Hatena::ブログ(Diary)

休日モード

2014-12-14

エアーブラシとくればハンドピース・・・タミヤ スプレーワーク エアーブラシ

エアーブラシ

初めて買いました。

10数年前にコンプレッサーを買ってもエアーブラシは買いませんでした。

エアーブラシを調べたところ、やはり、メジャーなツールはピンキリです。

安いのは数千円、高いのは4万円近くします。

最近はネイルアートのショップや携帯ショップとかでエアーブラシ持ったオネーさんやオニーさんをみかけます。

プシューって吹いて器用にグラデーションとかフリーハンドで絵を描いているので凄い才能だなと思っていました。

難しい漢字が書ける、英語やフランス語をペラペラ喋る。

こういうの凄いと思いません。

でも、年間200本安打トリプルアクセル、100mを9秒58で走る、人間の身体能力や五感を刺激するアスリートやあらゆる芸術家は凄いと思います。

じゃあ、凡人の自分はどの程度凡人なのか?

もしかしたら、凡人以下かもしれない。

とりあえず、買いだめして箱も開けていない模型を作ってみよう。

ということで目の前にある模型製作で自分の凡人度を測ってみようと思いました。

エアーブラシは定番のタミヤ模型のエアーブラシを買いました。

タミヤ スプレーワーク HG エアーブラシIII

ノズル径0.3mm ダブルアクション

Tamiya SPRAY-WORK HG AIRBRUSH III タミヤ スプレーワーク HG エアーブラシIII

タミヤ HG Sファインエアブラシ

ノズル径0.2mm ダブルアクション

Tamiya HG Super Fine AIRBRUSH タミヤ HG Sファインエアブラシ

使い方はYouTubeやネットで調べて暗記しました。

ラッカー系は1〜1.5倍に希釈。

塗料皿で薄く透けてみえる、とかとかです。その根拠は分かりませんが、習うより慣れろの世界であるようです。

結構、重量感あって持ちごたえあります。

この後、塗料を買わなくてはいけないのですが、これが、悩みまくるのでした。

ラッカー系、アクリル系、エナメル系、油系、などなどネットには塗料で検索すると種類があり過ぎです。

どれを選んでいいのか分からない。

こういう時に模型を作る友達がいれば嬉しいのですが。

TAMIYA HG Super Fine AIRBRUSH & SPRAY-WORK HG AIRBRUSH III

TAMIYA HG Super Fine AIRBRUSH & SPRAY-WORK HG AIRBRUSH III

TAMIYA HG Super Fine AIRBRUSH & SPRAY-WORK HG AIRBRUSH III

TAMIYA HG Super Fine AIRBRUSH & SPRAY-WORK HG AIRBRUSH III

TAMIYA HG Super Fine AIRBRUSH & SPRAY-WORK HG AIRBRUSH III

TAMIYA HG Super Fine AIRBRUSH & SPRAY-WORK HG AIRBRUSH III

ツールとしてのエアーブラシ。

メッキが厚くてキラキラして美しいです。

メッキもシルバーだけでなくゴールドやレッド、ブルー、ラスターカラーなどでバリエーションがあればコレクションアイテムになりうる可能性あります。

いやいや、新しい趣味の開拓か、才能のなさを感じて再びお蔵入りか。ですね。

studiocurvestudiocurve 2014/12/15 12:06 戦車のプラモデル、設備・道具・工賃考えると凄く高くつきそうですネ。後は「塗装ブース」でしょうか?(笑
私も飛行機プラモの「迷彩柄」をなんとかしたくて、塗装工場一式を購入しようと思った事がありましたが、設備にかかる金額に恐れをなして諦めた事があります。
精神的にこっそり応援してますので、がんばって完成させてください。

annionannion 2014/12/16 00:47 こんばんは
フューリーなんていうブラピの映画があって、劇中の戦車模型が人気だとか。
新垣結衣がキャノンデール乗って、キャノンデール最高なんていっていたら、キャノンデール乗りが歓喜するのと同じかな?
違いますよね。はい。
何故かコンプレッサー持っていたので素直に入れたのかなと思いますが、塗装ブースは考えもしなかったです。
そう言えば、Youtube見てるとマスクと段ボールのような壁があったのがありました。
早速リサーチです。
その前に塗料について知っとかないといけないです。
これが、難解です。
自転車のフレーム以外に色なんて塗ったことありません。
飛行機を作ろうとされたんですね。
迷彩ですか?
わかりました。
僕が迷彩塗装してリベンジします。
結果は笑ってしまうことになりそうですが、ご期待下さい。
塗装ブース。一回色塗ってからどうなのか、判断いたします。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/annion/20141214/p1
リンク元