ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

休日モード

2015-04-26 ポタアンケーブルで音が変わる?

Fiio X5とE17Kをコアキシャルで繋げるケーブルについて・・・ポタアンケーブル自作

ポタアンケーブルの自作

Fiio X5とFiio E17Kはデジタル接続できるので余計なFiio X5 のアンプ通さずにデジタル接続して聴きたいです。

ポタアンの存在意義は貧弱なDAPのアンプ改善ですからね。

Fiio X5のコアキシャル接続は3.5mmモノラルタイプのミニプラグです。

付属していないので自分で作らないといけませんし、また、ポタアンに繋げる短いモノラルミニプラグなんて売っていません。

ただ、付属の3.5mmステレオミニプラグでも聴けます。

で、付属の3.5mmステレオミニプラグと高級ケーブルを使って自分で作った3.5mmモノラルミニプラグの音を聴き比べましたので報告します。

もう答えはわかっていますので先に言いますと、音の違いなんてありませんでした・・・いえ、わかりませんでした。

電線:オヤイデ製同軸デジタルケーブルFTVS-408 0.8mm 4N(99.997%)純銀 75Ω 3,240円/m 10cm

電線:モガミ電線 3080 AES/EBU 110Ω 216円/m 10cm

f:id:annion:20150426122203j:image

付属ステレオミニプラグ

f:id:annion:20150426122202j:image

はんだでとやかく言われたくないので、はんだはオーディオ用と言われている高価な銀はんだ使用してオヤイデ製の同軸デジタルケーブルは作りました。

モガミ電線はそこらへんに転がっているヤニ入りはんだです。

f:id:annion:20150426121305j:image

聴き比べたた結果、かなしいかな、音の違いまったくわかりません。

どこをどう聴くと高音の伸びや音の広がりが改善されたと言えるのか、さっぱりわかりません。

もっと高価なケーブルを使い、秋葉原ラジオデパートに売っているような汎用プラグなんか使っていては駄目なのかな?

本当にこういうもので音が変わると言える人はオーディオエスパーだと思って僕は尊敬します。

ただ、ステレオミニプラグは左右のバランスが崩れる時がありましたのでモノラルミニプラグで聴くことをお勧めします。

特性インピーダンスについてはインピーダンス管理されていないと思われる付属のステレオミニプラグと75Ω、110Ωは特に気になる違いはありませんでしたが、ハイレゾは聴いておりません。

ネットでポタアンケーブルで検索するとびっくりすようなお値段のするケーブルが売られていますが、通販の画面の片隅に出てるようなあくまでも個人の主観によるもので万人に認められるものではないという文言をいれとかないと、クレームつきそうです。

ケーブルあまっていますので、モノラルミニプラグで同軸デジタル接続する環境の方、材料費と送料のみでお作りいたしますよ。

ケーブルは10cmですから銀製でも1/10のお値段デス!つまりミニプラグ2個と4N銀のケーブル10cm、銀はんだで924円です。

Fiio X5 コアキシャルケーブル 3.5mmモノラルミニジャック

Fiio X5 コアキシャルケーブル 3.5mmモノラルミニジャック

Fiio X5 コアキシャルケーブル 3.5mmモノラルミニジャック

ようは、オーディオは金属感まるだしの見てくれが大事なんです。

T-suqueT-suque 2015/05/05 08:53 こんにちは、ブログを拝観しました。私も同じ環境ですが、付属のステレオケーブルを使っています。そこで、個人的なお願いになってしまいますが、ケーブルを作成して頂けませんか?連絡をお待ちしています。

annionannion 2015/05/05 09:03 コメントありがとうございます。
メールにて返信しました。

annionannion 2015/05/05 23:29 ケーブル出来ました。
メール見てくださいね。

kabosudaisukikabosudaisuki 2015/05/09 12:45 こんにちは。X5に使える同軸デジタル3.5mmモノラルケーブルを探していてこのブログに行き着きました。
よろしければ、私にケーブルを作っていただけないでしょうか?連絡お待ちしています。
ちなみに私はventurecraft Go-Dap BXDに出力しようと考えています。

annionannion 2015/05/09 12:57 kabosudaisukiさん
メールにて返送しました。
本日発送できますよ。

FujiFuji 2015/05/09 16:22 Fiio X3 > Go-Dap BXDで使える同軸3.5mmモノラルケーブルを探してて、このサイト見つけました。
私にも作って頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

annionannion 2015/05/09 16:25 わかりました。
メールで連絡取りましょうね。

KUNIKUNI 2015/05/21 12:50 はじめまして。
すいませんが、自分も同軸3.5mmモノラルケーブルお願いできないでしょうか?
検討お願いします。

カズカズ 2015/05/26 02:37 お世話になります。fiioX5にポタアンで検索しブログにたどり着き拝見致しました。まだ可能でしたら私にもケーブルをお譲り頂けませんでしょうか。何卒宜しくお願い申し上げます。

カズカズ 2015/05/26 07:20 お世話になります。
投稿できていなかったみたいなので再度投稿致しました。
何卒宜しくお願い申し上げます。

annionannion 2015/05/26 07:28 カズさん、メールにて返信しました。
ご確認下さいね。

カズカズ 2015/05/26 10:25 annion様
お世話になります。メールありがとうございます。返信致しました。
何卒宜しくお願い申し上げます。

annionannion 2015/05/26 18:18 カズさん、
送りましたよ。

akiaki 2015/06/04 01:09 こんにちは。ちょっと違うのですが、同軸で3.5-RCAで接続できるモノラルケーブルは作成可能でしょうか?環境はfiio x3-xduoo xd-01です。可能でしたら、私もぜひ作成お願いしたいです。

annionannion 2015/06/04 05:48 出来ますよ。
メールアドレス教えて下さい。
非公開でお願いしますね。

akiaki 2015/06/04 07:05 ありがとう御座います。ぜひ、お願い致します。

akiaki 2015/06/05 07:31 お返事届いておりますでしょうか。ご確認お願い致します。

annionannion 2015/06/05 07:42 メールでご返送しました。
L型でなければ今日、発送しますので送り先お願いします。

corokkecorokke 2015/06/05 09:37 こんにちわ。
良ければ私にも作っていただけないでしょうか、3.5-2.5mm でx5とRATOC REX-KEB02AKを繋ぎたいのです。

annionannion 2015/06/05 09:49 こんにちは
2.5mmモノラルミニプラグですとオヤイデの4N銀同軸ケーブルは入らないんです。
オヤイデは6mm径なんですよ。

annionannion 2015/06/05 11:37 あれ、corokkeさん、
RATOCは3.5mmとRCAではないですか?

TAKATAKA 2015/06/06 14:10 はじめまして。
もしまだ製作可能でしたら同軸デジタル両端3.5mmモノラルケーブルを
製作譲っていただけないでょうか?
ご返事いただけましたらと思います。
よろしくお願いします。

annionannion 2015/06/06 17:11 TAKAさん、メールでお返事しました。
届きましたか?

TAKATAKA 2015/06/06 17:31 annionさん
こんばんは。
はい。ご返事届きました。
内容もそれでOKです。
詳細の連絡よろしくお願いします。

concordeconcorde 2015/06/14 16:59 annionさんこんにちは。

私もFiio X5に使える同軸デジタル3.5mmモノラルケーブルを探してこのブログにたどり着きました。

ポタアンはRATOCのREX-KEB02AKを使用しています。

3.5mmモノラル-同軸デジタル-RCA端子のケーブルを製作して、販売して頂けないでしょうか?

ご検討下さいますよう宜しくお願い致します。

連絡をお待ちしております。

annionannion 2015/06/14 17:25 はじめまして、メールにてご返信しました。ご確認ください。

メタル一直線メタル一直線 2015/06/25 17:14 annionさん、はじめまして。
最近X3 2ndを買ったのですがあまりにもフラットすぎるので低音強化にe17かe17kを考えていて、
変換コネクタを挟まない3.5mm光接続ケーブルを探していた所、こちらへ流れ着きました。
金属臭漂うメカメカしい外見も非常にそそりますw

まだ線材の余りが残ってらっしゃるようでしたら、製作をお願いしたいのですが問題ないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

annionannion 2015/06/25 17:26 大丈夫ですよ。
メールをご確認下さい。

KoikongKoikong 2015/07/13 12:42 こんにちは。

付属ケーブルでX5+E17Kで遊んでいるものです。
ルックス大事です。

もし材料が残っているようでしたら
製作をお願いできませんでしょうか。

よろしくお願いします。

つかさつかさ 2015/07/22 19:07 こんばんは
Fiio x1とfiio e11k をつなぐために10cmのものを作っていただけないでしょうか

annionannion 2015/07/22 19:16 大丈夫ですよ。
メアド教えて下さい。
非公開なので安心して下さいね、

つかさつかさ 2015/07/22 19:40 コメントにて教えればよいのですか?

annionannion 2015/07/22 19:54 はい、コメントのメールのアイコンに非公開となっていますので、そこにアドレス入れて下さい

you1you1 2015/08/02 01:17 こんばんは。

fiio x5 と E12 をつなぐケーブルを探していたところ、こちらのサイトを拝見しました。

10cmのケーブルはどこにも売っておらず、自作されたケーブルはとても素晴らしいものだと思いましたので、
恐れ入りますが1本作成をお願いいたします。

LKLK 2015/08/03 23:52 こんばんは。

X5 2ndとE17Kを繋ぐケーブルを探しておりいろいろ調べていたところ、こちらの記事を拝見させて頂きました。

大変興味深く読ませて頂きました。

見た目も非常にかっこよく、ご紹介されているケーブルが欲しくなってしまいました。

大変お手数をお掛けしてしまいますが、宜しければ私にもケーブルを譲って頂けませんでしょうか。

どうぞ宜しくお願い致します。

haohao 2015/08/23 00:58 はじめまして。
私もX3 2ndとE17Kの接続ケーブルを探していたところ本サイトにて記事を拝見させて
頂きました。
私も是非作って頂きたいです!お願いします!

shunbshunb 2015/09/18 21:29 こんばんは。
同軸デジタル3.5mmモノラルケーブルはまだ製作可能でしょうか…

tanakatanaka 2015/09/30 06:13 初めまして。
x5 のラインアウトからたどり着きました。
x5 2nd IFI社製micro idsdにデジタルで接続がしたいので
同軸モノラルケーブルを作成していただけないでしょうか?
可能ならば、L字でお願いしたいのですが。

よろしくお願い致します。

黒いネコ黒いネコ 2015/10/11 12:16 初めまして。
X5のケーブルを検索していたらここのブログにたどり着きました!
是非ケーブルの作製をお願いしたいのですがまだ可能でしょうか?

annionannion 2015/10/11 12:31 黒いネコさん
大丈夫ですよ。
メアド、非公開ですので教えてください。
X5はセカンドですか?相手のポタアンも教えて下さい。

黒いネコ黒いネコ 2015/10/11 21:08 X5のJapaneseeditionとE17Kです!
メールアドレス記載しました。

eggegg 2015/11/09 19:18 はじめまして。
FiioX5の同軸ケーブルを探してこちらを拝見させていただきました。
FiioX5JPEditionと新発売のchord mojoをつなぐための3.5mm-3.5mm同軸モノラルケーブルを作成していただけないでしょうか.
メールアドレス記載しましたのでよろしければお返事をいただければと思います。
何卒、よろしくお願いします。

annionannion 2015/11/09 20:06 メールに返信しました。ご確認下さい。

PECOPECO 2015/11/10 22:13 初めましてFiioX5 2ndに今度発売になるMojoを繋ぐケーブルを検索したところ、こちらのサイトにたどり着きました。良ければ3.5mm-3.5mmの同軸モノラルケーブルの作成をお願い出来ないでしょうか。10cmの長さで作成をお願い出来ますか?
よろしくお願いいたします。メールに返事をいただければと思います。。

yukutakeyukutake 2015/11/14 09:31 初めまして。
chord MojoとDAP(AK380)を接続する同軸ケーブルを探しており、こちらのサイトを拝見させて頂きました。
宜しければ、同様の3.5mm to 3.5mmの同軸モノラルケーブルを、10cmの長さで制作頂けないでしょうか。
メールアドレスを記載しております、返信を頂ければ幸いです。
宜しくお願いいたします。

annionannion 2015/11/14 09:40 可能です。メールに返信します。

mogmogmogmog 2015/11/14 20:47 初めまして。
自分もChord MojoとFiio X5(初代)を繋ぐケーブルを探してました。
両端3.5mmの同軸モノラルケーブルを10cmの長さで作成をお願いできますでしょうか?
よろしくお願いいたします。

atsuatsu 2015/11/19 00:04 はじめまして。
まだ可能でしたら、DX90jとMojoをつなぐ同軸ケーブルを作成して頂けませんでしょうか。
できましたら両側L字のものが良いのですが可能でしょうか。
よろしくお願い致します。

bebe 2016/01/19 23:28 こんにちは!当方fiio x5→fiio e17k→xduoo xd01での運用をかんがえています!もし在庫あればx5とe17kを繋ぐ両端3.5mmの同軸ケーブル作成お願いできませんか?お返事お待ちしております。

kokakorazero97@gmail.com

evilmindevilmind 2016/02/03 01:18 初めまして。
かなり時間は経っていますが今もお作り出来るならお願いしたいです。
Fiio x5初代とmojoを同軸10cmでお願いできますか。

harahara 2016/02/21 14:34 はじめまして
fiio x5 2ndと E17 をデジタル接続させたく、ケーブル探していた時、こちらのサイトを拝見させて頂きました
まだ材料が残っているのであれば、両端3.5mmで同軸デジタルモノラルケーブルの作成をお願いしたいです
ご連絡お待ちしています。よろしくお願いします

BowBow 2016/07/06 20:04 はじめまして。
MojiとN5をcoaxial接続できるケーブルを探してこちらのサイトにたどり着きました。
両端L字のケーブルを希望しているのですが、もしまだ作成をお願いできるようであればと思い
投稿させていただきました。
どうぞよろしくお願いします。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/annion/20150426/p1
リンク元