松浦亜弥 Special Live 2008 at STB139(2008.11.9 17:00/20:30)

今日は中野サンプラザでなっち秋ツアーの千秋楽公演も開催されますが、悩みまくった結果、こちらの現場へお出かけでございます。 純粋に音楽に浸る環境としては最高に近い STB139 という会場の魅力と公演替わりセットリストの魔力には抗い難く、苦渋の選択ではありますが。 しかし、あややとなっちの現場の双方で見かけるおまいつなヲタがそこそこいる現状を鑑みて、日程を被らせるのはいかがなものかと思いますね。 FC 分割後は他の現場のことなんかシラネなスケジュールになりそうでヤだな〜と思ったものの、既にそうなっているので気を揉む必要はなさそうですw


下の写真は STB139 のテラスにあった LED 電飾のツリーです。 こういうのを見ると年末が近いな〜と実感しますね。 雨模様で寒かったので、パラソルヒーターにも火が入っていました。
STB139
本日のスペシャルカクテルは「sweet pink」というネーミングで、"桃をベースにザクロとグレープフルーツが加わり、甘酸っぱい味わいになっています" というやつ。 お味はレシピどおりかな。 このカクテル、最終公演であややが一口飲んで胃のあたりが熱くなってきたーとか言っていましたが、割と普通な感じでそんなに強くなかったけど。 もしかしたら、可愛い子ぶっていたのかもしれませんがw

本編

今回のスペシャルライブ、ノープランで好きなようにやるというコンセプトながら、一応セットリストに関してはライブ直前にバンドの皆さんと打合せをしていたそうですが(スコアの準備等あるので)、最終公演では、1曲目だけ決めて後は野となれ山となれというガチ勝負できましたね〜。 ファンクラブイベントでもありえないくらいの自由さですw というか、やるならファンクラブイベントの方が良かったんじゃないかなあ… 事情をよく知らない一般のお客さんが間違って紛れ込んでいたとしたら、さぞや唖然としたでしょう。


ノープランぶりが端的に表れていたのは、お客さんのリクエストに応えて「YOUR SONG〜青春宣誓〜」を歌ったところです。 歌い出すまでのやりとりが実にアバウトでしたね〜。 そして、結局歌ってしまう強引さが素敵でした。 以下、ここらへんのやりとり。

続きを読む

洋服の青山 ラッピング電車

JR池袋駅の山手線ホームで電車を待っていたら、ほぼ同時に入線して来た外回り(522 編成)と内回り(508 編成)の両方が青山のラッピング電車とか(14:30頃)。 ラッピング電車そのものはお馴染みなので珍しくはないけど、双方向が同じタイミングで来たは初めて見たかも。 ちなみに、あややが微笑んでいたのは 508 編成の方だけでした。 あややの現場へ向かう途中の出来事なので、なんとなく縁起がいい?