Hatena::ブログ(Diary)

ヲはヲタのヲ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2017-04-14

VAIO Phone A を買ってみた

4月7日VAIO Phone Biz のハードウェアAndroid 6.0 を載せた VAIO Phone A が発売になりましたが、とりあえず安めの値付けだった IIJ で買ってみたりして。んで、使ってみた感想簡単に。比較対象普段使っている Nexus5x です。

良い点

アルミ削り出しの筐体は質感が高く、約2万円のスマホとしては上出来でしょう。

ディスプレイの表示品質がそこそこ良い。

ポケモンGOストレス無しにプレイ可能。RAM3Gの効果か、プレイ中にブラウザ等を立ち上げてもポケモンGOが落ちないのもグッド。

気になる点

ディスプレイが大きいのでしょうがないとはいえ、バッテリーの消費が激しすぎ。ポケモンGO連続プレイだと、2時間は持たない感じ。

・最新のスマホとしては、筐体サイズに占める液晶ディスプレイ割合が小さいかも。特に下部の無駄なスペースがけっこう気になります。新設計ではないので、ツメの甘さが露呈したってところでしょうか。

カメラ品質凡庸です。VAIO ということで SONY連想ますが、期待しない方が吉。

・Nexus5x で指紋センサーに慣れているので、トラディショナルなタイプはややストレスが溜まります指紋センサーは偉大だ。

・いわゆるDSDS機ですが、microSD排他のスロットがnanoSIMで、もう一方のスロットがmicroSIMなところは気になるかなー。両方nanoSIMの方が何かと都合が良いような。


気になる点の方が多いのはちとアレですが、値段を考慮すれば悪くない商品だと思います。あとは故障しなければ良いのですが。Nexus5x と、その前に使っていた Nexus5 は、やたら故障しがちで印象がよろしくないので、VAIO には期待しています。と言いながら、夏頃にはモトローラあたりに買い替えてそうな予感がヒシヒシとw

追記 2017.8.3

ポケモンGOストレスなくプレイできる、と書いていますが、最近実装されたレイドに関しては、もの凄い発熱でマトモにプレイできません。時間が経つとバトル前のポケモンの選択すらおぼつかなくなります。保冷剤で冷やして何とか続行はできますが、面倒くさいこと、この上無し。ポケモンGO過酷な負荷を強いるアプリには違いないとしても、スマホってまだまだ発展の余地はあるなーと、つくづく感じ入った次第であります

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/anomala/20170414/p1
Connection: close