Hatena::ブログ(Diary)

ヲはヲタのヲ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2018-05-19

Huawei Honor8 壊れた?と思ったら

10日程前から、何もしていないのにバッテリーが異常に減る現象が時々出るようになりました。 1時間50%減くらいのペースなので、気がつかないでいるとあっという間に残量0%です。 同時に本体がかなり発熱して、なんだかヤバそうな雰囲気。 画面が表示されている状態でこの現象が起こると、画面タッチに反応せず、電源ボタン長押しで再起動するしか手がありません。

幸い、HUAWEI銀座カスタマーセンターを構えているので、Webから予約して持ち込むことにしました。 予約の時間に窓口へ行き、担当の恰幅がよい女性の方にあーだこーだと説明したところ、なんと、原因は「Google Play開発者サービス」の最新バージョンだとのこと。 まさに10日ほど前から、同じ現象の問い合わせが急増、あれこれ調べたところ、ハードウェアに起因する不具合ではないと、前述の結論に行き着いたそうです。

HUAWEI お客様サポート

Wi-Fiアクセスポイント検索できない、アクセスポイント接続できない、Wi-Fiオフに設定できない、端末の電池消耗が速い。画面が固まったり、端末がフリーズしたりする。

http://faq.support-huawei.com/faq/show/234?site_domain=default

当面の対策は当該サービスを止めるしか無いそうで、サービスを止めると、やたら通知が来てウザイこと、この上無し。 なんだかなーとテンションだだ下がりだったのですが、ベータ版インストールすればこの現象は起きないらしい。 手順は下記のとおいですが、当然ながら自己責任で。 うちでは今のところ現象の再発と、その他不具合はありません。

Google Play開発者サービスをβ版にする方法

  1. 設定→アプリGoogle Play開発者サービスタップしていく。
  2. "ストア"の項目をタップして、Google Playを開く。
  3. Google Playの画面で下の方を見るとベータ版を導入するためのボタンがあるので、ポチっとな
  4. そのまま数分待っていても画面が更新されない場合は、一旦抜けてからもう一度Google Playを開く。
  5. ベータ版導入の画面になったら、通常の手順でインストール

それにしても、ハードウェアにダメージを与えるレベルの不具合OS供給しているベンダー謹製ソフトで起こるって、かなりアレな状態ですが、これも様々なハードウェア存在するAndroidならではの現象ですね。

2018-04-13

あっとせぶんてぃーん 〜東京キネマ倶楽部への道〜 都内某所(2018.4.10)

モーニング娘。'18の生田衣梨奈ちゃんと牧野真莉愛ちゃんがゲスト出演したスペースシャワーTVプラス新番組「あっとせぶんてぃーん 〜東京キネマ倶楽部への道〜」の公開収録観覧に当選、観覧してきたので、参考程度にメモメモネタバレ以外はSNS等でがんがん発信してくれとのことですし。

収録が終了してゲストが捌けた後、@17のメンバーとチェキが撮れる権利をかけてじゃんけん大会があったのですが、こんな少人数なのに1回戦であっさり敗退です。 ま、それはいいとして、このじゃんけん萌え萌えーな振り付きで、おじさんには少々辛いものがありましたw 以上。

2018-02-23

Juice=Juiceの新曲「SEXY SEXY」の適当な感想

2/16の札幌公演で初披露されたつんく♂作の同曲、なぜか現場にいたのでめっちゃいい加減な感想を箇条書き−。 ちなみに歌詞は超適当です。

とりあえず、こんな感じ。 ちょっと変わった構成とか、全体的に抑揚に乏しいところとか、基本的にはモーニング娘。提供されている最近のナンバーと同じ路線ですね。 らしさ全開なので、好き嫌いは分かれそうです。


KRAPS HALL

すすきの中心街にあるのでアクセスバツグンです。 待ち行列ビル内に出来るというのも、札幌では大事ですね。 かつて2月Zepp Sapporoで凍死しそうになったことがあるのでw ごく普通商業ビルのワンフロアなので天井が低く、自動的ステージも低くなって、高さ55cmしかないところはマイナスポイント音響がそこそこ良いのはプラスポイント


公式サイト

http://kraps.jp/

新宿ReNY 座席表

ドリンク代600円でお馴染み?の新宿ReNYで開催された、モーニング娘。'18 横山玲奈ちゃんのバースデーイベントに行ってきたのですが、この公演はスタンディングではなく椅子あり。 ということで、公式サイトを見るも座席表が見当たらないので、参考までにブレた写真を貼っておきます。 基本はスタンディングのライブハウスゆえ、当然ながら公演毎に変わるでしょうけど、とりあえずパターンひとつとして。

新宿ReNY 座席表

一応、縦方向通路はあるものの、椅子ひとつ分くらいの幅しかありません。 横方向通路最前列ステージの間のみで、キャパとしてはほぼフルに近いかと思われます


ちなみに公演の方は、玲奈ちゃんの持ち味がいかんなく発揮されていて、なかなか楽しめました。 そんな中、一番印象に残ったのはライブパート披露された「春 ビューティフル エブリデイ」でしょうか(2公演目のみ)。 亀井絵里ちゃんの歌唱とは違いますが、楽曲カラーキャラクターフィットしていて、とても可愛らしかったです。 可愛いってすごく大事ですね、と改めて感じ入った次第であります

2017-12-14

Huawei honor 8 を買ってみた

VAIO Phone A のバッテリがそろそろヤバそうな領域になってきたので、お手頃価格になっていた Huaweiファーウェイ)の honor 8 を購入。 去年の夏くらいのモデルですが、元々上位の機種なのでスペック的にはそんなに見劣りしませんね。 ということで、少し使ってみた感想を。

良い点

RAM 4G で何かと余裕。 というか、ワタシの使い方だと4Gも要らないような気がします。

・モノとしてのデザイン&具現化のレベルが高い。 バックパネルの処理とか、なかなか凝っています。

指紋センサーの反応がめちゃくちゃ速い。

・拘るだけはあって、写真品質が(スマートフォンとしては)良い方だと思います。 AFスピードも速いし、デフォルトカメラアプリが高機能で、普通カメラのように使いたい人でも、それなりに満足できるのでは。 等倍で見ると色々と粗もありますけど、スマホ写真にそこまで期待する人はいないでしょう。

・やっぱり5.2インチって絶妙サイズです。 VAIO Phone A の5.5インチ微妙に大き過ぎました。

気になる点

中華。 気にする人はするでしょう。 ワタシ的にはどうでもいいですが。

・バッテリの保ちに関しては特筆すべき点は無いです。 個々のデバイスの省電力化とか、バッテリそのものの進化とかはあるんでしょうけど、その分をパフォーマンス向上に振っているせいでしょう、きっと。 体感的には Nexus5 あたりと大差ないかな。 モバイルバッテリのお世話にならずにポケモンGOを1日プレイできれば理想的なんですが、かなりハードルは高そう。

デフォルト独自UIが、そこはかとなく iOS っぽくてイマイチ。 Google Now ランチャー簡単解決するので、気になるって程でもないですけど。 逆に、iPhone に慣れてる人だと、とっつきやすいかも?


こんなところですかねー。 プロセッサメモリ容量が年々進歩しているのに比較して、バッテリに関しては、現状の技術はいかんともしがたいといったところですか。

2017-12-09

Juice=Juice 宮本佳林 バースデーイベント 2017 in 名古屋 ミッドランドスクエア シネマ2(2017.12.5 19:30)

ENPLEX提携で定期開催されている名古屋でのイベント宮本佳林ちゃんバースデーイベントを観覧してきたので軽く感想でも。 先に東京で開催されたバースデーイベントベースにしつつ、時間関係その他で若干違う内容になっていました。

ギター弾き語り

東京と同じく森高パイセンの「雨」を弾き語りしていたのですが、ギター(見た目からするとこのモデル)は同じながら、アンプが若干違っていました。 名古屋では、マーシャルJCM900のヘッド+1960シリーズキャビネットという構成で、サウンド自体東京と似たような、若干クランチ気味なセッティング。 やっぱり、曲に合ってるかどうかは微妙な感じです。 ちなみに、帰り際に本人に確かめたところ、ギター私物だそうで。 使っていたピックは佳林ちゃんいわく「初心者用」の、ティアドロップで薄そうなやつなんだけど、ロゴ等が無くメーカー不明です。

それにしても、なんでストラトタイプなんでしょうね。 手が小さい日本人ミディアムスケールにしとけって、かつて成毛滋先生もおっしゃっていました。 小柄な佳林ちゃんなら、ショートスケールでキュートなシェルピンクのムスタングとか合いそうだけど、ヴィンテージスタイルストラトタイプは凝り性ならではの選択なのかもしれません。

セットリスト

東京より2曲少なくなっています。 そのかわり、アカペラ松田聖子のナンバーを2曲「赤いスイートピー」と「ガラスの林檎」を披露していました。 この手の楽曲歌手宮本佳林真骨頂というか、歌声が一番はえるのでワンコーラスでも聴き応え十分。 ハロー以外の曲は大人の事情でなかなか歌えないと言っていましたけど、小規模なイベントならではの演目?でしょうか。

オープニングBGM / 作曲宮本佳林

M01. 銀色テレパシーJuice=Juice

M02. 最高視感度(feat.コピンク

M03. 有頂天LOVEスマイレージ

M04. 独り占め(つばきファクトリー

M05. 晴れ 雨 のち スキ(モーニング娘。さくら組

ソロダンス / 作曲・振付:宮本佳林

M06. 愛の園 〜Touch My Heart!〜モーニング娘。おとめ組

M07. What is LOVE?モーニング娘。'14)

M08. 奇跡の香りダンス。松浦亜弥

M09. 記憶迷路High-King

M10. 雨(森高千里) ※ギター弾き語り

MC

アカペラで2曲

竹内朱莉ちゃんからの指令

M11. ピンクモーメント(作詞作曲宮本佳林 / 編曲大橋莉子)