2010-04-02
■[考察]なぜ若手FTMはクリニックにかわいい彼女と一緒に来るのか。 
某クリニックの秘密統計によると、若手FTMの7割はクリニック受診時に彼女を連れてくるらしい。
しかもその彼女のルックスレベルはきわめて高いらしい。
(ちなみに、ベテランFTMや、MTFはほぼ全員が単独で受診する。)
彼女を連れてくる理由、彼女が可愛い理由、の2点を考察してみた。
彼女を連れてくる理由。
1.アツアツで片時も離れたくないから。
2.クリニックがおっかなくて、一人だと心細いから。
3.彼女を見せびらかしたいから。
彼女が可愛い理由
1.若手FTMはもてるから。
2.若手FTMは面食いだから。
3.中年精神科医からみれば、若い女性は皆可愛く見えるから。
トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/annojo/20100402
「彼女なしでのトランスは有りえたのか?」
女子特有の集団行動。(男だったら独りでいる時間を大事にするよね〜)
1.に関しては、成長すると、もてなくなる。
http://d.hatena.ne.jp/annojo/20071012#p1
後者。1番と2番の相乗効果。女性の気持ちが分かる男性はモテルし、歳を取ると子供は皆(つまり男女によらず)可愛く見えてきます。少なくとも私の場合。
それはともかく。今日って何かの日だったような... 何の日でしたっけ?あ、よよさんの日だっけか?
大人の男だったらまず考えられない行動だから、大人じゃないか、男じゃないか、その両方か。
4月4日は、3月3日と5月5日の間のオ○マの日と聞いたけど…。
2.「男が好きだからオカマになったんだろ」とありがちな邪推をされるのが嫌だから。
3.過去や手術の話などを彼氏に聞かれたくない。
MTFが彼氏を連れてきたくない理由としてはこんな感じだろうか、
彼氏を連れてくるFTMがいたらある意味男らしいので心意気を買いたい。
どうにかこうにか生き長らえています。
その昔、彼女を連れて来たMTFもいましたね。
真夏の暑い日に二人三脚していたことも。
AJ先生、私のことを覚えていますか?
「どっちがとっち?」という状況。でもそれは遅れてるのではなく、ひょっとして正しいのかも?と思ったりもする。
根拠の一つ
http://www.afpbb.com/article/life-culture/health/2406602/3045572
また、
分界条床核に関しては「?」だったわけですし。
次に、
こういったコニュティでは、MtFの彼氏は「チェイサー」などと呼ばれ、差別視されてるのは周知だけど、FtMの彼女はそう呼ばれない。
その辺が、FtMとそのパートナーが堂々と出来る所以では?
(一般社会においても、チェイサーという単語こそ使わないだけで、心情は同じかも。。)
次に、何故、MtFの彼氏は「チェイサー」はなどと呼ばれ差別視されるのに、FtMの彼女はそうされないか?に関してのわたくしの持論は
やはり生物学的な男子は絶対値が大きくて、(絶対値というのは数学のアレですね、 I X I=2の時、X=±2という)
いいことをしても大きく評価されるが、一方、基準から外れることをすると非常に責められる傾向にあるのでは?と思います。
例えば、東京大学の学生も、男子だと「花の東大生」だけど、女子だと、就職活動期には「慶應の方が良かった」みたいな意見は
現場で良く耳にします。
所謂同性愛者に関しても、ビアンはいいが、ゲイはダメという意見が多いのも同様だと思います。
いいことをしても大きく評価されるが、一方、基準から外れることをすると非常に責められる傾向にあるのでは?と思います。
↓
いいことをしても大きく評価されるが、一方、基準から外れることをすると非常に責められる傾向にあるのでは?というのが
それ(持論)です。
(付け加え)
以前、国立の北関東のG大学の医学科が、高齢受験者に対して、合格者の平均点よりも上の点だったのに不合格にした
件で、その受験生が訴訟を起したことは有名ですが、あれにしたって、その受験生が女性(まぁ、おばさん)だったから
そうできたのであって、男性(おじさん)だったら表象化しなかった(裁判を起さなかった)、出来なかっただろう、というのが
わたしの周りの複数人の意見でしたね。
最近流行りのジャリタチみたいなFTMと純女の組み合わせは街で見ても浮くよ、
>MtFの彼氏は「チェイサー」はなどと呼ばれ差別視されるのに、FtMの彼女はそうされないか?
チェイサーっていうとわざわざそういうのを狙ってって感じだよね、
FTMの場合自分から純女にいく方が多いのでは。
>ビアンはいいが、ゲイはダメ
こういう差別的な発言をする輩が想定してるのは「百合」であっ
途切れた、失礼しました。
確かに、7割もいるかな?とは思いますが、割に見かけますね。
かくいう自分はベテランFTMというより、単なる中年FTMですが、恐らく自分が休日に意味もなく「できるかぎりヒゲ面」で外出しようとするのと似てると思います。
彼女連れでいることで、自分を男に見せる補強にしている意味を含むのでは〜?
「見せびらかしたい」はそれと近い面があるように思います。
それに、自分も彼女という存在が居たことで男として育ててもらった面があります。残念ながらフェードアウト的に別れてしまいましたが。
彼女という存在が居ると、より意識して男としての振る舞いをしようとするような気がするからですが。
もちろん、Anno先生が挙げられたような他の理由もあるかもしれませんが。
ある日、16から18歳くらいの男の子二人がそこに訪れ
片方が「女になりたんいだろ!」
とちょっとした恫喝を入れてたシーンを見たことがあるんですが、
あれは一体なんだったのだろうと未だに不思議に思っています。
エイプリールフール4日目かな。。。
昨日気付けばタイムリーだったのに。。
理由として、単に彼女の方が希望してついて来るというのもあると思いました。
私もこれについてはかねがね不思議に思っていました。
続報を期待してます♪
女性にとってすれば、それはとっても心地よいはずでいつも一緒にいられるのも嬉しいと思えることではあるはず@私観点
ただ、彼らの相手はどちらかというと勝気な性格の娘が多いように見える。彼らを後押ししているのがあの娘達とも?
某クリニックに彼氏付きで来ていた彼女らは、彼氏がかなり気遣いしてくれるタイプの人でした。
いや。自分にもそういう傾向に心当たりがあるかも。振り回してる。。。
すっかり話の線がずれちゃった・・・
ご無事で何よりです。
一人でクリニックに行きます
男のくせに一人で行けないのかよと思うですが・・・
対比で自分が男らしく見えるから…とか?
俺は彼女にそういう面をみられるのいやです…
揃いも揃って「俺には将来を約束したノンケの彼女が居る(だ
から自分はビアンではなく本物の男だ)〜彼女と結ばれる為に
手術と戸籍変更を!」と叫んでいた気がする
まぁその彼等の大半が、その訴えで医師の同情と応援を得た後
、件の「何度生まれ変わっても必ず愛しあう運命の人」とアッ
サリ別れてる事実は誰もツッコミませんがね(笑)
男性恐怖症の恋に恋する少女にとって、優しい今時風のFTMは
理想の彼氏らしく、“純男キモイ!絶対FTMの彼氏募集”という
グループも今や各地にある位です(昔のヅカファンみたい)
まぁそーゆー娘達はいわゆる“入れ食いFTM”の餌食なんスが
かつてはFTMが、彼女に生まれた時の性別を知られたくなくて
必死で隠してたものだけど、今ではFTMだという方がステイタス
親も恋人も「特別な存在」に酔ってる傾向がある
ミーハー心でなくステディになった場合は、むしろ彼女さんの
方が「彼は特別な存在で苦労してるのだから、私が強く支えね
ば!」との責任感で、優柔不断(別に体には違和感ないしぃ)
な彼氏の尻を叩いて「私と結婚する為に頑張って」と病院受診
させる例も少なくないようです
この手の娘達は恐らく立派な嫁兼彼等の母親役になるでしょう
ノンケの彼女がいる=俺は真実の男だ、という意識の若手FTMと、
隠さず病院にまで連れていってくれるFTMの彼氏=私との将来を
考えて(僕の生涯の伴侶は君しかいない)くれてるんだわ!と
感動してる彼女さん
たぶん精神科医は二人にとって、彼女の実家の強面親父役なの
ではないでしょうか?“娘さんを僕に下さい”て奴ですね
また精神科医に毎度毎度彼女を見せる事で“本物のGID”である
と早期に診断される現実もこの国では非常に多くあるようです
彼女=自分の男らしさを一番強く証言してくれる他人
という現実から、僕も多くのメディアで有名になったFTM諸氏に、
どっかの女引っ掛けて婚約者だと泣き落とせば医師なんかすぐ
に診断も手術もしてくれる、女は後で捨てればいい♪
とアドバイスされましたしね
実はその筆頭、あんの先生もご存知の方なんですが
あいにく僕はそーゆー要領いい優れた人間ではなかったので
この年齢まで救済されなかった、という事ですわ
「親兄弟、あるいは恋人の、証言と応援」※、は日本において
GIDの公式治療受けるための事実以上の必須要件ですから…!
多分これ※が、‘彼女連れ”の一番大きな理由だと思いますよ
MTFの彼氏連れが少ないのは、女らしくない姿(生来性別由来
の苦悩)を恋人に見せたくない女性心理ではないのかな
化粧する姿はともかく、補正下着でばりばり締め上げてる姿は
普通彼氏には見られたくない物だろうし、そんな秘密感?
でもきっと彼氏の方は(遊びでないならば)、FTMの彼女以上に
強く支援してくれると思う…そこに甘えたくない女心なんだろね
○ 事実上の必須条件
女はブサイクだと終了、可愛くなれば人生が180°前後変わると身をもって体験しているから。
5.彼女に自分がFTMだと証明するため。
6.他のFTMに優越感を持ちたいため。
彼女が可愛い理由
5.MTFを見てるせいで普通の若い女性が可愛く見えるから。
6.FTMを少しでも男性らしく見せるためにフェミニズムに徹しているから。
ルックスのレベルの高い女性を連れて歩くメンズで他に多いのは、在日とか893でしょう
イメージとしてFtMは893っぽい感じもしますが(実際はそんなことないです)
しかし最近はあまり待合室が見えるところに出て来られないAnno先生ですが、若手FtMの7割は…なんで情報が得られるのでしょうか
臨床心理士の先生が独断でチェックしているからでしょうか
いやいや、まさか受付の人かも
としたら待合室での私の様子もそれなりに伝わっているのかも知れません
異常に遠い所から平日に通院している私は彼氏彼女どころか誰も連れては行けません
ところで私の家もGoogleでチェックされているのかも知れませんね
いや〜、久しぶりに笑わせてもらいました。
>いやいや、まさか受付の人かも
お医者様は患者を観察するのがお仕事だそうだから、事務員にメモさせていたり、防犯カメラで録画して後で見ている可能性はありますね。ただ普通は診察室に彼女を連れていくからわかるんでしょうね。
>ところで私の家もGoogleでチェックされているのかも知れませんね
そこまでやるか〜と大笑い。夜な夜な患者の家をグーグルストリートビューでチェックして悦に入っているお医者様を想像し、ちょっと背筋が寒くなり。そんなことないこと願います。
彼女にもどーゆーとこに治療に来ているのか知って欲しいし。毎回は嫌だけど最初だけ。
余談ですけど彼女が産婦人科行った時は僕もついて行きましたよ。
来院の際、一度だけ付いてきてもらったことがあります。
あの時は、何というか、非常に恥ずかしかったですね…。
意外に、彼女からの申し出を断り切れず、結局付き添い…というFTMも多いのでは??
今のところお互い忙しいので日程が合わず、一緒に行ったことはありませんが。
逆に彼女(純女)が喘息などの持病で病院に行く時にはよく同伴させられます。
一緒に来てくれないなんて冷たい人、みたいなことを言われるので・・・アラサーの年上彼女ですが。
FTMと付き合うタイプの女性が「そういう人」で、FTMが彼女に合わせてあげるタイプが多いのかもしれませんね。
ただそれだけです。
彼女は大学内で全学年からモテまくってました。
ftmはコンプレックスが強いぶん、可愛い女をGETできるんだと思います。
ちなみに僕のことを元女と知らなかったです