Hatena::ブログ(Diary)

ゲームの為なら女房も泣かす このページをアンテナに追加 RSSフィード

OSHI-RA-SE

※おしらせ※

未成年の方へ

予告なしに下品なエロネタが現れる場合があるので、一応念のためにこういう警告文を書いて責任逃れをしておきます。18歳未満の子は読まないでね!

皮肉の通じない方へ

皮肉が通じない人がネタにマジレスをしてくると対応が面倒なのでなるべく分かりやすくします。「!」を使う時はネタで書いてます。それ以外の意味で「!」を使う事はないと思います。意味合いとしては「w」でもいいんだけど、これはちょっと合わないので。だから今後ネタにマジレスしてきたら賠償を請求します!ネタにネタで乗ってるつもりなのが下手でマジレスに見えちゃうって事もあるのかもしれないけど。

2009-03-02

[]「マジコンコピーソフトを動かすだけじゃないんだ」という言い訳

アマチュアの人が作ったゲームを動かすのに要るっつうはなしは、去年の夏コミだかで出そうとして止められてた触手ゲーがあるので知ってるんだけど、コピーゲーム動かすために持ってる人のほうが圧倒的多数だよね?ソース要る?

「道具は使い方次第」って言うし、何かを使った殺人が起きてその物が販売禁止になりそうになった時に「じゃあ包丁も禁止しなきゃだな」とか言う人もいるけど、包丁殺人よりも料理に使う人のほうが圧倒的多数だよね?ソース要る?

ムトウハップ自殺目的よりも入浴剤として使われてたはずだし、蒟蒻畑死亡事故だって他社製品の事故よりずっと少なかったのに販売差し止めになったよね?


つーかファミコンスーファミの頃から散々使われてきて、今も尚言い訳としての有効性が示されてないのにいつまで(コピーゲームの対策もせずに)同じ言い訳を続けるんだ?

そろそろ「コピーゲームは動きませんよ、自作ソフトを動かす用途にしか使えませんよ。だから見逃してね」くらいのことをするべきだろう。今まで何年任天堂が見逃してきたと思ってんだ。こんなもん任天堂法務部が本気出したら一瞬で販売差し止めになることくらいわかりきってただろ?

任天堂・サードパーティが技術的方法のみで自らの権利を守るのに限界が来た(どっちかっつうと我慢の限界がきただけかもしれんが)と思ったから法的手段に訴えたわけであって、マジコンで自分のゲームを動かす権利を守りたいと思う奴は今度はおめーらが技術的方法で他人の権利を侵害しないように工夫しろよな。


つーか、「マジコンアマチュアゲームを動かすための物だ」と思ってる奴で、販売差し止めの件で任天堂に文句言ってる奴は戦う相手を間違ってる。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト

コメントを書くには、なぞなぞ認証に回答する必要があります。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/annnnnnna/20090302/1235952503