スター・ウォーズ/フォースの覚醒

とはいうものの、見に行った。
夜11時からのレイトショーだったので、余裕。銀座マリオンだけど、お客さんは3分の1ほど。
男性カップルが多かったが、ゲイカップルというより、SWオタク仲間という感じ。


感想としては、まあ面白かったが…


なんか、こびすぎ。


BB8は可愛子ぶりすぎ。そんなにおもちゃを売りたいのか。
今気づいたが、「BB8」という名前は、形がだるまなので。「B」「8」なんだろうね。


カイロレン、メンタル弱すぎ。
ダースベイダーは、能面のまま多彩な感情を表現したが、カイロレンは、オーバーアクション過ぎ。まあ子供にはわかりやすい演技だが。


女主人公のレイは強すぎ。
フォースがあるにしても、もう少し修行しろよ。


これまでのシリーズは、エディプスコンプレックスがテーマの「神話」だったのが、今回は、中2病をこじらせた子供に関するホームドラマに。


全体としては、旧シリーズのコピペつぎはぎ感は強く、オボカタ論文的というか。


まあ、ディズニーは大儲けするだろうが。