Hatena::ブログ(Diary)

風を切る羽根

2017-09-26

ちょっと落ち着いた(笑)

SMAPを返せと言っていた人たち、あなたたちのSMAPは返ってきましたか?
私には、これで永遠に返ってこなくなったように見えた。
私はグループの再結成は望んでいなかったけど、本当にいつか遠いいつかでいいから、皆で笑顔で会えるようになるといいなと思っていたんだけど。
それは無理なんだね。
私には、彼らは自分たちで、すべての元居た場所、彼らにとっていらなくなった人間関係(一部ファンを含む)を断ち切って逃げ出したようにみえた

私には彼らのやろうとしていることはわからない。
TV会社2社がついているということは、低迷しているTVに変わる何かの可能性なのかもしれない。
だったらなおさら、もうちょっと配慮のあるスタートを切れなかったんだろうか。
私は、長いこと応援してきたSMAPという名前が、安っぽいなぞなぞのように扱われたことに、ショックを受けた。
あの名前に対して持っている複雑な思いを、ずいぶん薄っぺらに扱われた気がした。
その感性も、彼ら、3人のものだろうから、ちょっとだけ残っていた愛着が、見事に一方通行であったと思い知らされた。


本当に、一連の騒動の中で、ファンと、タレントさんの関係をいろいろ考えさせられたな
もともと一方通行のものであるのは、わかってはいるつもりだったけど、あの何万人もの署名やCDの購買運動をよそ眼に、すでに解散後の支度が始まっていたという事実を突きつけられると、彼らにとってファンって何だったんだろうと思う。
私はかかわらなかったから、当事者の人たちがそれでいいならいいけれど、はた目には、ずいぶん酷いことに思える。
でもそう思ってない人が大勢いるということも事実だから、それでいいならいいんだろう。

私がここで一人パソコンに向かって書いていることなんて、何も利益を生まないし、何も変えることもない、ちっぽけな一ファンの気持ちに過ぎないわけだけど、木村拓哉という人は、あの騒動の中でも、そういう一ファンの気持ちにもちゃんと心を配ってくれたと思っている。
SMAPをきれいにしまった木村ファンとしては、それで十分なのかもしれない。

無限の住人は、世界に飛び出して、高い評価を受けている。
日本の芸能界の皆さん。足の引っ張り合いをしている場合じゃないんじゃない?
またまたMIYAVIさんのオリコン1位って、ビルボードで何位?という言葉を思い出した
木村君はこれから世界に羽ばたこうとしているのかもしれない
こんなことで傷ついていたら、ついていけないな。
世界はもっとシビアかもしれないものね(笑)

2017-09-25

機嫌を直して(笑)

UOMO いいわ
久しぶりだな、あんな妖しくセクシーな木村君。
ずっと、シリアスな雰囲気だったから、あんな姿を見ると、お帰り〜という感じになる。
たぶん私が一番先に、木村君のことをオッ!!と思ったのは、セクシーだったからだと思う。
それまで男の人に色気を感じたことがなかったから、不思議な感覚だった
まだファン自覚する前のこと。
あの頃の彼の色気は、女性的で、自分がどんな立場でこの人に色気を感じているのか混乱する感じだった(笑)
自分は女なのに、男であるこの人に、男性目線で色気を感じているみたいな(笑)
見かけは、女性もかすむほどきれいで色っぽいのに、中身は漢
それが若き木村拓哉の最大の魅力だった。
今やすっかり大人になった木村君。風貌も大人の男。もう女性のような妖しい色気で惑わされることも、少なくなった。
その代わりに身に着けた大人の男の色気。それは体中に刺さった矢をものともせずに、ただ前を向いて歩いてきた血の匂いのする色気。
闘ってきたものにしか身につかない色気。
そんな男になった木村君がファンとして誇らしい。
でも時々以前のような妖しい色気に惑わされてみたい。ただただ木村君を見てへら〜としたい
そんな気持ちを、満足させてくれました

さんざんいろいろ言ったけど、木村君がいたスマップを嫌いになんかなれない。
メンバーが愛せないのならファンが愛すしかない。(スマップという名前を利用した人に愛があるとは思えない)
木村君のいた旧SMAPを大事にするよ
新しいスマップはいらない。

2017-09-24

私だってスマップファンだった

昨日、娘がやってきて、例の話を始めた。
今やお茶の間ファンになったとはいえ、いまでも木村ファン
「お母さん、みた?よかったね?」「新しい地図、よく考えたなと思ったよ」
「何が?どこが?」すでに感情的になっている私(笑)
家を出て、母からのオタク情報が入らなくなった娘の目には、あれはよかったこととして目に映っているらしい。
何分間かの映像は、一般的には、さわやかな印象を残したらしい事が、やりきれなかった



私は、木村拓哉さんありきのスマップファンではあったけれど、十何年の間、5人のスマップを愛してきた。
去年の出来事以来、グループから気持ちが離れたとはいえ、SMAPは大事に思い出としてしまっておくだけの愛を持っている。
でも、心底がっかりした。

彼ら3人にとって、ファンって何だったんだろう。旧SMAPと、旧SMAPファンを置き去りにして逃げていく彼らにとってNewSMAPってなに?
「逃げる」という言葉の無神経さに気が付かないの?
SMAPという言葉をにおわせる二流感に気が付かない?
いくら、ファンが存続を願っても、メンバー自体が愛せなくなったグループが存続できるわけはなかったということね。
でもね、あのだんまりの影で着々とNEWSMAPの準備をしていたかと思うと、なんとも言えない気持ちになる
したたか。してやられた感じが笑えるほど。
途中でやめたメンバーと、Nさんを含めてNEW SMAPができたら、ホラーだわ(笑)
自分が愛したものの名前がそんなものに変わっていったら、悲しすぎる。

今までの歳月をすべて否定されたように傷ついたファンがいることなんて、想像もできない人たちなんだと思った。
せっかくきれいにしまっておこうと思っていたスマップが魔法が解けたように色あせた。
彼らにとっては生き残りをかけた戦いなのはわかる、もう、必要なのはこれから応援してくれるファンなんだとドライに言われた気がした。

そんなことを、堰を切ったように話す母に、「まぁ、言われてみれば…」「でも‥‥」と娘はたじたじ
娘にとっては世間話に過ぎないことにちょっと大人げなかったかな(笑)
あとからやってきた息子には、全く興味のない事というのが、救いだった(笑)
まぁ、世間の大部分はそんなものなんでしょうね

木村君、
あなたがあそこにいなければ、私はスマップファンにはならなかったよ。、
あなたがいたばっかりに・・・・・そんな気分にさえなる(笑)
でもスマップは、木村君の一部でもあるんだよね。
そしてキラキラ輝いていた
私はそれをずーっと愛するよ。

UOMOの写真がいいらしい。それを楽しみに頑張ろう

2017-09-23

わっつ 旧SMAP のファンの気持ち

「すぐ病院で診察を受けたほうがいいよ」
キャプテン、なかなか乗ってくれませんね(笑)
女性ホルモンがブワっと出るような言葉をかけてあげてください。

ピアスは、当分開ける予定はないと。
ふむふむ、役に師匠が出るといけませんからね。
次は、あれですか?
噂でも次はあれ?って思える嬉しさ。




一晩たって怒りが込み上げてきた
NEW S MAP ・・・・・・・、このセンスの悪さと、無神経さがとてもいやです
どこかで、新〇瀬〇周みたいだというツィートを見たけれど、まさに!と思いました。
私のこの気持ちの悪さを、一言で言い表してくれたこのツィートをしてくれた方に感謝です

5人でそろってSMAP復活なんて、みじんも思っていませんよね
それでも、ファンに期待を抱かせるやり方って、とても気持ちが悪いです
この騒動でいつも感じた姑息な感じは、これだなと思いました
降ろした看板は5人のものであり5人のファンのものだと思います。
私は、誇りをもって、看板を下ろした旧SMAPを愛します。

さて気分直し。
シーアのCheap Thrills のサビのfun tonightが「パンツない」に聞こえるというリスナーに、一言「聞こえません」
いやいや聞こえますよ(笑)
D
シーアのPVに出ているこの少女ダンサー、すごなといつも思う
こちらはシャンデリア
D
これを初めて見たときは驚いた(笑)
土屋太鳳さんのも素敵だったな
いいものを見て気分を立て直そう

2017-09-22

何も言葉が出ない 追記

言い出したら止まらない気がして、言葉が出ない。
何だろうこの気持ちの悪さ。
あの時どれだけの人がファンのほうを向いて誠実に語ってくれる言葉を待っていたか。
あなた達はいったいあのグループをどうしたかったのでしょう
あの時語らなかったことは、これからも語らないでほしいと思います。
きちんとファンのほうに向き合って、語ってくれた人は、あの時ズタズタでした。
大人の事情は分かりません、長年一緒に戦った仲間としての気持ちを問いたいです。

SMAP応援してきた何年かがむなしく感じます。

私のような木村君個人ファンは、この一年以上何度も打ちひしがれ、そのたびにまえを向こうと気持ちを立て直してきました。
これからも、何度でも気持ちを立て直し、木村拓哉さんを応援します。

ちょっと感情的になりすぎてると自分でも思うけれど、今の正直な気持ちとして残そうと思います。



なんだかばからしくなった
知れば知るほどかっこ悪い。かっこ悪すぎて涙が出そうだ
新しい地図か(笑)そのネーミング、潔くないよ
MAPという文字が必要だったんだな。
なんだか、偽ミッキーやら偽ドラえもんやらが大手を振って歩いてるどこぞの遊園地みたいだ。
これで終わり
わっつまでに気持ちを切り替える!