うぅ。スイフトで走ってみたい。

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■先週はいろは坂上ったけど今日は霧降へ。スピードが出るので車の挙動を見るならいろは坂よりこっちの方が良いね。ディーラーの試乗も大笹牧場まで往復させてくれれば一発で車選べるのに。
いろは坂でも思ったけど、1.3でもパワーは十分だね。前の車より排気量は少ないのに軽々と上る。でも、ハンドル操作に違和感が。いろは坂でもそうだったんだけど、前の車ってこんなにハンドル何回も回したっけ? って感じで忙しい。ロックトゥロックの回数が違うのかなぁ? 油圧と電動パワステの差? あるいはFFとフルタイム4×4の違いもあるのかも知れないけど……。
■旋回速度は十分に速いしグリップにも全然不安がないので不満はないのだけど、FFとフルタイム4×4のコーナーリングの違いで、アクセル踏んでぐるんと回るあの感覚がないのがちょっともの足りない。
■問題はシートだ。やっぱり柔らかすぎるよ。カーブの度にぶにゅっぶにゅっと変形してシートのクッションごと体が動くので落ち着かない……。なぜスカイアクティブのシートを他のグレードにも採用しないのだ?

本日の燃費:20.0km

■給油。満タン法3回目。196kmで10.04L。約19.5km/L。平均で18.8km/L。

■霧降から栗山に抜けて川治を回ってドライブ。霧降の上りはやっぱりいろは坂よりきついか? エンジンの回転落とさなきゃパワー不足は感じないけど、ほとんど二速三速で走るので燃費は落ちる。

■街中では意識したことないけど、ヘアピンが連続する道だとハンドル回した角度と実際の曲がり具合が一致しないような気がする。電動パワステのせいか? それともFFのせいか?