新年快楽

というご挨拶も今年2度目。こちら台湾では2月14日に旧正月の新年を迎えました。今日は初三。
台湾では今年の春節は13日の土曜日から次の週の21日、日曜日までの9連休。長い休みをここぞとばかりに皆さん旅行に出て楽しんでおられますよ。今頃日本でも観光地では中国語が飛び交っているんじゃないでしょうか。

かく言う我が家も除夕(旧暦大晦日)から旅行に出ておりまして、最初の2軒の宿にインターネット環境がまったくなかったため、今頃の新年のご挨拶になってしまいました。台湾の宿はどこもLANは実に充実しているので、こんなことは本当に珍しいことです。本日久々にネット世界につなげてみて……たった4日でもいろんなことについていけなくなるもんだなあ、と情報社会を実感中。

というわけで、今高雄。今日眺めてきた高雄の象徴(?)龍虎塔でご挨拶。ちょうどよく、片方は今年の干支ですものね。

また帰りましたら、旅のご報告等々いたしますです。