コンピューターサイエンスカリキュラム in Anthony University

(申し訳ありません。かなり長文になってしまいました。)

前に「手に職つけたかったらプログラミングをマスターしよう」というエントリーを書いたのですが、学ぶべきことをざっくりとしか書いていなかったので大学のカリキュラム風に詳細に書いてみました。
私はIT業界で働いて20年くらいになりますが、いつも思うのは日本のエンジニアは(自分も含めてなのですが)基礎ができていない人が多いなということです。
それに比べてアメリカではコンピューターサイエンスの学位を持っていないとIT業界で働くことが難しいので自然とエンジニアのレベルも一定以上に保たれることになるようです。
(ただ、アメリカの大学は入りやすいし州立だと学費も安いので学位取得は日本ほどハードルは高くありません。)


ということで日本のITエンジニアが知っておくべき知識を大学のカリキュラム風にまとめてみました。
前提として受講者はITのことは全く知らなくて将来ウェブ開発をメインに行うエンジニアをめざしていて、最終的にはスタートアップ企業をはじめたいと思っている人たちです。
それと講座の番号は私が以前通っていたアメリカの大学風にふってみましたが適当です。


・コンピューターサイエンス


・数学

  • ITエンジニアのための数学

  • ある分野のシステムでは画像処理やデータ解析で高度な数学が必要になることがあります。

    私の経験ではそのような数学が必要になることはなかったのですが、ITエンジニアの一般教養として学んでおいたほうがいいでしょうね。

    内容としては数学一般と微分積分線形代数になります。

    プログラマの数学プログラマの数学
    結城 浩

    ソフトバンククリエイティブ 2005-03-24
    売り上げランキング : 38163
    おすすめ平均

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools

    微分積分 (理工系の数学入門コース)微分積分 (理工系の数学入門コース)
    和達 三樹

    岩波書店 1988-11
    売り上げランキング : 124558
    おすすめ平均

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools

    プログラミングのための線形代数プログラミングのための線形代数
    平岡 和幸 堀 玄

    オーム社 2004-10
    売り上げランキング : 7611
    おすすめ平均

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools



  • Math101 統計学入門

  • コンピューターでは何かを集計したり、抽出したりと定量的な問題を扱うことが多くあります。

    統計学はそのような問題を数学的に扱う学問です。

    集計系のプログラムを開発するときには必ず必要になる知識です。
    完全独習 統計学入門完全独習 統計学入門
    小島 寛之

    ダイヤモンド社 2006-09-29
    売り上げランキング : 2316
    おすすめ平均

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools



  • Math102 論理学

  • コンピューターとは論理を扱う機械です。

    もしこれがどうだったら何をするとか全ての対象からある条件のものを抽出するなど全て論理が関わってきます。

    実際、ソフトウェア開発をしていると複雑な論理を扱わなければいけない状況になりがちです。

    そんなときに論理学を知っていれば複雑な論理も把握することができるようになるでしょう。

    ちなみにアメリカのコンピューターサイエンスコースでも必ず論理学は取らされる科目になっています。

    論理学論理学
    野矢 茂樹

    東京大学出版会 1994-02
    売り上げランキング : 34548
    おすすめ平均

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools

・ビジネス


  • BA100 ファイナンス入門

  • 企業をやっていくためにはお金が必要です。

    そのお金を企業はどう調達してどのように使うのかがファイナンスになります。

    金融関係のシステムでもやらないかぎり必要のない知識ではと思うかもしれませんが、会社はどう運営されているのかを知ることは資本主義社会で生きていくためには必須のことだと思います。

    そう考えるとITエンジニアに限らず全ての人が知るべきことなのでしょうね。

    ざっくり分かるファイナンス 経営センスを磨くための財務 (光文社新書)ざっくり分かるファイナンス 経営センスを磨くための財務 (光文社新書)
    石野 雄一

    光文社 2007-04-17
    売り上げランキング : 3752
    おすすめ平均

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools



  • BA101 起業家のための基礎知識

  • IT産業ではシリコンバレーのベンチャー企業によって数多くのイノベーションが起こされました。

    それはシリコンバレーがアメリカ東海岸のエスタブリッシュメントへのアンチテーゼとして発生したからなのかもしれません。

    それはともかくITエンジニアとしては新しい技術を開発して世の中に広めたいと思う人は多いのではないでしょうか。

    この科目ではハイテク企業を起こして成長していくにはどうすればいいかについて学びます。

    エンジニアは技術さえよければ売れると思っている人が多いですが、本当に大事なのは顧客がお金を出してくれる製品やサービスを提供することです。

    ビジネスでは技術はファクターのひとつでしかありません。

    アントレプレナーの教科書アントレプレナーの教科書
    スティーブン・G・ブランク 渡邊 哲

    翔泳社 2009-05-09
    売り上げランキング : 195617
    おすすめ平均

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools



  • BA110 ネットマーケティング

  • インターネットが普及することによって人々のライフスタイルも変わってきました。

    いままで店舗でモノを買っていた顧客がECサイトで買うようになり、ネットで知り合った人とメールやチャットでコミュニケーションしたりするようになりました。

    このような時代のビジネスの方法もネットを使ったマーケティングにシフトせざるを得なくなってきています。

    このクラスではSEOやSEM,ソーシャルマーケティングなどネットでいかに集客するかを学びます。

    キャズムキャズム
    ジェフリー・ムーア 川又 政治

    翔泳社 2002-01-23
    売り上げランキング : 8104
    おすすめ平均

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools

    「ツイッター」でビジネスが変わる! Twitter Power「ツイッター」でビジネスが変わる! Twitter Power
    ジョエル・コム 小林 啓倫

    ディスカヴァー・トゥエンティワン 2009-11-05
    売り上げランキング : 9942
    おすすめ平均

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools



  • BA111 ハイテク企業の企業戦略

  • ハイテク企業を経営する場合、技術が大きな競争力であると思われがちですが実はそうではありません。

    かつでDECという会社は技術的に優れた製品をたくさん作りましたが倒産してしまいました。

    またマイクロソフトは技術的にはそんなに優れてはいませんでしたが世界一のIT企業になりました。

    しかし、グーグルやフェイスブックの台頭によってマイクロソフトは今厳しい状況に立たされています。

    このような状況を見て何が成功と失敗の分かれ目なのか、成功するためにはどんな戦略が必要なのかを考えます。
    イノベーションのジレンマ―技術革新が巨大企業を滅ぼすとき (Harvard business school press)イノベーションのジレンマ―技術革新が巨大企業を滅ぼすとき (Harvard business school press)
    クレイトン・クリステンセン 玉田 俊平太 伊豆原 弓

    翔泳社 2001-07
    売り上げランキング : 1984
    おすすめ平均

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools

    ポーター教授『競争の戦略』入門ポーター教授『競争の戦略』入門
    グローバルタスクフォース

    総合法令出版 2004-01
    売り上げランキング : 4886
    おすすめ平均

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools

・英語


  • English100 英語基礎

  • 世界がグローバル化したことによって英語が必要になることが多くなってきました。

    しかし、日本人は英語が苦手です。

    多くの日本人は中学校からやっているのになぜでしょうか。

    それは学校で教えている英語がコミュニケーションのための英語ではないからです。

    まずはまちがってもいいので英語をどんどん使ってみましょう。

    例えば知っている単語だけでBlogやSNSで英語でポストみてはどうでしょうか?



    また、英語はペラペラにならなければいけないという思い込みもまちがいです。

    シンガポールやインドは公用語は英語ですが、かなりなまっていてネイティブスピーカーでもわからないような英語を話しています。

    言語って意外にいいかげんなものなんですね。

    要は大体の意思疎通ができればいいのです。

    だって日本人同士で話していてもちゃんと伝わっていないことが多いでしょ。



    英語を上達するコツはできるだけたくさん英語に触れることです。

    たくさん読んでたくさん聴いてたくさん話してたくさん書く。

    まずは興味のある英語の本をたくさん読んでみましょう。
    わからない単語はとりあえずはとばします。

    そうすればいつの間にか英語ができるようになります。

    KindleはAmazonが販売している電子書籍リーダーですが、Amazonで売っている電子書籍だけではなくPDFファイルも読むことができます。

    英語の古典などはただでネットからダウンロードできるものも多いのでKindleで読むのがおすすめです。

    ただPDFはA4サイズを基本としている場合が多いので少し高いですが、Kindle DXにしたほうが読みやすいと思います。

    Kindle DX Wireless Reading Device, Free 3G, 9.7Kindle DX Wireless Reading Device, Free 3G, 9.7" Display, Graphite, 3G Works Globally – Latest Generation

    Amazon.com 2010-07-07
    Sales Rank : 5
    Average Review

    See details at Amazon
    by G-Tools



    また、英語を上達させるためには知っている単語を増やすのが一番です。

    目安としては2万語程度が普通の生活で困らないレベルのようです。

    KindleはNew Oxford American Dictionaryがついてますので、わからない単語が出てきても簡単に調べることができます。

    英英辞典なので最初は辞書を引いても解説がわからないことが多いでしょうが、根気強くやっていれば英和辞書は必要なくなるはずです。



  • English110 ITエンジニアのための英語

  •  英語をビジネスで使う場合は正しい文法で文章を書かなければいけないこともあります。

    特に技術文書は論理的に説明しなければいけないことが多いので標準的な英文の書き方は知っておいたほうがいいでしょう。

    アメリカの大学では多くのライティングの授業を取らされるのですが、論文を書くことが必須のアカデミックな世界だからなのでしょう。

    ビジネスの世界では相手に分かりやすい文章さえかければいいので、まずそこにフォーカスして英語を学んだほうがいいでしょう。

    英語ライティングルールブック―正しく伝えるための文法・語法・句読法英語ライティングルールブック―正しく伝えるための文法・語法・句読法
    デイヴィッド セイン

    ディーエイチシー 2004-04-27
    売り上げランキング : 31765
    おすすめ平均

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools

    誰も教えてくれなかったIT英語―海外ITエンジニアはこう話す!誰も教えてくれなかったIT英語―海外ITエンジニアはこう話す!
    板垣 政樹 小坂 貴志 A.J. Schifano

    ソフトリサーチセンター 2002-06
    売り上げランキング : 43463
    おすすめ平均

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools

できるだけ最小限にしぼったつもりなのですが、これくらいの量になってしまいました。(汗)
とりあえずはウェブ系ITエンジニアとしてこれだけマスターしていればまずはいいのではないでしょうか。
できれば基礎知識として電子回路やハード関連の科目もいれたほうがいいいのかもしれません。


私はアメリカで働こうと思って大学に行ったのですが、わざわざ高いお金を払ってアメリカに行かなくてもITエンジニアとして必要な知識は勉強できます。
そう考えると大学というしくみももう時代遅れかもしれません。
人間の脳は変化することができるので何歳になっても新しいことを学ぶことができます。
したがって一生学び続けるという姿勢がこれからは大事なのではないでしょうか。