ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

Anno Job Log

2014-09-20

[]アセクシュアルとは何ですか。

アセクシュアルとは、性指向が男性、女性いずれにも向かず、性的魅力を男女どちらにも持たない人のことを言います。

 英語では「asexual」で、日本語では「Aセクシュアル」と表記したり、「エイセクシュアル」と発音することもあります。また日本語訳すると「無性愛者」となります。英語では「無性愛」を「asexuality」、「無性愛者」を「asexual」と区別して用いるようですが、日本語では「アセクシュアル」で、無性愛、無性愛者の両方の意味を持つようです。

 英語、日本語ともに最近(2000年頃?)使われだした言葉で、学問的に厳密に定義されているわけではありません。いろんなタイプの人がいて、どこまでが含まれるかは、議論が分かれるようですが、以下のような場合があります。

 性的魅力は感じないが、恋愛感情を持つ場合もあります。セックスをしたいわけではないがロマンチックな感情は持つということです。男性に対して、女性に対して、両性に対して恋愛感情を持つことがあります。性的魅力も感じないし、恋愛感情も持たないという人もいます。 

 性的魅力を感じないが、性行為をする場合もあります。世間体を気にして、結婚したり交際している場合。恋愛感情を持つ相手の求めに応じる場合。子どもを持ちたい場合。などの理由です。

 性的魅力を感じないが、性欲はある場合には自分でマスターベーションをすることもあります。

 また日本語ではアセクシュアルとは別に「ノンセクシュアル(非性愛)」という言葉も用いられることがあるようです。アセクシュアルと似た言葉ですが、「性的魅力は感じないが恋愛感情は持つ」という意味です。特に英語で「nonsexual」という言葉はなく、和製英語のようです。このノンセクシュアルを使う場合は、使い分けとして、アセクシュアルは「性的魅力も感じないし、恋愛感情も持たない」という意味になります。

 つまり日本語ではアセクシュアルは英語と同様に「恋愛感情を持つ人を含む」場合と、含まない場合の2種類の使い方がされていることになります。混乱した状況ですが、今後、多くの人が使用するにつれ、次第にどちらかの意味にまとまっていくのではないでしょうか。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/annojo/20140920