モーニング娘。「リゾナント ブルー」発売記念イベント 品川ステラボール(2008.5.11 13:30〜) その2

当日のエントリー(id:anomala:20080511#p1)の続きです。 覚えている事など適当に書き殴っているので、順番は実際の進行とシンクロしていない部分もあるかもしれませんが、ご容赦を。


□本編
歌が 3 曲、ゲームが二つという構成で、メンバー登場から退場まで、時間は 50 分くらいです。

  • 開演 20 分前くらいに入場したら、E 列の上手端っこの席でした。 同時に入場したヲタもだちは I 列だか J 列だかの下手の方でしたね。 この時間になると入場列が無くなっていて、係の人達も超ヒマそうにしていました。
  • ステラボールに入るのはなにげに初めてだったので開演まで館内を探検していましたが、2 階席に入る扉は、逆から(座席側から)だと案内不十分な気がしました。 どこから出ればいいのか、一瞬わからなくなったりして。
  • 前説のあと「その場面でビビっちゃいけないじゃん!」に乗せて、ステージ上手奥からわらわらとメンバー登場です。 さすがに出てきた順番までは覚えていませんが。 衣裳は「リゾナント ブルー」の歌衣裳でした(黒基調のやつ)。 ど頭の挨拶、愛ちゃんが微妙に舌が回っていないのはいつもどおりか。
  • まずは自己紹介も兼ねてイベントにたいする意気込みについて一言ずつ。 順番は、光井ちゃん、ジュンジュン、亀ちゃん、れいな、愛ちゃん、小春、さゆ、リンリン、ガキさん(並びも下手側からこの順番)。
  • 風で乱れたリンリンの髪をさゆが直したらしい。 あと、さゆがしゃべった後に鼻をグズグズさせていて、隣の小春に何か言われていたのがちょっと気になったかも。 さすがに何を言っていたのかまではわかりませんが。
  • 1曲目は「リゾナント ブルー」のショートバージョン。 ワタシの席(E 列の上手端)からだと、さゆとかジュンジュンの動きがよく見えました。 とりあえずジュンジュンの動きは普通だったので、腰は大丈夫だったようです。
  • 最初のコーナーは「アドリブで完成させよう小説リゾナント ブルー」とかいうやつ。 アドリブで繋いでリレー小説を完成させるという趣向のゲームです。 歌った直後だったせいか、ルール説明をするガキさんがゼエゼエしていて、メンバーに突っ込まれていましたねw
  • 並びは下手側から、ジュンジュン、さゆ、れいな、亀ちゃん、愛ちゃん、小春、光井ちゃん、リンリン、ガキさん。 小道具の本(中身は白紙)を手に、いろいろとしゃべりまくっていたんですが、どこまで台本なんだかよくわからなかったですね。 いずれにしろ、リレー小説というよりは単なる無茶ぶりのコーナーだったような気が。
  • 全体的にはグダグダでしょうもね〜という感じw そんな中、愛ちゃんから「ケーキを一口食べたユカ(小説の登場人物)が発した言葉とは?」と振られた小春の第一声が「イェイ!イェイ!」っていうところが地味に面白かったかも。 
  • 2 曲目は「みかん」でした。 えらい短かったような気がしたので、ショートバージョンだったと思います(いい加減)。
  • 続いて「亀井絵里 presents "くらいくらい 10 秒ってどんくらい"」というコーナー。 並びは下手側から、光井ちゃん、ジュンジュン、亀ちゃん、れいな、愛ちゃん、小春、さゆ、リンリン、ガキさん
  • まずはれいなから。 いきなり 9.94 秒の好記録をだして「もうれいな優勝やろ」と言っていました。 れいながチャレンジしている間、小春が前の方に出ていて、ガキさんに「小春、ちょっと下がってなさいよ」と注意されていましたw ガキさんは相変わらず「田中っち」と呼んでいるんですね。
  • 愛ちゃんが 7.43 秒と速すぎる記録を出して「体内時計は常に進んでいる」と言い訳めいた事を言ったら「その分歳とるのが速いってことですか?」と意味不明な返しをしていたのは小春だったかなあ?
  • さゆが 7.26 秒の記録を出したら、「勝った!勝った!」と無邪気に喜ぶリーダーの高橋愛さん(21)。
  • ジュンジュンがチャレンジしている時、「ジュンジュン、ほら、あそこにバナナがあるよ!」とちゃちゃを入れるさゆ。
  • 右腕を時計の秒針のように動かしながらチャレンジするリンリン、みんなで "リンリンリリン♪(「恋のダイヤル6700」)" と歌いながら邪魔をしていましたが、ちゃんとハモっていたところがさすがですね。 ハモ担当は誰だったんだろ?
  • ラストは仕切役をやっていた亀ちゃん。 さゆが「ほんとにドベいやだ」と、亀ちゃんに「いつもお世話してあげてるじゃん〜」と訳のわからない哀願をしていたのが地味に笑えました。 チャレンジしている間、残りのメンバーが "もしもし亀よ亀さんよ〜♪" と歌って邪魔をしていたら、いきなり「ごめんごめん(ストップウォッチを)見てた!」と予想外の行動で切り返す亀ちゃんw 仕切り直しでも同じく歌っていましたが、なぜか客席も一緒に歌っていましたね。
  • 優勝は結局れいなでした。 亀ちゃんが「まだ優勝賞品を言ってなかった」と言ったら、「ケーキとか?ケーキとかかな」とれいな。 「れいな、ケーキがいいな。ケーキがいい!」と言い張るれいな。 んで、賞品は "心を込めておめでとう!" という、予想どおりのもの。 対してれいなは「それは心は満たされるけどお腹は満たされん」と文句を言っていました。
  • ゲームの後は最後の挨拶。 "いじわる" という言葉が浮かばなくて光井ちゃんに聞くジュンジュンとか、心残りは10秒が10秒じゃなかったところと言う負けず嫌いな小春とか、7秒の記録が 50m 走だったら嬉しかったとメンバーに同意を求めるさゆとか、そのあたりが印象に残りました。
  • ラストは「リゾナント ブルー」のフルバージョンで締め。 今やっている春ツアーでは、途中からショートバージョンに縮小されているので、なかなか貴重かもしれませんね。 歌い終わったら客席に向かって「ありがと〜」と手を振りながら速攻ではけていました。

□握手会
ステージ上にテーブルがセッティングされて、上手側に設けた階段からお客さんをあげるという、よくある流れでした。 握手の順番は、2 階席前方からで、1階席は上手側ブロック前方からブロックごとに片付けていたようです。 
壇上のメンバーの並びは、上手側から、ガキさん、ジュンジュン、愛ちゃん、光井ちゃん、れいな、小春、亀ちゃん、リンリン、さゆ。 とにかく、歩きながらの握手+スタッフが流す気マンマンということで、あっという間に列がはけていきます。 順番が来て、ガキさんと握手をしてからさゆにバイバイまで、20 秒くらいかなあ? ワタシは一言お疲れ〜みたいな感じで、スタッフに流されるまでもなくあっさり通り過ぎたんですが、ワタシの前のやつ(公演中は左隣だったやつ)はワタシ以上のスピードで駆け抜けていたようなw 一応、娘。ヲタっぽかったんだけど、握手が苦手なタイプだったのかもしれませんね。


以上!