、オリンパスの高級レンズであるF2.8通しズームレンズ。

他のメーカー見てもこの価格で24-80mm F2.8なんていうレンズはない。

でも高価であるのは違いない。

同じ焦点距離の普及価格帯のレンズと女性のヌードを被写体にして比較した。

モデルはシレーヌさんである。

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ

参考価格: ¥ 51,300

Amazon 価格: ¥ 31,933

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

参考価格: ¥ 115,560

Amazon 価格: ¥ 84,010

価格差は2.6倍

で、同じ条件で撮ってみました。

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO 15mm/F4.0

Devilman silene M.Zuiko 12-40mm F2.8  15mm/F4.0

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ 15mm/F4.0

Devilman silene M.Zuiko 12-50mm F3.5-6.3 15mm/F4.0

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO 40mm/F5.6

Devilman silene M.Zuiko 12-40mm F2.8 40mm/F5.6

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ 40mm/F5.8

Devilman silene  M.Zuiko 12-50mm F3.5-6.3 40mm/F5.8

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO 40mm/F2.8

Devilman silene M.Zuiko 12-40mm F2.8 40mm/F2.8

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ 40mm/F5.8

Devilman silene M.Zuiko 12-50mm F3.5-6.3 40mm/F5.8

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO 12mm/F2.8

Devilman silene M.Zuiko 12-40mm F2.8 12mm/F2.8

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ 12mm/F3.5

Devilman silene M.Zuiko 12-50mm F3.5-6.3 12mm/F3.5

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO 15mm/F4.0 オリジナルサイズ

Devilman silene M.Zuiko 12-40mm F2.8  15mm/F4.0 Original

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ 15mm/F4.0 オリジナルサイズ

Devilman silene M.Zuiko 12-50mm F3.5-6.3 15mm/F4.0 Original

縮小サイズでは違いが分からない。

でも、オリジナルサイズを見るとM.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROのほうが解像力が上だ。

価格の差はこの差であるようだ。

この差に意味があるのか?いや、F2.8通しのズームというスペックに撮影と表現の自由度があるのだ。

と思えばいい、良かった・・・。

2014-12-14

エアーブラシとくればハンドピース・・・タミヤ スプレーワーク エアーブラシ

エアーブラシ

初めて買いました。

10数年前にコンプレッサーを買ってもエアーブラシは買いませんでした。

エアーブラシを調べたところ、やはり、メジャーなツールはピンキリです。

安いのは数千円、高いのは4万円近くします。

最近はネイルアートのショップや携帯ショップとかでエアーブラシ持ったオネーさんやオニーさんをみかけます。

プシューって吹いて器用にグラデーションとかフリーハンドで絵を描いているので凄い才能だなと思っていました。

難しい漢字が書ける、英語やフランス語をペラペラ喋る。

こういうの凄いと思いません。

でも、年間200本安打トリプルアクセル、100mを9秒58で走る、人間の身体能力や五感を刺激するアスリートやあらゆる芸術家は凄いと思います。

じゃあ、凡人の自分はどの程度凡人なのか?

もしかしたら、凡人以下かもしれない。

とりあえず、買いだめして箱も開けていない模型を作ってみよう。

ということで目の前にある模型製作で自分の凡人度を測ってみようと思いました。

エアーブラシは定番のタミヤ模型のエアーブラシを買いました。

タミヤ スプレーワーク HG エアーブラシIII

ノズル径0.3mm ダブルアクション

Tamiya SPRAY-WORK HG AIRBRUSH III タミヤ スプレーワーク HG エアーブラシIII

タミヤ HG Sファインエアブラシ

ノズル径0.2mm ダブルアクション

Tamiya HG Super Fine AIRBRUSH タミヤ HG Sファインエアブラシ

使い方はYouTubeやネットで調べて暗記しました。

ラッカー系は1〜1.5倍に希釈。

塗料皿で薄く透けてみえる、とかとかです。その根拠は分かりませんが、習うより慣れろの世界であるようです。

結構、重量感あって持ちごたえあります。

この後、塗料を買わなくてはいけないのですが、これが、悩みまくるのでした。

ラッカー系、アクリル系、エナメル系、油系、などなどネットには塗料で検索すると種類があり過ぎです。

どれを選んでいいのか分からない。

こういう時に模型を作る友達がいれば嬉しいのですが。

TAMIYA HG Super Fine AIRBRUSH & SPRAY-WORK HG AIRBRUSH III

TAMIYA HG Super Fine AIRBRUSH & SPRAY-WORK HG AIRBRUSH III

TAMIYA HG Super Fine AIRBRUSH & SPRAY-WORK HG AIRBRUSH III

TAMIYA HG Super Fine AIRBRUSH & SPRAY-WORK HG AIRBRUSH III

TAMIYA HG Super Fine AIRBRUSH & SPRAY-WORK HG AIRBRUSH III

TAMIYA HG Super Fine AIRBRUSH & SPRAY-WORK HG AIRBRUSH III

ツールとしてのエアーブラシ。

メッキが厚くてキラキラして美しいです。

メッキもシルバーだけでなくゴールドやレッド、ブルー、ラスターカラーなどでバリエーションがあればコレクションアイテムになりうる可能性あります。

いやいや、新しい趣味の開拓か、才能のなさを感じて再びお蔵入りか。ですね。

2014-12-13 18年前のコンプレッサーはレトラ517・・・動くのか?

レトラ517改めウェーブ コンプレッサー517

そろそろ戦車の作成が終わりそうですので、肝心の色塗りの準備をしなくてはいけません。

色塗りはエアーブラシで塗ります。

模型の色塗りは、やってみると分かるのですが、そういいつつエアーブラシで色を塗ったことがないですが、

筆塗りは超高等テクニックが必要

缶スプレーは限界が早い

エアーブラシは非常に簡単で美しく仕上げられる。

と、ネットで書かれてある。

それと、模型を作らなくてもエアーブラシって持っていたらなにかと便利だろうと。

思っていましたが、エアーブラシ買って10数年、全く使う機会がありませんでした。

ほとんど使っていませんがこんな秘密兵器を持っています。

レトラ517改めウェーブ コンプレッサー517

f:id:annion:20141213173214j:image

空気を圧縮する機械です。

その昔、模型や絵を絵描かないくせにハイパーリアリズムの影響でエアーブラシ用のコンプレッサーの安物を持っていたのですが、音が騒音レベルだったので1番音の静かな物を探していたらレトラ5/17を見つけました。

当時、とても高額だった記憶があります。

使いもしない機械を買った理由は、この形状にクラっときました。どうみてもコンプレッサーに見えない。

しかも、デンマーク製。

何故か買ってしまったのです。

当然ですが、殆ど使っていません。

さらに、エアーブラシで使うハンドピースも持っていません。

たまにプロロロロロって動かしてエアーを出していました。

今回、10数年経って模型を作るにあたってようやく引っ張り出しました。

製造が1996年です。

ぎょえ、18年も前のものです。

動くのかな?

とりあえずオイル交換と動作チェックをする事にしました。

f:id:annion:20141213173240j:image

レギュレーターがどうなってるのか確かめましたところ、なにやら白い結晶が・・・

空運転だけでも18年も放ったらかしにしているとこうなるんですね。

f:id:annion:20141213173609j:image

f:id:annion:20141213173606j:image

f:id:annion:20141213173605j:image

f:id:annion:20141213173604j:image

ゲージはpsiとbar表示。Mpa表示のほうが分かりやすいです。

f:id:annion:20141213173607j:image

ということで、レギュレーターは交換しなくてはいけません。

で、エアフィルターはどうなってるのか?

f:id:annion:20141213174020j:image

繊維状のフィルターにはオイルのシミがあります。

f:id:annion:20141213174019j:image

今回、専用オイルとフィルターを注文したんですが、このオイルが5000円以上

この陳腐なフィルターが3000円以上もしました。

フィルターはもう18年前でしたので、値段からして中身が変わってるんじゃないだろうと思って注文したんですが、なんと中身は同じ。

こんなの300円です。ぬいぐるみの中綿詰め込んでいるのと同じです。

この価格設定はひどいですね。waveさん。

f:id:annion:20141213174141j:image

f:id:annion:20141213174140j:image

で、このSJ-27Fという高級オイル。

コンパチのオイルはあるのかなと思っていると、SME 7050 Synthetic Compressor Oilというオイルがあるらしい。

価格は安いにせよ海外通販になるので、ここはおとなしくWaveで買ったほうがいいうように思います。

蓋を開けて古いオイルを吸い取りました。

このモーターの部分は3点でスプリングで吊られています。オイルは1/4程度浸かる状態のようです。

f:id:annion:20141213182345j:image

モーターヘッドの横のパイプが空気を吸い込むのですが、モーターが回転するとオイルがミスト状に飛び散りました。

こうやって見ると空気フィルターの役割は重要であるようなのでこまめに交換した方がよさそうです。

f:id:annion:20141213182820j:image

f:id:annion:20141213182344j:image

Oリングは4mm

Oリングにはグリース塗って蓋を閉めます。

f:id:annion:20141213184231j:image

で、オイルとフィルターを交換してスイッチON

f:id:annion:20141213190823j:image

18年経過しているにもかからわず、動いていないような無振動と無音でポポポポと空気を吐出しました・・・ちょっと感動。

しかし、この汚れは何?

f:id:annion:20141213184230j:image

空気の吐出を塞いで上部のドレンコックを開けると

f:id:annion:20141213184228j:image

ありゃ18年前の結露水がこのような状態でフレームのパイプの中に残っていました。

ということで

逆止弁とドレン関係をばらして、水洗い、キャブレタークリーナーでパイプ内を洗浄しました。

3時間も洗っていました。

f:id:annion:20141213184853j:image

これがドレン。チューブはパイプ内に伸びてパイプ内の結露水を上部のコックをひねることで外部に出しています。

使用後は必ずここのコックをひねって水抜きをしたほうがいいです。

f:id:annion:20141213184852j:image

これは逆止弁

f:id:annion:20141213184851j:image

再度組み立ててドレンを開けて汚れが出ないことを確認してクリーニング終了です。

f:id:annion:20141213185401j:image

で、思いました。

レギュレーターを買わなくてはいけませんが、圧縮空気にオイルが混じっているようなのでミストセパレーターが必要であると。

ということで、別途レギュレーター、ウオーターセパレーターにミストセパレーターを購入するのでした。

2014-12-12 終わりよければ全てよし・・・骨折もまたよし

脛骨骨折および腓骨骨折・・・ボルトを抜く 内固定抜去術(骨内異物除去術)

で、手術完了。こんなのが入ってました。

ボルトを6本抜きましたが、このボルトはチタンの精巧なボルトです。

PC120039

PC120043

タッピングビスのように穴を掘りながらねじ込むというボルトで6角ボルトですが、6角の穴にはさらにネジが切られています。

PC120042

手術時間は一時間程度で終了。

内固定抜去術は普通、部分麻酔ですが、僕は全身麻酔を選択しました。

何故かっていうと、麻酔から目が覚めた時に幻覚というか、意味のない言葉を発したりするからです。

麻酔フェチではなくて麻酔大好きです。

全身麻酔は滅多に経験出来ないので出来る時におおいに経験しましょう。

目が覚めた時に何を言ったのかというと、

「夢を見ました」

先生曰く「何の夢を見たの?」

「午前中の夢です」

「麻酔は睡眠ですか?」

先生曰く「違いますよ」

「睡眠だと麻酔ですね」

この会話、まともではないですよね。

それと、今度こそ麻酔で落ちる瞬間を確認しようと思ったのですが、今回も落ちたことも分かりませんでした。

で、麻酔が覚めると徐々に痛みが出始めますが、術後4時間後には歩きました。

看護師さんが確認することは

水が飲めるかどうか

トイレにいけるかどうか

全てパスすると痛そうな顔したので痛み止めのロキソニンくれました。

で、なにが嬉しかったのか?

執刀医は女医

機械出し始め看護師はすべて女性

麻酔医も女性

つまり、全て女性の手で僕は手術を受けたことになります。

中央手術室の8番はハーレムでした。

2014-12-10 脛骨骨折および腓骨骨折 最終章

脛骨骨折および腓骨骨折・・・ボルトを抜く 内固定抜去術(骨内異物除去術)

難治性骨折などと言われつつも術後1年と3ヶ月でボルト抜くこととなりました。

f:id:annion:20141210123659j:image:w640

めでたし、めでたし。

これで、足首の可動域も、痺れも、浮腫も緩和されるのではないかと思います。

僕の主治医は他の病院に転勤。

憧れの女医さんが主治医となってボルトを抜いてくれます。

抜いてくれたボルトは返却してくれるのですが、返却されたボルトはチタン製でありますし、骨折は結構痛かったので、記念に家の柱にでもねじ込もうと思っています。

内固定抜去術(骨内異物除去術)だそうですが、骨の中を貫通しているチタン棒はえげつなく太いので抜きません。

膝下のボルト3本、足首のボルト3本です。

ボルトとか死ぬまで抜かなくても大丈夫だよと言われましたが、この術式の括弧内の言葉を理解すると、ボルトなどは医学的に異物なんです。

ボルト抜くだけの手術ですが、色んな検査しました。

エイズ検査・・・OK

僕は2年連続でHIV検査しましたので、僕からエイズが移ることはありません。

だから大丈夫ですよ。

肺活量、尿検査、心電図すべて健康?

なんといいますか、心電図においては一年前とは別人と言われてしまいました。

これがいい意味で別人なのか、悪い意味で別人なのかは数年後にわかってくるのでしょうね。

身長は1cm減って体重は1kg増加。

腐っても自転車大好き人間、乗ってないと増えるし縮むんですね。

で、麻酔の説明受けたら後は何もすることありません。

病院の昼飯食べて、ちょっとご飯が柔らかすぎる。

病院のご飯は柔らかめなんですが、柔らかいご飯が苦手なので腹減ったので間食しなくてはいけません。

看護師さんはなんの相手もしてくれません。ボルトを抜くだけの外科手術的には最下層の患者ですので、手厚い看護もないです。

去年お世話になった看護師見習いさん、見当たらないな。

1年経つと研修も終わって違う病院か新たな病棟でのお仕事かな?

この手術が終わったら近々ここの病院で人間ドッグ受けます。

何度もお世話になっておりますこの病院。

恐らくここの病院で死ぬのだろうなと思います。

f:id:annion:20141214204243j:image:w360

2014-12-09 生まれて初めてのF2.8通しのズームを買った

Olympus OM-D E-M1 & M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

やっぱりカメラってレンズです。

BS朝日キヤノン プレゼンツ The Photographersを見てるとみんな白い望遠レンズ持ってました。

被写体望遠レンズだからですが、やっぱり望遠レンズってカッコいい。

白い望遠レンズ持っているだけで、たとえ被写体がハゲ親父のハゲであっても、まるでカワセミを撮っているように思ってしまう。

E-M5が発売された時は昔のフィルムカメラの再来だ!と妙に感動していましたが、買ってよくよく見るとデザイン的には手抜きというか煮詰められてないような感じがして、がっかりしていました。

さらにがっかりしたのがレンズ。本体にパーティングラインが走っていました。

弾いてよくよく見るとプラスチック製の本体。レンズマウント部分もプラスチック製のレンズまである。

のくせに、定価はやたら高い。しかも、オクでの価格は新品同様でもお駄賃程度。リセールバリューも低い。

軽くて写りがシャープでミラーレスならではの機能があって、カメラ初心者には助かるミラーレス機ですが、持つ喜びがレンズに関して全くない。

ワンコがレンズの前玉舐めても、あ〜舐めてる。程度。

多分、ネコが前足でレンズを転がしても、微笑ましく見ているでしょう。

こんなレンズ作っていたらいかにカメラ本体が優れていてもキャノンニコンペンタックスソニーを使う世のカメラマンを振り向かせられない。

ようやくオリンパスマイクロフォーサーズに本格的なレンズが出たのがOM-D E-M1が発売した年。

本格的なマイクロフォーサーズ用のレンズはE-M5と同時に発売すべきでした。

やっぱりカメラってレンズなんです。

12-40mmっていう焦点距離は24-80mm。これがF2.8。僕が持っているマイクロフォーザーズレンズで1番明るいのが14mm/F2.5の単焦点レンズです。

ズームレンズで1番明るいのがE-M5のキットレンズのF3.5

F2.8のズームレンズなんて生まれて初めてです。

さらに、オリンパスは40-150mm/F2.8を発売しました。

BS朝日の影響でこれが欲しくて、欲しくて。

市場価格は16万程度。12-40mm/F2.8の市場価格の2倍です。

なんとなく、オリンパスのレンズ路線がホンワカ分かってくると、これはレンズはF2.8通しで揃えるしかないかなと思います。

しかし、いかにボーナス月間とは言えそんなレンズ買えない。

1年後、10万切るか?

いや、こういう高級レンズは価格は変わらないものです。

買えないものはどうやったら買えるのか。

16万円のレンズを買う計画。

1日100円貯金する。

1600日かかります。

で、諦めて、常用レンズでは最高峰となるM.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROです。

もう、みんな金属製です。

生まれて初めてのF2.8ズームとボディーが金属製のレンズ。

カメラは金属ボディーに金属ボディーのレンズですよね。

精密感一杯でカッコ良いです。

ただ、レンズの性能を充分に発揮させる写真を撮ることが出来ません。

なのになんでこんなレンズが必要なのか?

背景がボケた写真が簡単に撮れそう。

これは、F2.8とF3.5の違いをフィギュアでボケ方を試してみます。

それと、PROって書いてあるから写りが今使っているレンズとは雲泥の差があるはずだ。

それと、防塵防滴ですからレンズの中の奥の方に小さい埃が入る事はないだろう。

あと、前玉のコーティングに萌える。

あと、高級レンズが幾重にも重なって透き通って見える絞りの穴に萌える。

そんなとこだと思われます。

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

Olympus OM-D E-M1 & M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

Olympus OM-D E-M1 & M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

Olympus OM-D E-M1 & M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

Olympus OM-D E-M1 & M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

2014-12-08

U.C.ハードグラフ 地球連邦軍61式戦車5型 “セモベンテ隊” 作成 その4

プラモ初心者がU.C.ハードグラフ 地球連邦軍61式戦車5型 “セモベンテ隊”を作るとこうなる。

で、リモートウェポンステーション。

機関銃は61式のものを使用。

ステーション部分だけを利用しました。

機関銃に適当にエッチングパーツを取り付けて、真鍮線で電線管つけて、訳のわからないエッチングパーツを訳のわからないところに接着して、或いは、余った部品をどうでもいい所に接着して、ステーション台座を加工して、こんな感じで終了です。

f:id:annion:20141207185436j:image

f:id:annion:20141207185432j:image

で、いい加減メカ物はソロソロ飽きてきました。気が乗らない。

雰囲気変えてフィギュアの作製に移ろうしたのですが、キットのフィギュアは全て男です。

しかも軍服着てるのでメカものより気が乗らない。

戦争物の模型なんて見るのも嫌になってきた。

こんな人って本当にいるのかな?

f:id:annion:20141208091530j:image:w640

出来れば、金髪でスカート履いていて、セーラー服でもいい。いや、水着がいいな。

f:id:annion:20141208091309j:image:w640

そういうフィギュアはないか?

オクで探すとこういうのがあったので500円で落札

買うと2000円近くするんですね!

MGガールズ、MGとはマシンガン。マシンガンガールズです。

凄いネーミングだ。

f:id:annion:20141207185554j:image

でも、中身確認するとマシンガンは入ってない。

別途用意しなくてはいけないそうだ。

模型って高い買い物ですね。

しかし、これが曲者キットでした。

模型なんて数週間で出来ると思っていましたが、とんでもない。

完成させる事が出来るのか?と最近は思っています。

この軍曹さん、腕力でもあらゆる身体能力において絶対に負けますよね。

f:id:annion:20141208091736j:image:w640

2014-12-06

U.C.ハードグラフ 地球連邦軍61式戦車5型 “セモベンテ隊” 作成 その3

プラモ初心者がU.C.ハードグラフ 地球連邦軍61式戦車5型 “セモベンテ隊”を作るとこうなる。

で、車体上部をそれとなく終わらせました。

このスコップとか斧とかの道具類。カバー載せると見えなくなります。

f:id:annion:20141206220710j:image

ここを取り外し可能としない場合、べつに取り付けなくてもいいです。

この模型の特徴、ガンプラ関係の特徴なのかもしれませんが、はめ込みパーツが多いです。

接着しなくてもパチリとか、ぎゅーっとはめ込むパーツがたくさんあります。

だから、仮組みという工程がほとんど必要ありません。初心者でもあれこれ悩まないで済むのはさすが、バンダイ

さすが、バンダイで合っているのかどうか分かりませんが、ここまでなんの苦労もなく組み立てられました。

とは言え、色塗るのとか色々面倒くさそうなので接着です。

見えない所は適当に済ませる。

いや、手をつけないことにする。

f:id:annion:20141206220746j:image

えっ?!そんなことしていいのか、後で後悔しないか?

心に汗をかかなくていいのか?

感動の涙は心の汗だ。

AFVモデラーリアリティー追求のためには粉骨砕身当たり前なのに見えない所は色塗らない、パーツさえ取り付けないとは。

すでに初心を忘れています。

で、仮組みが必要ない組み立て易い模型のおかげで、組み立てに慣れてくると色々と面倒くさくなって、いちいち確認事項を怠ることがあります。

失敗はそういう時に起こってしまい、それが事故に繋がったりします。

特に思い込み

確認していれば思い込みによる間違いを防ぐ事が出来るのですが、慣れというものはオッカナイもんです。

戦車模型には必ずあるワイヤーロープ

このキットではナイロン糸が二本付属しています。

一本を規定の寸法に切って使うのですが、慣れと面倒くささから説明書をキチンと読まずに、一本を半分に切ってしまいました。

切る前に短くね?(危険予知)とか思ってたんですが、どうせ、一本を(思い込み)半分に切るのだから(確認事項の省略)とりあえず半分に切ってしまえ(面倒臭くてはしょる)で切ってしまいました。

やっぱり短いじゃん。

あれっ?あっそうか、二本あったんだ。

で、後の祭りです。この糸をユザワヤとかで探して買わなくてはいけない(事故処理)

賢明な方は急がば回れを実行し、能無し野郎はこういう100倍もの手間を強いられるのでした。

で、ワイヤーロープは後回しにして、砲塔を作りました。

f:id:annion:20141206220836j:image

塗装との兼ね合いから椅子とか、ゴム製のカバーとか、ペリスコープとかは塗装後の接着。

戦車模型を初めて作る人間が言うのも生意気ですが、機関銃を取り付けることが戦車模型では醍醐味になります。

しかし、初めてでも、未来の戦車にしては機関銃が普通じゃないのかなと思います。

今回、どうしても取り付けたかったのが、リモートウェポンステーション。

f:id:annion:20141206220933j:image

まあ、なんて言うんでしょうか、リモコンタイプの武器です。

オートマシンガン、ロボットマシンガン。

まさにロボコップの世界です。恐ろしいですね。

しかし、こういうのが売っているんですね。

で、イソイソと作るのでした。

なかなかパーツが細くて苦心しました。

パーツが細かいくせにモールドとかはバンダイのほうか上です。

機関銃はこのキットのものを使わずにバンダイの61式のキットのものを使用して、エッチングのグレードアップパーツで適当にデコレーションしますが、エッチングパーツは恐ろしく小さいのと瞬間接着剤使用のために非常に高等な指先使いが求められます。

これはボケ防止になるかもしれません。

f:id:annion:20141206221015j:image

f:id:annion:20141206221012j:image

模型製作、なかなか面白いぞ。

いっぱしのモデラー気分であります。