お気に入りの一枚(17)

何の説明もいらないと思います。
これを超える音に未だ巡り会えていません。
サディスティック・ミカ・バンドの傑作。
今でもこれを聴くとぶっ飛びます。ネ申。

黒船 (紙ジャケット仕様)

黒船 (紙ジャケット仕様)

1989年に、桐島カレンをボーカルに、「天晴」というアルバムを出していますが、これもなかなかのものでした。ジャケットのかれんさんの和服姿もまた粋だったりします。
なぜ、加藤和彦小原礼高中正義高橋幸宏なんてメンツが巡り会ってしまったのだろうか。
そんなことを思いながら、久しぶりに、「天晴」を聴いてみた。
1曲目の「Boys & Girls」から再びやられてしまった、その演奏のうまさに。
でも、ミカのいないミカ・バンドはやっぱりちょっと違う。
「タイムマシンにおねがい」の衝撃というパワーはそこにはない。
<再結成サディスティック・ミカ・バンド
加藤和彦:ヴォーカル、ギター、キーボード
小原礼:ボーカル、ベース、キーボード
高橋幸宏:ボーカル、ドラム、キーボード
高中正義:ギター
桐島カレン:ボーカル
(ゲストミュージッシャン)
坂本龍一小林武史佐藤博、清水靖之、忌野清志郎