Hatena::ブログ(Diary)

休日モード

2014-05-08 シャンブレーシャツの季節到来

BUZZ RICKSON'S CHAMBRAY WORK SHIRT 今年買ったバズリクソンズのシャンブレーシャツ 2着

プリントシャンブレーシャツはプリントの色が黒の場合、シャツもおろしたてですとこのプリントがあまり目立ちません。

洗い続けるとブルーが色落ちしてプリントの黒が目立ち始めますので、やたらプリントだらけのシャンブレーシャツを買うと異様な感じになります。

紺色のプリント柄もありますので、店頭で確かめてみましょう。

で、6年着たバズのシャンブレーシャツ。

f:id:annion:20140507200310j:image:w800

f:id:annion:20140507200305j:image:w800

こんなに擦れて、色落ちしましたが黒のプリントは生きています。

よくよくみると平織りのシャンブレーシャツ、縦糸が切れて行くんですね。

f:id:annion:20140507200450j:image:w800

こんなになって、味が出るなんて最高な素材です。

縫いはダブルステッチで生地より丈夫です。ボロボロになってもステッチの部分だけ後世に残りそうな感じです。

さすがにボロになりましたので、新宿のJynkyでバズリクソンズのシャンブレーシャツを二着買いました。

で、シャンブレーですがデニム綾織りと違って本当に着やすいです。

しわくちゃ加減が繊細ですので、洗濯してパンパンしないで干して乾かしても小一時間着ていると洗濯皺も取れてしまいます。

まぁ、こんなに風味の出る生地はあまりないのではないでしょうか?

特にブルーのシャンブレーは着たおしてすり切れても清涼感満点です。

なんにでも合います。アクセサリーではシルバーやゴールド付けても嫌み無くさらりとなり、入れ墨男子も好青年に、一時間前に銀行強盗した犯人でも、きっといい人かもしれないと思ってしまうかもしれません。

この季節たまに見るシャンブレーシャツ着た女の子、個性的な顔、特徴的なスタイルであってもまあまあなんですが、特に宮崎あおいがシャンブレー着て首からOlympusぶら下げればクラクラしますよね。

日本人はデニム系はアメリカ人より似合うと思うんですけど。

もう、殆ど話題にものぼらなくなった少女時代のジーンズ姿は鼻血ぶーでしたし。

f:id:annion:20140506222147j:image:w480

ということで男の艦上の作業服

上腕二頭筋に自信のある方は肩のあたりまでまくるとラリアット強そうな感じになります。

http://qmi.be/chambray-shirt-us-navy.html

f:id:annion:20140507104541j:image

http://jcrewin.blogspot.jp/2011/05/get-your-chambray-on.html

f:id:annion:20140507104708j:image

http://rayfilak.com/photo.html

f:id:annion:20140507105626j:image:w480

http://commons.wikimedia.org/wiki/File:US_Navy_040528-N-9909C-001_Photographer’s_Mate_2nd_Class_Corey_Lewis,_left,_poses_with_World_War_II_veteran_Stephen_E._Kanyusik_during_the_Navy’s_Battle_of_Midway_Memorial_Ceremony_at_the_Navy_Memorial_in_Washington.jpg

f:id:annion:20140507110227j:image

で、買ったのはSeaBeesの2種

f:id:annion:20140508064609j:image:w360

シービー はU.S. Navy Seabeeアメリカ海軍の建設工兵隊。戦場における基地や道路の建設、防衛が任務だそうで、働きバチのごとく働くからBEEだそうです。

ちょと前の日本人は働きバチだなんて言われていたのですが、Can Do!、我は建て、戦う。

なんでこんな精神を、学生の頃に絶対無理だなんて言っていたのでしょうか?

反省して着ます。

新品

f:id:annion:20140507200834j:image:w800

f:id:annion:20140507200829j:image:w800

2回洗い後

f:id:annion:20140507200625j:image:w800

f:id:annion:20140507200618j:image:w800

で、6年着たシャンブレーと新品のシャンブレーシャツ。

こんだけ色が落ちますが、どちらもいい色です。

BuzzRickson's CHAMBRAY WORK SHIRT

襟の擦れさえなければ1番いい状態です。

バスのシャンブレーシャツは襟の形状が最高にカッコいいです。

新品

BuzzRickson's CHAMBRAY WORK SHIRT

2回洗濯

BuzzRickson's CHAMBRAY WORK SHIRT

6年物

洗濯しても余りシワが付かなくなりました。

非常に柔らかくて軽いです。

BuzzRickson's CHAMBRAY WORK SHIRT