Hello! Project 2015 SUMMER 〜DISCOVERY〜 日本特殊陶業市民会館(2015.7.11 18:30)

ドライブがてら名古屋まで行ってきたので、軽く感想でも。 初日は、2パターンあるうちの、"DISCOVERY" の方です。 

本編

とにかくMCが短めで曲多め。 従来ならそこそこ時間を取っていた面白MCコーナーを削って、その分曲に割り当てた感じでしょうか。 まことがほとんど仕事していなくて、ぶっちゃけいらないんじゃ?という気もw
あと、ハロコンならではの所謂ひな壇(今回は高低差のある階段)、狭い上に角度的に内側を向いているので、ひな壇目当てな向きにはイマイチかもしれません。 あんまり活用されていないというのもあるし。
衣装については、派手さは皆無ですね。 お揃いの衣装はブルー系だし、ユニット別なのもカジュアルな私服風だったり、モノトーン基調だったり。 クールハロー継続中かな。


■セットリスト
ということで、ネタバレ全開でGO! 一応、ひな壇のメンバーについて、わかる範囲内で書いておきました。 研修生については識別できなかったので悪しからず。 行数稼ぎに、ぜんぜん関係ない写真を貼っておきます。


中京大学文化市民会館


M01. 恋愛ハンター / 全員

  • 歌い出しは生田衣梨奈ちゃんがどセンターでビックリ!(ビジョンも)
  • ユニットが入れ替わり立ち替わり登場して歌い継ぐような演出になっています。
  • 衣装は全員ブルーでキラキラした感じのやつ。

ダンス部パフォーマンス

  • M01から途切れなく繋いだトラックをバックに、ダンスパフォーマンス。
  • メンバーが選抜だったので、たぶんダンス部のメンバーだと思います。
  • ダンスパフォーマンスの時はクール感を出すためなのか照明がやたら暗いので、メンバーの確認に時間がかかります。

M02. ブスにならない哲学 / 全員

  • 人多すぎ。
  • メンバーの一部が通路に降りてきます。
  • 20列通路の上手側は主としてアンジュルムメンバーが来ていて、中央通路を使ってステージに戻っていました。

MC1

  • まことが登場して開始の挨拶。

オープニングVTR

  • メンバーの顔写真をバシバシバシと出して〆にユニット名という、よくあるやつ。

M03. Crying / ハロプロ研修生こぶしファクトリーつばきファクトリー

  • ソロパートでビジョンに抜かれてたのは加賀楓ちゃんと、もうひとりは一岡伶奈ちゃんかな?

M04. 17才 / つばきファクトリー

M05. ラーメン大好き小泉さんの唄 / こぶしファクトリー

M06. わかっているのにごめんね / カントリー・ガールズ

MC2

  • まこと・鈴木香音牧野真莉愛
  • メジャーデビュー組ではご当地の二人ですね。
  • ズッキのダイエットネタが話題になっていました。 一番キツイポーズの実演付き。

M07. 赤い日記帳 / 嗣永桃子小田さくら中西香菜広瀬彩海

  • 上手上段にかななんが一人で登場して歌い出します。 全体を通しても、かななんが一番目立っていたような。
  • ハロコンならではのシャッフル系は本公演ではこれだけでした。
  • (下手)研修生・研修生、小関舞・稲場愛香
  • (上手)研修生、山木梨沙森戸知沙希

M08. 生まれたてのBaby Love / Juice=Juice

  • 衣装は白いフワフワしたスカートに銀ラメなトップスの組み合わせ。
  • こぶしファクトリーつばきファクトリー・研修生の選抜メンバーがバックダンサー。
  • ちょっと懐かしテイストで小洒落たバックトラックはJJに合ってますね。
  • あーりー歌上手くなったなー。
  • ひな壇未使用。

M09. 乙女の逆襲 / アンジュルム

  • 歌衣裳。
  • こういうゴシック系(適当)はアンジュルムに合ってますね。。
  • サビ終わりのかななん低音ハモリは相変わらずカッコイイ。
  • (下手)研修生・研修生、小関舞・稲場愛香
  • (上手)研修生、山木梨沙森戸知沙希

M10. Oh my wish! / モーニング娘。'15

  • 衣装はダンスチームは銀ラメラメ、歌チームは白のワンピース。
  • 歌割りはズッキ、佐藤優樹ちゃん、くどぅー、小田ちゃんで均等な感じ。
  • どこかで聞いたことがあるようなサビメロが気になるけど、まったく思い出せないー。
  • フォーメンションを含めるとくどぅーがセンターっぽい。
  • ダンスチームはマイクを持たずに踊りまくりで激しいです。
  • シングルでは異例の構成で、なかなか新鮮だと思います。
  • (下手)研修生4名
  • (上手)研修生5名

M11. The Middle Management〜女性中間管理職〜 / ℃-ute

  • 全員黒っぽい衣装だった気がします。
  • (下手)研修生4名
  • (上手)研修生5名
  • ひな壇を使うのはこの曲まで。

M12. 伊達じゃないよ うちの人生は / Juice=Juice
M13. 七転び八起き / アンジュルム

  • こういうプログレ好きにウケそうな曲調は、スマ時代からの伝統か。

M14. 青春小僧が泣いている / モーニング娘。'15

  • 衣装はM10と同じ…だったはず。

M15. 我武者LIFE / ℃-ute

  • タオル曲。
  • 中央通路に係員がゾロゾロ来てロープを準備、界隈のヲタがざわついていました。

M16. Danceでバコーン! / 全員
Hot de bakoon(綴り不明)

  • 仕切りは℃-uteメンバー。
  • M16の「ジャッジャッジャー〜」の部分をバックトラックに、客にヘッドバンキングさせて謎のメーターを上げるという、よくわからないコーナー。
  • 中央通路を縦に長く使ってメンバーが降臨します。 20列上手あたりはアンジュルムメンバーが。

MC3

  • まこと「3曲続けてお送りします」

M17. ジリリキテル / つばきファクトリー

  • 衣裳は、サーモンピンクのトップに白いショートパンツ。
  • 歌はもうちょっとがんばりましょうというか、かなり酷いですw

M18. 念には念 / こぶしファクトリー

  • バックトラック、ベースがやたら目立ってて違うVerみたいな感じ。

M19. ためらいサマータイム / カントリー・ガールズ

  • 衣裳はMVと同じ、花の髪飾り+白いフワフワした天使みたいなワンピース。 小関舞ちゃんだけショートパンツ。
  • 1番は稲場愛香ちゃんが下段センター、他のメンバーが上段というフォーメーション。

MC4

  • ここから福田花音ちゃんスペシャルコーナー
  • 福田花音ちゃん、矢島舞美ちゃん、岡井千聖ちゃんの3名で、次に披露する曲にまつわる話題とか。
  • ちなみに1曲目がエッグ時代にダンスが出来なくて怒られた、2曲目はエッグ時代に褒められた・ハロヲタとしてもコダワリが、3曲目は記念すべきデビュー曲。

M20. Fukuda Kanon Memorial Medley(みたいなタイトルです)

M21. 私、ちょいとカワイイ裏番長 / アンジュルム

M22. スカッとMy Heart / モーニング娘。'15

  • 衣裳は青/白のマリンルックっぽいやつ。
  • ハロプロ伝統のファンク系ですが、娘。では久しぶりかも?
  • 1番終わりの、えりぽん片手側転2連発で沸く客席。
  • 歌割りはいつもどおりな感じで、新鮮味は無いですね。

M23. CHOICE & CHANCE / Juice=Juice

  • 最近よく見る、白組3人と紅組2人に別れているミニワンピ。
  • クール&カッコイイ系はJJに任せておけってところでしょうか。

M24. ザ☆トレジャーボックス / ℃-ute

  • 高速スカっぽいノリなので、裏に合いの手入れてるヲタ大変そう。

M25. ロマンスの途中 / Juice=Juice

  • 何回聴いても良い曲です。
  • あーりーパートがやたら力強くなってて、微妙に違和感が。

M26. 大器晩成 / アンジュルム

  • 盛り上がり系の定番曲だけはあって、とりあえず盛り上がります。

M27. Kiss me 愛してる / ℃-ute
M28. What is LOVE? / モーニング娘。'15
MC5

  • まことの締めの挨拶。

M29. Wonderful World / 全員

  • Juice=Juice以外のユニットのメンバーが通路に降りてきます。
  • 20列上手側はまいまいとか。
  • 曲が終わってから最後のユニットごとの挨拶まで、通路にそのままです。
  • 締めのバックトラックもM29。

とりあえず、こんな感じ。 MC少なめな上に基本的にフルコーラスなので、なかなか聴き応えがありますね。 つばきファクトリーとか、ちょっとずっこける場面もありますが、チャレンジアクトの一種だと捉えればいいかーと思ったけど、そんな余裕かますにはチケット高すぎるかもしれませんw