Hatena::ブログ(Diary)

ヲはヲタのヲ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2008-01-13

Street Survivors / Lynyrd Skynyrd

Street Survivors

Street Survivors

昨日のクラシックMTVUKロック特集でしたが、70年代アメリカといえば個人的にはサザンロックですね。 代表格である The Allman Brothers Band とかめちゃハマりまくっていたけど、このバンドも大好きでした。 キャッチーでノリがいい楽曲に、絶妙の泥臭ささが粋なボーカルトリプルギターが生み出す厚いサウンドがブレンドされてカッコ良すぎにもほどがあるという感じ。

1977年ツアー中の飛行機事故で主要メンバーが死亡するという不幸な出来事がありましが、本作はその直前にリリースされたアルバムです。 もう、1曲目の「What's Your Name」から全開で言うこと無しですね〜。 メロディランそのものもですが、微妙にうねっているノリがいかにもという感じだし、ちょっとしたギターのオブリなんかも印象的です。 他の楽曲も含め、当時のバンドの勢いを如実に感じさせる、躍動感に満ちた作品ではないでしょうか。 勢いって大事ですね。


ふと思い出したけど、ギター小僧なら誰でもハマるであろう Van Halenデビュー70年代1978年)でしたね。 こちらも当然のようにハマりましたが、ハマったというよりは衝撃を受けたと表現した方が近いかもしれません。