MacBook Air

見た目のインパクトも含めてデザインはサスガという感じ。 なんだけど「モバイルコンピューティングのまったく新しいスタンダード」ってのはちと言い過ぎかとw なんといっても、重量 1.36kg がネックですね。 アメリカ基準では(もしくは MacBook としては)十分軽いのかもしれませんが、Windows PC だと Panasonic Let's Note を始め、1kg 前後の製品がたくさんありますからね〜。 今、ワタシが使っている Think Pad がだいたい 1.4kg くらいの重量で、これでも持ち歩き時にはけっこう重たく感じられます。 真のモバイルというよりは、ときどき持ち歩くけれど普段はデスクトップで使用、みたいな環境で使うのであればいいかもしれません。


と思ったけれど、Mac ユーザーまたは Mac を買いたいと思っている潜在的ユーザーだけを対象にしているのであればインパクトがあるのかな? しかし、毎度のことながら、アップルは物欲をそそる製品を作るのが上手いですね。


□追記
Windows PC でも薄型というトレンドはちょっと前にありましたが、最近流行らなくなりましたね。 軽量ノートPCの代名詞ともいえる Let's Note だと、軽さと強度を追求するためなのかお弁当箱みたいな感じで厚みはかなりありますが、やはりモバイルを強調するのであれば(実用に耐えられる強度を確保した上での)重量というのが最優先のファクターになるべきだと思います。


Apple
http://www.apple.com/jp/macbookair/