Hatena::ブログ(Diary)

ゲームの為なら女房も泣かす このページをアンテナに追加 RSSフィード

OSHI-RA-SE

※おしらせ※

未成年の方へ

予告なしに下品なエロネタが現れる場合があるので、一応念のためにこういう警告文を書いて責任逃れをしておきます。18歳未満の子は読まないでね!

皮肉の通じない方へ

皮肉が通じない人がネタにマジレスをしてくると対応が面倒なのでなるべく分かりやすくします。「!」を使う時はネタで書いてます。それ以外の意味で「!」を使う事はないと思います。意味合いとしては「w」でもいいんだけど、これはちょっと合わないので。だから今後ネタにマジレスしてきたら賠償を請求します!ネタにネタで乗ってるつもりなのが下手でマジレスに見えちゃうって事もあるのかもしれないけど。

2006-07-03

[][]漫画の読み方がわからない・漫画の読み方を教えられない

前になんかの調査結果で「漫画の読み方がわからない」というゆとり児童が居るみたいなことが書いてあったと思うんだけど、実際に20歳くらいの人で漫画の読み方がわからない人二人に遭遇してしまいました。カルチャーショック。読めないってことは恐らく20年間漫画と深く関わる機会がなかったってことだろうから、それにちょっと驚くね。関わりたくなくても街に駅に部屋に溢れてるのに20年もかわし続けるなんて。

まあ、二人とも漫画を一切見たことがないわけじゃなくて、一人は「付録のためにりぼんなかよしを買って、漫画は捨ててた」って言ってて、もう一人は「つい大きい絵を先に見ちゃうから話がわからなくなる」とか言ってたわけだが。

「現代っ子は活字を読まなくなった」みたいに言われるけど、「読まない」と「読めない」は違うからね。漫画が「読めない」は漫画というメディアから何も得られない(得る物があるかどうかは別としても)わけで、「字が読めない」レベルでのリテラシーの欠如として「漫画の読み方がわからない」ことは1つの不幸だと思う。

が、「漫画の読み方」=コマの順序のルールを簡潔明瞭に文章化できるだろうか。俺は一応説明できるが、根本的に漫画が読めない人を漫画が読めるレベルに持っていくよう簡潔に説明するのは無理だと思った。

左綴じの漫画雑誌て多分ないから右綴じ前提として

┌─┐┌┐┌──┐
│ │││1──┘
│ │││┌──┐
4─┘3┘2──┘
┌┐┌───┐┌┐
│││   │││
7┘│   │││
┌┐│   │││
8┘6───┘5┘
  1. 右上のコマを始点とする
  2. コマの中は右から左へ読む
  3. 水平の線を1つの基準として、その上のコマを右から左へ読む
  4. 水平の線の左端に到達したら水平の線を1段下がり、右から読む

って感じ?意識せずに感覚だけで読んでるからそれを言語化するのがむずい。1,2,3の順がもっとわかりやすく説明できれば全部解決しそうなんだけど。

漫画読める人は番号振るまでもなく上記レイアウトのコマの順序がわかると思いますが、読めない人曰く「上の段は1,3,4って順?」って感じらしいです。「2コマ目いつ読むんだよ」って突っ込んだら「1,2,5?」と縦にお進みくださいました。

漫画の読み方がわからない」記事を見て安易に「ゆとり教育」と馬鹿にした人は誰でもわかるように説明してみてください。俺は馬鹿だから無理です。

あったあった

これこれ

http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__2075067/detail

って、調査結果でもなんでもないな。

TobishimaTobishima 2008/07/20 16:13 コマは勿論だけど、「段」の概念を教えないとダメだよ。その列をずるりとズラせるまとまり。
 漫画の読み方ぐらい、学校で教えるべきだと思うんだけど、教えるための基礎理論がちゃんとできてないからなー。
 個人的にも、漫画の読み方を書くつもりです。
http://www.tonbi.jp/Comic/ に。

epsomepsom 2008/08/20 06:26 はじめまして&こんにちは

マンガの読み方は、時代によって変化していく中で、作者と読者の間で暗黙のうちに成立してきた事情がありますので、量をこなしていくうちに、同じページから読み取れる情報量は大きく異なっていきます。したがって、読み方に唯一絶対の「正解」はないし、たとえ数時間教えてたからといって、その翌日から作者の意図を120%理解できる「漫画読み」に大変身というわけにはいかないでしょう。

今では大学でも漫画を教えているくらいですから、それだけ漫画は多様な読み方が出来る「表現形態」として認識されるようになったといえるんでしょうね。

漫画の面白さは、ストーリーの巧みさや画の巧さだけでなく、コマの形や配置の仕方、またはレイアウトやキャラが右と左どちらを向いているかといった、作者の「暗号」を解読する面白さでもありますから、そういうところまで含めて漫画の読み方を上手く説明できるといいのですが。

奈々氏奈々氏 2008/08/20 13:56 何となく「新聞の読み方が分からない」に通ずるものがある気がする。

annnnnnnaannnnnnna 2008/08/25 10:32 コメントでもブコメでも「段」って話が出てますが、例でもちゃんと段として区切るにはどういう基準で考えるかって書いたざんしょ?段って言葉は使ってないけど。3番のとこね。そもそも読めない人には基本がないんだから段とか言ってもわかんねえだろうから言葉を省いたんです。


>レイアウトやキャラが右と左どちらを向いているかといった、作者の「暗号」
この辺面白い話だとは思うんですが、
NARUTOの何巻だかで岸本斉史が、コマの中の流れは右から左で固定されているのだから、先に発言する人は右に描かれている人になってしまうと。で、同じ二人が次に逆の順で話そうとすると今度は背後のアングルから描かなきゃいけなくなってしまう(同じアングルでフキダシが交差したような描き方もあるけど、それについては言及されてなかった)。みたいな事を書いていて、こういう問題に対する新しいアプローチはないもんかとかそんな課題がとか全然関係ない話ですね。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト

コメントを書くには、なぞなぞ認証に回答する必要があります。