ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

休日モード

2014-09-21

DIETZ デイツハリケーンランタンをLEDに改造する

デイツのハリケーンランタンをLEDに改造した。

で、先日、ペトロマックスをLED化してまあまあ良かったので、テーブルランタン用にハリケーンランタンをLED化することにしました。

由緒あるデイツのハリケーンランタン。

LED電球はこの芯出るところを切り取ってはめ込む形です。

上部のベンチレーターにプラバンでホルダー作ってLEDを取り付けようかと思いましたがやめました。

f:id:annion:20140920090952j:image

ここはポンチではめ込まれているだけです。

f:id:annion:20140920090951j:image

こじって中身を取り外しました。

f:id:annion:20140920090950j:image

ニッパーで切って、ヤスリで削りE17口金をはめ込みます。

f:id:annion:20140920090948j:image

芯の出るところも切ってしまいます。

f:id:annion:20140920090947j:image

ヤスリで削って

f:id:annion:20140920090945j:image

こんな感じで電球を取り付けます。

ちょっと電球が出過ぎですね。

f:id:annion:20140920090943j:image

おかまいなしにタンクに穴をあけてゴムブッシング入れて電源コードを挿入します。

f:id:annion:20140920091156j:image

E17口金との接続は片方に0.5Aのヒューズを入れてソケット式にします。

f:id:annion:20140920091155j:image

タンクの中に電源コードを押し込んで口金は芯出し用のホルダーに固定。

この時にタンク内に空気室の仕切りが邪魔なのでラジペンでこねくり取りますが、光量を気にしないのであればE17ではなくてE12やE11口金使えば切り取る必要ありません。

むしろそちらのほうがこのランタンには合っているような気がします。

f:id:annion:20140920091154j:image

やはり電球が出過ぎですね。

限界まで切り口を広げてみます。

f:id:annion:20140920091153j:image

f:id:annion:20140920091151j:image

点灯、光の広がり見るとこれくらい飛び出たほうがいいような気がしますが、見てくれは重要ですのでギリギリまで下げました。

f:id:annion:20140920133439j:image

f:id:annion:20140920133437j:image

f:id:annion:20140920091147j:image

車中泊ではこれ一灯で十分です。

f:id:annion:20140920091521j:image

車中泊 in the car stay

ということで、ペトロマックスとデイツのランタンをLEDに改造しました。

キャンプの時だけでなく家でも使って真鍮特有の劣化速度を早めて愛おしくナデナデしようと思います。

いい感じに劣化しましたらご紹介いたしたます。