antiECOがいるところ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2005年05月21日Sat カンヌ映画祭特別モード期間突入中

[]匿名とかハンドルネームはときに困ったものでどうしましょう。

最近また匿名・実名論争が活発化しているとかで、半ばパチンコ屋さんの新装開店のような年中行事になってきた(←最近はどうなんでしょう、昔は新装開店、出血大サービスというのがよくあったのですが)感もあるのですが、自分に関連したものを見つけると、少々考える必要があるかなぁなどと、ふと思ったりしています。

 

さて、その困ったことなのですが、

 

(1)id:pogemutaさんが「ダメオタ」でぐぐった際の話を書かれていたので、私も「antoECO」でぐぐってみた。

(2)そしたら、これまで一度も訪問したことのない(←ちょっと自信はありませんが。)「祭りの戦士」さんのコメント欄に「antiECO」というハンドルネームでの書き込みを発見。しかもあまり感じのいいコメントではない様子。

フリードリッヒ・ニーチャの前衛芸術研究室←こちらをご参照ください。

(3)ちょっとビックリしたので、ぐぐってみて該当したのを全チェック

(4)幸い記憶のないのは「祭りの戦士」さんのところだけだった。

 

さて、どうしたらいいものか。「antiECO」というハンドルネームは別にここでブログを展開している私に独占的な使用権があるわけではない。

 

かといって、ぐぐった結果からは大多数の「antiECO」は私関係のものであるから、世間、特にブログ関係者は、「antiECO」というハンドル名を見れば、私だと思う可能性は高い。

 

かといって、私以外の人がこうしてコメント欄に「antiECO」として書き込むことを阻止するすべもまた権利も私にはない。また、そのサイトコメント欄URLe-mailアドレスを求めたとしても、このブログURLe-mailアドレスも公開情報なので、誰でも書き込むことが出来る。いわゆるなりすましに誰でもなれる。

つまり、悪意を持って私(には限らずあらゆるブロガー)のなりすましにもなれるし、そうではなくて、私が元祖だ、本物だと主張することだって出来る。

これは、ちょっとやっかいだし、まずい状況かもしれない。

もし仮に「antiECO」のハンドル名を使ってどこかのコメント欄に誹謗中傷的内容の書き込みがなされたときに、それは私が書き込んだものだと誤解される可能性が現状ではかなり高い。私がどんなに「いやそれは私と違うantiECOさんが書いたもので」などと弁明しても、「おまえ、それが他人である可能性があることを示しておきながら、実はおまえがやってるんだろう」などと言われたら、どうやって無実を証明すればよいのだろうか。

幸い、私は今フランスにいるので、割とIPで証明できるかもしれないが、それはあくまで相手先がドメインもしくはIP管理&分析を行っている場合であって、そういう状況が整っていないと難しいのかも。

コメント欄ハンドル名については、ちょっと考えてみます。また、よいお知恵があったらどなたかご教授願えませんでしょうか?

それにしても、最近のブログ界の現実社会とのクロスオーバーの度合いが急速にでかくなった感じ。ちょっと急ぎすぎの感じがするな、正直なところ。バーチャルなところを残すというか大事にしておかないと「一般大衆」にはちょっとしんどい感じがします。なんかどんどん寂しくなってきてるし。パチンコ屋さんで一部の人だけが山のようにドル箱積み重ねちゃったせいで他の一般客がしらけて帰り始めている感じかな。

最後になりましたが、「arailen」様。そちらのコメント欄の「antiECO」氏のコメントは、このブログを書いているantiECOが書いたものではございません。念のためご連絡させていただきました。

こにこに 2005/05/22 09:33 コメント欄が各記事にできるような設定になったんですね。
なりすまし氏が登場されたなんて大変ですね。
いっそのことハンドル名をよくある名前に変えてしまうのも手かと。。。
ここを見て、私の名前でぐぐったら、一杯「こに」さんが登場していました(笑)
いやー、これなら、私じゃない「こに」が書いたんじゃない?と別のサイトを表示して逃げられるなと。(笑)

でも、ハンドル名って長く使っていると自分の第二の名前になって馴染んでいるから変更するのは抵抗ありますよね。しかも、皆、その名前に馴染んでいれば、新しいハンドル名に「誰?新しい人?」という反応しちゃうだろうし。。。

そういえば、ブログによっては、コメント書くときにTypeKey通してから書く仕組みになっているところもあるので、そういうところだと、本物かどうかの証明ができるのではないかと思うのですが、これはブログ主の方で仕組みを決めているので、それを採用しなければ意味ないことですね。
うーん・・・難しい問題ですね。。。。

nenokonenoko 2005/05/22 12:47 ネットの中の名前は商標ではないので、記事の方に独立性がある。記事力かなぁ。あと、現実社会でも、住民票が勝手に使われたり、連帯保証人にされたりする事件はあるけど、詐欺行為は、詐欺に利用された人が犯罪者にされた例は、あまりないみたいだし、本名だって同姓同名の人もいるしと、ま、そんなに気にしないでもいいと思う。ワタシだったら、いつでもハンドルを変えても、ワタシのパーソナルをだせるし、かなぁ。

araikenaraiken 2005/05/22 17:28 そうなんですか、世の中には困ったやつがいるもんですね。ま、これも何かの縁です。以後ともよろしくということで。

antiECOantiECO 2005/05/22 17:46 こに様>
はい、これがはてなのブログ仕様です。私のようなタイプにはこっちの方が向いてそうなので、これを採用しました。従来型のも選べるんですけどね。
>noneko様
そのパーソナリティが問題なのですよ、私の場合。(←爆笑してください。)nonekoさんのキャラが羨ましすぎます。
私がベタ褒めしているキャラ想像できます?ほら、今苦笑されたでしょう。
>araiken様
そうなのですよ、マジであせりました。俺って無意識のうちにこんなことしてるのかって、書き込みのあった日時に何をしていたか確認したんですよ、実は。コメント頂けたので。ちょっと安心してそちらを訪問することが出来ます。こちらこそよろしくです。

松岡美樹松岡美樹 2005/05/23 01:56 トラバ、ありがとうございます。拝読してなるほどと気づきましたが、確かにたまたま同じハンドルの方がいるとちょっと困りますね。さりとて有効な対策はないですし……。一方、なりすましはありそうですね。これはやられたら、たまりません。人間関係が一気に崩壊しそうです。うーん、横行すると深刻な問題になりそうですね……。ではまたよろしくお願いします。

antiECOantiECO 2005/05/23 05:57 >松岡美樹さん、どうもです。密かに(笑)楽しませていただいております。法的云々よりもブロガー間の関係、一時でも悪くされてしまうようではちょっと困りそうで。対処に遅れると噂が駆けめぐって気づいたときには極悪人指名手配になっていたらと考えると、(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル。
ぐぐってもすべてがひっかかるとは限りませんし。
それと、トラバの記事、じっくりと読みに伺います。また、そのときにでも。

nenokonenoko 2005/05/23 20:23 なりすまし事件は、Fotologで大流行してしまったことがあった。スゴイ騒動だったみたいだけど、結局、自然に解決したのかなぁ。なりすましだということが分かれば、その時点で解決なのかも。ちなみに、MAOさんは、中国語で、カタカナ読みならミャオで、猫という意味だったかしら、で、だ、antiECO@伴忠太とすれば、誰もマネしないような気もする。ふふふ

antiECOantiECO 2005/05/24 04:28 そ、その伴忠太ってのはなんとかならないでしょうか、定着してしまったらちょっと、あの、その...。

cavoritecavorite 2005/05/24 04:59 そのためのデジタル署名なのに、完全にスルーされてしまっていて可哀想。

antiECOantiECO 2005/05/24 05:10 cavoriteさん>あの、ボケボケの質問で済みません。「デジタル署名」ってTypeKeyの話でしょうか、それとも、例のベリサインとかの認証キーとセットのやつの方の話でしょうか。もうちょっとヒントを下さいませ。

ブログ未開設者(笑)ブログ未開設者(笑) 2005/05/25 12:59 初めまして。
余所での発言が確かに自分の物であるという証明で、例えば
ある発言をする度に、そのサイト名と発言日時を自らのサイトに反映させる。『本日の発言-2005/5/25-1400JST:antiECOの日記エントリー◎×☆…1330JST:掲示板xxx…』
という方法はいかがでしょうか。これならば、自サイトがクラッキングで改竄されない限り、発言者の同一性を宣言する事が出来ます。
なりすまし対策であるトリップ等は先着順(笑)且つ非標準ID(その場所特有のID)ですし…、新システムを待たずに自力で潔白を証明するとなれば、こんな方法しか思い浮かびませんでした。
でも、実際にやると面倒くさいでしょうねぇ…自動で反映させるシステムがあれば良いのでしょうが。コメントwithトラックバックって感じで。
『本日の発言一覧』というエントリーが毎日必要になったりして。RSS対応で。

antiECOantiECO 2005/05/25 16:55 おぉ、なんだかわからないのだけれど、「本日の発言一覧」ちょっとかっこよさげ。しかも面倒くさいから発言に抑えが効いたり、冗長にならないように吟味したりしてなどという別の効果も期待できたりして...ただ発言日時でくじけそう。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証