Hello!Project 2008 Winter 〜かしましエルダークラブ〜 中野サンプラザ(2008.1.7 18:00〜)

毎年この時期、社内はもちろん客先も含めて腕まくりで張り切っているようなやつは皆無なので、夕方開演のコンサートなら策を労せずに参加できます。 何回も観に行きたくなるような内容かどうかは微妙ながら、初回よりはマトモな席だし名古屋と大阪はスルーする予定だし、個人的千秋楽として、じっくりあちこち凝視してこようかな。
中野サンプラザ

本編

初日のレポに PA の音量について書いていますが、今日の席では割と普通だったかな。 ロー抑えめでハイ上がりにセッティングされていたのか、中野サンプラザにしてはヌケが良い音だったと思います。 ただし、ヴォーカルマイクの擦過音が強めだったのと、バックトラックによっては高音に不快な付帯音がのっているように聞こえる部分もあって、そこらへんは若干気になりました。


今日はそこそこ良席だったので、初日以上に双眼鏡を駆使して色々とガン見してきました。 パフォーマンスを繰り広げているメンバーに加えて、ひな壇に座っているメンバーのリアクションがけっこう楽しめたりするのはハロコンならではですが、今日観察した結果、あらためて柴ちゃんはアホだなあという結論に達しましたw


つうことで、ネタバレ全開♪ ちなみに本公演は MC が長めだったのか、約106分ありました。


覚えている事を超適当に羅列してみました。 初日のレポと被る記述があるかもしれませんが、ご容赦を。


オープニング

  • 前列センターらへんの立ち位置は、まことがど真ん中で、両隣がなっち(下手側)と矢口(上手側)、その外側に中澤ねえさん(下手側)とあやや(上手側)という並びでした。 矢口が衣裳の説明をした時に、最前列のスクリーンカメラがあややの姿を下からなめるように映していたのは GJ かも。
  • 話題の?チャイナメイド服ですが、なっちのやつはトップがストラップレスで肩を完全に露出したデザイン、スカートはストレートなラインでシンプルな感じ。 あややのやつはトップが細い肩紐の肩だしで、スカートは裾にぐるりと白い装飾が施してあってやや開いた感じのシルエットでした。 他のメンバーは知りませんw 基本的なイメージは能登有紗ちゃんののっちブログを見ていただければ。

M01.女子かしまし物語 / 全員

M03.やったろうぜ! / 音楽ガッタス
M04.鳴り始めた恋のBell / 音楽ガッタス

  • ひな壇の並び。
    • (下手外側から)三好、保田、中澤、安倍
    • (上手内側から)松浦、稲葉、アヤカ、岡田
  • あややを見ていたら、やる気なさそうにフリマネしていましたねw ぼーっと2階席の方を見ていたりとか。 まだエンジンがかかっていない感じ。

M05.相愛太鼓 / 前田有紀

  • ひな壇の並び。
    • (下手外側から)紺野、保田、中澤、安倍
    • (上手内側から)松浦、稲葉、アヤカ、吉澤、里田

M06.お願い魅惑のターゲット / メロン記念日

  • ひな壇の並び。
    • (下手外側から)保田、中澤、まこと、安倍、矢口(上段に紺野、エッグ3人)
    • (上手内側から)稲葉、アヤカ、吉澤、里田(上段にエッグ3人)

M07.じゃじゃ馬パラダイス / 美勇伝

  • 三人がセット下手側中段に登場した時、下手側ひな壇にいたメンバー達が、両手を前に出して手のひらをヒラヒラさせるポーズ(この説明ではイマイチ分かりにくいですがよくあるやつ)をやっていましたね。
  • ひな壇の並び。
    • (下手外側から)保田、中澤、まこと、安倍、矢口(上段に紺野、エッグ3人)
    • (上手内側から)稲葉、アヤカ、吉澤、里田(上段にエッグ3人)

MC2

  • MC 中のひな壇の並び。
    • (下手外側から)まこと、安倍、石川、矢口(上段は柴田、村田、紺野)
    • (上手内側から)里田、大谷、斉藤
  • なっちがメイド服姿のままなのがいいですね〜。 髪型も耳だしで萌えます。
  • ワンダフルハーツとの違いを聞かれた梨華ちゃん。 リハーサルの時、ワンダフルメンバーはジャージを持ってきて現場で着替えて帰るときにはちゃんと私服に着替えて帰るけれど、"エルダークラブのお姉さん達" はジャージ姿で現場に来てそのまま帰ると語ってました。 さらに、まっすぐ帰らずに「今日何食べるぅ?」とか。 矢口が「楽屋ではみんなおっさんですからね。」とフォローを入れて、さらに「なっちが一番おっさんだけど」→なっち「うっさいわ!」
  • ここの MC はお正月ネタですが、なっちのネタは、出かけようとしても玄関が凍っていて出かけられないという北海道ならではのお話でしたね。 扉にお湯をかけてトンカチで氷を割って外に出ると(積雪で)道がないから雪かきをして〜だからといってどこかに出かけるというわけでもなんだけど〜みたいな内容です。 矢口が「近所のコンビニまで歩いて5Km」とかチャチャ入れてました。 まことが「たいへんだけどおもしろいね」とか言ったら「ほんとに思ってますか?」と突っ込んでいましたw
  • 梨華ちゃんの方は「今日は何の日か知ってます?」と自分で前振りをした後に、七草が言えるということで指折り数えながら言っていました。 最後「これぞ七草!」とすごい自慢げな顔でキメていましたけど、一般常識かもw 小学校の時に校長先生に教えて貰ったそうですが、七草粥は食べたことがないらしい。

M08.HAPPY TO GO! / 松浦亜弥

  • 初日、出だしの歌詞を思いっきり間違えていたあややですが、本公演ではその次を間違えていましたw すごいノリノリで気持ちよさそうに歌っている姿を見ていると、苦笑いで許すしかないのかも。 途中、下手側のひな壇の前で色々とやってましたね〜、客席に背中を向けてw あと、初日にセット上段に登場と書いていますが、本公演はステージ上手袖からの登場でした(初日もそうだったのかもしれませんが)。 曲中の「2008年もよろしくお願いします」はスクリーンカメラに向かって。
  • ひな壇の並び。
    • (下手外側から)柴田、村田、紺野、石川
    • (上手内側から)里田、大谷、斉藤

M09.渡良瀬橋 / 松浦亜弥

  • ひな壇の並びは M08 と同じです。

M10.ENDLESS LOVE / 稲葉貴子前田有紀三好絵梨香岡田唯

  • 衣裳ですが、稲葉さんが紫、ゆきどんが赤のラメラメな感じでヒラヒラした装飾のついたワンピースでした(デザインは違います)。 三好さんと岡田さんは M07 と同じくブルーメタリックなセパレート。 
  • ひな壇の並びは M08 と同じです。

M11.WOW WOW WOW / 保田圭吉澤ひとみ、アヤカ

  • やすすの衣裳は、裾が大きなギザギザになってる赤いワンピース+銀のロングブーツでした。 
  • ひな壇はこんな感じでしたが、柴ちゃんと村田さん、里田さんと大谷さんがすごいノリノリでしたねえ。
    • (下手外側から)柴田、村田、紺野、石川
    • (上手内側から)里田、大谷、斉藤、三好、岡田

M12.息を重ねましょう / 安倍なつみ

  • セット上段に登場して間奏で中段へ。
  • "わたしが〜あなたを 守れたらいいな〜♪" のところで、最前列のカメラに向かって歌っていたのは初日同様。 この曲なんかは特にそうですが、なっちって、歌っている時の表情の作り方だとか細かな仕草で、楽曲の雰囲気をより盛り上げるのが上手いですね。
  • ひな壇の並び。
    • (下手外側から)エッグ2人、柴田、村田(上段にエッグ4人)
    • (上手内側から)まこと、松浦、吉澤、矢口(上段に大谷、斉藤、三好、岡田)

M13.だって 生きてかなくちゃ / 安倍なつみ

  • 途中で、下手側のひな壇に近付いていって手を振ったりしていました。 客席放置でw
  • 下手側ひな壇にいた柴ちゃんがエッグの子達をまきこんでノリまくりです。 先輩の言う事には逆らえないだろうし、あの一帯がどんな状況なのか気になりますw メロン記念日の他のメンバーや吉澤さんあたりもノリノリでしたね。
  • ひな壇の並びは M12 と同じです。

MC3

  • MC 中のひな壇の並び。
    • (下手外側から)エッグが3人ずつ上下に分かれて
    • (上手内側から)まこと、松浦、前田、アヤカ、吉澤、矢口
  • ここの MC のテーマは「2008年はどんな1年にしたいか」
  • あややはすごく飽きっぽいらしい。 鏡を見ていて自分の顔にも見飽きる瞬間があるそうで、自分が飽きているくらいだからみんなも飽きているんじゃないかと髪型を変えたくなるらしい。 髪型をいじれるのも今の内かなと思うので色々とチャレンジしたいと語っていました。 まとこの方を見て「まことさんはずっと一緒ですね」と言ったら、まことが「是非よかったら松浦さんも」と、珍しくちゃんとした返しをしていました。
  • ゆきどんは物が捨てられないらしい。 稲葉さんが遊びに来た時に下駄箱を開けたら、傘が30本、40本出てきたとか。 とにかく、要らない物は捨てられるようにしたいそうです。
  • アヤカは弾き語りにチャレンジしたいそうです。 去年はジャズの勉強をしていて CD を買ったりライブに行ったりしたけれど、中でもピアノを弾きながら歌っている人が素敵だったので、ぜひ出来るようになりたいそうです。
  • 吉澤さん「あややが髪型チェンジしたっていうんで、わたしは坊主にします!」で場内騒然。 吉澤さんが言うと、本当にやるんじゃないかなと思ってしまいますねw 最後は音楽ガッタスのツアーがあるのでがんばりたいで締めていました。

M14.だんな様 / 中澤裕子

  • ひな壇の並び。
    • (下手外側から)エッグが3人ずつ上下に分かれて
    • (上手内側から)松浦、吉澤
  • あややが、下手側のスクリーン(字幕で歌詞が表示されている)を見ながらずーっと歌を口ずさんでいたのが印象的でした。

M15.人知れず 胸を奏でる 夜の秋 / 中澤裕子保田圭稲葉貴子

  • この曲からひな壇が無人になります。

M16.SEXY NIGHT 〜忘れられない彼〜 / ROMANS

  • 衣裳は、斉藤さんが紫のラメラメなセパレート、梨華ちゃんはブルーメタリックなセパレートのままでした。 足元は全員黒のロングブーツ。

M17.赤いフリージア / メロン記念日

  • 衣裳は、柴ちゃんが銀のワンピース、村田さんと大谷さんは、それぞれ赤と金のセパレート。 

MC4

  • セット上段に娘。OG メンバー勢揃い。 並びは下手側から、矢口、保田、中澤、安倍、石川、紺野、吉澤。
  • 衣裳は全員赤で統一されていますが、梨華ちゃんだけセパレートタイプですね。 
  • (中澤ねえさん)デビュー10周年だけれどもうんぬんの後に「とりあえず、よっすぃ〜が坊主になるのは反対です!」 中澤ねえさん「坊主はモーニング娘。まずいっしょ」→吉澤さん「新しい歴史かな〜と思って」とか。
  • こんこんとなっちのは初日とほぼ同じことを言っていましたね。 こんこんがしゃべっている時に、なっちと梨華ちゃんがお互いを指さしながら何かやってました。

M19.モーニング娘。メドレー / 中澤裕子安倍なつみ保田圭矢口真里石川梨華吉澤ひとみ紺野あさ美

  • M19-3.Happy Night の間奏で、残りのメンバー全員登場です。 中澤ねえさんがサビの振り間違えていたような気がする。 最後は階段を使って3列に整列しますが、それぞれの列の先頭は下手側から、こんこん、なっち、矢口でした。
  • M19-4.恋愛レボリューション21 の "超超超 いい感じ 超超超超 いい感じ" のところで、一歩前に出てきているのは、なっち(下手側)とあやや(上手側)。

MC5

  • あらためてメンバー紹介。
  • あややがネタをやって、すぐ後に続く中澤ねえさんとなっちがそれと同じネタをやる、という流れになっていたのですね。
  • ネタは「コマネチ!」でしたが、あややってソロコンで何回もやっているから馴れたもん? 中澤ねえさんは「コマネチ!」と言いながらビシッと。 なっちは恥ずかしそうにやってからその場に崩れ落ちていましたねw その後にあややと抱き合うシーンもあったりして、なかなか趣がありました。

M20.未知なる未来へ / 全員

  • 新しい振り付けは、なんか漠然としていてイマイチかも。 覚えにくいしって別に覚える必要はないかw
  • 曲が終わって幕が降りる直前の前列らへんの並びは、センターになっち、その少し前に中澤ねえさん(下手側)、あやや(上手側)でした。

とりあえず、こんな感じ。 さすがにハロプロお姉さん組なだけはあって、初日と比べると良い方向にこなれてきていますね〜。 客席を巻き込んで自分達も楽しんでやれという姿勢が明確なので、自ずと会場の雰囲気が良くなるのは当然でしょうか。 名古屋、大阪公演はさらにパワーアップしていそうな予感がします。