Hatena::ブログ(Diary)

ヲはヲタのヲ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2008-01-16

℃-ute ニューシングル『LALALA 幸せの歌』発売決定!

公式

http://www.helloproject.com/newslist/cute_0801161000.html


12/25より着うた配信しました、ハロプロワンダフルオールスターズLALALA 幸せの歌』が配信日より数多くの方々に好評を得ました。

また、昨年末NHK紅白歌合戦をご覧になった視聴者の方々や、新春のハロー!プロジェクトコンサートで披露した際にファンの方々からも大好評を頂き、あらためて ℃-uteシングルとして、CD リリースする事が決定致しました!

"数多くの方々に好評を得ました" って、単純にダウンロード数が多かったってことなのかな? もしそうなら、多かったのは単に新曲だからというだけで、好評か不評かはわからないと思うけどw 楽曲そのものは「歩いてる」とか「青空がいつまでも続くような未来であれ!」あたりに通じる、人生応援歌みたいな感じですね。 アップテンポなので単純なノリの良さはありますが、℃-ute に合っているかどうかは微妙かな。

Hello!Project DVD MAGAZINE Vol.13

なっち

冬ハロコン(エルダークラブ)の会場で販売されている DVD マガジンです。 収録時間は約71分、映像や音声のフォーマットについては気にするような内容ではないですが一応書いておくと、映像は 4:3、音声は Dolby Digital で、画質はそこそこ綺麗な感じですね。

内容は、謳い文句によれば「今回の DVD2007年を振り返る質問やハロープロジェクトに関する一問一答式のインタビューを行っているよ!色々な質問に答えているので、これは見逃せないね♪」だそうで、見逃せないかどうかはともかく、そのまんまです。


衣裳はグッズの生写真等に使われているやつ。 妙な柄の背景に演台というセットで収録されています。 質問の内容はメンバーによって違いますが「2007年、一番○○(美味しかった物は?、遠くに行った場所は?、ドキッとした事は?)」とか「ハロプロメンバーで、彼女にするなら誰?」みたいな感じ。 矢継ぎ早に10問程度の質問に答えた後、いつくかの解答をピックアップしてそれについてさらに詳しく話す、という構成になっています。 「ハロプロメンバーでお嫁さんにするなら?」に「石川梨華」と答える梨華ちゃんとか、「自分にキャッチフレーズをつける」に「フリーダム松浦亜弥」と答えるあややとか、なかなか面白いかも。

音楽ガッタスエッグメンバーに関しては、質問が「2007年を振り返って」と「今年の目標は?」のふたつだけで時間も短めですね。 収録場所もセット無しで簡略化されていますが、個人的にはエッグメンバーがちゃんとしゃべっている映像を見る機会は少ないので、そういう意味では貴重かもしれません。

MacBook Air

見た目のインパクトも含めてデザインはサスガという感じ。 なんだけど「モバイルコンピューティングのまったく新しいスタンダード」ってのはちと言い過ぎかとw なんといっても、重量 1.36kg がネックですね。 アメリカ基準では(もしくは MacBook としては)十分軽いのかもしれませんが、Windows PC だと Panasonic Let's Note を始め、1kg 前後製品がたくさんありますからね〜。 今、ワタシが使っている Think Pad がだいたい 1.4kg くらいの重量で、これでも持ち歩き時にはけっこう重たく感じられます。 真のモバイルというよりは、ときどき持ち歩くけれど普段はデスクトップで使用、みたいな環境で使うのであればいいかもしれません。


と思ったけれど、Mac ユーザーまたは Mac を買いたいと思っている潜在的ユーザーだけを対象にしているのであればインパクトがあるのかな? しかし、毎度のことながら、アップル物欲をそそる製品を作るのが上手いですね。


□追記

Windows PC でも薄型というトレンドはちょっと前にありましたが、最近流行らなくなりましたね。 軽量ノートPC代名詞ともいえる Let's Note だと、軽さと強度を追求するためなのかお弁当箱みたいな感じで厚みはかなりありますが、やはりモバイルを強調するのであれば(実用に耐えられる強度を確保した上での)重量というのが最優先のファクターになるべきだと思います。


Apple

http://www.apple.com/jp/macbookair/