■昨日の続きでどこから時刻信号を取得してるのかチェックしてみた。
ソフトバンク3GのGMM InformationはiPhoneに対応してないって話なんだけど、でもソフトバンクが時刻情報流すようになってから、それまで10秒単位で狂ってた時計が狂わなくなったような気がするのでまずは3Gからチェック。
■3Gをオフにして1時間ほど経つと、最初は0.3秒遅れだったのが約1秒に遅れが拡大。おお、これは! と思ったけど更に1時間くらい置いといたら逆に0.5秒ほど進んでる。以前は遅れる一方だったのが、iOS5にアップデートしてから+-1秒くらいで遅れたり進んだりするんだよねぇ。というわけで、3Gをオフにしても挙動が変わらない様子。
■3GはオフにしたままGPSも切る。結果変わらず。
■となると、やっぱりNTPの可能性が高いか。
■更に検証するなら、Wi-Fiも切ってGPSだけ有効にしたときにどうなるかも確かめたりした方が良いのだろうけど、そこまでやらなくても良いや。そのうちどっかで正確な情報が出てくるでしょ。