Hatena::ブログ(Diary)

ゲームの為なら女房も泣かす このページをアンテナに追加 RSSフィード

OSHI-RA-SE

※おしらせ※

未成年の方へ

予告なしに下品なエロネタが現れる場合があるので、一応念のためにこういう警告文を書いて責任逃れをしておきます。18歳未満の子は読まないでね!

皮肉の通じない方へ

皮肉が通じない人がネタにマジレスをしてくると対応が面倒なのでなるべく分かりやすくします。「!」を使う時はネタで書いてます。それ以外の意味で「!」を使う事はないと思います。意味合いとしては「w」でもいいんだけど、これはちょっと合わないので。だから今後ネタにマジレスしてきたら賠償を請求します!ネタにネタで乗ってるつもりなのが下手でマジレスに見えちゃうって事もあるのかもしれないけど。

2005-06-27

[]だれ?

d.hatena.ne.jp/masah/

このプロフィールのとこの写真がどこに掲載されてるかわかる。が、提供されてる情報の方が会社からだと確認できないので、帰宅後に確認でき次第トラックバック送ったりして回答載せます。

と、思ったら2004/11/1の時点でその情報出てたわ。これは俺が本人を見て確かめてこればいいのか…?デリってホテル代もかかるからちょっとな…(しみったれ)

[]<ゲーム業界>「有害」ソフト、未成年への販売を自主規制へ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050626-00000048-mai-soci

ちゃんと規制しておいて、クソガキがゲームの所為にされそうなゲームを持つことがなくなればゲームの所為にされることもなくなるわけで。まあこんなことしてもクソガキがそういうゲームを入手することは可能だろうし、少年犯罪もなくならないだろうけど何もしないよりはマシってことで。

つか

2月14日に大阪府寝屋川市の小学校で起きた教職員殺傷事件で、容疑者少年ゾンビを倒すアクションゲームに熱中していたと報じられてから

ゾンビハンター

ゾンビハンター

だな。

ゾンビハンターはゾンビにやられると「しっかりしろよ」とか言われて腹が立つので、青少年がプレイすると精神の発達に悪影響を及ぼすに違いない。

ん?

2/14って府中のたましんで殺人事件起きた*1日じゃん。

バレンタイン廃止した方がいいんじゃない?

[]実名でのネット活用促す 総務省「悪の温床」化防止

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050627-00000032-kyodo-bus_all

どこの中国の言論統制ですか。

つーかこの「実名」っていうのがどこまでの実名なのかよくわからん。最初から本名でやってたならともかく今更本名プレイは嫌。それともidプロバイダだのの持ってる情報で本人が特定できるなら問題ないとかならいいんだが。

中学生が書いているブログですミ☆とかいうブログに実名が載ってたら必死で住所とか調べるよね。うひひ

追記

書こうと思って忘れてた。

どっか(たぶん2のログ)で希少苗字を扱ったサイトだかスレだかに希少苗字の人が噛み付いてて、自分たち一族しかこの苗字の人はいないから、苗字が公表されると個人が特定できるようなもんなんだと。で、個人が特定できると殺人事件とかが起きるっていうか自分が殺されるかもしれないって言ってた。

実名でネットとかいうことになったらその一族はソッコーで滅ぼされますね。

だめだ

「実名なんていやいやいや〜いやいや〜」とかこんな5秒くらいで誰でも思いつくような意見なんて書いてもしょうがない。どっかの誰かが書いてるんだからそっちを読んでもらえばいい。

誰も思いつかないような突拍子もない切り口で物事を考えないとだめだ。

デメリットを皮肉ってもしょうがないので、ここはひとつ実名でのインターネット利用に乗っかったビジネスモデルを考えてみるのがお得だろう。

  • 実名利用をしているというデジタル証明書をPCに疎い人でも簡単に発行できるシステム
  • 実名利用をするのが嫌な人が↑を偽名で利用できるシステム
  • 実名利用者か偽名のくせに実名だと偽っている人かを判別するシステム

上記3点をさも別の人が作ったかのようにみせれば、なんか割と簡単に儲かりそうだぞ!

新札うぜえとか言わずに黙って識別機を最初に安く作った奴が勝ちだったんだから、実名利用うぜえとか言わずに黙って識別機を作ればいいんだ。俺賢い。俺賢者。

よし

  • 「お上のやることが正しいかどうかは判断しない」
  • 「お上のやるたこ踊りのための道具を揃えてやって金を貰おう」
  • 「俺は政府の犬だが資本主義の奴隷だ」

このスタンスいいな。今度からこれでいこう。

[]リンクスコア

コメント欄」のキーワードを参照したら21:9でリンク不可の方が多数だった。こんなもん誤爆するわけないので100%「コメント欄」の意味リンクされると思うんだけど、リンク不可に票を投じる根拠って何なのだろうか。そのくせ内容スコアには一票も入ってないのな。わけわからん。

まあ、「マミタス」のリンク不可は面白がって入れてるだけだろうけど。

[]コメント欄

一言言いたいタイプの人はリンク先の記事を読まない傾向が強いと思うのだがどうか。論じてもいない大作RPG批判をでっち上げられてた件でも、コメント欄に何か書いてた人は明らかにリンク先の元記事を読んでいなかった。

ということは、適当ニュースリンクを貼って(デッドリンクでもいい)、その記事にはない文章(政治的、思想的に叩きやすそうな内容)をでっちあげて叩く→マヌケが見つかる。

てなわけだ。

あと、長文コメントの人は、上記のような内容を常に温めていて、その話に少しでも引っかかれば温めていた内容を貼り付けようというルーチンで動作しているのではないか。

つまり、興味のある話題にレス→書いてるうちにヒートアップして逸れる。というわけではなく、興味のある話題に今まで考えていたことを貼り付け→元々逸れている。というわけ。こっちはレスつける記事の3行くらいしか読んでなさそう。

[]今月のアフタヌーン

カラスヤサトシ

この人は漫画の中で自分の本名を書きすぎる。

申し訳程度に載ってるおまわりさんひろしの漫画がなぜかつまらん。本質的にはカラスヤサトシの漫画と変わらないと思うんだが。オチでの作者と思しき人物のリアクションが違うからだろうか。月一本じゃ判断材料に乏しいんだけど何本も読みたくないしなぁ。

カラスヤの人は毎日が奇行だらけだと思う。

市民F

まだぁ?

[]ネット上の言論の自由と、人権擁護法案

http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1237460/detail

こういうのがうまくいくことが「終わった」中毒のなんとかさん(名前忘れた)のいうネットでの成功なんかいのう。

[]秋葉原

メイフット

メチャ混みで3時間待ちとか言われて唖然としたからパスした。そのうち必ず行く。

ジョナサン

ここであえてジョナサンに行くのが通!とかいうんじゃなくて、メイド喫茶がどこも混んでたから仕方なくジョナサンシーザーサラダ(超好物)。

リアルで「オヌシ」とか言ってるのが隣に居てサラダ噴きそうになったがこらえた。お主って。

*1:未解決