はなたち

夏真っ盛りで花も満開です。
夏スミレとゼラニウムです。夏スミレは近所の人が育てているのを少し分けてもらいました。引っこ抜いて地面にぶっ挿しただけなのですがすくすく育っています。

そしてコスモスとマリーゴールド。コスモスの元気が良すぎてマリーゴールドの上までかぶってしまいました。


話は変わりますがアスファルトの上に脱皮失敗したセミが落ちていたのですが、アリが列をなしていたので食べるのかと思い放置していたら、見事なアリの土葬が作られておりました。

いったいこれは何なんでしょうね。調べてみたのですがよくわかりません。一応有力な説が、下に回りこむために穴を掘って出来た土の山が塚になる・・・・らしいのですが下はコンクリなので違うっぽいです。
小さいアリが一生懸命石ころを運んでますが・・・・・・・謎は深まるばかりです。